takekoyama official blog

Very Good,Good,Not Bad,Bad,Very Bad,,,,

わかるかな?成績表だな。5段階評価でいえばこうなるのか?貴方ならどのポジションを狙いますか?小学生時代の俺は何も考えず、野球、遊びに没頭していたので、先生には怒られる事はあっても、成績表で褒められた事は一度もない。挙句の果てに、母親が学校に呼び出された事はしばしばで、最後に学校へ来たのは世田谷学園時代の高校生時代にもあるのだ。『これが最後、小山君にはあとがありません。この次は退学になります。』これが当時の校長せんせの言葉。今でも母親を車に乗せて246を通過するとその話をさせられる。成績表なら俺はVery Badな学生生活を送っていた事になる。しかし、大学も浪人が許されない条件の中でも現役で入っちまったラッキーな男でもあるのだ。成績評価ほどわからないモノはない。一つだけ言える事は、『己がぶれなければ良い事、すべては他人事なのだ。』

今日は何故?こんな事を書きだしたか?と言えば、この3つの要素があるからだ。

その①・まひまひブログから。
タケさん
俺ね、不思議に思ってる事があるんだよね。タケさんがくれるコメントって昔だったら自分のブログに書いてた事だよね?何でさぁ、最近書かないの?俺はここに書いてくれる事をひじょ~に嬉しく思ってるんだけどね、理由が知りたいのよ。

その②・すて爺さんのコメント。
解説ですがGNでは「普通の解説者」ですね。もちろん他の解説者の方に比べれば断然良い解説者だと思いますが、私が聴きたいのは「タケ小山」の解説であり、物足りなく感じます。ラジオについても同様の印象です。ただこちらは一人MCで「タケ節」は無理なのかな?ただそれをできちゃうのがタケ小山だと思っております。「タケ節」聴けないのは寂しいです。笑えないです。今のGJはタケさんじゃない人でも変わらないかな?と感じてしまいます。

その③・crazygolferさんのコメント。
プレイヤーズの解説は誰だったんだろうと、必死に探してここを見つけました。今までで一番感動した素晴らしい解説でした。これからも多くの機会で名解説を聞きたいです。情報量とその質が他の解説者を圧倒しています。

この3つが昨日の一日で重なったから書いているのです。書きたいから書いているのよ。最近ね、Twitterが席巻していてブログ人気が無いなんていい加減なこと言っている輩が多いけど、文章を書く事が大好きな人間には140文字では無理なわけなのよ。だいたいね、あれはトピックに対してのつぶやきであり、自分の考えを書き記す日記(モノ)ではないのです。今の気持ちを日本語で140文字で表現出来なければ馬鹿か?あほか?なんですな。だってねあのツールは英語で140文字なんですよ。日本語の方が表現する事の方がやさしい。だってたくさんの意味を持つ漢字があるからね。って横道にそれた。

上の3つ。
面白いよね。コメントを頂いて、それを題材にブログを書くってもどうかな?って思ったけど、見えている、読めるコメントは嬉しいわけですよ、本人にとってはね。自分に近い所にいる人の話は100っ歩譲っても良い事ばかりで信じてはいけない、橋を渡ってはいけないのだ。すて爺さんのコメントは的を得ているし、昔からの俺の解説を知っていればそう思う事は間違いない。ただGNの視聴者世帯数はTGCよりも現在約3倍~4倍以上あるんじゃーないかな?って事は石川ブーム世代の視聴者もいるって事になる。ゴルフはしないが放送は見るって人にTGC時代の解説で良いのだろうか?それを更にでかい視聴者を持つ番組がサンデーモーニングだ。あの屋根裏解説でタケ小山を知る人の方がTGC&GNの解説で知った人よりも多いのだ。じゃー?どれがタケ小山なんだ?と言われればどれも同じ、タケ小山だ。おい!さっき『己がぶれなければ・・・』言ったな。言った。

