takekoyama official blog

・・月曜日、火曜日、そして、今日・・

c0038548_635282.jpg
月曜日のイベント。Nike Golf Inside the Rope @ 成田ゴルフクラブ
Eventの最後にタイガーと一枚とって頂きました。MC・安藤幸代さんと一緒。

火曜日は、Golf Network 選手権 Skins Cup @ 石岡ゴルフクラブ
このEventは全国各地で予選会が行われて、決勝が昨日行われたのだ。そこにゴルフネットワークの解説陣2人で、同じセッティングでプレイし、ダブルスの醍醐味を伝えようって企画。PGA TOURを担当している冨永浩先輩と組んで挑んだ。結果は64ストローク、今回の優勝チームは64ストロークなので負けなかったが、勝てなかった。しかし、面白い。ダブルスは本当に面白い。

そして、今日は先日のChampions Tourの3日目、最終日の収録です。

放送時間は、
3日目 11/04(水) 午後7:00~9:00
最終日 11/05(木) 午後7:00~9:00
絶対に見逃さないように。気合いで解説します。

って事で、Nike Eventだけど、内緒にしていてごめんなさい。米国でも日本でも大学、大学院での講義材料になるほどのNike Marketing戦略は、本当に的を得ているって感じがするよね。今回のイベントもメディアリリースはされていなくても、Eventが終了してからのMedia露出はどうですか?凄いですよね。さてTigerだけど、オーランド在住時には試合で何度も見て来たし、解説している時にもTV画面を通じてスイングも見て来た。でもね、近くで見ると、話を聞くと、全く違うスタイルでプレーしているんだよね。今回のイベントでのTigerのプレイが本当に試合で使っているプレイかというと違うと思うし、また、その通りのプレイもあったと思う。たとえばNo-13のセカンドは左の林の中だったんだけどTigerは簡単にFWへ戻したんだよね。でもインタビューすると、これがメジャー最終日のラスト3ホールだったらもっとグリーン近くまで運ぶよって言っていた。どのシーンで、どの様なショットで打って行くか?それが今回のEventの主旨だったわけ。でも自分自身の英語力ではゲストとして来て頂いた皆さんに満足に伝えられなかったっと思っている。ショットの圧力っとでも言うのかなぁ~あのボールが潰れる感じは他のプロには全く無いものである事を確信しました。エルスは弾き、ダレン・クラークはその中間、Tigerは圧力。ボールとクラブの関係もあると思うけど、決してTigerは飛ばしのゴルフではないって事は今回の9ホールで再確認した。本人も言っていたけどボールにはスピンを求めるとのこと。Shot work & Around Green でのパフォーマンスが重要って事になるんだろうね。今回のCaddyを務めた、Simon Clarkeと話をしたけんだけど、Tigerはグリーンへのアプローチ練習は一切なしで、スタートホールNo-10のアプローチをスピンコントロールとランの組合わせでピタリと寄せたし、グリーン練習もSpeed Adjustは一発だった。この辺りがやはり彼の強さだし、ゲーム中の最大の武器なんだなって確信したって事。何故?って聞いたら、Tigerは練習グリーンを歩いて、練習した感じでって答えた。これは全て今回のEventでは通訳&解説させて頂きました。もっとTigerのInsideを聞き出せれば良かったですが、ごめんなさい、私の英語力は・・・とほほ・・・。

