takekoyama official blog

・・・練習場は気持ち良いなぁ~・・・

激減のGWですがいかに皆さんがOfficeでちょっと手を休ませているかですね。良い事です。リフレッシュ手休め。さぁ~練習も思い通りになって来ました。数で言えばたかが300ぎょくですがこの数が打てる環境と体でいい感じです。腰は少し硬さが残りますが痛みは日々消えて行っておりますのでご心配なくではないですね、ご心配おかけいたしました。この練習場は一日に500まで打つ事が出来ますが月会費は$150ー日本から比べれば天と地の値段格差ですね。しかも当然、芝の上からですよ。Falcon・fireのレンジはオーランドでも芝の状態・平さ・ボールの状態の最高の状態でしょう。ボールが良いのはChampions・gate(レッドベターのヘッドクォーター)何しろキャロウェー物本。施設が良いのはオレンジカウンティーナショナルでほぼ360度どの方向からも打てますプラス9hの練習コース付。ゴージャスなレンジはグランドサイプレスでボールもOK、練習ホール3h。ファルドインスティチューレンジもほぼ360度何処から打てプラス9hのコース付。練習場専門ではウィンダ-ミュアーなんですがいんちきですね。芝は伸び放題、ボールも当たり外れがてんこ盛りです。値段から判断すればやはりFalcon・fireが一番ですね。以上、オーランド練習場情報でした。

以前は練習にお金を払うなんて事はなっかですよね。お金がないので練習用の球拾いからこの世界に入りましたからね。高校時代に夜球拾い、大学時代に練習場バイト、八王子CCのCaddy。渡米してゴルフ場の所属プロですからたけぇ~はお金がかからずプロになった人ランクでもかなりの上位に入るはずです。しかし01年にコースを辞めこの仕事についてからは練習もお金を払いながらになりました。時間も大切ですがお金もボール代もその都度払いながらやるのも結構時間と同じで大切に使う様になるものです。まぁ~何時もは住んでいるCelebration GCで練習していますからここもメンバーシップは払っていますけど。いつかは必ずロープ内に戻るチャンスが来るはずです。練習環境だけはきっちり作っています。はい!
c0038548_3132731.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-04-30 03:13 | 試合 | Comments(39)
Commented by spkshimizu at 2005-04-30 09:51
Falcon・fire すごいですね。日本とは練習環境が全く違いますね。すぐにでも飛んで行きたいぐらいです。北海道は恵まれている方だと思いますが、芝から打てるところは限られていますからね。
それから、「ロープ内」での活躍、期待しています!!!
(トラックバックさせていただきました)
Commented by ましまろ at 2005-04-30 13:36 x
球が打てるような状態に戻ってよかったです^^
range用ツーピースなんですかね。
昔はスポルディングとかのが多かったですけど。
練習場だけでもけっこう遊べるのはいいですよね。
1日打ってても飽きませんから^^
Commented by ゆきこ at 2005-04-30 19:02 x
お疲れさまで~す!
放送中にメールしようかと思ったのですが・・・言葉がまとまらずやめました。すし石垣選手のインタビューのことで、、、石垣選手のことを知ってる方はなんとも思わないかもしれませんが。
結果が良くなかったからしかたがないのかなぁ~?聞いていて、ん~~~~~・・・・・と思ってしまいました。今日は最初と最後だけ視聴させていただきました。

昨日のラストに、山さんがいましたね!(爆)

