takekoyama official blog

鳴尾

c0038548_7521785.jpg

Since 1920
c0038548_4522670.jpg
No12 Greenのすぐ横にNo13 Teeがあります。
Back9の2つのPar3・No12&No15は素晴らしい。
設計家の人たちにとっても、日本ゴルフのベースになったコース。
ゆっくり書きたい。
[PR]
by takekoyama | 2010-02-12 07:52 | 仕事 | Comments(25)
Commented by ナベ at 2010-02-12 08:11 x
鳴尾オリジナルコーヒーカップ?、正解。スタート前のカフェTIMEです。
正解。   多分メンバー同伴か、メンバーでないとPLAY 不可!。正解。
Commented by 赤坂のAスコッ虎 at 2010-02-12 08:41 x
いや~曜日を間違え 昨朝 そぼ降るベランダでFMラジオを いじってしまったよ。 大事な 建国記念日でしたね。。。 しかし 何時から暖かくなるのかな、、、中国は今週末より春節休みです(開店休業)。
一流のコースが一流のゴルファーを育てるですよね。
Commented by max at 2010-02-12 12:32 x
超1流コースです。
昔は甲子園球場の近くにあり現在の所に移設したと思います。
水巻プロに会えましたか?
Commented by ガス欠2号 at 2010-02-12 13:21 x
しかし今日は寒いですな~っ。ウォーターポンププロが所属ですよね、いつの間にか。大先輩がメンバーの中ではどうなのかって?意見でたって言ってましたけど・・・世渡りが上手です、アイルワース住人の一人でしたね。ワニがプールに入って来るんだと言ってたことがありましたがありえるかも・・・フロリダだからね。でも、おぃ今度は一緒だじょ!!メインはやっぱり高麗ですよね?
Commented by ムッシュ at 2010-02-13 01:28 x
鳴尾、いかがでしたか?
今年で開場90周年。日本のゴルフ黎明期から我が国のゴルフ史を見守ってきたコースの一つですね。
I wishになりますが、コースやクラブハウスの雰囲気を味わいながら、こんな風にプレーしたいと、いろいろ想像を巡らせました。
Commented by takekoyama at 2010-02-13 04:40
>ナベさん
素晴らしいクラブでした。全て。食器に至るまで、、、素晴らしい。
もちろん、メンバー同伴です。
Commented by takekoyama at 2010-02-13 04:41
>赤坂さん
ラジオお願いいたします。もうすぐ始まります。
このコースで練習していたら、、、凄いですよ。今年の日本シニアOp開催コースです。
Commented by takekoyama at 2010-02-13 04:42
>Maxさん
もちろん、会いましたし、ご挨拶しました。
超一流コースですね。雰囲気はもう別世界でしたよ。
Commented by takekoyama at 2010-02-13 04:43
>ガス欠2号さん
1グリーンですね、高麗です。ワニは普通にいますよ@フロリダ。
Commented by takekoyama at 2010-02-13 04:46
>ムッシュさん
日本のゴルフ倶楽部、オリジナル8。昨年は下関、今年は既に鳴尾、六甲も姉妹コースなので可能だとの事。たぶんゴルフを始めて、コースの雰囲気まで味わえる様になるには時間がかけろって事だと思います。まだまだ、小僧ですね、俺は。勉強がもっと必要です。もっと、もっと。
Commented by ナベ at 2010-02-13 08:17 x
タケさんもっとコースについて詳しくーーー!。何か本当のメンバーの為のメンバーコース!。タケさん絶賛!。タケさんメンバーになってコンペ宜しくお願いです。
Commented by max at 2010-02-13 13:55 x
自分が学生時代ここで関西インターカレッジの大会が毎年ありました。
団体&個人の2日間で当時パリス社から参加賞と言う形でシャツの協賛があり、
各大学ごとに色を揃えてユニフォームとして着てラウンドしました。
