takekoyama official blog

・・・練習再開&ジム・・・

練習再開です。朝、芝刈り(これは家の庭)して朝練。そのままジムに。帰って来てお昼を食べながらNHK・BS・News。JR西日本の事故をじっくり見る。怖い。米国・ここフロリダは電車がないのです。あるとすればDisneyのマジック・キングダムぐらいか?日本に帰れば電車を精力的に利用する自分にとって今回のNewsは本当に人事と思えない。世界に誇る日本のトランスポテェーションは日本人の技術力の結晶だと思う。こんな事故は二度と起こして欲しくない。気合入れていこうよ。何事にも。

腰にアイシングをしながらこれ書いています。痛みは少しありますがみんなあるのですからそんな事言ってられません。夕方また少し打ちに行きますよ。やれる時にやらないと後悔するのは嫌ですから。では、、、気合だぁ~っ。
[PR]
by takekoyama | 2005-04-26 02:53 | 仕事 | Comments(36)
Commented by ましまろ at 2005-04-26 06:51 x
今度の写真はかっこいいですね^^
こういう感じめっちゃいいですよ。
私はこれからラウンドにいってきます。
Commented by H.Ando at 2005-04-26 10:57 x
腰の状態は良くなっている様で、安心しました。
アイシングしながら~というのがチョッと気になりますが、焦らずに軽く馴らして<気合>を入れて下さい。

電車事故、ホントに痛ましい!
わずか11ヶ月の経験しかなく、過去に何回も処罰を受けている新米運転手をどの様に管理していたのか、これは明らかに会社に責任あり、です。
Commented by やま at 2005-04-26 11:20 x
いつも楽しく読ませて頂いています。

ゴルフとは関係ないのですが気になったので一言。
報道等から得た断片的な判断材料だけで、責任の所在を断定するのは拙速ではないでしょうか。
事故調査委員会等の詳細な調査報告を待つのが妥当かと思います。
新米運転手と言われますが、誰しも新米の時期はあります。そこから経験を重ねてベテランになる訳です。新米だから云々はあてはまりません。

ちなみに私はJR関係者でも運転手の知り合いでもありません。単なる兵庫県人で以前福知山線をよく利用していた者です。
Commented by ゆきこ at 2005-04-26 12:22 x
昨日からこの事故のニュースに釘付けです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
今朝、60代のお父さんと息子さんが、連絡の取れないお母さんを探して病院を転々と探し歩く様子が映されていました。
その方は残念ながら亡くなられていました。が、ご遺体を確認した後出た言葉は『自分が寝坊しなかったら、一つ前の電車に乗れたのに・・・ごめん悪かった・・・』と、自分を責める言葉ばかり言ってました。
普通なら事故を起こした“何か”や“誰か”に怒りの言葉がでますよね。でも一言もなく静かに泣いて自分を責め続けてるんです・・・悲しかったです。
まだ救出活動が続いているようです。命の灯が消えぬよう救出されるよう祈るばかりです。

話し変わりますが・・・
私もこの写真、イイ感じ~と思いまーす!
・・・でも・・・たまーには面白写真もお願いしますね~♪
Commented by H.Ando at 2005-04-26 15:10 x
やまさん、貴方のご意見はある一面を捉えれば確かに正論です。
私も会社務めをしていた頃、社命で福知山沿線の工場へ赴任し、5年程管理職をしていましたが、新人社員の教育には神経を使いました。
“新米”は、やがて将来の指導者へと成長していきます。唯、ここで問題なのは、組織には「適材適所」という言葉が示す様に、教育する過程で本人の才能を引き出して“適所”を見出してやらねばならないのです。
特に、電車の運転手は数百人の命を託されて仕事をしているのです。
11ヶ月の間に幾度も処罰を受けた外に、今回は40メートルもオーバーランしておきながら、車掌に「8メートルにしておいてくれ」と口止めしたり、遅れのペナルティを恐れて前の駅を30秒も短縮する程の猛スピードで走り抜ける様な暴走運転をする人間を運転席に座らせることは、会社の責任を問われても仕方がないことでしょう。
調査委員会はあくまでも結果の調査です。人災は未然に防げるのです。
Commented by H.Ando at 2005-04-26 15:23 x
ゆきこさん、心根の優しい貴女のコメントに感動しました。
この60代のお父さんと息子さんの姿が真の日本人なのでしょうね~。
まだまだ修行の足りない自分は、つい 怒り を表してしまいます。 
反省・・・・・。
Commented by やま at 2005-04-26 16:13 x
H.Andoさん、レスおそれいります。もっともなご意見ですね。

