takekoyama official blog

口頭試問

c0038548_7235767.jpg
写真は同期・友人の石山隆之ブログから拝借
c0038548_453384.jpg
口頭試問後の成績発表会で優秀賞をいただきました。隣は、最優秀論文賞を勝ち取った、平井伯昌コーチ。そうです、あの金メダリスト・水泳・北島のコーチです。タケ小山の論文は『地域・地区トーナメントを軸とする日本男子プロゴルフツアー活性化を図る研究』です。簡単に紹介すれば、1社冠スポンサードではスポンサード企業撤退イコール即試合廃止の図式を、食い止める事が出来るのでは?を軸に構成されています。皆さんに言いたいのはプレーヤーであるタケ小山自身がフィールドに戻る時にファーストキャリアとしての試合を全国に、何処にでも作る事が出来れば、活性化につながるいうものです。早稲田大学大学院ではWeb上にも公表されますので卒業が決まり次第Upされたら読んでみてくださいね。

って事で、土曜日の朝は何時ものように、朝3時にInterFM・GreenJacket@天王洲スタジオへ車を飛ばし、3時間みっちり熱いトークをかましたあと、論文口頭試問へ出掛けた。緊張感が走る中、ここでもきっちり20分間の中に論文の内容を漏れなくトーク出来た。その後、4つの優秀論文が発表された、平田竹男研究室からは平井、染谷、小山の3つがノミネートされ、健康スポーツマネジメント・中村好男研修室からは津田さんが選ばれた。この4つの論文が早稲田大学院の教授陣、ゼミ生&OB・OGの前で再度発表、その後、表彰会場に移動して最優秀論文の発表&表彰なり、上の写真の結果になったのである。

って事で、今日の朝、OnAirされたSundayMorningの仕込みは出来ず。何時もはお迎えの車が0530に我が家に来るのだが、今朝は0400に来てもらい、手作りのMasters・No3&No6のGreenを作り上げた。勿論、タケ小山の落款が押してあれば手作りであるので、今後も注意して見て頂きたい。制作には、TBSのスタッフ、Dの飯ぃ~ちゃん、ADのダァ~女史に手伝って貰った事は言うまでもない。ちなみにご時世の紙粘土は色つきである。

って事で、寝ていない体に鞭を打ち込むかのように、
赤坂で軽く反省会をして帰って来た。

しかし、眠い、、、、眠い。
[PR]
by takekoyama | 2009-02-01 04:05 | 仕事 | Comments(28)
Commented by mahi_mahi143 at 2009-02-01 05:26
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
Commented by ハニGT at 2009-02-01 09:59 x
卒業、いいですね。新たなるスタートでもあります。コングラジュレーション。。。
Commented by max at 2009-02-01 15:44 x
今日の黒セーターは良かったですよ。
小道具はhandmade byタケ?ですか「タケ小山」の判子が捺していたので。
Commented by takekoyama at 2009-02-01 18:39
>まひさん
ありがとう、書き上げた、今の気持は『Very Happy』なのね。
プロゴルフの資格に掛ける何百万と大学院でマスターを取る何百万。
おれは後者の方を取ったんだなって今感じている。
Commented by takekoyama at 2009-02-01 18:40
>ハニさん
まだ決まっていないよ、卒業式は3月25日。
写真撮りますよ。
Commented by takekoyama at 2009-02-01 18:41
>Maxさん
黒いセーター、よかったですか?ラムウール。カシミヤじゃーないよ。
勿論!HandMadeですよ、落款が押してあるものはすべて自作です。
Commented by wt_golf at 2009-02-01 20:37 x
口頭試問、お疲れ様でした&優秀賞、おめでとうございます。
研究の成果がこうやって評価されるのは、すばらしいですね。

そして・・・オーガスタのグリーンの模型、最高に分かりやすかったです!
手作りとはビックリです!!
Commented by Pukekohi at 2009-02-01 23:35 x
ご苦労様でした。
優秀賞、おめでとうございます!
朝のテレビは、僕の周りで好評ですよ。
ゴルフをしない会社の同僚がタケさんを知ってるかと質問してきました。
毎週みていて、ゴルフやらないけど、わかりやすいと言ってました。

