takekoyama official blog

・・やり過ぎました。ちょっと・・

材木の壱の・その2・バージョンが朝、仕事(今の本職)から帰ってくると玄関に届いてありました。これは球打ちに誘われる気持ち、、、皆さんならおわかりでしょ。わかってくれますよね。新しい自転車を買って貰った時の数日、、そして男として自分で買った車を磨く数ヶ月間、最初に貰った嫁さんに頭が上がらない一生、、こんなはずじゃーなかったなんて思った事はありません。ですから結論から言えば打ちに行きました。子供のパスポート(Sakura)の書きかえに行き両親が揃わないといけないと言われたWifeから要請で練習前の一仕事。右手を上げてこの書類に嘘、偽りございませんね。”ハイ、ございません”と両親。しかしうちのSakuraっちは”I think so."それを聞いた係官、”それじゃー”って言って思わず破り捨てようとしたその瞬間Sakuraの顔。悲しそうでした。その顔を見て係官の手は止まりました。しかし今日は、エイプリル・フールって事を伝えるとみんなHappy!!になりました。ってことで写真Upです。細かい事は後でUpします。疲れました。練習の後はジムワーク、そしてグリップチェンジ。などなど、、、そして庭にしてある犬の糞の始末。この糞はその持ち主に投げ返します。
以上。

c0038548_1205918.jpg

上が905S 下が905T フェース厚のちがいわかりますか?
c0038548_1211235.jpg

左がS、右がT、大きさはTの方が大きいですね。シャープさではSに軍配が。
c0038548_121229.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-04-02 11:58 | 商売道具 | Comments(24)
Commented by HIKARU at 2005-04-02 12:55 x
905Sもかっこいいですね。でも安心感は905Tですか?
写真でみると905Tも結構ディープフェースになったのでは?
もしよければ983Kとの比較写真なんかリクエストしたいのですが・・・
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-04-02 16:56 x
ほんと、すごく精悍な顔立ちですね。
写真だからかもしれませんが、とても400ccオーバーには見えませんね。
昨日の放送中にアンディさんと話していたネックの部品は上の写真のシルバーの部分のことですか?
Commented by バン@福岡 at 2005-04-02 16:58 x
わしとしては、905Tが欲しいと思います!!
もしかしてこれは、プロ支給品だからかも。。。
プレゼントよろしくお願いします。。。 m(__)m
Commented by ゆういち at 2005-04-02 20:11 x
983Kと比べて、どちらが好みですか?
Commented by H.Ando at 2005-04-02 20:14 x
ホントにアメリカ人のジョークは面白い!(^^)
905Sは厚みがあって、姿がいいですね~、 ド素人の自分でも分かります。
そこで質問ですが、905Sは使いこないとしても、自分愛用クラブのグリップ交換は24~5年まえから自身でやってますが、プロレベルの交換時期はどこに目安を置いているのですか?又、コード入りとラバー100%との違いと各々の利点などもお願いします。
Commented by takekoyama at 2005-04-02 20:24
>Hikaruさま
ハイ、了解です。比較写真もUpしましょう。大きさは違います。
Commented by takekoyama at 2005-04-02 20:26
>大阪のマサ小山Jrさま
ホーゼルが完全に別物のアルミ。したがって構造的には3つのパーツから出来ています。
Commented by takekoyama at 2005-04-02 20:28
>バンさん
それは危険なリクエストです。支給品は使わないのならメーカーに返します。これがダンディーなプロの姿でしょ。したがってダンディープロゴルファーのたけぇ~にはこのリクエストはひじょうぉ~にきびしぃ~。
Commented by takekoyama at 2005-04-02 20:31
>ゆういちさん
983Kを使っていた人は絶対にTをお勧めします。安定感はTですね。
Commented by takekoyama at 2005-04-02 21:02
>Andoさん
グリップが古くなったら変えるのではなく、老化して来たら変えます。これはしっとり感がなくなったらって事ですよ。たけぇ~はラバー100%ですから。長持ちするのはコードが入っているタイプ。昔はTommy・中島さんに憧れていてクラウンのコードを使っていました。米国に来てグローブが買えなくて素手で練習、まぁ~フロリダが暑くてグローブして練習すると醤油グローブにすぐなっちゃったってのが本当の理由?コード入りだと早くグローブが駄目になる・プラス・素手で練習、皮も剥けるのでラバーに、、、って事で何でもやります。クラブ修理は。出来ます。パーシモンの糸巻きも出来ますからね。
Commented by at 2005-04-02 21:17 x
やっぱり小山プロ最高~っす!コメントの全てがハートにサックリ刺さります。
905いいですね~。♪君~に~む~ねキュン!キュン!です。(^^)
SはMyランチャー330と同じくらい ス・テ・キ 
Commented by H.Ando at 2005-04-02 22:23 x
グリップはラバーですか、大変参考になりました。それにパーシモンの糸巻きまで出来るなんて<<<あれは端末処理のオマケ付きですからね~ 驚きです。
手袋が消耗する訳が分かりました。これからはラバー100%に替えます。
たけ~さんは全て経験から学んでいるだけに、説得力がありますね~。
パーゴルフのグリーンキーパーの話、感動しました。

