takekoyama official blog

・・ラジオ終了後、、、飛んで行きました。・・

土曜日のラジオ終了後、我が家に戻り、朝食。少し休んで羽田空港へ向かう。大学院同期、元・全日本バドミントン代表監督・つくば国際大学・小島せんせのハンドリングで石川県・小松まで飛んだ。目的はゴルフ。プラス、石川での試合構築もあったのだ。ご一緒したのは小島せんせを応援する、金沢の菅井ご夫妻。御主人の菅井さんは石川県弁連の元会長、奥様は石川県バドミントン協会の役員を現職でされている。そしてプレーは菅井せんせのホームコースである、片山津・白山とあいなった。前夜祭では、片山津所属プロの米山永力と電話で話した。彼とは、彼が日大に進学し東京へ出てきた時に、金井プロを頼り、練習をしにタケが所属していた練習場へ来ていたのだ。その後は試合会場であったりあわなかったり・・・久し振りに話をした。タケが能登も回りたいので2Rはいかがか?と話をすると、じゃー明日の片山津は0630スタートでとなった。名門だ。メンバー到着順。明るくなったらスタート。しかしあまりにも白山コースが難し過ぎて時間&体力がかかり、能登は断念。片山津・加賀コースを半分回る事になる。9hを終わってクラブハウスに帰れない事を知る。1番が終わったところに9番のグリーンがあるのだ。時間もある事だし、バック9も攻めた。2Rを終了したのは1630だった。

白山コースはどうしても一度回りたかったコース。素晴らしかった。北陸の海岸が目の前。下地は砂地でまるで、Dune(デューン)。まさにシーサイドのリンクス。もし自生してる松が無かったら完全なるリンクスだったんだろうな。しかし、そこに松が存在する事で全く趣が違うコースになっている。04年の日本Op開催の際に改造をする。その前の白山も経験しておきたかった。でも今回の白山も十分、タケは感動したのである。