すばらしい~! 彼にはこのブログの存在を教えておきました。
次なるフィールドでのご活躍、お祈りしております!
Commented by 下手の横好き at 2009-02-02 00:41 x
おめでとうございます。
これで、実戦するだけですね。
日本ツアーを活性化してくだしさいね。
Commented by takekoyama at 2009-02-02 06:05
>wt_golfさん
模型。最近は美術の先生のようです。しかし、下手ですけど。
研究はまだまだ続きます。成果を出すのが仕事ですね次は。
Commented by takekoyama at 2009-02-02 06:06
>Pukeさん
テレビですね、宣伝お願いいたします。また貴殿の会社から4期生が入って来ました。とは言ってもスポーツ関係ですけどね。次のフィールド?こりゃー大変だ。時間をもっと作らないと。
Commented by takekoyama at 2009-02-02 06:08
>下手さん
表題を日本ツアーとしなかったのには理由があるんです。
別にツアーを活性化する必要はないんですよ。PGAもありますしね。
どちらでも良いんです、また、別の本格的なツアーを構築しても良いんです。
Commented by Gangbu at 2009-02-02 09:32 x
日本の様に“サブグリーン”からじゃ無く、同一の本グリーンであんなアプローチが“オーガスタ”で許されてるって、初めて知りました。
タイムリーな映像や小道具の製作など準備が大変そうだけどいい解説でした。
シリーズでいろいろ続く様ですが此れからも楽しみです。
タケ~さんの表情が明るいのもいいですネ~
Commented by 上海のAスコット at 2009-02-02 09:34 x
すばらしいです。 Web上で読ませて頂きます。 オメデトウ御座います。 R2Dでは19歳マクロン君が初優勝(2度のプレーオフ敗退のあと
昨日も難産でした)、 こちらもオメデトウ!
Commented by ハニGT at 2009-02-02 11:22 x
今日は頭痛(2月2日)の日とか?そろそろオープン戦の記事も・・・後輩の桑田君も念願の早稲田入りとかPLからプロか早稲田かなどの時代がありましたが泉プロにもよろしくです。タケさんも角帽子をかぶるのですか。
Commented by avnex at 2009-02-02 16:30 x
着々と進捗しているご様子で。。。。。。ご協力出来る、その時を楽しみにしております。
最大の名誉は決して倒れないことではない。
倒れるたびに起き上がることである。 孔子
Commented by yoshi448ya at 2009-02-02 20:10
優秀賞・・・すばらしいですね。
私は6年生の大学だったのですが、表彰されるどころか、かろうじて卒業できた口ですから・・・。

ミケルソンは「グリーン上でロブ」割と良くチョイスしますよね。
去年・・・じゃなかった一昨年(シーズンとしては去年)のHSBCの最終日にもやってましたね。
ま、我々素人には必要の無い技なのですが・・・。
Commented by okpn at 2009-02-02 21:28 x
大学院受験を聞いたすき焼きの夜が、昨日の様に感じてます・・・。

この一年間は、まさに「電光石火の早業」で、
見事!!卒業試験の優秀賞とは、流石ですね。

タケちゃん、祝、卒業おめでとさんです。




Commented by ニョッキ at 2009-02-02 23:37 x
優秀賞、おめでとうございます。
早くアップされないものか、待ち遠しいです!

そう言えば、一昨日の夜、NTV系の深夜のスポ番で、
桑田さんの大学院合格特集をやっていて、平田先生も
しっかりと写っていました。
タケさんは先輩なのですね!
ゴルフに誘っちゃったり(^_-)?
Commented by まこりん at 2009-02-03 00:29 x
おめでとうございます!
がっこが終わったら・・・さらに・・・パワーアップして・・・
楽しみにしてマウス♪
2月8日お父様の誕生日です!
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:39
>gangbuさん
コメント、本当にうれしいです、ありがとうございます。
サンデーは手作りものが非常に多いのです。これはアナログの持つ暖かさが日曜日の朝にあっているからでしょうか?喋る自分たちが自分たちのイメージで作り上げる手作りものですから出すコメントにも温かさが出ればと思います。シリーズですよ、4月の第2週まで。応援してください。
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:40
>上海さん
そうですよね、マクロイ。まぁ~凄い選手ですから、、、
やっと来たですね、マスターズも楽しみ、マクロイ。
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:41
>ハニさん
貸衣装で良いでしょう。
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:42
>avnexさん
キャディーバックには、がっつり付いていますよ、『勝守り』
必ず、戻りますよ、その場所に。
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:44
>yoshiyaさん
ミケルソンの攻め方には賛否両論あるでしょうが、あのグリーンに対しての彼の攻め方は、ウエッジプレイが上手い人なら間違っていないでしょう。論文は速攻性、そして現実、確実に実行できるものを書き上げました。決して難しくない、試合構築です。全国100試合が目標です。
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:46
>okpnさん
そうでしたよね、すき焼きを我が家で食べていましたね、そんな作戦を練っている時。もう一年だぁ~。早いなぁ~。卒業祝いは、中目黒のしゃぶしゃぶ喰い放題で、よろチクビームでお願いいたします。
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:49
>ニョッキさん
桑田氏以上にこの研究室で勉学に挑む人、挑んできた人がたくさんいます。勿論、ビックネームですが研究室に入ればいち学生です。俺の場合、ロープの中でのゴルフィングは全く機能しないという事。だってプレイしに大学院にはいった訳ではなく、その分野をビジネス化する旨で入学する訳だから。もっと面白い人たくさんいるんですよ、我がゼミには。
Commented by takekoyama at 2009-02-03 06:51
>まこりんさん
行くのかな?最近親爺には電話しています。
喜んでくれています、お祝いしたいけど?行くの、、、チカジカ。
連絡待っている。