takekoyama official blog

・・いやぁ~、高麗グリーン。素晴らしい。・・

しかし、俺は、高麗グリーンに対してのストロークは天才だな。大好きなのですよ、高麗グリーン。全然上手いのね、これが。最近めっきり減ってしまった高麗グリーンですが、昨日伺った東京都の名門ゴルフ倶楽部には2面グリーンのうち1面は高麗グリーンなのですが、これがまた使い始めで面白い。芝が寝ていないのでそれこそ亀の子たわし状態。先の曲がった歯ブラシでは歯垢が取れないですよ、になっていない直毛状態の立派な芝でした。こうなるとボールはスムーズに転がらないでしょ。シャバ、シャカバ、シシカバブ、、、ですよね。しかし良く入りました。やっぱり高麗グリーン、バミューダ、、、好きだな。芽のある芝。

ちょっと、愛犬・ひまわりの散歩行って来ます。

ながぁ~い、散歩でした。散歩から帰るや否や、そのまま府中の市場まで行って来ました。今週末の日曜日に花見を兼ねたBBQ大会でもやろうと思っているので買い出しに行って来ましたよ。日曜日確定ではないのですが、今日しか空いていないので。そして、愛犬・ひまわりの予防接種を受けさせてきました。車も洗ったし、ガスも入れたし、すべて終了しました。嘘です、まだ京都オープンの仕込みが終わっていません。

さて、今日は『⑪・おまけ』の仕込み入ります。連日、どのTV局もマスターズ初出場の遼くんにスポットを当てて報道していますよね。勿論!ゴルフ界にとっては最高の時期ですよね。でも初出場は遼くんだけでないよね、そう!今田竜二も初出場だ!楽しみだよね。そして我が国の賞金王・片山も。IFQ?知っていますか?国際最終予選for全英。アジアで行われましたが残念無念。日本人は全滅でした。ゴルフNewsはてんこ盛りです。明日のGreenJacktで大きく放送しよっと!!Call in One のゲストは、『市原弘大』だな。今年はアジアで戦っているけど、現在かなり良い位置にいる。このまま欧州ツアーのシードまで行っちまえばいいんだよな。

って事で、仕込みに行って、八王子にちょっと戻って、明日に備えます。
そして週末。
[PR]
by takekoyama | 2009-04-03 06:46 | 仕事 | Comments(7)
Commented by 田口 at 2009-04-03 13:18 x
タケプロ
ご無沙汰しております。
高麗好きなら、やはり下関遠征ですね!!行きますよ、近藤先輩!!
明日は5:00出発で長野までゴルフに行ってきます。オープニングからラストまでGJ聞きますよ。でも途中で入らなくなりますかね・・・。
Commented by サワディ~カ at 2009-04-03 22:44 x
関西も高麗グリーンはほとんどと言うくらいなくなっています。ジュニアに開放していた高槻ゴルフクラブも何年か前にベントになりました。でもまだ高麗なのは、樟葉ゴルフクラブです。緑の甲子園といっていたんですが、夏の全国大会の予選はいつも樟葉ゴルフクラブで戦います。河川敷なので、熱いです。私も何回か指定練習に付き合ったことがありますが、高麗グリーンは入れやすくてすきでしたね。強くまっすぐ打てば入るんですよね。でも子どもは、グリーンは入れやすいけど、グリーンに乗せるのが難しいといってました。グリーンにのってもはねて外に出るのでそれがむずかしいんですよね。それで、予選を通ったら、次は宝塚ゴルフクラブで本選なんです。もうバリバリのベントグリーンで、速いので、みんな
とまどってました。予選を通過するために高麗でいっぱい練習しても、本選はベントだから、どっちもできるように調節できる人が勝利できるんですね。やはり練習ですね。日曜日期待してますよ。
Commented by Pukekohi at 2009-04-04 01:16 x
その読み、芝とのネゴシエーションのテクニックをぜひ学びたく・・・ 
一度グリーンレッスン開いていただきたいと心の底から思っております。。。 読みがあまいんです、小生。。。
Commented by takekoyama at 2009-04-04 04:41
>田口さん
お願いします。下関。
長野までお供します。聞いてください。
Commented by takekoyama at 2009-04-04 04:45
>サワデイ~カさん
樟葉国際試合。良い試合だった。基本ですね、試合構築に原点です。いや、高麗は決して良いストロークにならないですよね。したがって日本がすべき事は高麗を無くす事と書けませんが、ジュニアたちには試合と同じ状態で経験してもらう事だと思います。でも、すべてのジュニアがプロになる訳じゃーないって事を念頭におきたいですね。高麗万歳!って俺は思っている。
Commented by takekoyama at 2009-04-04 04:46
>Pukeさん
タケツアーも高いけど、レッスンはもっと高い。
大丈夫かな?
Commented by 田口 at 2009-04-05 13:07 x
二度目のコメント失礼します。
オープニングで名前を呼んでいただき、思わず「ハイ!!」って返事しました。やっぱり電波は高崎が限界ですね。上信越道藤岡ICで途絶えました。無念。7時以降が聞けませんでした。ヨガのコーナーはどうなったのでしょう?はみだしタケ?7時以降のプログラムですか???
近藤先輩と4/9にお会いしますので、下関遠征はそこで相談します!!