takekoyama official blog

The Acushnet Co.

ビックニュースが飛び込んできた。昨日から米国ゴルフ記者のツイッターから何か怪しげな呟きが多いなぁ~って感じていて朝起きたらこんなニュースが飛び込んで来ていた。親会社のフォーチュンブランドからシェアを売ってしまうか、スピンオフするのか?のニュースだったのだ。どちらにせよ、新しいオーナーが出現してしまうと言う事になる。しかしこの米国老舗ブランドが無くなるわけではないので俺は心配していない。ただ米国ゴルフ界をリードして来た会社であり、全米ゴルフ協会にも大きな影響力を与えて来た会社だけに今後のオーナーが国外のなんて事になれば、ちょっとな。って事になるわけだ。タケはプロに転向した84年からタイトリストにお世話になっているし、気持ちは米国。アメリカンブランドの強烈なイメージがあるだけに出来ればスピンオフ&子会社化して米国の老舗を米国内で守って欲しいモノだ。

って事で、タケの契約先でもある、アクシネットのお話を書かせて貰って新しいドライバーの試運転へ行くのだ。UT2本の方が気になっている。ドライバーはこの年になって9.5から8.5度へ変更という無謀な?チェンジ。でもツアーレップのダグ・三瓶氏曰く『タケさん?絶対にロフトは立てた方が良い・・・』ってなアドバイスを頂いたので素直に従った。ギョクも新しいバージョンを試して来るのでお楽しみに。アクシネットの歴史は長いし、俺のゴルフ人生の半分以上?プロゴルフでは全てがこの会社と共になんだ。大切にしなくてはならないブランドの一つ。驚きのニュースだが、ボールに対する情熱&志は変わっていない。アメリカの老舗には多いんだよな、この気持ちって。でもバックのCOACHが変わってしまった様に悲しいチェンジだけはしないで欲しいな。

って事で、昨日は名古屋へトンボ帰り。ウエスティン名古屋キャッスルで講演会に声をかけて頂きました。第一三共株式さま主催の講演会。全ての方々がゴルフをされるとあってゴルフ話で一気に1時間お話させて頂きました。本当に楽しい時間でした、この場を借りてですが『ありがとうございました。』。名古屋支店は味仙のそばにあるとの事で、今度は『味仙』でのゴルフ談議も楽しみたいと思います。だって担当のKさんはこのブログを読まれているんだもん。お世話になりました。

って事で、、、、新しいドライバー、UT2本&ギョクの試運転に行って来ます@横浜。
[PR]
by takekoyama | 2010-12-09 06:53 | 商売道具 | Comments(10)
Commented by ムッシュ at 2010-12-09 07:49 x
驚きました。老舗ブランドの最後の砦だけに、絶対に米国資本から離れないで欲しいと思います。アラブ資本やアジア資本を否定するつもりはありませんが、服飾雑貨やクルマのように、お金を出す代わりにブランドの伝統を変えてしまう可能性もあるので、とても心配です。
Takeさんのブログに名古屋でおなじみの名前が登場するのは、珍しいですね。
個人的な願望ですが、名古屋での講演の機会が増えると嬉しいです。そして、いつの日か私自身が企画できれば最高だなぁと思います。
Commented by hiro at 2010-12-09 09:57 x
こんにちは。
ドライバーのロフトを立てた方が良い理由が分かりましたらお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。
Commented at 2010-12-09 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジンちゃん at 2010-12-09 20:30 x
タケさん、私もずぅ〜っとタイトリストファンです(^^)。975D からです(^^)。今度の 910D は、試打してすぐ欲しいと思いました(^^)。私も今までの 9.5度から 8.5度にしましたが、上がらなければ 9.25度に寝かせれば良いと思っていました。とりあえず今の所 8.5度のままで問題なさそうです(^^)。

タケさんはシャフトは何を入れられたのでしょう?
Commented by ガス欠2号 at 2010-12-09 23:35 x
それ聞きました、中にいる人たちから。辞める人、かなりいる。残念ですよ、長い間ここにいた人なのに。カタログ、広告の仕事かなりの間やらせてもらってたし・・・
Dr変えました。いいと思います・・・小さいほうにしました。
いろいろ楽しみです。
Commented by takekoyama at 2010-12-10 04:48
>ムッシュさん
名古屋には縁があります。好きな街の一つでもあります。
アメリカ老舗ブランドにはガツン!と来るものが多いのです。
ローリングス、スポルディング・・・良かった。守って欲しい。オールドスクール。
Commented by takekoyama at 2010-12-10 04:49
>hiroさん
タイトのダグが『タケさん、球、上がるんですよ。だからロフト立てましょう』って事です。
でも実際はあまり上がらなかった。シャフトかな?シャフトも変えたので。
Commented by takekoyama at 2010-12-10 05:12
>匿名さま
メール返信いたしました。
Commented by takekoyama at 2010-12-10 05:14
>ジンちゃんさま
全く同じです。
シャフトはあったすにしましたが・・・ちょっと・・・。
バットが細いのかな?イマイチしなりのポイントが掴めなかったっす。
Commented by takekoyama at 2010-12-10 05:15
>ガス欠2号様
色々話したい事があるからゆっくりお話ししましょうね。
そっちに遊びにも行きたいんだな。プロ&アマの戦いは?ないの・・・?