ぶれていないよ。俺は。解説もラジオも地上波も、同じタケ小山。画面の、スピーカーの向こうに座っている人たちが見えているからね。どんな顔して、酒でも飲んで、きっちり座って真剣に、どんな顔して聞いて、見ているのか?何時も考えてコメントを出しているつもりだよ。その状況に合わせてコメントを出せるように何時でも準備万端でのぞんでいる。『放送は送りっ放ぱなしって書くんだよね。』ってTGC時代の桜田アナに教えられた。でもそうじゃーない。桜田アナもそう思って放送を出していた。まず自分達が楽しめないのなら聞いている人、見ている人も楽しめない。そして画面、スピーカーの向こうに座る人たちも楽しめなければいけない。同じ日に貰ったコメントが両極端。嬉しじゃーないか。長い間、この仕事をやっていて、こんなに嬉しい日はないのだ。すて爺さんも大正解。crazygolferさんのコメントは正解かどうかはわからん、恥ずかしいが嬉しいじゃーないか。まひまひのブログで書いている事を自分のブログで書けないのか?書けるよ。

最近、チキンになっていたが、久々にやる気にさせた一日だったな。両極端の意見を満足させる事は不可能に近いが、タケ節が聞きたいという意見には変わりない。自分自身に自信が無ければコメントは出せない。ゴルフ自体も古びて来ているが、頭同様、鍛錬、勉強は必要と言う事だ。

