takekoyama official blog

・・美浦@茨城・・

サンデーモーニング・屋根裏部屋解説、お楽しみいただけましたでしょうか?予想は藍ちゃん&遼くんともに優勝争いを演じてくれましたが、プレーオフで2位でFinishとなりましたね。でも勝った、小田龍(小田龍一)は面識も喋った事もありませんがプロ仲間からはかなりのナイスガイと言われております(只今、専修大ゴルフ部4年・宮里まっしー政志くんの証言で確認済み)。一度、試合会場でご挨拶&Call in oneにも出演して頂きたいものです。宮里まっしーにお願いするかな?無理か?大先輩だものね。伊波クニチカくんなら先輩になるので可能か?

って事で、日曜日は屋根裏部屋からそのまま木更津GCへ。番組終了後、張さん(張本勲さん)と一緒にTBSのエレベーターで玄関まで。張さんはゴルフもシングルで凄いらしい。シャフトの話になった。1030には木更津のNo-1でTeeup。18ホールを心電図ホルターを付けたままプレイして前半負ける。後半最後のNo-18 でイーグル!!が舞い降りて勝ちで終了。メンバーのOkpn(IM通商・CEO・岡本さん、そしてタケ小山着用、BounceBack Golf wearのオーナー)さん、森さん、理事長の古屋さん、ありがとうございました。この日の朝、0455に目黒のOkpnの家まで自分の車を飛ばしていたのでOkpnと夕飯。俺が好きな街、武蔵小山。蔵を取ればまさに!武小山。良いでしょ、稼げるようになったらこの街に住みたいんだ。って事で何時もの『亀寿司』へ行くがお休み。仕方がないのでOkpnが好きな焼肉屋を開拓して入ってみた。屋号は『しばうら』。最初に接客した若けぇ~のはイマイチだったが、素晴らしい店だ。従業員はみんな気合いが入っているしモノが良い。最初の若けぇ~のも最後には最高チンになっているから不思議なものだ。タケは酒を止めているので、ノンアルコールBeerを持って行ったが、心地よく了解を頂けた。これがホスピタリティーってもんだな。その調子に乗せられて、無理な注文が続き、萬喰いになってしまった。申し訳ない、My body。食事の途中に、GreenJacketの放送作家・馬場っちからメールが入る。『明日の昼間?時間ありますか?ゴルフに行くんだけど1人空いているんだぁ~、どう?タケさん?』ってなメール。メンバーも名前も書いてあった。『ドライバー&3w試したいのでいきまぁ~っす』っと2つ返事。すげぇ~おもろいメンバーだったので楽しい一日なりましたとさ。

って事で、シャフトの話。タケの感覚で書くので、全ての人に当てはまるかはわかりませんのでご注意を。基本的には何でも『OK』と言う事。球の高さも、球のスピードもシャフトで変わるが、良いスイングなら当たる。前に飛ぶって事だ。スイングが大切なハードウエアで、シャフトはやはりソフトウエアという事だ。勘違いの輩が最近多くないか?昨日はDiamana Kai'liを初トライする。これには理由があり、UTのシャフトがDiamana Thumpなので三菱レイヨン系で攻めるという安易な考えだった。このKai'liのシャフト特性としてはThumpのキックと切れは似ているという事。俺、現在のスイングに適し、好きなモノは、先端がしなりながらもシャフト挙動が大人しく、切れ(戻りが速い)モノなんだよな。戻りが速い=挙動がない?違うんだよなぁ~この辺の表現が、難しい。EVとKai'liは違うんだな、っという事、だけは理解出来た。タケ小山をもってしてもこの程度だよ。但し、3WのKai'li・80は採用となる。Driverに関しては70でなく、60でもう一度トライする事になると思うが、それも今日からの山篭りで決める。 

20日
1700・京都入り
1800・明治医療国際大学・松本せんせ・PT&治療
21日
0600・PT(自分で)
0800・ラウンド
1300・ラウンド終了後・練習
1700・PT&治療
22日
0600・PT(自分で)
0800・ラウンド
1300・ラウンド終了後・練習
1700・PT&治療
23日
0600・PT(自分で)
0800・地元ゴルフショップのイベントラウンド
1500・京都出発
24日
0300・起床
0325・車でテレビ東京・天王洲スタジオへ
0500・大和証券グループPresents GreenJacket Vol 82 On Air