またカットがあり予選通過すると翌日の朝に白シャツが支給され胸の下にQualifyの
文字が刺繍されてあり、学生ゴルファーはそのシャツを貰う事を1つの目標に頑張りました。
もう凄い昔の事です。
Commented by 下手の横好き at 2010-02-13 17:35 x
名門と呼ばれるコースはコースメンテにもお金かけてますよね。手入れが良いっていうのか。。。。税制優遇される法人が多いような気がするんですが、お金持ちしか入れない。。。。なんか、違和感ありますなぁ。。。。貧乏人のひがみでしかありません(笑)
Commented by takekoyama at 2010-02-13 17:50
>ナベさん
コースについては必ず書きますので今しばらくお待ちください。
私はメンバーになれません。
Commented by takekoyama at 2010-02-13 17:51
>Maxさん
パリスですか?昔、憧れのゴルフウエアでした。
へぇ~インターカレッジですか。素晴らしい。北海道、寒いでしょ。
Commented by takekoyama at 2010-02-13 17:56
>下手の横好きさん
仰るとおりだと思います。しかし、法人であるが為に、↑・Max氏のコメントにもあるように、学生や地域にコースを開放しているのです。今年の日本シニアオープンはここ鳴尾で開催されます。法人格の見なおしで今後どうなっていくのか?興味もありますが、この様な財産は必ず残すべきだとおもいます。決してメンバーになる為にお金持ちだけ、になっているとは思いません。・・よ。
Commented by ナベ at 2010-02-13 22:42 x
世界のタケ小山さんでも、メンバーNO?んんんんん!残念です。
Commented by 下手の横好き at 2010-02-13 23:49 x
法人についての議論は、してもしょうがないのですが、個人的な思いはありますよ。たとえば税制上の優遇が受けられるなら、学生やアマチュアトーナメントへの開放は現在法人ではないゴルフ場もやると思います。
 法人として税制優遇するなら、ゴルフ場の利用について庶民的な価格で運営してほしいなぁ。。。なんてのはおいらだけっすかね。やっぱ貧乏人なんですなぁ。。。。ハァ
Commented by takekoyama at 2010-02-14 07:59
>ナベさん
はい。
Commented by takekoyama at 2010-02-14 08:04
>下手の・・・さん
コメントの返事、出来ないですね、難しい。問題です。
Commented by nagai nobuhiro at 2010-02-14 12:26 x
鳴尾はやはりパー3が圧巻ですよね!
もう一度行きたいコースです。
淡輪もいいですよ!
Commented by takekoyama at 2010-02-15 08:42
>ながいぷろ
淡輪ですか?行かなければいけませんな。でもその前に神戸行って来ます。
Commented by takekoyama at 2010-02-15 11:49
神戸ゴルフ倶楽部 、根岸ニッポン・レースクラブ・ゴルフィング・アソシエーション、東京ゴルフ倶楽部、鳴尾ゴルフ倶楽部、舞子カントリー倶楽部 、程ヶ谷カントリー倶楽部、甲南ゴルフ倶楽部
Commented by ガス欠2号 at 2010-02-15 20:27 x
3年前、日本へ戻ってきて直ぐに神戸ゴルフ倶楽部へ本物のプライベートを見に、そして楽しみました。いいんですね~あれくらいのキャパで、自由で。いいんですね~なんとなく。日本の雰囲気がしませんでしたかな・・・実際は東京よりも古く日本で最古のコースになるんでしたっけ?アメリカはセントアンドリュース、ニューヨーク州にあるゴルフクラブが最古ですよね。
Commented by takekoyama at 2010-02-16 06:41
>ガス欠2号さん
神戸が一番古いよ。根岸も古い。皇居の中にもあったんだよね。
必ずいきましょ。鳴尾ではメンバーさん達、ニッカーでPlayしていました。
ニッカーよろしく。今年のスパイクはニッカー用のデザインばかり選んだよ。