って事で、今から目黒スタジオです。お昼過ぎに終了後、練習場へ直行します。
明日からは練習に時間を費やし、週末ラジオ&TVで仕事をこなして下関へ出撃です。

では、、、Tigerのエキスは満タンです。
[PR]
by takekoyama | 2009-11-04 07:14 | 仕事 | Comments(17)
Commented by ナベ at 2009-11-04 07:44 x
やっぱり!世界NO1タイガーとイベント凄い、私も何か凄いことがとタケあるよと言ってたので、もしや?と思ってましたが本当に。2ショットなかなかないよねー凄い。タケー小山さん。俺も撮りたい。しかしUSA18年で英語ペラペラのタケさんがもっと英語力が?、マジで!冗談ですか?
本当は内緒でいろいろ聞いたでしょう。(笑)。多分秘密にしてくれーってタイガーにいわれたのかも、こんどUSA来たら一緒にプレイしようぜーなんて。  凄い世界のタケさん頑張って。
Commented by kingminoru at 2009-11-04 07:44
おお、タイガーと……!
Commented by ナベ at 2009-11-04 07:53 x
追加です、昨日沈まぬ太陽タケさん見てきたとのことで見てきました。3時間30分、いやータケさんと恩地君そっくりです。信念曲げない、まっすぐ、DRも、まっすぐ、迷わない、ぶれない、これからも体調管理に万全で
!、あと40年タケ小山応援しますよ!、福島の方から。20年ぶりの映画感動しました。JOLがんばれー!
Commented by ハニGT at 2009-11-04 08:41 x
ハイオク・満タン。何かヒントはありましたか?
おっと!タケさんも来シーズンは胸にNIKEのマークで出撃ですか。
Commented by はっぴぃ at 2009-11-04 09:39 x
月曜日は久住へ行ったんだよね。なんかやってるなぁ~とは思ったけど。
まさかね。こんな事件が起きてるとはつゆ知らず鼻歌を歌いながら通過。
石岡も前を通った。なんかいっぱいいた。
パンパスグラスがきれいだったね。
Commented by やまだのおろち at 2009-11-04 14:16 x
虎エキス満タンで、下関でもバキュ~~ンといっちゃって下さい!!
朗報を京都で待っとります(^ー^)
Ps.本日はテレビの前で正座です。。。
Commented by きなり at 2009-11-04 20:00 x
すごーい!世界のタケさん!!
第三者側から感じるのと、自分の感じ方は違うものなんですね!本当に状況判断とか、ひとつひとつの行動に意味があるんですね。勉強になります!! 私も人として成長して世界獲りたいと思いました!!
Commented by サワ at 2009-11-05 01:56 x
すご~い!!タケさんタイガ~とツーショット!!一生の思い出?ですね。失礼。タイガーと戦うかもしれないですのにね。タケさんいつの間にスリムにおなりになって、精悍なお姿生まれ変わった?ような心と体の雰囲気で、オーラを感じますよ。きっとQT下関もばっちりです。がんばってください。大阪から応援してます。京都オープンも組み合わせもできて、知り合いのプロもでてますね。小鯛君や吉田君がんばってほしいですね。
石川君に続く逸材ですね。試合をいっぱい経験して、日本のゴルフ界をもりあげてほしいですね、タケさんといっしょにね。
Commented by Coo@姫路 at 2009-11-05 05:22 x
すごいです!!
やっぱりタイガーは違うんですねえ。感覚が鋭いって感じなんでしょうか?
HSBC選手権、、以前タケさんは解説をしていましたよね。今回もやって欲しかったなあ。。決勝ラウンドだけでも。。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:27
>ナベさん①&②
40年間、俺を応援してくれるんですか?嬉しいっす。
俺も85歳までプロゴルファー出来るかな?生きているかな?
でもね、そうやって応援してくれる人がいる限り、出来るんですよね。
恩地さんね、沈まぬ太陽の。似ていませんよ、俺は曲がる。でも曲がりながら直線です。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:27
>稔せんせ
素晴らしい機会に恵まれました。
緊張のあまり・・・いやぁ~、痺れた。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:29
>ハニさん
教えません。気まで流れるので。
はぁ~?頭が回転していますか?ありえません。Mr Tit ですよ、俺。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:29
>はっぴぃーさん
ごめん。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:31
>やまだのおろちさん
ごめんなさい。京都Op。
協賛会社からアマの商品提供は受けました。
大きく広告出してあげてください。よろしく。パーゴルフに旦那出ているよ。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:32
>きなり
京都Op頑張れよ。応援しているぞ。
女子は3人だよ。Finalで俺のCaddybagg担ぎなさい。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:34
>サワさん
お疲れさま。協賛では親子でありがとうございました。
試合構築の意味は試合を経験させる事。そして、羽ばたかせる事です。
選手が大きなフィールドへ旅立つ事は想定内、しかし、そうさせたいくないのであれば、日本ツアーを世界No-1フィールドにすればいいのです。毎週5億以上の賞金総額で40試合出来れば、タイガーもやって来ますよ。
Commented by takekoyama at 2009-11-05 06:41
>Cooさん
HSBCの解説の仕事はGNさまからオファーを頂きました。勿論、やりたかった。しかもその週の初めに日本へ立ち寄ったタイガーの傍にいる事が出来ての今週の試合でしたからね。悔しいです。が、それと同様に大切な仕事を優先しました。どちらが大切なのか?答えは無し。両方共に同様に大切な仕事でした。決断はマネージャーに全て任せました。でも今年のHSBCは凄い試合になりますよ。楽しみです。解説はGN選手権でのパートナー、冨永浩先輩です。数多くのゴルフ英語書物を読み、色々な話を知っている先輩です。楽しみにしてくださいね。