takekoyama official blog

・・インドア練習場、口頭試問用パワポ、新しい試合、、、、・・

朝9時までに約束の練習場を見に行くために、通勤ラッシュの小田急線に飛び乗った。思い出したな、高校時代。通学の為に八王子から井の頭線・池の上まで通った日々。ラッキーな事に始発に近い状態だったので座れたんだよね。本当の辛さを知らないインチキ高校生だった。って事で昨日の朝は凄かった。各駅停車でも良かったが、急行に乗ったのが事件の始まり。複複線化されている小田急だが経堂を過ぎると複線になりラッシュ時には電車は動かない。線路には軽い傾斜が付いているので止まれば立っているのも苦しいのである。地下鉄・千代田線はちょうど良い混み具合だった。

現地に到着して話を聞く。現存するインドアの練習場をどうするか?自分が考える練習場考はこうだ。『練習場とは、目的を持って、習得する事』なのでインストラクションを主とするインドアに関しての練習場考は少し違うニュアンスになると感じる。『インドア練習場とは、スイングを成熟させる場』である。目的は一つでスイングの完成を視聴覚全てを持って作り上げる場所になる筈だ。エンド・ネットまで約2m。ボールの行方は見えない。打つ人間はボールの行方を見たい。このジレンマを解消出来るのはスイングのビジュアル化、インストラクターとのコーチング、あとは他のゴルファーとの交流か。このコンテンツがあればビジネスになる様な気がするが、、、踏み切れない。何人もの友人・インドア練習場経営プロゴルファーに聞いて回ったが、答えは出なかった。少し時間をかけて考えよう。

午後、論文は提出済みなのだが、その試験がやって来る。今月末。口頭試問があるのだがそれには論文要旨を重ね見るパワポ作成が必要になる。これが胆である事は間違いない。最優秀賞なるものがあるらしいが、我が論文はかすりもしないだろうが。その実践バージョンとなる『京都地区への新しい試合構築』があるので即実践化する為にも、こちらの試合構築用プレゼン・パワポも作成しなくてはならない。って事で少しお勉強。

夜、100¥ショップへ。買い出し。今晩使う小物を少し購入した。大役を仰せつかり『司会』をユミっぺと一緒にやらなくてはならない。少し緊張するが決まった事は仕方がない。土曜の朝があるので飲めないから素面でやるのも、これまたおつなものだな。

夜中@0100に電話がなる。しかも2回。携帯を見ればメールも数件、着信も数回。しかも知らない番号だ。怖くなってしまったが、留守電が入っているので聞いてみると?聞いた事のあるその声の主は、先日、インタビューを受けた新聞記者の方だった。そう、遼くんのマスターズ報道の信憑性について裏を取りたがっている様子の留守番電話だった。即、直接、お話をした。経緯はこうだ、お父さんがマスターズ委員会からのマスターズ出場への打診を受けたというのだ。これまでに電話連絡があっただろうか?真夜中丑三つ時に記者と頭を抱え込む。いやぁ~即答できない。招待状を待つ事にしよう、それが最終決定だな。今も右耳からは朝スバッでみのさんらが遼くんマスターズ出場を連呼しているけど、よぉ~く聞くと招待状は届いていないのだ。だから断言出来ていないのだ。時間が経てば、招待状は届くはずだけど。

追記・
現実になったね。今、はいってきたNews。
以下全文、マスターズHpより。

Ryo Ishikawa, a 17-year-old professional golfer from Japan, has received a special invitation to play in the 2009 Masters, Billy Payne, Chairman of the Masters Tournament and Augusta National Golf Club, announced today.Ishikawa, born September 17, 1991, will become the second youngest competitor ever in the Masters when the first round begins April 9 at 17 years, 6 months and 23 days. Tommy Jacobs, who played as an amateur in 1952, holds the record at 17 years, 1 month and 21 days.“At a young age, Mr. Ishikawa has shown the skill and competitiveness to make him a deserving recipient of this invitation,” Payne said. “We see this as an opportunity to expose an emerging talent on a world stage and fulfill our objective to grow the game. I am optimistic that his participation in the Masters will inspire younger players and increase interest in golf in Asia and beyond.