Commented by takekoyama at 2005-04-30 19:17
>Spkshimizuさま
トラックバックは何時でもどうぞ。僕もしちゃいますから。ロープ内の映像明日見てくださいね。たけぇ~は見れないので一報願います。こっちに来て下さい。上の娘は6月に3週間、遠軽に滞在です。
Commented by takekoyama at 2005-04-30 19:19
>ましまろさん
お疲れ様。今帰って来ました。疲れいます。寝れませんでした。良いですよレンジボール。メーカーはいえませんが、、いまいちです。フィーリングは最高なんですが。飛びません。200y以上のクラブで極端に落ちます。飽きる時はあります。私は、、、、
Commented by takekoyama at 2005-04-30 19:23
>ゆきこさま
今、、家です。疲れました。寝れていないのです。今晩は。でももう朝なんですよね。ゆきこさんのコメント気になります。すしはまだゴルフを始めた頃からフロリダに来ていました。その時から兄弟、師弟の様に付き合ってきました。プロの中でここまでお互いに知り合っているプロは数少ないのですが、、何が?いけなかったのか?引っかかったのか?知りたいです。
Commented by spkshimizu at 2005-04-30 20:25 x
娘さんは夏休みにホームステイですか?遠軽、いい町です。周辺にもいいところがいっぱいあります。6月の道東は最高です。楽しい滞在になることをお祈りしています。
Commented by H.Ando at 2005-04-30 22:41 x
練習場環境だけで日米偏差値が歴然と現れてる様な気がします。
まず、360°のエリアで球が打てるというのは、その日の内に風の順・逆・左右横の状況を選べるという事ですから・・・。
それにしても、腰が快方に向かっている様で安心しました。とは云っても無理は禁物です、特に睡眠不足の時には <<<。
6月の北海道は花が一斉に咲き乱れる最高の季節ですね~。
Akemiちゃんもさくらちゃんも幸せものです(^^)
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-01 02:01 x
ほんと 練習環境羨ましいですね! 僕は都心在住なんで もう無理くり練習しまくってるって感じです。 普通に練習するならレッスン受けて 教わりながら練習の方が得なような気がして レッスンも受けまくりです。
たけぇ~プロが ロープ内に戻るのを せつに願っております!
Commented by マスコット at 2005-05-01 03:04 x
チャイナのBMW、携帯電話酷いですね。
さすがに日本のトーナメントはギャラリーのマナーがいいから、携帯電話は全てマナーモードですし、写真も撮ったりしません。
と、胸を張って言ってみたいものです。
マナー違反の側に言わせると、「ダイナスティで勝てるように、日本でも携帯電話に慣れさせないとね」なんて皮肉も出てきそうですが。“他人の振りみて、我が振り直せ”は、謙虚に実践したいものです。もちろん“振り”はスイングも含みます。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 04:29
>Spkshimizuさま
朝寝2時間、その後練習。遅いお昼ごはんで仮眠。このパターンも今日で終了です。長かった7ヶ月。やっと開放です。上の娘はべトナリアン(獣医)希望なのです。昨年も日本帰国時に1ヶ月小淵沢の牧場でした。中学生になると日本の公立中学は一時帰国生徒を預かってくれませんので、、今年はプロ仲間のかっ飛び男・Hiro吉田氏の実家がべトナリアンでそこの紹介で牧場か?ってことなのです。でも本人は今、、心変わりで海洋学なんて言っています。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 04:33