ながぁ~い、文章だな。
さぁ~、今日は天気が良いから、愛犬ひまわりの散歩も楽しいぞ。
そんじゃー!バイバイ。

ここから下はダメよ・・・子供は。 



Flash special 2010 初夏号
本屋さんでどうぞ!
c0038548_1501280.jpg

[PR]
by takekoyama | 2010-05-28 07:14 | 仕事 | Comments(26)
Commented by 赤坂のAスコッ虎 at 2010-05-28 08:26 x
4年ぐらい前かな、、、 上海駐在時代にTGC解説を聞きだし 衝撃を受けてから注目してました。 あのときのエッジの効いたベシャリ復活期待!!
Commented by mahi_mahi143 at 2010-05-28 08:46
読ませて頂きました。
しかし・・・失礼だなぁ・・・そんな事理解してますよ。俺、何年タケ小山フリークやってると思ってるの?
放送業界のことは良く知りませんが、何でも全て自由にやっていいよって世界じゃないことは分かります。スタジオが変ればスポンサーやデレクターの意に沿うようやって、そこに自分の色をどう表現するのか?ってのがプロフェッショナルだと思います。じゃぁ、タケさんの色ってなんでしょう?面白い事言うことっすか?俺は違うと思うのね。大会の歴史、地理的な条件、気候、選手の心理、キャディーや家族に至るまでリサーチに裏づけされた幅も奥も深い解説だと思うんですよ。TGCもGNも言っていることは同じ。例えば『あら、プッシュしちゃったね~』と『右へ押し出しましたよ』の違いですよ。だから俺には違和感がないのです。ただ、俺が変ったと思うのは、よりアマチュアゴルファーに理解し易いよう解説してますよね。ラウンドで陥りやすいこの状況でどうすべき?みたいなね。
しかし、俺にとしては・・・ 何故チキンになっていたか?の方が気になるなぁ・・・・
Commented by ハスラーGO!GO! at 2010-05-28 08:51 x
ぶれないって大変なんだよね。ゴルフは性善説というのがよりどころ。例えば政治はちがうはな。だから良い人の鳩山さんはぶれる。どんどん疑心暗鬼になる。ゴルファーは政治家には向かないね。臆病になるのもGO FORするのもゴルフだしタケ小山。俺もぶれないよ。やる気は日替わりだけどね、、、、人の評価に乗ってたら人のやってないことはできないからな。ガハハ
Commented by HIRO at 2010-05-28 09:06 x
はじめまして。私の中のタケ小山はTGC時代のキャラです。桜田アナ、薬師寺アナとやっていた時が最高に良かった。やっぱ、Very Badが似合いますよ。今後を期待しています。
Commented by さる(女) at 2010-05-28 09:17 x
「タケ節」というものを聞いてみたいです。
可能な限りぜひ聞かせて下さい。
Commented by ミセス・ミルトン at 2010-05-28 09:36 x
おはようございます。タケさま。
朝から、もうドキドキです。明日のGJが待ちきれません。
で、タケさまファンが期待する『タケ節』ですが、GJに関しては今の進行スタイルではDJタケさまも私たちリスナーも物足りない状態が続くと思います。それは、
●:旧態依然とした細切れの進行表で番組が構成されている点
●●:4月から1時間短縮されて2時間になり、項目は同じ位盛り沢山な点
●●●:相方の女性がいらっしゃらなくなり、タケ節が発揮される独特の『間』がなくなった点
など、単にタケさまだけに依存するのではなく、チーム・タケとして番組構成を見直していただければと思います。媒体としてラジオは、フレキシブルにやれるトコロが優れていると思います。
そして、GJのそでで聞こえるギャラリー風笑い声ですが、できればタケさまだけでお願いしたいのですが・・・すみません。
Commented by yoshi448ya at 2010-05-28 10:58
この記事を読めば、何の心配も要りませんね。
Commented by すて爺 at 2010-05-28 11:03 x
生意気なコメントを取り上げて頂きありがとうございます。
私は30代前半なんですが、幼い頃から約25年、野球中継からNFL・NBA・テニス・欧州サッカー・マイナースポーツ等、
時間の許す限りさまざまなスポーツ中継を見てきました。
ただ、その中の解説者は2パターンにわかれ、
①元選手系は経験・戦術論は長けてるが選手を知らなかったり・情報量が少なかったり
②雑誌編集者・記者系の場合は①の逆、
だからと言って副音声に切り替えるわけではなく、それはそれで楽しんでました。
Commented by すて爺 at 2010-05-28 11:04 x
ただそんなこんなで大人になりゴルフをはじめ、ゴルチャンのタケ小山の解説は衝撃でした。
上記①②だけでなく、さらに鼻唄脱線ネタ等、
この全てを兼ね備えてる、それが「タケ小山」なのです。
一度この味を知ってしまったらもう駄目です。
たしかに民放・GNはゴルチャンより視聴者が多いですが、
だからこそもっと「タケ節」を前面に出して下さい。
ゴルフに興味ない人も「なんだこのおもろいおっさんは(失礼)」と思い、それがゴルフの入り口になり、
ゴルフ好きな人は「こんなに詳しく解説できる奴がいたのか」と感じると思います。
Commented by すて爺 at 2010-05-28 11:05 x
SMでも針さんは言いたい放題ですよね?
私はネタとして楽しんでますが、あれを見てイライラする人は裏づけがないのに&知らないクセに勝手なこと言いやがってと感じるからで、タケさんが自由にやるのとは中身が違う。
そりゃ立場・待遇・環境・タケさん自身が目指すスタイル等さまざまな障害があると思いますがチャレンジして欲しいと思います。
SMは無理でも、というかあの番組で「タケ節」を期待するのはナンセンスかな?
ただGN・GJは是が非でもお願いしたい!
特にGNはディレイなので正直見ようという気が起きないのです・・・

余談ですが、GN実況の土居さんはJスポでアルゼンチンサッカーをやってたとき解説の金田さんと収支脱線中継で一部のファンの間で土金コンビで人気がありましたよ。
アルゼンチンサッカーなんて普通みませんが土金コンビだけで見る価値ありました。

また長くてスミマセン・・・
つい熱くなっちゃって
以上です。
Commented by okpn at 2010-05-28 11:23 x
Very good!! many reactions ・・・だ!!