ベイヒルを招待された時点で、遼くんのマスターズは9割9分、確定かな?っと感じていたけど、お父さんへの電話が本当なら、これまたマスターズの歴史上、新しいインバイトの方法って事になるな。でもこれからは英語も出来る、スーパーマネージャーが欲しいところでしょうな?大手のIMG辺りが候補なのか?サッカー・中田氏がまたフィールドを変化させて打って出たね。これまた現役復帰という煙幕を張りながら違う方向へいった感じがする。地域活性化の幕を上げながら、既存するサッカーファンの分割という事にはならないのだろうか?勿論、彼が所属する事務所はIMGではなくSSUである。スポーツ選手には事務所、マネジャーは不可欠だ。敏腕マネが遼君にも必要な時期が来ている様に感じるのは俺だけではないでしょうな。

って事で、お昼過ぎには東京駅@スタバで勉強会、夕刻は白金。
では、、、皆さん?お体には十分気をつけましょうね。花粉も飛び始めているよ。
[PR]
by takekoyama | 2009-01-23 07:05 | 仕事 | Comments(21)
Commented by たけゆぅ~き at 2009-01-23 09:19 x
サスガの洞察力、予想的中でした!!
遼くんのマスターズへの道。

インドア練習場は、1ファンとしては開場して欲しいですが。
芯に当たる感覚があれば、2mでも問題ないんですが。。。

今日の「大役」がつつがなく終わりますように。
Commented by ハニGT at 2009-01-23 09:46 x
決まりだねぇ!遼くんマスターズ招待、コミッティーだもの、その辺の力加減はタケさんにお任せです。50位以内は?ですか。業界のためスター選手は欲しいです。KCCありえるのです。ナイスオンがOBに・・・雪はOKです。
Commented at 2009-01-23 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pukekohi at 2009-01-23 11:25 x
マスターズ出場、最年少ではなく2番目なんですね・・・ 
時代も違えば、あまり意識することでもありませんが。
すごいですね、石川選手。

騒がれる前から予想していたTakeさんも!
Commented at 2009-01-23 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2009-01-23 12:28
>たけゆぅ~きさん
決まりましたね、凄い。自分の夢をここまで短期間に達成出来る男、子供はいませんよ。実力以上に運を持たなければ達し得ない事を簡単にやってしまう石川。あたったね、俺のサンデーMでの予想。新聞でも、ラジオでもあたった、な。この位、競艇でもあたってくれたら、俺は蔵をたくさん持っている。な。今日の司会の大役の前に、更に仕事が乱入だよ、決まるかどうかは?俺のプレゼンパワポ次第。以上。
Commented by takekoyama at 2009-01-23 12:29
>ハニさん
かなりご興奮のご様子で。意味不明になっちまっている文章、好きです。
Commented by takekoyama at 2009-01-23 12:32
>匿名様
遼くんが世界ランク90位を超えた頃からマスターズについて調べ始めたのです。面白い事がてんこ盛りなんですよ。そこにはメンバーの職業が面白いようにリンクするのです。勿論、公式な所からのリストではありません(クラブの名簿はない)からね。金融、政治、そしてオイル。凄いですよ、あそこは。
Commented by takekoyama at 2009-01-23 12:38
>Pukeさん
①番はアマの選手でしたね、名前も今日発表されたマスターズHpには出ていましたね。したがってプロとなると、①番ですな。米国なら全米アマ1,2位で出場可能、プラス全米パブリンクスもあるからプロ転向する前にタイトルを狙うんでしょうね。しかし、米国にもこの遼くんの様な若者はいっぱいいる筈で、今後プロ転向低年齢化は急速に加速してしまうだろうな。そうなると、大学ゴルフ、アマチュアゴルフに若い選手がいなくなり、ゴルフ普及にはこれまた陰りが出るかもしれない。経済大国である国のプロ転向低年齢化は非常に危険であると思うのは俺だけじゃーないと思うけど。な。でもそんなの関係ねぇ~のか。
Commented by takekoyama at 2009-01-23 12:38
>匿名様
まぁ~無理でしょう。会社には行きましょう。
Commented by tommi at 2009-01-23 12:59 x
やりましたね、遼君。
マスターズへの一番の近道はアメリカの大学へ行き、全米アマで決勝に進み切符を手にすることだと思っていましたが、やはり彼は私たちの想像のうえをいっているのでしょうか?
先日テレビ東京でジャンボ尾崎とのテレビマッチを見たのですが、そのときジャンボが前方の木をよけてスライスとフックをかけたショットを打ち共にナイスオン,遼君は共に失敗という場面がありました。そのときの遼君の反応のすごいこと、純真にジャンボのショットに感動していました。しかもそのときジャンボの取ったターフの跡にしきりに、すっげー、すっげー、と感心していました。また彼の練習の課題が出来たようです。でもすぐに物にしてしまうんだろうな。

