「ほっ」と。キャンペーン

takekoyama official blog

商売道具・New Iron Titleist 710 MB

c0038548_11122845.jpg
帰って来たよ、あの打感。ふんわりしたあの打感、そして重みのあるBallが帰って来た。690を継承した、このIronはヘッドが小さくなった分、コントロール性能は最高。シャフトは写真の通り。しかし、もう少し重い方が良いかもしれないな。でもこれからの気温が上がらないシーズン&ラフが気にならないシーズンには十分対応可能だ。ヘッド自体がスチル対応のヘッドなのでグラファイトを挿入してもバランスが出ない。まさか!QTの2次に間に合うように送ってくるとは思わなかったし、ヘッド調整がかなり難しい(ツアーバンに行けないし、同行して調整出来ないので)ので鉛の外貼りで対応した。Zシリーズになって、少し気持ちが下がっていたけど、このアイアンで一気に気持ち&ストライキングが戻って来た。

本当の話をするけど、このアイアンが我が家に到着したのは、9月25日夜。京都から帰ると家に到着していた。Radio・GreenJacket 放送終了後、速攻で練習場へ。バランスゲージを置きながらギョクを弾いた。使えると判断したので日曜日の羽田発大阪行きに一緒に飛び乗った。大阪でもB級グルメ参戦ツアー前に練習場で調整し、練習ラウンドへ。試合ではないのでフルスイングのスピードが違う事もあり軽くは感じなかったが、最終練習場でハーフバランスだけウエイトを上げた。QT2nd・初日のNo5で事件が発生する。残り171y上りアゲンスト、右ラフからの7アイアンのショットは奥行き12yの幅をも超えて奥の傾斜へ着弾して左足下がり傾斜に止まった。その『事件』でこのシャフト特性を理解出来た。大きな『事件です』にならずボギーであがれた事は大きいかな。結果は、Greens in reg 54/72 75% って数字が残ったからね。って言ってもアイアンは得意んなんですけど、これで鬼に金棒って事ですね。


って事で、Titleistが久し振りに登場させるこのアイアン。皆さんのお手元に届くには少し時間がかかるかもしれない。先週ツアー優勝の丸山大輔をはじめTitleistの契約プロには徐々に届いているはず。素晴らしい出来のこのアイアンは是非ともみんなにも推薦したい。道具の話は嫌いだが、TitleistのStoryはちょっとうるさい、Since 1984からだからな。ながぁ~い、お付き合いなのでご了承を。2ndに現れたTit stuffの右近さん?ご苦労様でした。Tit軍団何人通過かな?では、、、、

べっぴん度は、うしろに写っている愛犬・ひまわりとは、いい勝負です。

京都オープンゴルフ選手権 公式ホームページ
協賛金募集中です。よろしくお願いします。

[PR]
by takekoyama | 2009-10-04 11:30 | 商売道具 | Comments(18)
Commented by 上海のAスコッ虎 at 2009-10-04 12:11 x
でた、、、710MBですなぁ~、これでいきなりQT2次合格って、、
凄い適応能力って事ですね。 契約プロの特権ですね、確か先月
頭頃に日本初上陸ってな記事が ゴルフクラシックに掲載されてました。
やっぱりマッスルですよね、 もとの680(シャフトはS200のまま)に戻して 6,7日の国慶節休ゴルフ合宿に備える事に 決めました!!
Commented by Pukekohi at 2009-10-04 14:58 x
良いアイアンなんですね。
買い換えるのはこれにしようかな・・・ まずは試打出来るようになったら試してきます。
Commented by wt_golf at 2009-10-04 15:32 x
美しいっ・・・正統派のマッスルバックが戻ってきましたね。

道具が武器になるのではなく、タケさんの本来の力を引き出す役目をしたっていうことですね!

