takekoyama official blog

・・Bayhill。懐かしいなぁ~。・・

USPGA TOURは只今、タケの第2の故郷、MCO(オーランド)にストップ中。この街に18年も住んでいたのですな。申し訳ないが私は現地日本人により地元の人たちの方がはるかに知られていて、日本人社会とのつながりはあまりなかったのです。理由は?オーランドの街から離れた場所に住んでいたから&その昔は現地日本人学校もなかったから。試合に出ては地元の新聞に名前が出ていたので街に住んでいる日本人の人たちの中にはこんな人居るんだ?なんて言っていたらしい。11年目に所属していた日本の企業が経営するゴルフコースが倒産し、TGC(ザ・ゴルフチャンネル)に解説者として入社したんだ。引っ越した場所はオーランドの街の中、WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)の中のCelebration。その後、ある商社マン・N氏や、旅行代理店・O氏などとMCOの遊びを覚えてしまったからもう大変、それこそ毎日がCelebrationになってしまった。この天国の街から車で10分、Bayhillはある。
c0038548_751672.jpg
このBayhillはアーノルド・パーマーとマーク・マコーマックが作った住宅エリア&ゴルフコースなのだ。したがってゴルファーで成功した人間は挙ってここに居を構えたのだ。勿論、オーランドに引っ越してくる前からここには試合で通ったし、ジャンボJr・尾崎智春君がこちらで修行しているときにも何度も通ったからね。ちなみにジャンボさんもTommy・中島さんもここに家を持っておりました。ここでマスターズ前に調整、北上してTPC(ジャクソンビル)へ移動、更に北上してフロリダ州からアトランタ州・アガスタに入って行くのだ。BayhillとTPCソーグラスは全く違うコース。難易度から言えば、1番がBayhill、2番がTPC、3番がアガスタだな。ってことになると先週のタンパは?1番やさしいコースとなる。何故?コースの長さと池の配置、そしてラフの深さと芝質、グリーンの形状も加味すればそうなる。決して選手の能力の問題ではなく習うより慣れろをモロに行く王道の様なコースたちだからね。以外でしょ?マスターズのアガスタが1番やさしいなんてね。それには理由がある。アガスタにもっと深いラフが存在したらどうなるだろうか?想像しただけでも恐ろしい。

って事で、BayhillはPGAのイベントで何度もまわり、US OPENの最終予選で数回まわり、友人同士で何度もまわっても難しいコースだったな。でも数回回れば段々やさしくなるのは何故なんだろう?デーモン・グリーン(ザック・ジョンソンのCaddy)にも、古川尚樹先輩にも(この2人は同じ大学のチームメイト)勝てなかったなぁ~づぅ~~っと。

