takekoyama official blog

・・ Color Commentator ・・ 

カーリング、日本VS英国の試合。
解説者の小林宏さん。
気になって、色々リサーチしちゃいました。
大学が同じだった。

小林さんのブログ。

勉強になりました、小林さん!
チャンスがあれば、何処かでお話ししたいでぇ~す。
最近、一緒にお仕事したい人、お話ししたい人、増えております。
完璧な、Color Commentでした。カーリング素人の私も堪能出来ました。
何故か同じ、に・・がするって、おこがましいですね、すみません。

関係ない写真を。
c0038548_1025674.jpg
写真は今朝のお散歩。
結構な距離を歩いたな。
一石二鳥は私のトレーニングも兼ねております。ってことかな。
[PR]
by takekoyama | 2010-02-21 10:08 | 仕事 | Comments(16)
Commented by 下手の横好き at 2010-02-21 10:26 x
解説者が絶叫するってのがね。なんか、気持ち入っているって感じですよね。完全にプレーヤー心理になっちまっているところがなんか、微笑ましく感じます。
 しかしね、英国戦のモエちゃん切れてましたね。英国のスキッパーも勝負かけてましたが、全然気合負けはなく真っ向勝負って感じでした。
 日本カーリング協会の運営がどうも下手っぽいんですよねぇ。前回トリノであれだけ注目集めながら、尻すぼみでしたから。もう少し商魂あってもよいんじゃないっすかね。
Commented by takekoyama at 2010-02-21 10:32
>下手さん
流石ですね、コメント。素晴らしい突っ込みです。スポーツビジネス?結構、商売にしているんじゃーないですか?英国のスキップ・ミュアヘッドは可愛いし、若いし、凄い選手なんですね。どの分野にも若手が台頭して凄い世界になって来ましたが、、、まだまだ、爺&婆も頑張っている世界でもあるのですね。小林さん人気が、どでかく!なって今までの普及活動に追い風が吹けば良いですね。
Commented by わらび山 at 2010-02-21 10:51 x
カーリングこんなに面白いって思ってませんでした。すっごく面白い。はまっちゃいました!
結構長時間競技なのにあきないし、選手の表情、眼がいいなぁ。
英国のミュアヘッドさん、ゴルフはHDCP4らしい。コース攻略に通じるものがあるのかな、風を読み、芝を読み、etc、、、
仕事テンコモリにも拘わらず、ついつい見てしまいます・・・
Commented by takekoyama at 2010-02-21 11:08
>わらび山さん
面白いよね。チーム青森のデビューの時には勝利が付いて来なくてイマイチでしたが今回は強い&勝利も付いて来て最高ですよね。スコットランド発祥のスポーツは静止した状態でのショットがありますよね。ゴルフもラグビーもサッカーもあるでしょ。パット、キックってね。その時のプレイする表情が良いよね。ミュアヘッド?ハンデ4?ヤバヤバでしょ。氷の状態で転がる?滑り方が違うんだろうね。フックの方が曲がるとか?スライスはイマイチとかね。いやぁ~奥が深いスポーツです。
Commented by wt_golf at 2010-02-21 11:13 x
カーリングの試合、初めて見ました!大興奮でした。
チームジャパンは、週末の午後といういい時間帯で、すばらしい試合をしましたね。小林さんは「この機会を逃すものか」といった感じでカーリングや個々の選手の魅力を分かりやすく解説してくれて、最高でした。