私の書き込んだ時点で「40メートルの口止め」の件は、私はまだ知りませんでした。確かに問題のある行為ですね、これは。
しかし30秒短縮の件、この区間は次の駅での接続の関係で、その調整のためかなり余裕(時間的な)を持ったダイヤが組まれているそうです。
ですから通常がかなりゆっくりと走っているのであり、普段よりスピードを上げているからといってそれが必ずしも暴走には当たらない、と言うことを申し上げておきます。

ブログの趣旨とかけ離れた内容になりましたのでこの辺で失礼します。

小山プロ、お騒がせいたしました。
Commented by takekoyama at 2005-04-26 16:24
>ましまろさん
おはようございます。朝3時です。今日のゴルフ?どうでしょうか?結果Up楽しみですね皆さん。ましまろさんをクリックしましょう。この写真は2年まえのノーマン逃げた全米最終予選の時のレイクノナでの1コマ。この時期ゴルフウエアのプロモの為に写真を撮っていました。プロゴルファー・誠・君が撮ってくれたOne・shotです。
Commented by takekoyama at 2005-04-26 16:40
>Andoさん
またまた日曜討論の最初に仕掛ける先生の様に、いや時事放談の藤原先生みたいな突込みいいっすね。結構エネルギー要りますからね。Andoさんの文体が物語っています。新米運転手ですか?パイロットだったら僕は新米でも気にならないで飛んでもらえますが、そこまでの訓練でかなり飛べますから。でもこの事故ではっきりした事は電車の運転オペレーションも並ではないという事です。子供の頃からの夢を実現させたのでしょうね、この運転手も。だからこそ運転手になった後もプロ意識を持ってもらいたい。日本のプロゴルファーも一度テストに受かって看板貰うと大丈夫?何て人がいますがこれも再チェックが無ければこの様な事故が多発しますよ。ゴルフの場合の事故は命のやり取りはありませんがこれからのゴルファーに悪影響を与えますから。飛行機のパイロットも毎回チェックUpしても事故が起きるのですから、、ね。
Commented by takekoyama at 2005-04-26 16:51
>やまさん
始めましてですかね?番組中たけぇ~が使う言葉テクニックで”バミューダ”ってのがありますがやまさんが今回ブログに登場して頂き今後この”バミューダ”シリーズの復活がかなり濃厚になります。これはバミューダ芝のコースの時に番組中に紹介する時に”太陽にほえろ・山さん”の声に似せて解説する一発・芸であります。おっとそうだ!今週、BMW上海もバミューダです。って事でこれからもブログ放談よろしくお願いいたします。僕は嫌いじゃー無いんですよ。この為に開帳しているのですから。まぁ~ゴルフの毎日討論&グリーン放談やっちゃってください。やまさん、これからもよろしくお願いいたしまぁ~す。
Commented by takekoyama at 2005-04-26 16:58
>ゆきこさま
見ましたか?緊急病棟24時。ドラマです。この事故でこの辺りの病院施設のドクターたちも忘れてはならないことでしょうね。すでに事故は起こってしまった。これは事実です。起こさない事が最大限のトランスポーター事業をする者の責任ですね。
オモシロ写真ですかぁ~?やっちゃって良いんですかね?たくさんありますよ。困るプロゴルファーたくさん出ると思うけどなぁ~。って自分のじゃぁ~無くていいんですよねぇ~。なんだ、今回の写真人気あるなぁ~。
Commented by H.Ando at 2005-04-26 17:45 x
たけ~さん、ごめんなさい!健全なブログにタダ乗りして・・・。
でも、今回の事故は大きな社会問題であり、何よりも沢山の善良な人々が犠牲になっているのに、JRの幹部はタッた数行のお悔やみとお詫びを無表情に棒読みしている映像は「故に起こった事」=事故、を証明しているような・・・・・憤りを覚えてツイブツけテしまいました。
やまさん、人が走っての30秒とは訳が違います、生き残った乗客が何時もと違うスピードを実感する程の、電車が出す30秒です。立派な“暴走”
です。  それにしても、JRの内情に精通されてますね~?

たけ~さん、実は明日から2連チャンだったのですが、今はゴルフをする気になれませんので、不参加手続きをしました。 明後日はやりますけどね。
練習の状況は如何でしたか??
Commented by ゆきこ at 2005-04-26 18:05 x
やっちゃってくださ~い!
もちろん、たけぇ~さん限定デスヨ!
“山さんシリーズ”、ボギー(世良公則)なら毎日言ってくれるかも!?聞き逃さないようにしなくちゃ!

