takekoyama official blog

・・一日が早い、早い。めまぐるしいぞ!09年2月・・

オバマ米大統領がやってくれました。4日発表、新たに連邦政府の支援を受ける企業の経営幹部は年俸上限・50万ドル(約4500万円)に抑える措置を発表したのだ。やるねぇ~この人。米国では07年の夏にサブプライムで飛んだ直後から世界大恐慌がおこっている訳で、そのん中、金融大手幹部に昨年180億ドル(約1兆6200億円)ものボーナスが支払われていたのは事実で、しかも公的な資金投入を国へ協力して欲しいと言っている人たちが、頂く時だけ良い顔をしているというのだ。そこで、オバマ大統領は昨年の巨大ボーナスをサブプライムのツケを軽視するものだと述べ、他のあらゆる事柄を食い物にして狭い範囲の自己利害や目先の利益しか省みていない体質だと非難し、経済危機の最中のこうした厚遇を「容認しない」と明言、公的資金と引き換えに企業経営幹部の自制を求めていく姿勢を強調。上限50万ドルを超える報酬を経営幹部に支払う場合、別途株式を支給することが認められるものの、公的資金を返済するまで換金は禁止されるって事を打ち出した。

凄いでしょ、これが国のリーダーがやる事なんですよ。

しかもオバマはこれで終わらなかった。低額所得者の子供たちの公的医療保険制度の導入を決定したんだ。これ?凄いよ。俺が米国に住んでいる時に、国務長官のクリントンがやりたかった仕事の一つに国民健康保険制度があった訳、これを実行すると前大統領ブッシュは、増税、企業や一般向けの民間保険からの脱退、経営困難になりかねないからと拒否してきた。しかしトップが変わりいきなり通過して行くこのスピード感。やはり出来る人間は、仕事が早い。間違っているかどうか?どうなるか?なんて考えながら行動している場合じゃーなんだって事だろう。財源に関しては、連邦たばこ税を現在の1箱39セントから1ドルに増税することで補うらしい。たばこ税更に値上げ、吸う場所もない米国からたばこがなくなるもの近いかもしれない。って事でこれを実現する引き換えに、クリントン国務長官就任を口説き落としなんだろうな。

って事で、我が国のリーダーと以前18年住んでいた国のリーダー。なんですか?この差は。面白い位に違いあるので政治を見ているだけで勉強になりますな。でもオバマ大統領だったらもう少し米国に住んでいてもよかったかな?なんて思うこの頃。でもグリーンカード保持者・いわゆるエイリアンには選挙権がないので選べないし、税額も相続も社会保険料も違うので我が国、日本に戻って来たってのが本音だからね。

って事で、硬い話になってしまったが、昨日は忙しい一日だったし、本日もかなり忙しいのであります。朝から、週末・大分で講演をするんだけどその資料作り、午後から赤坂で日経ゴルフのO氏と今後のコラムの打ち合わせ。その後、すぐにtbs・sunday morningのstaff roomで今週末の作戦会議。画からはじまり、ジオラマ紙粘土、ってハードルを上げて行き過ぎたのか?でもここで止まる訳にはいかないので、更にわかりやすく、楽しんでMastersを観戦できる様に、ゴルフをやらない奥さまやお茶の間のスポーツファンにもわかりやすい解説でゴルフを楽しんでもらう作戦を考えておりました。赤坂から祖師谷大蔵。夕飯を食べて寝た。
今日は今から満員電車に乗って、赤坂~実験@豊洲~打ち合わせ@浜松町~待ち合わせ@高田馬場~パーゴルフ取材@早稲田~加賀屋~我が家って事になる算段。いやぁ~これまたオバマ大統領の様なスピード感あふれる一日になるな。
[PR]
by takekoyama | 2009-02-06 07:20 | 仕事 | Comments(18)
Commented by onetree at 2009-02-06 08:30 x
タケプロ、はじめまして・・・

大分在住のonetreeと申します。
ゴルチャンでタケプロを知りました。

今週末、大分で講演があると書いてあったので気になりました。
それはだれでも参加出来るのでしょうか?
時間が合えば行きたいなぁ~と・・・

大分ではラウンドもされるんですよね? どこでだろう???