Commented by ファルコンまつばら at 2010-05-28 11:35 x
私はどのタケ名誉顧問も好きですね。
どのタケ小山もタケ小山という点に於いてブレていないと思います。
禁止用語や絡む相手、見る側・聞く側のことを考えてコメントや解説DJをしているんだなぁと思います。
オンエアでの脱線ももちろん楽しいですが、リアルタイムツイッターでの脱線もまた楽しいですし。
Commented by haki at 2010-05-28 13:04 x
先日はどうも失礼いたしました。

聞き手と話し手・・・難しいですね。きっと講演会や専門チャンネルより民放やラジオの方が噛み砕いて話さなければいけませんからね。場合によっては包括的に話すこともあると思いますが。
Commented by おぐまん at 2010-05-28 13:05 x
僕は
①屋根裏でタケさんを知る
②Webで検索
③ブログ発見
④昼休みに閲覧
いつも拝見させていただいております。
※スミマセン。昔のタケさんを知りません。
コンセプトはブレず、分かりやすい解説を期待してます!
Commented by hiro_wata_reds at 2010-05-28 13:15
私はタケさんを屋根裏で知りました。詳しい解説をされる情報量豊富な方とお見受けしました。ゴルフをされない世間一般人とコアな情報を求めるゴルフファンでは求める「タケ小山節」に違いがあるのは当たり前ですよ。正確であることは両者共通です。裏話など期待するファンはメディアを自ら選び、求める「タケ小山」に逢えばいいと思います。GJで天気?交通?情報の女性をラグビーナンパして玉砕するもJリーグチケットでめげずに応戦するタケさんは微笑ましいかったです。これから私はコアなタケ小山節を体験したいと思っております。
Commented by takekoyama at 2010-05-28 18:40
コメンテーターの皆さん
全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
これからもドンドン、コメントを入れて頂き、
タケを叱咤激励、願います。さぁ~明日のラジオの仕込みだ。
Commented by わらび山 at 2010-05-28 18:51 x
TAKEさんはタケさんでたけぇ~さんなワケで。
もう明日は恒例土曜の早起き日なワケで。
もう来週は6月で1日発売の「ベストスコア一直線」読まなきゃぁ~のワケで。
本日も芝の穂にやられてお疲れモードの私としましては・・・早寝します、です。
Commented by ガス欠2号 at 2010-05-28 23:42 x
いろいろな意見でましたね。GJのしゃべり方において、私はあまり好きな方ではないかな。いつものトーンではなくて少し作りすぎているというか~一人だとその流れになってしまうかというのか・・・もう少しナチュラルでもいいのかなと・・・・まあいいやぁ。でね解説は現場を見てきたやつにはかなわないのよ。岩田さんにはかなわないのよ、絶対。佐渡さんにもかなわないと思うよ。某プロゴルファーがTGNでしゃべっていますね、もうシニアでしょう?ハワイしか来た事無いのよ・・・タイガーだってあんまり見たこと無いのよ・・・・ソーグラスの17番は皆が知っているP-3.18番も有名なP-4.でも10番知ってますか?左サイドがず~っとバンカーなところ。14番知ってますか?タケはみんな知ってますよ。残り何ヤードまで知ってるでしょ。岩田さんも佐渡さんも知ってます。だから強いんでしょ、喋りが。杉ちゃんの解説も詳しく話してるね、現場踏んでるから。野球の解説、日テレが立浪、清水を起用。すごく良いでしょ。テレ朝、古田さん、野村さん、吉田さん、味が出てます、おもしろいです。日本のゴルフでは間違いなく杉原さんと金井さんペアが間違いない。全ては現場、ぶれないよ、現場派は。
Commented by サワ at 2010-05-29 00:29 x
私もガス欠2号さんと同じようにGJの今のタケさんの喋り方は昔のDJの喋り方のような気がしてタケさんのよさが消えてるような。すいません。力が入りすぎてリラックスできないような。すぐに変えられるとは思いませんがデレクターの意向とかあって?例えば、前回道路状況のお姉さんにラグビーの試合にいきませんか?と誘いかけるときのような自然な平坦な喋りが今の時代にはあってるような気がするんですがそう思うのは私だけでしょうか?まひまひさんの言われるようにGJのあとの番組もきいてるときがあります。ハワイアンがかかってますが、あのDJの方のおしゃべりもいいですよ。しかしGNのタケさんの解説は天下一品です。情報量やプレイヤーの気持ちの読み取りや、プレイの流れの洞察力はすばらしい!!GJは、その日何か一つ絞った特集例えばボールの歴史などは勉強になりましたよ。リスナーは、知らないことを知りたい。へ~へ~と経~へ~ボタンをいっぱい押す番組、そして人にこんなん知ってる?と得意げに喋りたいんですよ。人脈もすごいタケさんの得意分野を活かし飽きないまた聞きたいと思う番組にしてください。応援してます!!長くてすいません。
Commented by Switch! at 2010-05-29 05:28 x
今日もいい日だ。楽しんでいこう。
Commented by takekoyama at 2010-05-29 05:52
>switch!さん
楽しみたい。小岸チャン、良かったね。
ぺブルに、switch!だね。
Commented by 赤坂 at 2010-05-29 05:52 x
ちょっと曇ってるけど GJと共に明るく行こう!! 
PCで 綺麗にFM聞けるので GJを検索して黄色の処を
今すぐクリックしよう、、、。
Commented by 茨城県:おおか・・・ at 2010-05-29 06:31 x
TGC立ち上げのときからだから何年?
読書で言うなら、そのころは文字を追うだけで楽しかった。でも今は、行間を読むことを楽しめる。やってること言ってることは同じなんだけどそこに隠れてる味をどう咀嚼するか。だから俺の中では進化してると思う。引き出しが増えたってことなのか。違うか。「こっちの引き出しを使ってっきたか!」って楽しめるからね。
Commented by アダモちゃん at 2010-05-29 13:11 x
タケ~さん、ご無沙汰っす^^;