H.Andoさんが修行が足りないとおっしゃるなら、頭から噴煙をあげていつでも大噴火の準備している私こそ、滝にうたれて修行しなければなりませんね(笑)


Commented by M.ヒルズ at 2005-04-26 19:05 x
JRの事故とも関係なく 私事で恐縮なんですが初めて オープン競技での予選突破を致しました。競技という場は ホントなんとも言えぬ楽しい場ですね! ちなみに横峰さくらちゃんのお父さんも参戦してましたよ。
たけぇ~さん 私事の書き込みお許しください 嬉しくて!
Commented by takekoyama at 2005-04-26 19:50
>Andoさん
練習状況は今日のブログでUpいたしましょう。昨日も少し写真撮ったんですけどね。腰が全開バリバリじゃー無いので、、、今日はかなり良くなっているんですが、、、注意徐行です。
Commented by takekoyama at 2005-04-26 19:52
>ゆきこはん
ボギーって居たっけ?これってバミューダは調べたら居なかった。大笑い。桜田アナと。ってのがありましたが。ボギー(世良さん)居たんだ。絶対に使わせてもらいます。サンキュー!!
Commented by takekoyama at 2005-04-26 19:58
>M.ヒルズさぁ~まっ!!
やっちまいましたか!?通過しちまいましたか。おめでとうございます。全然私事じゃーなかとです。自分の事の様にうれしいです。競技ゴルフをやられる方と完全にEnjoyゴルフの方と分れますがたけぇ~はどちらも応援します。ゴルフ伝道師として。しかしパブ選、たけぇ~は何度か挑戦しましたが通過ならずでした。昭和の森、富士レイクサイド?、とトライしましたが。やりましたね。M・ヒルズさん。本当にがんばりましたね。本選!ぶっちり行ってください。Caddyしましょか?さくらの親父さんどうでしたか?
Commented by takekoyama at 2005-04-26 20:54
>追記
プロフィール先に新屋鮨さんのリンク張りました。
最高の本マグロの写真みてくだいね。
プラス・大発見!
左のプロフィールにゴルフパートナーさんのホームページを貼り付けていたら何と!”トリビアゴルフ”も読める事を発見しました。凄い発見だ!だって担当の方は何もおっしゃっていなかったので無いものと思っていました。クリックして読んでくださいね。でも本当はお店に足を運んでください。
Commented by M.ヒルズ at 2005-04-26 21:13 x
たけぇ~さん ありがとうございます!
Caddyお願いします(^^)
もっともっと ゴルフを楽しんでうまくなりたいたいと思ってます。
お体 早く回復してがっつり頑張ってください。
横峰パパは85以上だとさくらちゃんに 罰金100万円だそうです!
スタート時間がかなり違ったんで結果はどうだったんでしょう?
スポーツニュースで出てきそうですが。
Commented by ゆういち at 2005-04-26 22:14 x
時事放談の藤原弘達!!!

なつかし~!僕あの人大好きだったんですよ。今どうしているのかな?
あの人がすぐ出てくるなんて、さすが小山さん、ただ者ではない。。
Commented by H.Ando at 2005-04-26 22:16 x
プロ同士のヤリトリには付いていけませんが、たけ~さんのエールを見る限りでは大変な偉業を達成された様で・・・何だか分かりませんが、
M.ヒルズさん、おめでとうございます。決勝戦でのご健闘をお祈りしております。

