takekoyama official blog

・・収録で目黒、・・

朝一番から調べモノが多く、時間が取れない。
朝一日記も忙しくキーボードを叩く。
コースの下調べをしていると面白い事がわかった。
面白い話は、今週のゴルフネットワーク・チャンピオンズツアーをご覧ください。

って事で、昨日の試合。
レギュラーの部では賞金ならず、¥0-。
R45(45歳以上)では2位、¥30000-。
Entry Feeは2つのディヴィジョンで、¥22000-。なので黒字だ。
しかし、前回も書いたが何故?コースコスト(コース使用料)が、¥12000-かかるのだ。これはトレーニングの場であり、これからの選手育成の場であるのなら、何故?こんなにもお金のかかるコースで試合を開催する必要があるのか?何故?キャディーをつけてやる必要もあるのか?全く理解できない。主催者に話を持ちかけても聞く気があるのか?わからない。自分達が開催する、京都オープンではコース使用料も出来るだけ安く出来るように努力する。

しかし、悲しい性である。
試合が無いから黙って出場しちゃうんだな。
追いかけるモノに選択肢は無い。

じゃー、目黒に収録に行ってきます。バイバイ。
[PR]
by takekoyama | 2009-09-08 07:52 | 仕事 | Comments(11)
Commented by 上海のAスコット at 2009-09-08 08:50 x
USでは試合でゴルフ場にプレー費払いませんよね?? またUSではFQTでも賞金が出るという事を昨年知りました。 スポンサーの理解とか トータル賞金の配分の仕方なのでしょうか?
Commented by 上海のAスコット at 2009-09-08 08:59 x
竜二今田は次のBMWに進めなくなりました。。。 おっしゃる通りでツアーカードは来年も有るのですが、 最終日あんな崩れ方をして今年おわったら まずいでしょう、、、、、、フォローシリーズでて 優勝TRYしてみたら!
Commented by 筋肉工場NO.41 at 2009-09-08 10:15 x
ふむ、赤字ですな。選手に個人的な後援者(親族を含む)がいないと試合にも行けないのでしょうか。国技、大相撲のようにタニマチが選手(力士?)を支えていく事もいろいろ問題は多いですしね。「京都OPがプロゴルファーを救う」そんな試合にしましょう。

京都OPの個人サポーター申請しました。入金はまだです。都市銀行(りそな)のATMからゆうちょ銀行への振込みは難しいですね。「支店名」の登録がATM画面に出てきますが、振込先の連絡には書いていないですよね。馴染みの信用金庫の営業を呼んだので、私はそこから入金します。私の他にも困っている方がいるのではないでしょうか?

失礼と思いますが、今度GJでお話した私の質問の回答教えてください。
Commented by ガス欠2号 at 2009-09-08 20:55 x
いいですか~っ、うちの研修生で先週のPGAプロテストに合格した子がいます。今時分、必要ないような資格でもあるのでしょうが本物の資格を取りました。しかしですよ、これいくらかかってると思います、皆さん。ちなみに彼は3回目で合格しました。別の一人は残念ですが落ちました。でもインストラクターの試験は受けるといってましたがこれまたいくらか知ってますか?これだけやれば数十万ではききません。今回の会場は苫小牧です、北海道です。1週間くらいの滞在。大変ですよ、個人負担。PGAは今回のテスト収入概算、2300万と言っていたそうです。あくまでもプロテストのみ、インストラクターなどは別ですよ。楽な団体ですね、ここ。もめごとも出るはずですね。どうです、タケ殿?
Commented by max at 2009-09-08 21:30 x
ガス欠2号さんへ
1試合経費約20万×回数
PGA入会費50万 ですよ。

道南オープンで練習ラウンドをセルフでしましたが、
5000円もしました!ビックリでした。
北海道感覚だと3000円ですが・・・大丈夫かな?アコーディア!

Commented by サワディ~カ at 2009-09-09 00:13 x
京都オープンのプレイ費も、安くおさえてもらっていて、感謝です。決勝は無料なんて、普通ないですよ。ゴルフを愛する人たちの試合という主旨でされる山田さんの考えに、共感し感激です。ありがとうございます。
で、タケさん、GNの、日にちと時間を教えてほしいんですが・・・番組名がわからないのですが、すいません。リアルタイムで、見れないときは、GN,もGJも録画してみてますよ。筋肉工場さんへの返答ですが、間違ってたら、修正してもらったらいいですが、今回のシルバーウィークなどにトーナメントをもってこれないのかな?の質問に対して、タケさんは、本来はそうあるべきだと思うんだけれども、日曜日まで前の試合があるため、間隔がなくなってしまうのでできにくい。前後一週間はあけなければならないので、3週間使ってしまうことになる。24試合しかない男子ツアーではまた、休みばかりになってしまう。メジャーとのスケジュールもあわせないといけないしということです。女子は、試合が多いし入れれないので、無理ということですね。
Commented by takekoyama at 2009-09-09 06:15
>上海さん
USメジャー、ネーション、QTとどんな試合でもコースに直接払う試合は18年生活し経験がありますが一度もありませんでした。賞金とは関係ないでしょ。竜二の話は関係ないのでやめます。
Commented by takekoyama at 2009-09-09 06:19
>筋肉さん
勿論、ゴルフにもタニマチは必要です。出来ればタケ小山もタニマチが欲しいです。タニマチの制度はあるべきだし、なければスポーツの世界は終焉を迎えるはずです。京都OPが選手を救うとは考えられません。が、選手の夢であるファーストキャリアの実現につながるだけですよ。それ以降は選手次第。PGAはプロをたくさん輩出しても試合を構築しない。ツアープロをたくさん作っても試合を作らないのでは、いかにも?でしょ。タニマチ!大いに賛成。タケ小山のタニマチ募集!
Commented by takekoyama at 2009-09-09 06:24
>ガス欠2号さん
本当に本物の資格?と思いますか?その子のコースでの処遇が変わりましたか?ヘッドプロになったとか、職務から離れて練習のみになったとか?試合への経費は全額支給になったとか?昔はそうでした。プロテストに合格すればメーカーの契約も付いて来た時代もありましたが今は違うでしょ。まぁ~合格すれば安く(業務)でゴルフ場でプレイ出来るくらいでしょ?昨日の麻倉での試合も、コースコストはPGA、LPGAメンバーはプロ料金、しかしメンバーでなければアマと同じ料金でしたからね。この件に関してはゆっくり時間がある時に書きますよ、がっつり、しっかり。
Commented by takekoyama at 2009-09-09 06:28
>Maxさん
MaxさんがPGA入会した時には既に50万でしたか?高いか安いか?それはメンバーになった人が一番理解している事でしょう。道南オープンの練習ラウンドは安いと思いましたよ。関東圏から行けば安いですよ。セルフで私たちも練習しましたが6千円以内でコースコストを抑えてくれれば最高です。
Commented by takekoyama at 2009-09-09 06:32
>サワディ~カさん
決勝のエントリーFeeが無料ですよね。プレー費(コースコスト)はお支払いがあるともいます。今週は京都で打ち合わせがありますがコースコストはメンバーフィーに準じてで落ち着くと思います。選手への負担はなるべく少なくするように選手サイドの委員は邁進しますので。放送時間は今日の日記でUpします。