私も来シーズンは710MB or CBにチャレンジしようと思います。
Commented by max at 2009-10-04 21:01 x
右近先~輩は仕事をしていたのですね。
甲南大学ゴルフ部出身で1or2年上です。
Commented by ハニGT at 2009-10-05 00:09 x
710MB FORGED マッスルバッグですねぇ~ヘッドが小ぶりでコントロール性能はがよさそうですねぇ。ちょっと興味をもちました。緑のシャフトは如何なものか?市販のクラブと違ってタケさんに合わせて調整してるんでしょう。私は軽めのスチールかDGにします。それでは3時のあなたでお会いします。
Commented by 上海のAスコッ虎 at 2009-10-05 07:27 x
東海コカで優勝したので遼くんは11月上海HSBCにタイガー共共参戦する可能性が出てきました。  TGCでやりますが、 タケさん、、、解説やってよ!!
Commented by takekoyama at 2009-10-05 08:04
>上海さん①&②
こうなると、昔のMBやマッスルの方が当たりが、打感が良かったって人は多い事になるよね。プロの間ではCBへ移行した人が多かったけど球が上がるからとかキャビティーだからとか言っていたけどやっぱりMizunoにこだわる選手の様に打感って大切な要素だよね。手から伝わる感触と耳から伝わる聴覚、どちらも大切な要素だからね。完全にTop50でしょこれで、参戦間違いない。しかし、日本ツアーもスポンサーも誘致に余念は無い事でしょうからどうなるのか?これで彼の世界挑戦(USPGA TOUR)は早まった事は確かです。TGCで解説?無謀すぎますな、意見が。楽しみましょうよ、Team TGCの解説&実況陣で。見ますよ、俺。だって契約してお金払って見ていますからね。
Commented by takekoyama at 2009-10-05 08:05
>Pukeさん
俺にとっては良いアイアンです。
=Pukeさんにとってはどうかはわかりません。ので、ご注意を。
Commented by takekoyama at 2009-10-05 08:11
>wt-golfさん
今年は北海道でも一杯喋れなかったしね。俺の力は大した事はない。でもね、自分が好きになれるかどうかは大きな要素なんだよね。大切に使えるかはプロとして当たり前。最近、Titleistが応援する若手プロや学生と良く練習をするようになっているんだけど、道具を大切にしない選手はシードだろうと学生だろうと容赦なく唸り飛ばしているんだ。でもね、出来る選手は道具が綺麗なんですよ。そしてあまり変えない。それはプロになればなるほどです。イチローは道具を触らせない、触らない(人の)がポリシーでもし触ってみて良い感触だと自分の道具を疑うようになる。それはプロである以上、持っているものだと思います。道具に泥や芝が付いている人とは回りたくないよね。
Commented by takekoyama at 2009-10-05 08:13
>Maxさん
知らなかった。右近さんが甲南ボーイだっただなんて。俺がTitにお世話になり出し時にはもう居ましたよね、右近さん。オリジナルメンバーですよ。へぇ~・・・今度、Max松井の話してみよっと。甲南ゴルフ部で奥田さんの息子さんも受験していたからね。最高です、右近さん。
Commented by takekoyama at 2009-10-05 08:16
>ハニさん
シャフトは市販ですよ。タケに合うようにってその会社のプロ担当が送って来ましたが、合っているかどうか?それは彼の見立てでしょう。でも自分で使ってみて軽いが印象です。したがって見立てた人との調整は必要でしょうね。まぁ~わからんでしょ、だって同じ業界のプロだって俺の事は解説者でMCでゴルフは趣味程度だと思っている人は多いのですから。仕方ありません。このシリーズの115、もしくはプロトタイプで行きますかね?でもThumpもあるので調整します。グラファイトのシャフト挙動が気に入りました。
Commented by takekoyama at 2009-10-05 09:11
>上海さん
ちょっと待ったぁ~!調べる価値はありそうです。実はその週は事務所を通じてGNからOfferが入っているのですがTGCがカバーなら有り得ないお話です。ただどちらがやるのか?タケ自身知りません。どのツアーのどの試合かはまだ聞いていませんが時間帯と時間レングスを考えると?ひょっとしてひょっとしますね。それがその試合で確定ならご連絡いたします。しかし一本スケジュールが埋まっている筈だけど・・・どうなるのか?
Commented by 上海のAスコッ虎 at 2009-10-05 16:08 x
確か今年もHSBCはTGCのはず、、、です。 GNの特番か何か組むのかな、、、??  AWタケプロの日程結果を待ちます、 現場特派員
として 面白いレポートばっちりやりますよ(昨年同様)!!
Commented by mひるず at 2009-10-05 17:54 x
アイアンすげーカッコいいすね!満欲しいです(^o^)
今週は雨雨雨でストレス溜まりますね。

これから今日2回目の練習に行ってきます。いつもありがとうございます!
Commented by mahi_mahi143 at 2009-10-05 19:37
ハンサムですが、アドレスしたら小顔すぎてビビりそうです・・・
Commented by takekoyama at 2009-10-06 06:46
>また上海さん
TGCですけど。これは米国内での制作放送ですね。日本国内でのライツはどこなんだろうって事です。AW?Anywayかな?〇〇さんじゃー無いよね。日程結果を待っていてください。マネジャー奔走中なんですよ、この件に関しては。レポート、良いですよ、遠慮します。
Commented by takekoyama at 2009-10-06 06:52
>mひるずさん
このお弟子さんもゴルフが良くなっております。今週末のクラブチャンピオンシップ1回戦、2回戦通過祈願します。まぁ~大丈夫だよ。あのスイングなら大丈夫。『右のキンタマを潰すイメージで構え、バックスイングで本気で右のキンタマを潰してTop of swingを作る』、これをアンカーポジションという。1番大切なTopでのポジションだ。これが出来ているプロは最近少ないですな。俺も2回目練習しちゃいました。それと、レッスンフィーもお支払いになって頂きましてありがとうございます。応援分も、Thanx。
Commented by takekoyama at 2009-10-06 06:54
>まひまひさん
良いですね、やっぱり、まひまひさんのコメントは短いけど良いね。
TVのモニター映りは良いんですよね、こぶりは。
返事があまり書けないね、質問が短いから。そっち行くます。