人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

・・ながぁ~い、1日だったなぁ~。・・

まずは番組宣伝(番宣)させてください。
昨日収録のGN(ゴルフネットワーク)・チャンピオンズツアー放送は、

Walmart First Tee Open at Pebble Beach
1日目  9/10(木)  午後1:00~2:30  ディレイ放送
2日目  9/10(木)  午後2:30~4:00  ディレイ放送
3日目  9/11(金)  午後2:30~4:30  ディレイ放送

『実況・横山和正 世界一ゴルフ解説(嘘)・タケ小山』

この試合はプロアマ形式で、プロ、アマ2人、ジュニアの4人で回る事。ジュニアは、米国First tee、シンガポールFirst teeから選ばれた子供たち。このFirst teeは、ゴルフを通じ人格形成と人生に充実感をもたらす多様な価値観を促進する学習施設と教育プログラムを提供して、「ライフスキル」(人生を生きるうえで必要な能力)や人生の価値を教えること。97年にスタートして、全米47州、豪州、ニュージーランド、カナダ、シンガポール、アイルランドの海外5カ国に拠点を設置、200以上の支部、250ヵ所以上の施設を持つ非営利団体。現在では全米だけで67万5000人以上のジュニアが参加している。その中からゴルフだけでなく、全ての面で審査を合格した者だけがこの試合に参戦出来ると言う試合なのだ。将来プロゴルファーになるなんて日本でゴルフをプレイするジュニアなら100%の答えも少数派。中には心臓外科医になりたいとか、マイクロソフトを超えるエンジニアリングの会社創設とか・・・凄いです。まぁ~、番組をしっかり見て、観戦してください。


って事で、スタジオに0930入りして、3日分収録です。2本目を録り終えたあとにお昼ご飯。GNの収録には必ずお昼をまたぐ時にお弁当が出されます。嬉しいですね、ロケ弁。タケが選んだのは『黒むつの西京焼き弁当』。食べたら最終日の収録が終了して時計を見ると、1630でした。その後は、田町・ままやで食事。作家の馬場さんとゆっくり話をしながら美味しい夕飯を食べました。このお店は馬場さんの先輩のお店で、ガス欠1号の要(横尾)も良く来るそうだ。って事で電話を入れたけど、留守電だった。また電話しよっと。

って事で、飲まないので、車で出掛けても大丈夫なタケ小山でした。

さぁ~、今日から3日間出張です。宮崎フェニックスへ友人の結婚式出席して、明日プレイ。プレイ終了後は京都へ行き、打ち合わせ&アマ予選での競技委員お手伝いをして金曜日の夜には我が家に戻ります。今週もお休み無く働きます。結婚式にすし石垣もいるので五月蠅くなる事は間違いない。写真はあとで披露宴で撮ってUpdateしてあげますよ、お楽しみに。そんじゃー・・・やべぇ~、羽田!間に合わない。

・・大切な追記・・
我が国のFirst teeだけど、今までのタケの人生でお世話になった人はたくさんいるんだけど、その中でもかなりお世話になり米国ビザを取る時にも保証人になって貰った、渡辺一美さん。渡辺さんは、元アクシネットジャンパン代表、元JGTO専務理事などを歴任した人。その渡辺さんが尽力を注ぐのが、このFirst teeなんだ。どうなっているのかな?日本は2年前には起案書までの話し合いは済んでいる筈だけどどうなるのか?仙台JC(青年会議所)で行ったジュニアキャンプはかなり近いモノ。この辺りとジョイント出来れば話は上手く進むのかもしれない。ジュニアの育成は決してプロを育てる事じゃーない。ジュニアが増えればゴルフ人口は増え、地元地域&地区のゴルフ場経営存続につながるのだ。そうだ、渡辺さんにも連絡してみようっと。以上、大切な追記でした。

マジで、、、間に合わない、飛行機の時間。

京都オープンゴルフ選手権 公式ホームページ
協賛金募集中です。よろしくお願いします。

by takekoyama | 2009-09-09 07:07 | 仕事