takekoyama official blog

・・只今、八王子・・

現在気温0度@八王子。
外は雪です。早く自宅へ帰らないと車が、、、前に出せない?

昨日は、かざまでの酒が二日酔いを引き起こし、0555発の小田急線内ではゲロゲロしそうになった。ゴルフ場に着いても5ホールは全く機能せず、3パンチ&4パンチで40回。後半もノーバーディーで負けた。
c0038548_816355.jpg
成田ハイツリー。はじめて。
2グリーンだがデザインはナイス。細かい事は書かないが素晴らしいメンバーライフが送れるコースと見た。メンバーのゴルフ観が素晴らしいと思う。石井プロもご健在でいらっしゃる素晴らしいコースだ。今後のコース経営には2通りの形、パブリックかメンバーがある。日本のメンバーシップのあり方には??が有るけど、ここ成田ハイツリーは年会費が高いスタイル。これは欧米のスタイルであり、十分な運営費をメンバーから徴収する。だからビジターを多く取らないし必要がない。年会費2万円位のクラブ経営では出来ないから、ビジターを多く取る。これジャパンメンバースタイル。パブリックなのかどうか?わからないコースがほとんど。昔からのメンバーライフがあるコースには適材適所って言葉通り、仕事師が居たものだ。コースからキャディーまでのアウトサイドをプロゴルファーが担当し、インサイドをGMが担当する。その頂点に立つのがディレクター・オブ・ゴルフという事になる。日本にもあった、経営者としても仕事が出来るプロを契約しそこに置いた。早くそんな時代が当たり前になる様にしたいし、そうあるべきだ。でもその人材がいない。作り上げる事が最優先課題、それをつかさどるのがPGAって事になる。次の研究は欧米のクラブプロと日本のPGA・クラブプロの養成&育成について研究するのも悪くない。

勉強、嫌いだったのに、、、、
昨日の国会中継、面白かったね。仙谷氏は凄い。わかりやすいし、話が面白い。
まぁ~国民があの中継をもっと見るようになったら簡単に日本は変われるよ。

論文仕上げよっと、、、、
[PR]
by takekoyama | 2009-01-09 08:28 | 仕事 | Comments(20)
Commented by hani GT at 2009-01-09 08:59 x
論文頑張ってください。中継見ましたよ。
Commented by happystyle-87 at 2009-01-09 10:29
こっちはまったく降る気配すらありません。
なので雪見酒?(迎え酒!?)もできません。
仕事しすぎでスイングを忘れないように気をつけます。
Commented by haki at 2009-01-09 11:47 x
タケさんこんにちは。
論文お疲れさまです。私も勉強が嫌いでしたが、今は勉強に没頭しています。 人間いつ勉強するかなんて分からないものですね笑

渡辺衆院議員には賛否両論あるようですが、昔渡辺議員のキャディーを勤めさせて頂いて以来、個人的に好きな代議士です。与党内からもっと民意が反映できれば・・・政治は難しいんでしょうね。
Commented by Jimmy at 2009-01-09 11:53 x
こちゎタケ~さん

今のゴルファと言っても昔からのゴルファを知っている訳じゃありませんが..自分か良ければ楽しければ良いって方々ばかりだと思いますしコース側にも問題あると思いますゎ
だから?パブリックのコースは荒れまくりです。。取り合えず??自分がよく利用する河川敷ではバッグ担ぎ目土袋持ち穴埋めしまくってます@1ホールで5kg?

キャラと違うと笑わない様に....(汗)
Commented by たけゆぅ~き at 2009-01-09 13:00 x
飲みすぎたのは、誰かさんのせいよ~♪
なんてね。Mっちにやられちゃったのですね。

ハイツリー、年会費18マンするんですね。
私の想像をはるかに超えていました。
確かに素晴らしいゴルフ場かもしれませんが、、、パンピーには手が届きません。。。

論文、気持ちよく仕上がりますように!
Commented by 下手の横好き at 2009-01-09 20:02 x
お疲れ様です。
ゴルフ界変えてほしいですね。
多くの人に理解を得なければなりません。となると理解して頂ける説明ができるかできないか。。。。判り易いことが大事。難しいことでも判りやすく説明できるかどうか。。。
 どの世界でもこういう人が必要とされています。

