takekoyama official blog

Advice from 師匠

少し悩んでいた事もあって、師匠(勝手にそう呼んでいる)にメールをした。
そんな中、師匠から返事を昨日の昼間に貰った。

暇でどうしようもない日曜日をどうやって過ごそうかと思い、思いついたのが、株主優待乗車券を使って行く、小田急線・タケ散歩の旅。どうせ優待乗車券なら乗車賃の高い長距離が良いと判断して、ドンツキの湯本?いや、江ノ島?ランチをくらふのなら、江ノ島だ!っと思いつき電車に飛び乗った。当初は一人だったが、行く直前にyokoさまにお尋ねすると行くと言う。あらま。2人で新百合ヶ丘からロマンスカーに乗り換えてランチへ。しらすのPizzaをくらふ。江ノ島滞在たった一時間。帰りはお金が無くなったので、各駅停車の旅になってしまったが、車内で拾った漫画にはまる。読み終え、ぼぉ~っ、としていたらメールが飛び込んできた。師匠に確認を取っていないが紹介する。


そんなこんなでロクなアドバイスも出来ませんが、タケさん自身でも気づいているように、やっている3媒体が、それだけ違えば、多重人格でないと勤まらないでしょうね。そんな中で、私が好きだったラジオで言えば、何も制約を受けずにしゃべれる5分があればいいんじゃないですか?クレージー・ケン・バンド、タイガー&ドラゴンの一節じゃないですが、「俺の話を聞け~!、5分だけでもいい~」ってことですよ。残念ながら、GJはこちらで聞けないので、タケさんが1人になってどんな構成かも分かりませんが、どなたかのコメントに合ったように内容てんこ盛りならば、タケさんの個性が出るどころか、聞く方は情報の整理に疲れてしまいますよ。出来ればDに頼み込んで、全体のうち「5分だけ(いや3分でも)いい」からまったくの縛りなしで、その代わり自分で責任を全て持って
しゃべらせてもらうのです。(BGM無しですよ)その辺の社員Dなら、「そんなの無理」と突っぱねるでしょうが、タケさんの魅力が分かるDなら「OK、じゃ1曲減らしましょう」となるはずです。
まさかタケさん、毎回の放送を全て満足いくものにしようなんて考えてないでしょうね?そんなの逆立ちしても無理ですからね。3割、つまり3回に1回満足すれば上出来。でも、向上心だけは、薄れさせぬように。もし、すでに「5分(or 3分)」のフリートーク枠を持っているのなら、そこにあらためて全力投球してみることです。自分が一番話したい事。自慢話になっても構わないし、笑い話でも、時には怒りの一徹でも…ただし、「起承転結」をつけること。そうすれば、他のコーナーも自然と気持ちよくやれるようになります。タケさんの長所、と言うか武器は、ちゃんと対象を思い描くことが出来る点です。常に誰かに語りかけていることです。スタジオの中に、聞き手がいないのは大変でしょうがマイクの向こうに、タケさんのファンの顔を思い浮かべてください。(時には、嫌いな奴の顔がいいかも)。ラジオっていいですよね。でも、もう昔には戻れませんから。

って頂いた。何故?紹介したかは、人にアドバイスするって簡単じゃーない。俺をどの位知っている、知ってくれているかが大きなカギとなるからだ。タケは師匠がある若手にplay by playの指導をしている場所でずぅ~っと見ていた。凄まじい怒鳴り声や指導は半端じゃーなかったんだ。若手も何時もはそんな事言われればプッツンしちゃう男なのに黙って黙々と受け入れ聞いていた。タケはこの時、この人は並みじゃーない。すげぇ~人だって感動しちまった訳なのだ。何処まで指導出来るかではなく、何処まで真剣に『傾聴』してくれるかって事なんだよな。アドバイスは聴く耳がなきゃー出来ない代物なんだ。コメンテーターなんて一方的に喋るモノと思ったらお終めぇ~よ。師匠は一緒に放送を出している時に、何時も話をしっかり聴いてくれていたって事なんだよな。涙が出て来て、ぼぉ~~っとしていたら、もう駅に着いていた。

全てを、上手く乗り越えようなんて百年、いや数万年、早いって事だな。そう言えば、毎週毎週解説やっても面白いのなんて年に一回あればよかったもの。米国の96年からやってきた解説で今でも聴いて満足のいく試合の解説なんて数試合有るかどうかだもの。主人公は画面の中で優勝争いをしている選手たち。初日から優勝争いしているわけじゃーない、その試合をどうやって紹介して行くのか?ラジオの独り喋りをどうやって乗り切るのか?初心者、ゴルフをしない人にどうやってゴルフを紹介すればいいのか?やっぱり師匠はラジオの事を返事に書いて来てくれた所を見ると、これが一番苦労しているなって見破っているな。流石だ。

皆さんも、良い師匠、
持っていますか?