私,やっと骨折が良くなったので今月からラウンド出来そうですV(^_^)/
Commented by 上海のAスコット at 2009-02-06 08:55 x
為政者は決断力とスピードと実行力ですね。 結果は環境によって
変わってくるので運のところもありますが、、、 頑張れオバマ。 しっかりセキュリチィーしてね、、、、、。 企業の幹部も言われなくてもそうあるべきで恥ずかしい。  旧正月が開け 上海も週末は暖かく ラウンド予定。
Commented by たけゆぅ~き at 2009-02-06 09:29 x
ベクトルを合わせて進まなければならないのに、
日本は足の引っ張り合いをしているように感じます。

豊洲、、、例のインドア練習場ですか?
加賀屋、、、あまり盛り上がり過ぎないように!
しかし、本当にお忙しいですね。ご自愛下さい。
Commented by ハニGT at 2009-02-06 14:30 x
こんちは、今日は暖かいです。雪掻きなんて。。。2月20日も過ぎると大分違います。???も彼岸までです。政治は中川さん離脱、経済はドル建ての日本では輸出産業はなかなかですね。でも、タケさんはいい時に日本に帰ってきたのかもねぇ。オバマで良くなりますか?
Commented by ガス欠2号 at 2009-02-06 19:06 x
ファイア−スティックは2,8です。ボールはロートラジェクトリ−。どうどうDougチャン知ってるかな〜そのころBSでしょ?確か?もちろんアイアンはウィルソン・スタッフ76年モデル。シューズはフォアだね〜今度、履いて行くよ。でもマメできるんだよね〜あれ。やっぱりシューズはFJしかない!!オーガスタに買い出しいきて〜
Commented by Gangbu at 2009-02-06 20:49 x
タケさんが忙しく、時には電車を使ったり(都内では一番の移動手段かナ?)動き廻ってるスケジュールを知らされる度に、いろいろ軌道に乗って来てるんだナ~と思い、此方も嬉しくなると共に気分が弾みます。
怪我や故障が無い様に祈ってます。

ところで、チョット要望なんですが、いい挿入写真が多いので、今少し大判で観たいと思ってるんですが……無理が有りますか?
Commented by ニョッキ at 2009-02-07 00:35 x
北(アメリカ合衆国)にオバマ!南(ブラジル)にルーラ!
この二人が世界を変えることの出来るキーマンだと思います。
それにしても日本は・・・はぁ~ぁ・・・
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/brazil/cv/r_silva.html
Commented by さる at 2009-02-07 02:25 x
どっかの集団合議制で歩みが遅い企業に聞かせたい話。

一人一人は頭も良くて、仕事も早いやつらばっかでも、会社のシステムで課長から社長までステップバイステップで承認を取らなきゃ… なんていってるうちに状況が変わったりしてね。

それを変えられるのはやっぱ現場まで見通せるような能力を持ったトップしかないのよね。

なんて、お久でした。

で、660? 懐かしいな
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:26
>Onetree
ある会社の講演です。誰でも?なのかな?
大分には数日いますよ。会っちゃうかもしれないですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:27
>上海さん
どうですか?上海は。ゴルフシーズンもうそろそろかな?
シルポートでやったんだよなぁ~~、ゴルフ。
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:30
>たけゆぅ~きさん
豊洲・フェーバーゲート行ってきましたよ。今週末の実技撮影ですが使うかどうか?わかりません。加賀屋は盛り上がりすぎ。あるお客さんが帰り際に『マスターズ、良いよね、今週も頑張って・・』って声かけられた。見られている、何処にいても。
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:31
>ハニさん
輸入でしょ。
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:32
>ガス欠2号さん
トルクが2,8だったんだよね。俺も使っていましたよ、全く同じ。
近所のデニス・ジンコンも使っていた。ヒーローなんだよ、な。ペイン。
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:35
>Gangbuさん
ありがとう。最近、やる気満々です。自ら営業にも走ります。協力してくれる人に報いる為にもやるしかない。自ら目指すものをもっと大きく、もっと素早く、確実にこなせるように生きて行きたい。ゴルフもやりますよ。しかし、日本のサラリーマンは並みじゃーないぞ、絶対に世界でイニシアチブ取れる。
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:44
>ニョッキさん
北見ねぇ~、早く行きたいねぇ~。
Commented by takekoyama at 2009-02-07 05:47
>さるさん
御久。そろそろカレー臭になっちゃったかな?
米と日の大きな違いは医療現場を見るとわかる、分業制。歯医者もね。
Commented by 上海のAスコットさん at 2009-02-08 13:18 x
そうですか シルポートはVolvoチャンピオンシップ参戦された訳ですか、、いつですか?  旧正月明けて15度近くまで日中はありますので
まったく問題なくラウンドOKです。  まあ休みの間に HSBCの余山で
2回やりましたけど、、、。 今年も宜しく(中式では新年快楽と言います)
Commented by takekoyama at 2009-02-09 16:37
>上海さん
取材です。あったかいですね、上海。