>Andoさま
360度円形練習場。このコンセプト第一号はジャックのミュアフィールドですかね。睡眠は大切です。人生の3分1は睡眠ですなんて宣伝ありましたね。笑っちゃいます。さくらは日本の小学校。今年も1ヵ月半みっちりです。がんばれ!さくら。本物のバイリンガルには程遠い。日本語が親譲りで怪しいので、、、残念。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 04:36
>M.ヒルズさま
日本はレッスンFeeが安過ぎます。米国の教育費は何しろ高いって言いますかこれが本当の値段だと思います。たけぇ~も練習場で教えていた時はメンバー¥1100-、ビジター¥1300-、30分。何ですか?これ。今、自分の先生(リナ・リッソン)に払っても$100-ですよ。どうなんでしょうか?今の日本のレッスンFee?
Commented by takekoyama at 2005-05-01 04:40
>マスコットさま
マジで切れそうです。番組中なので切れませんが。最悪です。こんな所でトーナメントやる必要は無し。ご意見無用。シャッター音もバリバリですから。注意事項で中国語&英語できっちり伝えられているのもかかわらずですから、、、何なんでしょう?日本人選手もなれる必要全く無しです。中国のギャラリーの前ではゴルフはゴルフにならないですから。
Commented by ましまろ at 2005-05-01 07:17 x
日本ではレッスンを受けるという文化がないように思います。ことゴルフに関しては。形のないものにお金を払うのはもったいないと考えている人が多いからでしょう。だからまじめにレッスンする人も育たないのです。あと日本人は「タダ」が好きですから。「タダ」で得るということにステイタスがあると勘違いしているところもあります。欧米では「タダ」ほど恐いものはないというのが常識なのですが。
リナは100$でレッスンしてくれるのですか?良心的ですね^^
Commented by ましまろ at 2005-05-01 07:23 x
中国人は人の言うこと聞かないですから。
ほんとに聞きません。まじで聞きません。
選手としては強いかもしれませんね。
Commented by spkshimizu at 2005-05-01 10:27 x
昼夜逆の生活、お疲れ様でした。(半年以上とは厳しいですね)
娘さん、好奇心旺盛なんですね。立派です。
日本のレッスンフィーって安いんですね。いい先生が見つかったら、きちんと投資したいと思います。
There's no free lunch. ですね。
Commented by H.ando at 2005-05-01 10:49 x
たけ~さん、本物のバイリンガルなんて殆んど日本には存在してません。 日本語そのものが乱れきっているのが、その理由です。
教育者である筈の教師が喋る言葉が「日本語」になってませんから・・・。
特に、語尾を長く伸ばす発音を乱発するオイラン語(江戸時代に東北の貧村から吉原に売られてきた花町の花魁が、訛りを誤魔化すために使った<ありんす、くんなまし等>を語尾に付けた)ものと同じで、しかも、「~なので」を使った言葉や文章の基本中の基本である起承転結がまるで無視された話しぶりは、今の日本を象徴しています。
子供達には輝ける将来があるのです。正しい日本語はフロリダで教えてあげて下さい。<teachではなく、educateすることが日本では忘れられているのですーーー日教組教育で・・・・>
Commented by commen02 at 2005-05-01 11:06 x
確かにファルコンは最高ですね。私は最近セレブですが、下の砂が厚いためか芝がセミラフ状態でいまいちです。ただ、球がフローター(水に浮くやつ)で軽いためか、数を打ってもあまり手に来ない感じです。と言いつつあんまり打っていませんが、、、

