takekoyama official blog

試合構築・第2弾 & 中村憲剛の本

c0038548_9442462.jpg
まずは本。永遠のサッカー小僧・中村憲剛物語・森沢明夫著

早稲田大学大学院・平田研究室同期のADKの佐々木氏から本が送られてきた。ADKと言えば広告代理店だが中村選手のスポーツマネジメントも行っている。俺はこの感覚は素晴らしいと感じているのだ。何処よりも、どの代理店よりも早く、スポーツマネジメントに乗り出した日本でも有数の代理店だ。米国に住んでいる時にはAgentと言えば代理店として認知していたが、日本へ帰ると代理店イコール広告と付くのが不思議でならなかった。プロダクツも選手も、市場かフィールドの違いで商品である事は間違いないのである。そんな佐々木氏がプロデュースする中村憲剛選手の本が出たのだ。講談社はサッカー大好きだな、ゴルフもやってくれれば日米プロゴルフの違いなんて本は書けるよ。って売り込んでどうする?少し読みだしたけどやっぱり中村選手を見る眼が変わるよ。良い顔しているしね。イケメンじゃーない(憲剛選手ごめん)けど人相は天下一品だな。ゴルフ小僧も多いが、彼は本のタイトル通り、サッカー小僧って顔&人相だ。、勿論、サッカーも永遠の小僧だな。まぁ~、ゴルフの本ばかり読んでいるとゴルフ小僧から爺になっちまうのでこの本も買って読んでよ。そのうちCall in oneで佐々木氏にも出て貰う事にする。

もうひとつは俺のプロジェクト第2弾。
JC(青年会議所)仙台の有志達から本気でプレゼンをお願いされたので明日から行って来る。仙台は京都に続く第2弾になる可能性が高い。100万人都市の仙台でJCの主催で出来れば、将来の構想に一歩近づくかもしれない。俺の構想はツアーへの昇格と地域地区オープンの一本化による年間試合数48試合だからね。ここまで構想を大きくさせたのは自分の書いた論文と京都の始動が大きいし、やはり最近の矛盾。現在の日本ツアーは、動き出した時のモチベーションを何処へやったんだと言いたいほど。平田教授にも少し相談があるので時間を作り、お話しに行きたい。楽しみだ。

簡単な事が難しい日本。シンプルな事が複雑になっている日本。
今の時代にも、長耳長目、知っているのに知らんぷり。
動かせる障害物は動かしましょう。ハザード内にあるモノは駄目よ。
[PR]
by takekoyama | 2009-10-11 09:44 | 仕事 | Comments(16)
Commented by max at 2009-10-11 10:29 x
お疲れ様です。働いていますね!
JC仙台オープン設立向けてスタートですね。
伊達政宗公も御喜びしている事でしょう。
またタケちゃんの主将「金井精一プロ」も1987年東北クラシックで優勝していますから、
何かのえんかも?!
プレゼン頑張って下さい。
Commented by takekoyama at 2009-10-11 10:47
>Maxさん
北海道地区のプレゼンと試合構築は任せますよ。お願いします。
東北は立ち上がれば仙台の相澤に任せるつもりです。岩手Opは完全に独立していますからね。金谷氏の手腕も素晴らしいモノがあります。あとは新潟、石川、中四国に2,3試合出来れば九州の現存とのコラボで可能性が広がります。現行の試合の組み合わせは、放送権&肖像権が複雑なのでビルドOnlyで行きたいですね。スクラップには興味なし。Maxさん、日本には人材多いですね、しかも素人じゃーなくプロの中で。僕が目をつけている選手は全て米国経験者です。オミットする人間も米国経験者なのが面白い、明治維新と同じなのが面白い。
Commented by ぐっちゃん at 2009-10-11 16:29 x
はい。弟子にさせて下さい。また稽古お願いします。今年最後の試合は山梨県アマです。予選は通過しました。本選甲府国際CCです。県アマは優勝すると関東アマ決勝にいけるらしいので狙います。
山梨オープンはどうゆう位置付けなのでしょうか?
Commented by max at 2009-10-11 20:05 x
うん!面白くなりそうですね。
全てが揃えば、たけちゃんが号令を出して下さい。
「ニイタカヤマノボレ一二〇八」とね!
Commented by yopi☆ at 2009-10-11 22:38 x
>ハザード内にあるモノは駄目よ
。。。これ意外と面白い―。。。笑笑♪
Commented by ナベ at 2009-10-11 22:48 x
福島県ナベです、やったーーー、ついに動きました。USAオバマ君も最初は大統領に???????。ほとんど無関心でまさか?でもやればなる、何事もーーーー。いよーー大統領。(笑)。成せば成る何事も!。
強い意志があれば。タケさん今のGOLF状況全て、0からの思考で!。
JC仙台オープンやってください  。 アマでの応援いたします。楽しみです。世界のタケーーー小山。 さん。
Commented by takekoyama at 2009-10-12 06:06
>ぐっちゃんさん
もう少し頑張りなさいね。商売もおろそかにしない事。アマでやるなら弟子になるのは難しいよ。Feeは頂きます。山梨オープンは山梨県ゴルフ会が仕切りでやっている筈です。でもその仕切りも良いですね。山梨県内のゴルフ場の協賛金が軸なっている筈です。賞金額をあげない感じjはどうかな?って感じですが既存の試合は大切ですので。協力してあげてください、同じ県内のアマなんだから。
Commented by takekoyama at 2009-10-12 06:07
>Maxさん
面白くなければね。号令は来年あたり行きますか?
北見の試合でかくねがいます。新しい試合の構築も。
Commented by takekoyama at 2009-10-12 06:09
>yopi☆さん
これがわかるとは?素人じゃーないですね。
本当に?面白いですか?
Commented by takekoyama at 2009-10-12 06:10
>ナベさん
福島通過します。0830頃?かな?
じゃーね。
Commented by 京都オープン山田 at 2009-10-12 06:39 x
まだ京都オープン本選始まっていませんが、私で出来る事はお手伝いします。
Commented by okpn at 2009-10-12 07:56 x
いってらっしゃ~い!!
Commented by ナベ at 2009-10-12 08:10 x
自宅近くに新幹線が、8時30分頃そちらに向かって、敬礼いたします。(笑)。仙台今日は天気最高、プレゼンでUSA、で思ってた、熱いJAPANの試合構築ぶちかましください。牛タンが待ってます。よくきたねータケさん俺もGOLFしたかったーー!(伊達政宗独り言)。
Commented by takekoyama at 2009-10-14 19:55
>京都オープン山田さん
仙台はプロのやる気でしょう。東北プロ会の存在も大切ですね。
コースは何処でもバックアップ体制です。
Commented by takekoyama at 2009-10-14 19:55
>OKPNさん
もう既に戻ってラウンド終了。薬変えました。治って欲しい。
Commented by takekoyama at 2009-10-14 19:56
>ナベさん
牛タンはお土産でかってきました。