Commented by ましまろ at 2005-04-03 01:25 x
タイトリストって感じですね^^
パーシモン的なバルジがあるのが特徴です。ギア効果が生まれ
コントロールがいいですし、弾きもいいですけど、技量を要求されますよね。
Commented by HIKARU at 2005-04-03 09:52 x
写真UP期待してます。
私の持ち球はフェードで、(スライサーかも)やはり983Kから替えるならば)905Tですか? 983Eは打ったことが無いのでわかりませんが、持ち球を生かすのであれば905T?それとも905S? 
Commented by takekoyama at 2005-04-03 11:31
>歩さま
胸キュンしてください。今年は北海道、北見&釧路です。再会を楽しみにしています。 
Commented by takekoyama at 2005-04-03 11:32
>Andoさま
僕は何でも出来ますよ。ゴルフの本物のプロですから。理屈だけでは終わりません。基本的には頭より体の方が動きます。
Commented by takekoyama at 2005-04-03 11:34
>ましまろさま
バジル?懐かしい。今の若手のプロでこの言葉知っているプロは何人居るか?こんな番組作ったら面白い。その司会は勿論、、たけぇ~です。斬って斬って切り捨てます。もしこれでJPGAの資格を持っていたら直ちに返上です。
Commented by takekoyama at 2005-04-03 11:38
>Hikaruさま
Up致しました。ごゆっくりご覧ください。私からのアドバイス。Sは難しいっす。Tはかなりの操縦性があります。何しろ易しい。世界No-1のエルスガこれを使っているんです。鬼に金棒。かみさんに通帳。いや、、、ブッシュ大統領に酒。みたいなもんです。
Commented by HIRO at 2005-04-05 08:25 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
こちらで聞くことが筋違いかもしれませんが、差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。905Tのリアルロフトはどれぐらいでしょうか?また、弾道は高めに出やすいヘッドでしょうか?購入時の参考にさせていただければ幸いです。
Commented by takekoyama at 2005-04-20 11:27
>Hiroさま
始めまして、お返事遅くなりました。何つったって、、、その日は日本へ旅立った日ではないですか?今、帰って来ましたから。またトラバされていて気がつきました。リアルロフトですか。Kに似ていると思いますが実際はTの方が球は上がっていきます。Kを9点5で使っていたのでそのままTもおなじスペックで行きましたが少しチューンが必要です、僕の場合。まぁ~ボールをXにしたので相殺されている感は有りますが。
Commented by takekoyama at 2005-04-20 21:00
>シングルゴルファーへの道さま
トラバありがとうございます。今後ともよろしくです。今年も北見OP出場予定です。その際は必ず声を掛けてくださいね。グランクリュ-の13番ですかね。写真のホールですがあのホールで昨年は事件発生。北見カントリーの方が僕にはあっているんですよ。今年は北見に戻るって聞きましたが?その週には釧路湿原OPにも参戦予定です。書き込みもよろしく。シングル~さまのページには書き込み出来ないんですね。残念。
Commented by spkshimizu at 2005-04-20 21:40
しみず@網走です。私のブログにご訪問いただきありがとうございます。感激です。
北見オープン、今年こそ応援に行きます!(会場は確認しておきます)
ところで 905T ですが、H/Sが44m/sの私にとってはロフトは10.5度の方がいいですか?少々スピン量が増えても、方向性重視で多めのロフトを選択しようと思っていますが、「ロフトが大きいほうがサイドスピンがかかりづらく、方向性がよくなる」という考え方は合っていますか?風の影響は受けやすくなると思いますが、アドバイスをお願いします。
Commented by takekoyama at 2005-04-20 22:01
>Spkshimizuさま
勿論ですよ。こっちは皆さんが何を考えてGolfしているのか?興味津々なんです。聞き手が居て始めて放送になるのですから。視聴者の方が何に興味を持っているのか?ブログは助かります。欲しい情報は何なのか?役に立っていますよ。最高です。さて、サイドスピンですよね。勿論です。ロフトがあればサイドへのスピン量は減ります。曲がらないって事ですよね。しかしスピン量が増えれば球は吹け上がります。したがって距離への目標は達成しづらくなるはずです。Tは十分上がっていってくれますよ。9点5でも十分なのでは?Kは?何度でしたか?逆にKで9点5ならTは一つ下げても良いかもしれませんね。試し打ちに行きましょう。絶対に!買う前にですよ。僕らは自由に出来ますが、アマの方々は買う前に試し打ち!これやってください。北見は北見CCでしょ。今年は。
Commented by spkshimizu at 2005-04-20 23:22
私もブログを始めて1ヶ月ほどですが、全国(いや世界)のゴルファーと情報交換ができて、その威力に驚いています。こうして小山プロからアドバイスをいただけるのも夢のようです。しかし、問題点もあります。ブログの更新やチェックでパソコンに向かう時間が増え、肝心の練習時間が減っています。これはいけません。練習、練習。
さて、905の方はアドバイス通り、試打をして決めたいと思います。第一候補のスペック = ロフト 9.5度、シャフト Tour AD M-65。これを中心に検討します。私はハンディをあと 2.1 縮めれば、シングルです。今シーズン中になんとか達成したいと思っています。ニュードライバーがその一助になってくれれば・・・・。今後ともよろしくお願いいたします。