takekoyama official blog

Very Good,Good,Not Bad,Bad,Very Bad,,,,

わかるかな?成績表だな。5段階評価でいえばこうなるのか?貴方ならどのポジションを狙いますか?小学生時代の俺は何も考えず、野球、遊びに没頭していたので、先生には怒られる事はあっても、成績表で褒められた事は一度もない。挙句の果てに、母親が学校に呼び出された事はしばしばで、最後に学校へ来たのは世田谷学園時代の高校生時代にもあるのだ。『これが最後、小山君にはあとがありません。この次は退学になります。』これが当時の校長せんせの言葉。今でも母親を車に乗せて246を通過するとその話をさせられる。成績表なら俺はVery Badな学生生活を送っていた事になる。しかし、大学も浪人が許されない条件の中でも現役で入っちまったラッキーな男でもあるのだ。成績評価ほどわからないモノはない。一つだけ言える事は、『己がぶれなければ良い事、すべては他人事なのだ。』

今日は何故?こんな事を書きだしたか?と言えば、この3つの要素があるからだ。

その①・まひまひブログから。
タケさん
俺ね、不思議に思ってる事があるんだよね。タケさんがくれるコメントって昔だったら自分のブログに書いてた事だよね?何でさぁ、最近書かないの?俺はここに書いてくれる事をひじょ~に嬉しく思ってるんだけどね、理由が知りたいのよ。

その②・すて爺さんのコメント。
解説ですがGNでは「普通の解説者」ですね。もちろん他の解説者の方に比べれば断然良い解説者だと思いますが、私が聴きたいのは「タケ小山」の解説であり、物足りなく感じます。ラジオについても同様の印象です。ただこちらは一人MCで「タケ節」は無理なのかな?ただそれをできちゃうのがタケ小山だと思っております。「タケ節」聴けないのは寂しいです。笑えないです。今のGJはタケさんじゃない人でも変わらないかな?と感じてしまいます。

その③・crazygolferさんのコメント。
プレイヤーズの解説は誰だったんだろうと、必死に探してここを見つけました。今までで一番感動した素晴らしい解説でした。これからも多くの機会で名解説を聞きたいです。情報量とその質が他の解説者を圧倒しています。

この3つが昨日の一日で重なったから書いているのです。書きたいから書いているのよ。最近ね、Twitterが席巻していてブログ人気が無いなんていい加減なこと言っている輩が多いけど、文章を書く事が大好きな人間には140文字では無理なわけなのよ。だいたいね、あれはトピックに対してのつぶやきであり、自分の考えを書き記す日記(モノ)ではないのです。今の気持ちを日本語で140文字で表現出来なければ馬鹿か?あほか?なんですな。だってねあのツールは英語で140文字なんですよ。日本語の方が表現する事の方がやさしい。だってたくさんの意味を持つ漢字があるからね。って横道にそれた。

上の3つ。
面白いよね。コメントを頂いて、それを題材にブログを書くってもどうかな?って思ったけど、見えている、読めるコメントは嬉しいわけですよ、本人にとってはね。自分に近い所にいる人の話は100っ歩譲っても良い事ばかりで信じてはいけない、橋を渡ってはいけないのだ。すて爺さんのコメントは的を得ているし、昔からの俺の解説を知っていればそう思う事は間違いない。ただGNの視聴者世帯数はTGCよりも現在約3倍~4倍以上あるんじゃーないかな?って事は石川ブーム世代の視聴者もいるって事になる。ゴルフはしないが放送は見るって人にTGC時代の解説で良いのだろうか?それを更にでかい視聴者を持つ番組がサンデーモーニングだ。あの屋根裏解説でタケ小山を知る人の方がTGC&GNの解説で知った人よりも多いのだ。じゃー?どれがタケ小山なんだ?と言われればどれも同じ、タケ小山だ。おい!さっき『己がぶれなければ・・・』言ったな。言った。

ぶれていないよ。俺は。解説もラジオも地上波も、同じタケ小山。画面の、スピーカーの向こうに座っている人たちが見えているからね。どんな顔して、酒でも飲んで、きっちり座って真剣に、どんな顔して聞いて、見ているのか?何時も考えてコメントを出しているつもりだよ。その状況に合わせてコメントを出せるように何時でも準備万端でのぞんでいる。『放送は送りっ放ぱなしって書くんだよね。』ってTGC時代の桜田アナに教えられた。でもそうじゃーない。桜田アナもそう思って放送を出していた。まず自分達が楽しめないのなら聞いている人、見ている人も楽しめない。そして画面、スピーカーの向こうに座る人たちも楽しめなければいけない。同じ日に貰ったコメントが両極端。嬉しじゃーないか。長い間、この仕事をやっていて、こんなに嬉しい日はないのだ。すて爺さんも大正解。crazygolferさんのコメントは正解かどうかはわからん、恥ずかしいが嬉しいじゃーないか。まひまひのブログで書いている事を自分のブログで書けないのか?書けるよ。

最近、チキンになっていたが、久々にやる気にさせた一日だったな。両極端の意見を満足させる事は不可能に近いが、タケ節が聞きたいという意見には変わりない。自分自身に自信が無ければコメントは出せない。ゴルフ自体も古びて来ているが、頭同様、鍛錬、勉強は必要と言う事だ。

ながぁ~い、文章だな。
さぁ~、今日は天気が良いから、愛犬ひまわりの散歩も楽しいぞ。
そんじゃー!バイバイ。

ここから下はダメよ・・・子供は。 



Flash special 2010 初夏号
本屋さんでどうぞ!
c0038548_1501280.jpg

[PR]
by takekoyama | 2010-05-28 07:14 | 仕事