簡単なことを難しく説明する人は多くいますがねぇ。。。。
Commented by Gangbu at 2009-01-09 21:03 x
挨拶抜きで済みませんでした。と言うよりは改めて自己紹介致しますが、私は武さんがオーランドに居られた頃からこのブログは読ませて貰ってまして、年に1~2度程度ですが書き込みもさせて貰ってました、名古屋在住のゴルフ大好きオジンです。
名乗っては居ませんでしたが、実はお目に掛かっても居るんですヨ。
帰国されて早々“東建多度”で山本昭一さんと談笑中の処へ『お~武さんだ~』と気が付いて、一旦通り過ぎたんでしたが戻って写真を一枚撮らせて貰おうと思い声を掛けましたら『一緒に撮りましょう』と山本さんにも声を掛けてくれて、しかも私を真ん中に引き入れて傍に居たコースのスタッフにシャッターの指示まで出してくれ…こう言う心配りの出来るプロなんだ~と感激した事がありまして、ロープの中で仕事が出来るのは最高かも知れませんが、家族共々帰国した訳ですから、持ち前のバイタリテーとパワーで分野を問わず心底成功して欲しいと願ってるんです。
また たまに書き込みさせて戴きますので、宜しくです。

北京オリンピック前の【長嶋JAPAN:星野japan】は、私の書き込みでした。
Commented by max at 2009-01-09 23:26 x
タケさんが思うゴルフ場運営のあり方が実現するには、
あと2回ぐらいサブプライムを越えないと無理ですね。
いま勝ち組とされている外資系も何時まで持つことか?
Commented by mお at 2009-01-10 01:02 x
師匠ありがとうざいました!いんちきナビで失礼致しました。
自分も帰りに国会中継聞きましたけど、わかりやすく珍しく興味を持ちましたが。自民党は信用できないな~と感じました。かと言って民主党もどうなの?と思いましたが。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:26
>ハニさん
雪かきだな?灰、除雪剤かな?よくやったなぁ~、練習場時代は。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:26
>はっぴぃー
忙しそうだな、スイングはしなくて良いよ。春まで。
大洗い行くよ、釣りしよ。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:30
>hakiさん
勉強?どう?渡辺さん、、、孤独だろうな、でも凄いじゃん、あの人。俺が公認で出て議員になっても、出来ないでしょ、あのエネルギーは凄いよな。政治家って感じがするよ。今の学生にも少しでもあのエネルギーがあればこの日本も少しは変わるよなって俺たちが一番大切なんじゃーない。30~50までの人間がやらなきゃな。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:32
>Jimmyさん
フィーが安くても、高くてもゴルファーがやらなければならない事は決まっているはず。それが出来なくなっている日本のゴルフは危険だな。目土、最近真面目にやっていないよ、俺。駄目だな。八王子の伊藤のきよさんも目土やりまくってんだろうな。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:34
>たけゆぅ~きさん
いつかはきっと、、、でしょ。今じゃーなくても良いんだよ。
これからだよね。論文、、、間もなく完全終了。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:35
>下手さん
でもメンバーが全て変えたいと思っているかどうかなんですよ。この国はゴルフをやらない人がメンバーになって株と間違えて、、、ね。だから難しい。純粋にゴルフをやりたいからメンバーになったなら簡単なのです。だから難しい。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:37
>Gangbuさん
そうだったかぁ~。あの時の、、、山本しょうちゃんもいましたね。
了解です。どんどん書き込んじゃってくださいな。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:38
>Maxさん
あと二回サブ超えたら、死ぬよこの国。世界が壊れる。
やろうよ、Maxさん。出来るんだから、温泉商売は駄目ですよ。
あなたはもっとイニシアチブがとれる人、プロなんだから。温泉NGです。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 04:39
>Mおさん
次回はがっつり行きますよ。もうコースわかったもんね。
やばいぞ。次回。
Commented by ハニGT at 2009-01-10 07:12 x
そうです。自然にやさしい除雪剤を巻かなくてはならないのです。
本番頑張ってください。HPのライブカメラにて見えますよ。
奮闘中です。
Commented by takekoyama at 2009-01-10 13:29
>ハニさん
見たよ、ライブカム。真白。