takekoyama official blog

・・対決 Big3 & 丸ちゃん・・

見てきましたよ。皆さんの為に。朝2時間の仮眠のあと行って来ました。Bayhill到着した時にはタイガーたちは15番。エルスは案の定ドライバーでぶっ飛ばし右コーナーをBigキャリー、タイガーはかたく2Iでストレートに打っていきましたよ。飛びでは一日中タイガーに軍配が。左右に曲げたショット以外、ドライバーでの飛距離は約10yほどでしょうか、タイガーに軍配が上がりましたね。グースは何だか元気が無かったのですが16番&17番(60cm)のバーディーで息を吹き返してきました。2R目からの巻き返しに期待です。エルスも今日だけでー3。トータルー1にして16番&17番をボギーにしたタイガーを捕まえましたから。こう見ると15番時点ではタイガーのー3とエルスの+1それがフィニッシュでー1同士になっていましたから、、、ゴルフは怖い。タイガーの連続ボギーはパターでの3パンチですからね。16番はカラーから3パンチ、17番は1mぐらいでしょうか?外して3パンチです。今週のBayhillグリーンは例年に比べ速さ&硬さが、遅くそしてやわらかい。良いスコアが出てもおかしくないのでしょうがラフが本当に長いのです。プラス雨で湿ったため重いのです。長いクラブでは出て行きません球が。グリーンもオーバーシード(ファンデーションはバミューダ芝の上にウィンターグラスと言われるライグラスの種をまいて)が上手く行き過ぎで芝目が厚いとでもいいますか、スピードが出せるのかな?って感じです。しかし今日は素晴らしい天気。しかも少しドライで乾燥気味ですから夕方、ダブルで刈ってローラーを入れればかなり締まって来れば本来のBayhillになると思いますよ。
さて、丸山選手ですがスタートホールでボギーしかしそこから8ホール全部パー。前半すべて見させてもらいましたが内容は本人にしてみれば良くないのでしょうが、ロープ外で見ている人からはかなり安定したアプローチ力が有るなって感じです。結構苦しい場所からのUp&Downが決まってましたから。昨日の天気を意識してのPinポジションですからかなりの傾斜に切ってある場所があるのですがそれに対してのショートゲームの良さは流石にマルチプル(2勝以上)の選手って感じでしたよ。安心してみていられましたから。後半伸ばしてくれている事を願います。

少し仮眠させてください。夕方5時には起きてジムワーク、食事をして睡眠4時間、そして夜中の1時からの放送に入り今日は朝4時終了ですから朝4時半には自宅に到着そして朝寝でしょうね。明日はBayhillには行きませんよって言っておきながら、、、、朝どうなる事やら。。。
[PR]
by takekoyama | 2005-03-19 03:55 | 仕事 | Comments(8)
Commented by ましまろ at 2005-03-19 10:13 x
おつかれさまです^^ 
最近はクルンと回りながら丸く振る選手がほとんどですね。
勢いつけてガツ~ン♪って選手は見なくなりました。クラブもあるけど、やはりボールの変化なんでしょうかね。

Commented by H.Ando at 2005-03-19 10:32 x
リアルタイムに状況が分かって我々ギャラリーは助かりますが、体を大切にして下さい。
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-03-19 12:33 x
ブログを見るようになってから小山さんの仕事の時間的な制約のきつさがヒシヒシと伝わってきます。
ヨーロピアンツアーの生放送が今まで以上にありがたく感じます!
最近、僕の予定が忙しくて生放送で観戦できないのが残念ですが・・・。
明日は久々に生放送で応援しますよ!

追伸 好調そうなオーウェンにガッツリやってもらいたですね
Commented by rex at 2005-03-19 14:18 x
3人ばけものですネ。南アの二人凄すぎる、タイガーがちょっと小さく見えました。日本車並みの精度の虎、アメ車の様な排気量の南ア人、日本人との勝負・・・・キビシーですね。
Commented by バン@福岡 at 2005-03-19 21:56 x
ハードワークお疲れ様です。
Bayhillは雨で遅れてるので大変のようですネ。。。
今日のスイング解説ありがとうございました。
とても真似はできませんが、頭では10%くらい理解できたような気がします。
ケーシーを見習ってナウいスイングを目指します (^o^)丿
Commented by takekoyama at 2005-03-19 23:35
皆さん、コメントありがとうございます。
>Rexさん
しんたろうさんはどうですか?凄い選手なのは知っていますが生・見たいっす。カメラ岩井さんが飛ぶよぉ~って言っていましたが。
>Andoさん
体は大切に扱っています。ご心配なく。体脂肪は24%台で推移中。4月に再会の際はちょっと変わった感じが出ているといいのですが、、
>ましまろさん
本当に丸く振る選手が増えました。これから先はもっと増えますよ。だって今の体積のドライバーではまっすぐ・遠くに飛ばないですから。
Commented by takekoyama at 2005-03-19 23:35
>大阪のマサ小山Jrさん
喜んでいただければOKなのです。私としては。それでも日本のサラリーマンに比べたらたけぇ~のは屁の河童でしょ。信じられないサラリーマンを見て知っていますから。まだいける感じがしますよ。そんなに簡単に人間はくたばりません。ってことを、、、、
>バン@福岡さん
言葉だけで伝える難しさ、、、毎回痛感です。本当に奥が深いですね。ゴルフも解説も。ケーシーのスイングは今後20年は手を加える事は必要ないスイングですよね。彼の先生、ピーター・コステスはタイトのツアー・キャンプでコーチで来ていて見てもらった事がありますがバランスを強調する先生ですね。あの当時(93年)からがバランスボードを使ったレッスンをしていましたから。諏訪の大砲・福沢さんは完璧にそのバランスボードから300yをぶちかましていましたから。コステスさんはびっくり仰天していましたけど。

やっぱり長くなりました。ごめんなさい。
Commented at 2005-03-20 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。