日本のカーリングの発展は、北見市常呂町のカーリングホールが支えてきたといってもいいと思いますが、今度札幌市内にも屋内ホールができることになりました。
幅広い年代が楽しめるスポーツとして、ますます発展するといいなあ。
Commented by takekoyama at 2010-02-21 11:37
>WTさん
ゴルフできなくて、ウズウズでしょ?早く春よ来いですな。小林さんはご自分でフィールドを作っちゃったんですよね@富士の麓。凄い人ですよ。いやぁ~凄い解説だった。まだ見れますからね、試合。嬉しい限りです。
Commented by 下手の横好き at 2010-02-21 13:20 x
みなさんのコメント見てても、カーリングが感動的なシーンを作り出すスポーツだと理解されているようですよね。
こうしたスポーツが4年に一度だけしか注目されなくなっているってのが、もったいないのよね。五輪以外にも世界選手権もあるし、現在最強?中国を含むアジア選手権もある。なのにねぇ。。。露出度低いんですよ。これってカーリング協会の力だと思うんですよ。
 集客力、視聴率とれればスポンサーもついてくるだろうし、カーリングプレーヤーの環境もより良くなって、競争激化は日本代表のパフォーマンスアップにもなるでしょう。。。なんて考えたら前回トリノであれだけ注目されたことを生かせなかった。失態といったら言い過ぎかもしれませんが、今回こそ、カーリング協会も結果を出さねばって頑張ってほしいですね。
 カーリングってゴルフに通じるもの感じますね。ゴルフだけじゃぁないんですけど。。。。
Commented by max at 2010-02-21 15:00 x
北見市ではゴルフもさかんですがカーリングも凄いんですよ。
でも才能ある選手を地元に留めておく事が出来ないのが残念です。
今回オリンピック代表戦で注目された常呂高校女子カーリングチームのほとんどが札幌の大学に進学しましが、
理解ある企業や市などがバックアップすれば北見ドリームチームがオリンピックでメダルが取れると思いますがね。
Commented by takekoyama at 2010-02-21 20:28
>下手さん
藍ちゃんが勝ちましたよ。素晴らしいですよね。
オリンピックで騒いでいる時に、嬉しいゴルフの話題。やったぁ~。
Commented by takekoyama at 2010-02-21 20:33
>Maxさん
流石!北見。そうなんですね。企業が、地域が支えてはじめて強くなるのか?逆に勝利が先で企業、地域が支えてくれるのか?強いチームだから選手が集まってくるのか?スポーツにはサポートは必ず必要だという事には間違いないのですよね。試合構築にもサポーターは必要ですよね。
Commented by ムッシュ at 2010-02-21 21:43 x
カーリング、シンプルですが、奥が深い競技だと思います。駆け引きやチーム全員で協力してストーンを操っている姿を観ていると、こちらも引き込まれてしまいますね。
加えて、美人が多いですよね?日本チームはもちろん、英国のスキップ、ミュアヘッド選手をはじめ、欧米の選手も。
最後にゴルフのお話を。藍ちゃんが見事な逆転でLPGAの開幕戦を制しました!素晴らしいです!!
アクセンチュア・マッチプレーでは、I.ポールターが決勝進出を決めました。メジャー、WGC、ライダーカップと欧州勢からも目が離せません。
Commented by takekoyama at 2010-02-21 21:52
>ムッシュさん
嬉しい話題が一杯です。
もうお腹いっぱいまで喜んで食べちゃいました。
ポールターも大人のゴルフですよね。安定しています。
もうタケが解説やっている時のポールターじゃーありませんね。
美人のカーリング。興奮しない訳ありません。
Commented by ナベ at 2010-02-21 22:50 x
なにーーーですか?。GBのミュアヘッドHD4なにーー凄い!ズート勤務中見てましたーー。つぶらなブルーの様なグレーの瞳!。GOOD!思わずジーーーっと見てました。JAPANのレデイも皆素晴らしいです。カーリングはパットと同じのようです。タッチが全て!手から離れたら全てボール任せ!。微妙なタッチですね。あの真剣なまなざし!。くらくら!(笑)。
Commented by 甥っ子 at 2010-02-22 04:50 x
ただ今4:50
カーリング見てます

確かに解説わかりやすすぎです。無音で聞くよりも何倍も楽しいです。
Commented by takekoyama at 2010-02-22 05:28
>ナベさん
勝ちましたよ。
Commented by takekoyama at 2010-02-22 05:28
>甥っ子さん
ゴルフ場?向っていますか?
ちばりよ。