たけ~さん、UPを楽しみにしてます。
くれぐれも腰を労わって下さい。   安全運転で行きましょう。
Commented by H.Ando at 2005-04-26 22:27 x
ゆういちさん、残念ながら藤原弘達さんは数年前に鬼籍に入られました。
僕もあの人と細川隆元さんとのやりとりは大好きでした。“グリーン放談”も良かったですね~(^^)
Commented by max.55or25 at 2005-04-26 23:36 x
今、深堀圭一郎と佐藤靖子のプログに訪問して来ました。
たけサンのプログと違って気の利いた事も書いてありませんでしたのでサッサト退散して来ました。
奴らはファンの書き込みに対してコメントを書いていませんでした。しかしたけサンは一人一人に対して律儀にコメントを書いてくれるので毎回書き込みの数が凄いですね。
ガンバレ!たけ小山!
Commented by M.ヒルズ at 2005-04-27 00:41 x
H.Andoさんありがとうございます。
簡単に説明しますと アマチュア競技のパブリック選手権が 本日ありまして、それに私が予選通過できたんです。
アマチュアで競技やりたい人は とりあえず出なさいみたいな登竜門的
な大会なんです。
たまに顔を出しますので 宜しくお願いします。
Commented by takekoyama at 2005-04-27 02:27
>M.ヒルズさん
たまにじゃー駄目よ。頻繁にお願いいたします。
ところでさくらパパは罰金か?
俺もさくらパパですが、、、、うちの娘は凄いです。
Commented by takekoyama at 2005-04-27 02:29
> ゆういちさん
藤原さんはおもろい。細川さんは凄い。その後の兼高かおるさんお世界の旅も良かった。報道のTBSだ!TBSだってよね?ちょっと不安。
Commented by takekoyama at 2005-04-27 02:35
>max.55or25さん
お初です。始めましてが正解でしょうか?これからもよろしくお願いいたします。さて、、圭ちゃんサイト行ってきましたか?レスは出来る人と出来ない人がいますよ。たけぇ~は結構こう見えてもマメなだけです。時間にも余裕があるし。試合、試合で追われていると書けないかも。まぁ~さとのぶ(佐藤信人選手)氏はたぶん日本のプロで1番マメです。佐藤靖子さんは個人的にも知らないので良くわかりません。圭一郎選手のブログにはたけぇ~も登場しているのでコメントしずらいなぁ~。でも何でも聞いてください。答えられるQには絶対に答えは出しますから。これからもよろしくです。
Commented by M.ヒルズ at 2005-04-27 11:32 x
横峰パパ 最終ロングで9を叩き85で罰金ですって、結構イージーなロングだと思うのですが ゴルフは難しいですね。
たけぇ~プロは ゴルフが上達する秘訣は何だと思われますか?
当然 言葉で表すほど簡単では無いと思いますが アドバイスいただけたら嬉しいです!
最近 お嬢様達は大活躍なのですか?面白い話 聞かしてください^^
Commented by うゑだ at 2005-04-27 12:14 x
M.ヒルズさん予選通過おめでとうございます。私は5/1 関東B 草津会場です。しかし先週のラウンドのパット数…41…ショートパット入りませんでした~(笑)どーしよーと思っていますが、まあなるようにしかならないとも思ってます。(^^ゞ
Commented by takekoyama at 2005-04-27 18:04
>M.ヒルズ
上達の秘訣は練習と工夫でしょうか?あとは自分のゴルフ観が大切かな。プロになりたいっていう若者をたくさん見てきましたがものに成ったのは皆無。しかしすしは違ったなぁ~試合を追う事でレンジで出来ない、出会えないシーンへの対応が出来るようになりますよね。今、タイでがんばっているHiroもかなりいい顔になった。期待出来る選手です。娘達のおもろい話は無いですが、一生懸命生きていますよ。
Commented by takekoyama at 2005-04-27 18:08
>うゑださん
41回打ちましたか。練ランで。OKじゃーないですか。たくさんの方向から打てたって事です。来月1日ですね。応援していますよ。一発かましてください。決勝はヒルズさんと一緒になるんですね。これは楽しみ。ショートパットは一発目を必ず入れてくださいね。
Commented by M.ヒルズ at 2005-04-28 05:22 x
うゑださん ありがとうございます!
初通過だったのでほんと 嬉しかったです。
5月1日頑張ってくださいね。
決勝の場でお会いしたいです^^

たけぇ~さん アドバイスありがとうございます、ゴルフ観ですか。
ゴルフ観って 深そうですね、とりあえず 競技にたくさん出てみます。
そんで練習をしこたまして 人間的にも成長できればと…思う次第です。
また悩んだらアドバイスお願いします!
Commented by takekoyama at 2005-04-28 07:40
>M・ヒルズさん
ゴルフ観って自分のお顔みたいなもんですよ。あの人はあの状態からはこうして来るよ。とか、、あれを持たせたらあの人がいい。とか、、アプローチでも転がすか?上げるか?スピンか?なんて人が勝手に決めればいいこと。しかし確率があるのでめったな事はしない事。まぁ~焼き鳥も塩が良いとか、たれが良いとか?そんなの人の感覚なんです。それと一緒ですよ。でも奥が深い。事は間違いなし。
Commented by ゆういち at 2005-04-28 11:45 x
そうですか、藤原弘達さんはお亡くなりになられたんですか。

 グリーン放談も大好きでした。よく放送しましたね、笑、あんなへたくそでゴルフ番組作ったのはあの番組だけでしょうね。でも、毎週見てました、おもしろくて。あの人の人柄なんでしょうね。ゲストもすごい人ばかりだったし。
 グリーン放談は12チャンネル、兼高かおると時事放談はTBSだったと思います。
Commented by takekoyama at 2005-04-28 13:33
>ゆういちはん
凄い人だったでしょ。たぶんあの人の前に行ったら直立不動でしょうね。何も喋れない。大物ばっかりだったのは小物じゃー話が続かないからでしょ。でも細川さんがMCだったよね。
Commented by ゆういち at 2005-04-28 19:50 x
そうでしたね。