人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takekoyama official blog

『Blog de Column』

『Blog de Column Vol 10 ・専門局』

072.gif今日は、朝一番で、本日のプレゼン資料と龍田マネージャーとの今後の作戦&打ち合わせ資料整理。早く終わったのでゆっくりしていると、面白いNewsをやっていたので、気が付いた事はすぐにメモを取る作戦&習慣でコラムにしちゃいます。072.gif


さて、今日も日本の百貨店(デパート)の1つが閉店する。幼少の頃の百貨店は最上階にレストランがあり、お子様ランチなるモノを、買い物に付き合わされたご褒美に食べるのが習慣だったし、屋上には遊園地があって、仮面ライダーショウや松田聖子さまなどの歌謡営業会にも行った思い出がある。米国にも、もちろんMacy's、Lord & Taylorといった具合で百貨店は存在する。日本当初の百貨店では高級品を扱い、特別なモノや人を集めていた感がある。ただしタケが幼少の頃は、百貨店は既に大衆化されていて何でも扱うお店という認識だった。流通業をしているわけでもないし、専門分野ではないので百貨店のお話しが、スポーツビジネス(今日はメディア・TV局)のお話しとダブるので、ちょっと書きたくなったワケ。

って事で、この日本の百貨店離れは、専門店、ディスカウントストア、会員制大型ディスカウントストアと消費者のニーズに合わせた購買が出来る様になったと言ってよい。しかし百貨店が出来る前には各町には商店街があり専門店が軒を並べていたのだ。ラジオスターの悲劇ってSongがあったでしょ。ミュージックビデオが出て来てラジオを聴かなくなったってね。TVも地上波で何でもやっている時代に生まれた世代からPCゲームやパソコンで育った世代が社会に出て、日本の経済を支える昨今ではTVのステーションは数え切れないほど存在するようになった。タケ自身も、レジャーチャンネル(競艇)、グリーンチャンネル(競馬)、釣り、料理、ゴルフ、、っとSubscribe(購読?講視聴?)しているのだ。米国時代は、TGC(ゴルフチャンネル)、ESPNのどちらかにしか我がベットルームのTVはチャンネルを合わせていなかったくらいだ。

日本には、スポーツが好きな世代、人口はどの位いるんだろうか?野球が始まれば、お父さん達は、立ち呑みもほどほどに我が家に戻り、一杯やりながらTVで観戦なのだ。しかし、中継が終了しないとBS、CS局へ放送は移行してしまう。こんな残念な放送は米国では有り得ない。野球だってゴルフだってバスケットだって全て試合終了まで放送をする。地上波でもだ。じゃー最初から専門局でやってくれって事になるがこれまた面白い。そうならないのが日本のシステム。余計なお金を払ってまで専門局を観ましょうって文化が無いからだ。でも今回のテーマの様に百貨店(総合TV)が上手く経営できなければ、専門局に視聴者は移行して行くのだ。

しかし、ここからが大切。現行の日本では、ESPNの様なスポーツ専門局は出来ない。何故なら著作権と肖像権の管理が出来ていなからだ。我が家に帰って午後2100から、今日あったスポーツを全てNewsにしてくれればスポーツ好きにはたまらない。ESPNでいうSport Center、TGCでいうGolf Centralだ。この2つのプログラムは素晴らしいし、NHKのサタデー&サンデースポーツは大好きだが専門局のそれとは比較にならない。そんな需要、専門性の高い専門局が出来ない日本のスポーツ界の現状は寂しい。

日本のスポーツ専門局(店)出店はまだまだ先の事なのか!
そうなれば、、、
セカンドキャリア、選手達の再就職先も増えるのになぁ~。

お粗末さまでした。今日のコラム。


03・feb・10’ タケ小山
by takekoyama | 2010-02-03 10:26 | Column