takekoyama official blog

世界の『HONDA』

c0038548_925678.jpg
HONDA
まずこの文字を見ると思いだす。

””安心””

米国に渡って最初に手にしたのが米国車ポンティアック。
5000ドル。
日本車にしたかったけどお金がなかった。
結局、修理修理で高いモノに。
次は必ず日本車だと心に決め買った車は、日本車HONDAアコードワゴン。
中古車なのに高かった。12,000ドル。
でも修理は全くなし。メンテナンスフリー。
友人Mr59のダグ・ダナキーの車もアコードだった。
俺の愛車は190,000マイル、ダグの愛車は360,000マイル。
凄いでしょ、米国での走行距離。

残り日本帰国までの12年間は日本車のみだった事は言うまでもない。

昨日は、HONDAさまのお仕事でした。
このHPのお仕事です。HONDA Home page.


日経ゴルフ『タケ小山のデータウォッチ』もよろしくね。
[PR]
by takekoyama | 2010-09-14 09:22 | 仕事 | Comments(10)
Commented by aonami24 at 2010-09-14 10:04
古いはなしですが、HONDAの本社ビルが青山一丁目の交差点角に造られる時に
製造業(自動車)の本社が工場と別の所に造られるということで話題になりました。
自動車の場合本社工場というイメ-ジが強い時代でしたから。
何かでよんだのですが、宗一郎氏はホンダの情報を東京都心で一番地盤の堅い所に
建てる本社に集約したいというようなことを、語られていた記憶があります。
災害時の工場と情報の管理に思いをはせられていたのでしょうか。
あのビルは日本で最初のインテリジェントビルと言われたはずです。
Commented by わたなべひろし at 2010-09-14 11:24 x
Honda Golf HPですね。UPを楽しみにしております。
日経ゴルフも拝見してます。
私もHONDAとはご縁がありまして免許を取得して最初に乗った車がワンダーCIVIC1600Siでした。
当時、中島悟選手がロードインプレッションを行い、DOHCに惚れこんで購入しました。
同じく故障知らずでしたね。
思い出の車です。
Commented by たけゆぅ~き at 2010-09-14 13:16 x
オイラは、中学時代からF1好きで、当時はホンダエンジンに憧れ、
それ依頼、親にはホンダ車をお願いしたものでした。
今でも親はインスパイアに乗り続けています。

HONDA GOLF楽しみにしています~。小林一人さんとのタッグでしょうか。
タケ小山のデータウオッチ、タケさんの切り口は相変わらず奥が深いっす!
やはりスポーツと政治経済は切っても切れない関係ですね。
次回も楽しみです。
Commented by ハニGT at 2010-09-14 22:48 x
父親もHONDAに乗ってます。
最初で最後かもしれません。
低燃費ですね。
Commented by 丸山仁克 at 2010-09-15 06:08 x
HONDA!私は3台連続で乗っています。かみさんもHONDA。コンセプトが好きです。
次は浮気してもいいかな?とは思っておりますが・・。
GOLF HPがあるの知りませんでした。
Commented by takekoyama at 2010-09-15 06:37
>aonamiさん
詳しいですね。aonamiさんの住むエリアは世界のtoyotaのエリアですよね。僕は米国で日本車がメンテナンスフリーの姿を焼きつくほど見て来ました。宗一郎氏しかり豊田佐吉氏しかり技術者なんですよね。渡米当時に買えなかった自分を悲しみましたね。何度も何度も米車を修理に出しても出しても故障する、お金がないのに飛んで行く・・・今となったら楽しい思い出ですが。日本車が買える様になった時には日本へ戻って来てしまいましたが。とほほ。
Commented by takekoyama at 2010-09-15 06:38
>わたなべひろしさん
シビック。cvccなんてエンジンもありましたね。
ゴルフとホンダ。繋がっているんですよ。
ハワイのパールCCもホンダさんです。
Commented by takekoyama at 2010-09-15 06:43
>たけゆぅ~きさん
小林一人氏からのオファーです。彼はマジで凄い男ですよ。まぁ東大☞D広告代理店を辞めてまでこの世界に来ちゃった人だからねぇ。かなりお世話になっていますよ。ゴルフレッスン基地を開拓中でもう既に始まったのかな?そこで少しだけどタケも新しい事を始めようと思っております。仕事が稼働していないからね。一人氏とは今後もタイアップしてゴルフの方で暴れたいと思うよ。
Commented by takekoyama at 2010-09-15 06:46
>ハニさん
人気あるなぁ~。ホンダ。
Commented by takekoyama at 2010-09-15 06:47
>丸山仁克さん
3台。すげっす。
バイクはホンダ乗ったな。タクトだけど。原チャリ。
次は?浮気するんですね。