takekoyama official blog

摂州能勢 秋鹿酒造

酒が送られてきた。
c0038548_794248.jpg
お正月は、酒だ。

純米吟醸酒・摂州能勢
秋鹿酒造・豊能郡能勢町倉垣

原料:吟吹雪
精米:60%
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アルコール度:15.5度


しかし、、、でも昨日は鍋。
愛妻?yokoさんもチビチビやっております。
送り主は、、、酒の造れた場所からなのだ。
お主も悪よのぉ~。

しかし、酒の味がわかるようになる事は、非常に危険なのだ。

って事で、
本日『久保田カップ』
ゴルフ記者・久保田千春さんの年末恒例コンペ@武蔵野GC
同級生・合田洋に勝負を挑むか?
後輩の井上透に勝負を挑むか?両方だな。

では。。。。
[PR]
by takekoyama | 2010-12-27 07:14 | 日本酒 | Comments(6)
Commented by 丸山仁克 at 2010-12-27 09:57 x
旨そうな酒ですね!日本人、やっぱり正月は酒です!冷えたのグビッってたまりませんね~。カンは駄目でも燗もいいですね。その酒じゃ勿体無いでしょうが。
消してあります愛妻とチビチビ」やってください。あっ、うちもGJ&タケさんのおかげで会話復活です。Thakxです。
合田Pはサムライですか?勝負?2人とも斬り倒してください。ご無事で・・。
Commented by 丸山仁喝だぁ! at 2010-12-27 10:00 x
Thankxです。nんが無いです、運がぁ・・。
Commented by aonami24 at 2010-12-27 14:58
秋鹿、 いいですね!
最近飲んでませんので、こちらに刺激されて買いに走るかも。
これと同じものを昨年の沼津の日緬寺での250周年祭で飲みました。
2件ほどTBさせていただきます。
Commented by Kshatriya at 2010-12-27 19:00 x
武蔵野GCですかあ。タケさんに付いたキャディさんが羨ましいわ~。
Commented by takekoyama at 2010-12-28 08:00
>丸さん&仁喝さま
ん。これは大切な日本語1つです。これが付く遊びもあるくらいですかね。
酒。良いっすよね。ジワリジワリ日本酒のファンになりつつあります。
怖いです。合田君にはバッサリ斬られました。
Commented by takekoyama at 2010-12-28 08:04
>aonami24さん
美味しかったです。軽さの中にしっかりとした味がありました。
軽めのお燗が良いっす。ほんわか&しっかりなんですね。大好きです。旨い。