お世話になりました、菅井ご夫妻&小島せんせ。
またやりましょう。
[PR]
by takekoyama | 2009-06-29 08:30 | 仕事 | Comments(17)
Commented by 上海のAスコット at 2009-06-29 08:42 x
涼しい北海道ならではの2Rですよね、、 こちらでは18Hがせいぜいです。 遼君自力で全英Openゲットです、、、、 R2Dではグーセンさんが
ドカンとまくられて3位Tかわいそう、、。 ところで北海道のゴルフ場は
殆どが洋芝なのですか??
Commented by takekoyama at 2009-06-29 09:01
>上海さん
しかしブログを読まないでコメントばかりですな。
面白い人です、上海さんは。
Commented by 上海のAスコット at 2009-06-29 09:25 x
石川県ですなぁ、、、今回の2Rは。 大変失礼しました。 Kペリーが勝ったので 永久シードが来年までに取れるか考えてたら 興奮して しまいました。 ちゃんと読みますね。
Commented by takekoyama at 2009-06-29 09:39
>上海さん
ペリー襲来です。なるでしょ、彼なら。彼の様に年を重ねたいですね、雑誌・ChoiceにRex・Kuramoto手記のペリー物語り、中々のものでした。Rexの文書も中々ですな。
Commented by 上海のAスコットさん at 2009-06-29 13:56 x
たった三杯で夜も眠れずという川柳がありました(黒舟来襲)。 中綴じの
茶色ページの記事ですね(月1回 日本より送ってもらってる雑誌の1つ)
。キネティック・シークエンス含め基本が大事で後はその復元性ですな。
Commented by takekoyama at 2009-06-29 17:46
>上海さん
蒸気船、たった四杯で夜も眠れず・・・黒船来襲ですな。
タケの近所には、この川柳に所縁のある、吉田松蔭せんせの神社があります。何かがあると、ここにお参りに行き松蔭せんせの墓前に手を合わせております。お守りは『志』の一文字。復元性がスイングの基本です。商売もそうですね、同じものを長く提供し続ける事。私の解説も同じでありたい。
Commented by ムッシュ at 2009-06-29 18:21 x
コースの詳細、興味深く読みました。
スコアも教えていただき、ありがとうございます。
ポーラの話ですが、現実になれば、いくつ勝つのか?凄い事になりそうです。
当然、ロレックス・ランキング1位が視野に入っているでしょうし、そう遠くないうちに実現しそうですね。
頭が良い、日本が大好き、お寿司とKobe Beefが大好物!頼もしい限りです。
Commented by ハニGT at 2009-06-29 23:09 x
Kenny.Perry vs David.TomsすなわちTaylor Made vs Cleveland個人的にはどちらも好きですがタケさんのティーク・バックの引きが何処となくK.Perryに似てると思うのは私だけですか?スクエアーからややアウトサイドに弾いているように見えますが間違っていたらごめんなさい。やはり左に行きたくないのですかねぇ?^^。
Commented by ナベ at 2009-06-30 01:36 x
ナベです、おはようございます、真夜中!。本日早く寝たら隣のDrの家が火事で起きてしまいました。片山2ラウンドお疲れ様でした。本日昔japan マッチプレー開催コース、グリーンアカデミーで7時ティーoff 午前中 2ラウンド、飯バイキング、ケーキ食後6個、これが美味い、午後1ラウンド、ーーータケさん本日しばらくぶりに 3ラウンドです。カート フェアウェー乗り入れOK!、61歳 パワフル。(爆笑)。
Commented by ナベ at 2009-06-30 01:50 x
ポーラークリマーぜひjapanで!昔約40年前頃ローラ ボーの様な感じですね、今は子供7人で、多分すっかりおばちゃん、昔かわいいかったような、日本中がアイドルにしてました。USAツアーはあまり成績が?。顔、スタイルで勝負、、片や実力FDさん、アマとしては?。見せてナンボ!。自宅4時に出ます。
Commented by ナベ at 2009-06-30 01:52 x
なんと バイキングで3ラウンド 5000円です。高いですかね?。(笑)。
Commented by takekoyama at 2009-06-30 06:05
>ムッシュさん
昔から米国LPGAと我が国JLPGAは仲が良いですよね。サンクションイベント(共同開催)はお得意でした。興行としてのLPGAの試合はJLPGA試合のギャラリーの多さと、関心に負けている事は明らかです。本物を追及するスポーツ大国米国。どのプロスポーツも女子は発展が難しいのです。サッカー、バスケット、野球、、、、どれをとっても男子には到底追いつかないもので終了、もしくは撤退して行きました。ゴルフも同じでアニカが出現、ミッシェル・ウィーで少しどうにかなるか?っと思ったやっ先にウィーの男子挑戦、そして失敗で完全に尻すぼみになりましたね。そこで日本が浮上してきたのでしょう。それ以上に、ポーラはギャラリーの多さに感動したのです。プロになる事はお金を得る事と人の前でプレーする事の2つが大きなファクターですからね。ムッシュさん。素晴らしいコメントありがとう。
Commented by takekoyama at 2009-06-30 06:06
>ハニさん
ペリー、トムズ。なんで一緒に出てきたの?わからないな。
俺のスイングはどちらにも似ていないよ。
Commented by takekoyama at 2009-06-30 06:08
>ナベさん①②③
本当にこの雨の中、3Rやるんですかね?
お体には十分お気をつけて。安いでしょ、その値段は。
ポーラは十分、力ありますよ。ローラとは違います。
Commented by 上海のAスコットさん at 2009-06-30 07:54 x
これ本当です。 昨晩 夢で PGA参戦し2位、優勝がKペリーで 俺もなかなかやるなぁ~と 上海の皆TV見てるかなと にやけてたら目が覚めました。  さあ入梅したぞっと。
Commented by takekoyama at 2009-06-30 07:56
>上海さん
?なんだこれ。
Commented by 上海のAスコットさん at 2009-06-30 09:41 x
①だから これは夢で見た 小生の雄姿ですって ②中国で11月末開催のWGCですが ミズノOpen優勝したので 世界ランキング的に 片山&石川ぺアに成りそうです。 小生個人的には 石川&今田君で
頑張って貰いたい(片山君にパスしてもらう)のですが、、 駄目かな??