Commented by 上海のAスコット at 2009-01-23 13:54 x
日本人プロがドンドン メジャーを席巻する環境になりつつあると 素直に喜びましょう。 竜二、遼プロ 大いに存在感を発揮してください。 PGAも欧州PGAも 益々盛り上がった行かないと駄目だし、、、 その舞台での活躍、、、期待期待です。
Commented by ハニGT at 2009-01-23 14:23 x
次は、遼君が予選を通過するのか?ベスト10に入れるのか、はたまた優勝争いなんて4月が楽しみですが伊沢プロのようにならないよう期待してます決して伊沢プロが悪いわけではないのです。昨日は多摩センターまで月2で子供をつれて病院へ行ってます。二木ゴルフは寄りましたがGPへはよれませんでした。あしからず。
Commented by ガス欠2号 at 2009-01-23 20:47 x
あまりにもすごい判断で驚きでした。あのマスターズ委員会がそれくらいの子供のようなプロに招待を出すなんて。色々あるのか?変な想像はいけないのですが、あの場所へは自力で行ってほしかった、夢を自分の力でつかんで欲しかったと言うのが私の意見でした。ある意味自力なのかもしれないが・・・いろいろなお陰で何年もあの場所でライブで見せて頂きました。想像を絶するほどの場所です。緊張感を味わうとか感じるとかの問題ではなくその芝生にティーグラウンドに、もしかするとクラブハウスを見た時、触れた時に入ってくるすべての感激から始まる。思ったよりいろいろな臭いがしたり、特に雨振りの後、ちょーやばく気持ち悪くなる。。なぜ床屋があるのかとか。松アレルギーには結構きついとか。なぜ試合に出るのにマグノリアレーンから入れないのか、とか。お土産やは早く行かないと売り切れる。でもクラブハウスの方はロゴが違うから価値がある。本当にすごいんだ、アガスタってところは。
だが遼くんひとりだけで盛り上がらないようにお願いしたい、
メディア諸君。
Commented by takekoyama at 2009-01-24 04:59
>Tommiさん
Tommiさんは米国通ですね。そこの話が出来る人はゴルフでもかなりできると感じています。僕は色々な方から意見を貰い、パワーも貰い、知恵もすべて頂いているのですが、今回のこのコメントは凄いですね。マスーズへの本当の近道は?竜二が達成できなかった、アマチュアでの出場、これが日本の子供たちが目指す本当の意味での近道なのかもしれませんね、でも近道はないのか?楽は出来ないよね。
Commented by takekoyama at 2009-01-24 05:08
>上海さん
本当です。
市原もアジアで暴れますので、応援よろしくお願いします。
Commented by takekoyama at 2009-01-24 05:09
>ハニさん
月に2回ですか?大変だなぁ~。選手の未来は本人もわからない。
来年の話をするだけで、、、、鬼が笑います。
Commented by takekoyama at 2009-01-24 05:10
>ガス欠2号さん
楽しいお話を期待しています。
しかし、アガスタの話をもっと聴かせてくださいね。
Commented by ハニGT at 2009-01-24 11:59 x
ガス欠さんありがとうございます。次も期待してます。Call in oneでぎりぎりの裏情報も。おっとここはタケさんのブログ良かったですよ。ガス欠さん。今日は雪がちらついて寒いです。明日はどうかなぁ~
Commented by tatsukun85 at 2009-01-25 12:39 x
はじめまして。kazukun54の知り合いです。現在インストラクターをしています。いつも、ブログ楽しみに読ませていただいてます。とくに、飲み屋系の写真見ては、よだれたらしてます。
インドアの練習場特有の価値を見出す作業は、非常に有意義なことだと感銘しました。インドアの一番の特徴は、季節や天候に左右されないことでしょうか。そのため、ゆっくりコーヒーでも飲みながら時間をかけて問診できることがすばらしい点だと思います。しかし、それ相応スキルと知識を持ったインストラクターの存在が必要不可欠ということになってくると思います。レンジのレッスンでは、飛んでいくボールが主役になってしまいがちですが、インドアでは、生徒のゴルフビジョンそのもが主役になってくると思います。
僭越ながら、何かタケさんのインスピレーションを刺激するきっかけになればと思いまして、、、長々とすみませんでした。
Commented by takekoyama at 2009-01-26 20:00
>tatsukun85さん
インストラクターやっているんですね。ツアーはやらないの?俺はもし自分のスタジオを持つならインストラクターを専業とする人を参謀としてチームを組むつもりです。それは人を育てるという職業は己がプレイする以上に難しいものと思うからです。僕のインスピレーション?もちろん、刺激しましたよ、↑・これだけの文章が書けるのですから、完璧です。