たまには一曲歌っちゃったら良いんじゃない?昔みたいに(笑

Commented by さる(女) at 2010-05-29 18:48 x
私は関西でGJを聞いています。
タケ小山のDJを聞いたのは今日5/29が3回目です。
だから昔どうだったか、それと比べて今どうなのか分かりません。

正直、これまで2回聞いた放送はそれほど面白いと思いませんでした。
わざわざスカパーチャンネルに入って、貴重な土曜の朝2時間を費やす価値がこの放送にあるのだろうか、
ただファンである以上義務で聞いているだけなのではといった本心に、
気付かないふりをしていたように思います。

でもここのHP(ここに限りませんが)でタケさんや昔からおられるファンの方々の書き込みをみて
今日の放送は何かこれまでと変わるかもと思わさせられ、実際その通りになりました。

なんかダラダラ書くのがうっとおしいので、もう思った事サクッと書きます。

今日の放送はめっちゃ面白かった!!!!!!
これからも楽しい気分にさせてくれるDJを聞かせてほしい!!!
なんならもっと弾けてもらって構わない、というかまだまだいけるはずだ!!!!
私は今日のタケ小山がこれまでの中で一番好きだ!!!!!!!!

以上です。









Commented by max at 2010-05-29 18:51 x
力のある人間が「君の好きなようにやってくれ!」と言えば、タケ小山のスキルであれば素晴らしい番組が出来るよ!
訳の分からないのに分かるふりをしている番組制作者やデレクターがタケちゃんの頭を抑えて面白さに欠けさせている事だと思います。
タケちゃんの支援者みんなで番組にメール等で要望しましょう!
そうすれば本来のタ~ケ小山がcome backすると思いますよ!