追伸
師匠、無断で載せました。申し訳ありません。

[PR]
by takekoyama | 2010-05-31 11:41 | GreenJacket | Comments(14)
Commented by mahi_mahi143 at 2010-05-31 12:06
自宅待機中。つっても、家でもやることが沢山あってペンキ塗りやってます。ペンキってのは薄く何度も塗らないとひび割れちゃうんだよね・・・ってことで、ペンキの乾き待ちでここを覘いてみたら・・・・。
タケさん。いや、お師匠様。やっと白状したね。弟子の身分で言うことじゃないっすねどね、こんな日記が出てくれば99%解決してるってことっすね。なぁ~んか、俺、偉そうに言っちゃって・・・だけど、師匠が真剣だから俺も真剣。『解った様なこと言うな!』って叱られること覚悟で書いてます。なんせ、『まんぶれ』っすからね。
しっかしねぇ・・・ ペンキは一度に厚く塗ると割れちゃうんですよ・・・ 面倒っす。
Commented by さる(女) at 2010-05-31 12:27 x

とにかく今週末も聞きますよ~
マイクの向こうにガッチリ居てやります

Commented by わたなべひろし at 2010-05-31 12:32 x
わたなべひろしです。先日のブログ内容のその後、読ませていただきました。私も日々壁にぶつかっては人生に迷い、悩み、何とかしのいで生きてきました。「師匠のお言葉」ありがたいですね。タケさんの人となりをよく理解されているからこそのお言葉です。私の師匠って誰だろう?傾聴できる相手は身近なところでは父かな?でもね、ずっとはお願いできないんですよね。私も父も年をとっていくのだから。それまでに頑張らなくちゃ。
Commented by takekoyama at 2010-05-31 12:52
>まひさん
時間があるから早めにコメント返しちゃう。ペンキねぇ~。いいねぇ~、やる事があってね。俺?暇なのよ。スケジュールの再調整ってやつをやっているんだけど、今年のナショナルOpは予選から行こうかなって?思っているのね。日光でやっちまうかな?ってね。北海道Opも行くけど、日光での予選って美しい。日程調整中なのね。でもお財布も最近悲しいから相談しなくちゃね。稼ぎを次ぎ込むこの商売はそろそろ引退勧告だよな。でも誰がするのよ、引退勧告は?自分自身だからね。薄い人間はペンキと同じで剥がれちゃうよ?いや割れちゃうよって、さぁ~師匠の俺に忠告かな?でも、こうも取れる。ゆっくりゆっくり塗っているから簡単には剥がれないってね。それなら良いんだ。立派な弟子になっちまった、なぁ~って事だ。
Commented by takekoyama at 2010-05-31 13:00
>さるさま
(男)の、さるさんは、♪インドの山奥で・・修行中です♪。って事で、土曜日ね、聴いてくれているんだよね。スカパーで。これってね凄い事なんですよ。電波を買ってまでも聴いてくれるって。首都圏に住んでいれば電波なんてお金を払うモノじゃーない。すげぇ~ロイヤルカストマーなんだよね、さるさん。ありがとう。
Commented by takekoyama at 2010-05-31 13:01
>わたなべひろしさん
フルネームでありがとうございます。
親父の話、最近聞いていないなぁ~。聞きに実家にでも行くかな?
Commented by おぐまん at 2010-05-31 13:23 x
僕の師匠。
「人にお願いをするなら、その人のお願いを聞きなさい」
※当たり前のお話かっ(^^

素人で何も知りませんが、
プロスポーツって企業依存のような気がします。
スポンサーあって、選手が育成できる環境が整えられるのではないかと。
スポンサーに違った視点で協力すれば、こちらの意見も聞き入れてくれたりとか!?

昔みたいに番組にこだわりを持って制作してるDって、
いないんじゃないですか。最近。
代理店、スポンサーのハートを掴めば、
番組のMCカラーが出せたりしないのかな、なんて思います。

って何も知らないのに、コメントしちゃってスミマセン。
Commented by 筋肉工場NO.41 at 2010-05-31 13:53 x
また、週末のGJが楽しみになるようなコメントですね。先週のGJ放送中に「ナイスバーディー!!」とナイスアシストをしていたのがDさんですかね?
江ノ島って良いですよね。私は江ノ電「江ノ島-腰越」間の路面電車区間を歩くのが好きです。生しらすを食べに行きたいなぁ。
ナイスな「ぶらり途中下車無しの旅」でした。でも、湯島、神田には途中下車してパルティーしましょう!!
Commented by HIRO at 2010-05-31 18:43 x
タケさん、ロープの中と一緒ですよ。ここぞの時は、一か八かでやるでしょ?昔のタケさんの解説はそんな感じだった。だから全部伝わってきた。それでいいんじゃないですか?ド素人が偉そうな事を言ってスミマセン。
Commented by ガス欠2号 at 2010-05-31 20:39 x
3割バッターになれればどれで良し。でも欲が出るのが人です。しかたないけど全力を尽くしてもダメなこともあるのですね。一つ一つをクリアしましょう。たまにはしゃべらせろ!!
Commented by takekoyama at 2010-06-01 07:36
>おぐまんさん
難しい問題です。
自分自身のカラーがしっかりしていれば問題ないのでしょう。
すべて、受身のこの商売は仕事を受け取った時から、
自分の持っているモノをすべてさらし出す事でしょうね。
Commented by takekoyama at 2010-06-01 07:37
>筋肉工場さん
はい、早く段取りしてください。神田。
Commented by takekoyama at 2010-06-01 07:37
>HIROさん
ここぞ!その時、タケは喋った。
これで行こう。うん。
Commented by takekoyama at 2010-06-01 07:38
>ガス欠2号さん
1号は捲くりましたね!ダイヤモンド@狭山。好きなんだね。
そろそろ電話お願いしますよ。喋らすよ。面白いから。