takekoyama official blog

田酒・青森

c0038548_7325787.jpg
田酒

今年から、昨年も少しあったかな?
日本酒を少しずつブログに残す事にしよう。
でも夏になれば、あまり呑まないかもしれない。
でも、歳を重ねるごとに、食事の内容が変わって来た。
和食が多いのだ。やはり和食には、日本酒という事になる。

特別純米酒・田酒
西田酒造店・青森市油川

原料米:華吹雪
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.5
アルコール度数:15.6
[PR]
by takekoyama | 2011-01-07 07:39 | 日本酒 | Comments(10)
Commented by 丸山仁克 at 2011-01-07 08:07 x
原材料:華吹雪って響きが旨そうですね~。ごくりっ。
私も冬は取敢えず日本酒です。冷でも燗でもいいですね!いろいろ紹介してください。探して買いたいと思います。あまり高いのは別として・・。
ロイトレ解説頑張ってください。観れないので後半部分録画予約しました。勿論、明朝のGJもがっつり&M聴かせてもらいます!
Commented by ぷーさん at 2011-01-07 13:13 x
始まりましたねっ

生解説楽しみです
3日間頑張ってください~
Commented by aonami24 at 2011-01-07 20:13
新幹線開通とともに、この酒の穏やかなうまさが、あまねく知れ渡り
品不足になるのが心配です。
<華吹雪>・・・・・いい名前ですね。
弘前城の 桜吹雪が見られるのはもう少し先になります。
Commented by ハニGT at 2011-01-07 22:13 x
地酒ですか!
私もよくわかりませんが1月半ばにまた、搾りますので後ご期待ください。
今年も宜しく願いいたします。
Commented by happystyle-87 at 2011-01-08 10:51
日本にはたくさんの旨い酒がある。飲む・語るは醍醐味。でも幼いころから慣れ親しんだ地元の水で造った酒が一番だなぁと思い始めた。その中でも最近は二級酒。特級は飲みすぎる。
Commented by takekoyama at 2011-01-09 06:52
>丸さん
ポン酒。良いっすよね。
ろいとろ。長いっす。でも見てくださいね。
Commented by takekoyama at 2011-01-09 06:52
>ぷ~さんさん
さんさんさん。見てくださいね。最後まで。
Commented by takekoyama at 2011-01-09 06:53
>aonamiさん
段々、日本酒の魅力に・・・・おぼれ始めております。
Commented by takekoyama at 2011-01-09 06:54
>ハニさん
搾る?うぅ~ん。
Commented by takekoyama at 2011-01-09 06:54
>はっぴぃー
安い酒は良いね。いい。うん。飲み過ぎにはならないな。