って事で、今日はJGTOへ。その後、赤坂へ、仕込み。
夜は高校の同級生に会う事になっている@武蔵溝の口。

では、、、Have a nice day!
[PR]
by takekoyama | 2009-03-27 07:29 | 試合 | Comments(15)
Commented by 上海のAスコット at 2009-03-27 09:50 x
ベイヒル、、、響きがセレブ。 18年ですか、、、話をもっと聞きたいですね。 さて、遼君明日3つ伸ばして予選通過してほしい。 虎は良いポジションです。
Commented by 上海のAスコットさん at 2009-03-27 10:16 x
3回出場契約を虎が履行してくれるそうです、、、そうです11月5日~欧州PGAツアーで 虎が上海余山へ戻って来ます! 小生3年前にボランチィアとして虎とロープ内を2R歩きました。 後半年興奮状態が続きそうです。 【すいません、タケさんのブログ上で勝手に盛り上がって】
Commented at 2009-03-27 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガス欠2号 at 2009-03-27 18:54 x
ただここはいい!!それだけで話せるところ。ガス欠の現場近く。PSも14番に住んでいた。トーナメントの週には神山家にお世話様でした。メディアパーキングなんていりませ〜ん。メディアセンターの先には神山家のアパートが。パーマ−さんもそこから出てくる、プライスさんも拝借してたな〜本当にいいとこよいとこMCOです。アウトレットがこれまたいいんだな〜!!
Commented by まこりん at 2009-03-28 00:23 x
大変お勉強になりました!
オーランド・・・なつかしい・・・現地でtakeさんに会えなかったことと、大事なものをなくしちゃったことだけが残念でしたが・・・
絶対リベンジ、また行きます!まってろベイヒル!!
まこーさんが作ったんですね♪
ますます、ベイヒルへの思い入れが強くなりました!!
週末の放送、がんばってくださいね!
Commented by takekoyama at 2009-03-28 04:27
>上海さん、その①&その②
残念でした。虎来ています。
まぁ~ツアーですね、虎さん。豪、中、日…いくら稼ぐのか?
試合が始まる前に。スポンサーが減っている分、アピマネーでね。
Commented by takekoyama at 2009-03-28 04:28
>匿名さん
そうですか?頑張っていますね。もっともっと頑張ってください。
こっちは今年はさらにパワーアップですよ。危険なほどにやります。
Commented by takekoyama at 2009-03-28 04:33
>ガス欠2号さん
ペインは引っ越したんだよね、確か昔は12番の右だったはずで、、、まぁ~BayhillはマジでPGATOURの中心部だったし今でもそうと確信していいる。僕はコースに所属していたから色々な部分を見せて貰った事があるけど、練習場のボールもここのメンバーでツアー選手は自分のボールをレンジで打ってそれを個別に選別してまた選手が打っているのを見た時にビビりましたよ。神山家ね、吉田家はアーニーの家のナナメ下でした。みんな、俺の所属コースで練習してたんだけどな。
Commented by takekoyama at 2009-03-28 04:35
>まこりん
久し振りだね。元気ですか?大事なもの?何だろうか?ベイヒル構築のオリジナルメンバーみんな知っています。我がスイングの師匠、リナ・リッツエンもオリジナルメンバーと再婚しましたからね。でももう今は天国です。
Commented by ayuayu at 2009-03-28 06:51 x
これが噂のGJか!?
やっと、おっさんがしゃべった。おとなしいね。
ラジオ音なしじゃダメじゃん!!がっつり、もっこり、頼みます!!
Commented by Nって私のことですか? at 2009-03-28 06:56 x
旅行代理店のOさんと祭座のTさんと一緒に遼君観戦してきました。皆相変わらずです。ただ、隊長のたけちゃんがいなくなって、オランドは火が消えたように静かになってしまいました。(アキの天井が壊れません)
MACが戻って来ましたのでしごいてもらうつもりです。サムとはばったりとエドウィンで会いました。そうそう鴨ちゃんがロスから来てたけさんの話をしてました。ご活躍されているご様子なによりです。テレビも見てます。ところで一体いつになったらたけちゃんに会えるの?
最後に、ご卒業おめでとうございます。
Commented by ハニGT at 2009-03-28 10:01 x
おはようございます。ラジオきいてます。あいさつとスマイル基本形ですがなかなか出来てません。いつも反省してます。ブログは検討中ですがタケさんのようには情報発信は出来ませんので期待しないでください。
Commented by takekoyama at 2009-03-28 12:09
>ayuayuさん
あらぁ~、、、アユアユなんて可愛いお名前ですね。
女性の方が、『おっさん』は無いでしょうに・・・ヤバヤバです。
Commented by takekoyama at 2009-03-28 12:12
>Nって私のことですか?さん
はい、そうです。間違いありません。T田通商のNさんですからね。そんな珍しい人は米国に数人いるわけがありません。昨日、高校の同級生に会いましたが89年ごろ、Nさんにオーランドのシトラス農園廻りを頼んだ男が居ました。覚えていますか?宗像です。Akiの天井も可愛いものですね。行きますよ、MCO。
Commented by takekoyama at 2009-03-28 12:13
>ハニさん
ご無沙汰ですね、元気でしたか?ブログ、やってください。
毎日行きますよ。