ってな具合かな?松本せんせとの治療&PTは本日1800から始まります。木村せんせも登場でしょうな。ゴルフの調整は、59度、54度&49度のWedge3人衆の距離確認作業と確かさの調整でしょうな。3rdの下関はこの3人衆で攻める。パターは『おんな心と秋の空』作戦で行く事とする。

以上。


協賛は多ければ多いほど嬉しいものです。
昨日も一件頂きました。
山中湖高級別荘地・讃美ヶ丘様、協賛ありとうございました。
京都オープンゴルフ選手権 公式ホームページ
協賛金募集中です。よろしくお願いします。

[PR]
by takekoyama | 2009-10-20 09:08 | 商売道具 | Comments(12)
Commented by たけゆぅ~き at 2009-10-20 10:06 x
屋根裏、、、ふところが少し大きくなると、ゴルフにも良いこと起きるんですね。
オイラの懐は膨らんでほしいのであります。

「先端がしなりながらもシャフト挙動が大人しく、切れ(戻りが速い)モノなんだよな。」
オイラもこういうシャフトが好きですね。オイラにとって、MDは大人しくゆっくりでございました。

弟子は、次の月例を『おんなごころと冬の風』作戦で乗り切ろうと思います。

ウエッジが切れてくれば、、、量産体制が整いますね!
Commented by JFlag 芝高 at 2009-10-20 10:39 x
タケさん、京都OP予選会ではお世話になりました。
そして23日は、うちの軍団のレッスンよろしくおねがいします!
みんな楽しみにしてます。
京都OPもできる範囲でご協力させていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
身体に気をつけて頑張ってください!
では、23日!
Commented by つくしシャークス at 2009-10-20 12:50 x
小山武明様
こんにちは、初めて投稿させていただきます。
先日の男子日本オープンに行って参りました。
久々のツアー観戦だったのですが、携帯・カメラ等によるプレー妨害が多いことに驚きました。
携帯・デジカメの復旧及び石川プロによるゴルフ人気が、大きな要因だと思いますが、これは何か対策をしないと非常にまずい状況だと思います。
小山プロどう思われます。またこの辺りを特集(海外の事情等)していただけるとうれしいです。
Commented by 筋肉工場NO.41 at 2009-10-20 13:35 x
「武蔵小山のタケ小山です」って日が楽しみですね。
「武蔵小山温泉 清水湯」と言う温泉銭湯はご存知ですか?真っ黒なお湯と茶色いお湯、二つの源泉がある銭湯です。是非お試しを!!
小田選手への「call in」楽しみですね。感動的な優勝後、すぐにハキハキとした優勝インタビューが印象的だっただけに、GJでも楽しいお話が聞けそうですね。是非、実現してください。

下関は忍耐を試されますね。ゴルフが?いやいや、上手い食事へのお誘いが!!
Commented by Pukekohi at 2009-10-20 14:21 x
小田龍一選手、プレイオフ2ホール目セカンド、打った後の球を追う顔つきは自信に満ち溢れ行方を確信したように見ていたのが印象的でした。 

ドライバーをEVで行かない理由は何かあるのでしょうか?シャフトを統一させて同じ挙動にしたいから?それともEVに不満があったからですか?
Commented by Switch! at 2009-10-20 20:07 x
タケさん。メンバーになりました。
そのうち一緒にラウンドして下さいね。

お身体大切に。
Commented by takekoyama at 2009-10-21 20:46
>たけゆぅ~きさん
良いよ、山。誰もいなかった昨夜。
今日は合宿かな?カラオケやっている。ちょっとにぎやかです。
Commented by takekoyama at 2009-10-21 20:47
>JFlag 芝高さん
こちらこそ。協賛ありがとうございました。
あさってもよろしくお願いします。
Commented by takekoyama at 2009-10-21 20:49
>つくしシャークスさん
俺が昔居た、少年野球チームじゃーないの。変なの?
米国でも同じですよ。でもね、メジャーである日本オープンで起きる日本のゴルフは米国に遅れている。ナショナルオープンはやっぱりゴルフを理解している人に見て欲しい。ですよね。全米でも起きてはいるが、、、、やはり悔しい。
Commented by takekoyama at 2009-10-21 20:50
>筋肉さん
下関、QTはゴールデンですから忍耐よりもイケイケです。
パターでしょうね。
Commented by takekoyama at 2009-10-21 20:51
>Pukeさん
ドラはEVで落ち着きそうです。FW~UTまではDiamanaですな。
Commented by takekoyama at 2009-10-21 20:52
>Switchさん
やりましたか?遂に。すげぇ~!!
最高です。Switch!スポンサーさんだったんですね、サンデーMも。