ところで、アメリカのインストラクター、トップ50に入っていたリナの定価は確か一時間$250です。それが$100ですから、とってもお得なのです。

さて、今日は私はセントラルの助っ人です。
Commented by ゆういち at 2005-05-01 11:08 x
わたし、ゴルフの帰り、毎週のように八王子CCの前を通っていますよー

 ウィンダー・ミューア・ゴルフセンター懐かしいなぁー。確かにボールに当たりはずれがありますね。でもタイガーも練習に来たんですよ(タイガーはマイボール持って来て打ってましたでど、笑)。オメーラもアップルビーもアレンビーもよく来てました。タイガー以外は僕らと同じ場所から打ってました。(タイガーは反対側から打ってました。)
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-01 12:10 x
自分が教わってるのは 内藤雄二さんのお弟子さんで一時間7000円です、一時間だと短いんで2時間いつも受けてます。レッスン内容から考えると私は納得です。  リナの一時間250$は高いすねー!  ちなみに良く行く目黒区の練習場は 土日だと一球42円ですよ、50円玉打ってんのかーオレはと 思っちゃいます。
アメリカで思う存分ゴルフしてみたいですねぇ~!
Commented by spkshimizu at 2005-05-01 14:38 x
BOAOアジアオープンの放送の速報です。
オープニングは9Hのタケ小山プロのバンカーショット。そのまま入りそうでしたが、バックスピンで戻ったスーパーショットでした。タケ小山プロの勇姿は上がり3ホールで映りました。パットに苦しんでいる様子が・・・「フロリダのタケ小山、バミューダの読みは得意なはずですが、今日はパットがかみ合っていないようです」とのコメントでした。
すし石垣選手はショットが切れていました。12H、13Hともグッドセカンドでしたが、パットが入らず、残念でした。(放送中のCMはもちろんゴルフパートナーでしたよ)最終組だった下内プロも楽しみな選手ですね。がんばってほしいです。
解説は浦東氏。1人での語りは難しいと思うのですが、見事にまとめていたのが印象的でした。画面に映るタケ小山プロとすし石垣プロの姿がそっくりに見えたのは私だけでしょうか・・・
Commented by takekoyama at 2005-05-01 15:36
>ましまろさん
プロ価格ですね。プロはみんな料金が違います。このあたりはいい加減ですが。僕たちの場合はその限りではないので。見て欲しい時に無理に見てもらったりしますから。日本の試合や予選会の時に日本からも電話でレクチャーして貰ったりしましたから、、、
Commented by takekoyama at 2005-05-01 15:39
>Spkshimizuさま
良い先生見つけてください。絶対にいいっすよ。先生は。居なければ駄目です。それと速報ありがとうございます。見れないんですよね。こっちでは。テープをリクエストしているので早く見たいっす。すしと瓜二つですか?それはまずい。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 15:41
>Andoさま
やばいっすよ。親がやばいですから。放送に携わっているのに日本語が怪しいですから。でもNHKのことばゲームのことばの場で鍛えています。言葉一郎(鳥羽一郎改めの)さんが出て来ますからね。NHKの宮崎アナは何処に行ったのでしょう?
Commented by takekoyama at 2005-05-01 15:46
>commen02さま
そんなに払っていたのですね。ごめんなさい。でも彼女に始めてみてもらった91年にはDisneyのコースのディレクターオブゴルフ(レイクブエナビスタ)時代は45$だったんですよね。その当時でも日本から来たばかりのたけぇ~にとっては馬鹿にならない金額だったんですよね。だって日本では先輩プロがただで教えてくれましたから。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 15:48
>ゆういちさん
でも今はあの当時の面影は無しですよ。アイルワース軍団も綺麗に整備された練習場が出来たので二度と来ないでしょう。ボールも最悪です。八カンのまえ通過しているんですね。混むでしょ道。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 15:51
> M.ヒルズさま
すッばらしい。完璧です。その練習スタイルに乾杯!です。このまま続けてくださいね。絶対に効果ありですよ。先生と生徒の関係は宗教に似た物が有りますから、、、。後は目標でしょうね。でもM・ヒルズさんには決勝という大きな目標が有りますものね。
Commented by わらびの山田 at 2005-05-01 18:24 x
タケ小山さんの解説好きで、ヘタクソだけどゴルフすることが好きなだけなので、このブログはずっ~と覗き見させていただいておりました。今日は動くタケ小山さんが見られて感激。私もタケさんとすし君って雰囲気似てる!!とTV見てつぶやいておりましたので、spkshimizuさんに一票!です。
Commented by ましまろ at 2005-05-01 19:08 x
TOP50に入っている先生は250くらいが相場ですよね。
ちなみに昔教えてもらっていた先生(スコット)は50でした。
個人的にラウンドしたり、レッスンする時は1円も受け取りませんでした。
ニギリで金を取ろうということもありませんでした。ほんまによく世話になったんですよね。どこにいるのかなぁ。
Commented by H.Ando at 2005-05-01 23:11 x
やった~~、マムシのジョー 2連勝!やはり、アメリカ修行は無駄ではなかった。もうひとつの歓喜、大好きな米山みどりの久々の優勝!今日は飲めない酒で祝杯といきます。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 23:14
>わらびの山田さん
始めまして。これからもよろしくお願いいたします。覗き見だけなんて言わずにちょくちょく遊びに来てくださいね。すしに似てますよ。だって兄弟ですから。実況&解説していた浦東氏も兄弟です。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 23:16
>ましまろさん
たけぇ~はにぎればお金は貰います。生徒からは取りません。逆払いが起きると問題です。
Commented by takekoyama at 2005-05-01 23:19
>Andoさん
ジョー連続ですね。力から行ったらやっぱりでしょうね。今まで、体の何処かがいつも問題を抱えていたようですから。あとはパッチィング。これも長尺で完全にいけていますものね。米山みどりさんですか?来ましたか?ヨネックス。米山社長もHappyでしょう。そろそろモンティーか?
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-05-01 23:21 x
普段のブログへの書き込みには現れませんが、Native河内の私は普段バリバリの河内弁です。標準語はかなり怪しいですが・・・。
最近は芸人さんが全国ネットで大阪弁しゃべってますが、ライトな大阪弁ですね。下町の食堂なんかに行くと、「こんなコテコテのオバちゃんまだ大阪におったんかぁ~」ってこともありますんで、小山さんも大阪に来られることがあれば、ぜひコアな大阪弁を体験してみてください(笑)

話は変わりますが、今日はたくさん叩きました・・・
悔しくて悔しくて・・・
玉打って練習して出直しです。
Commented by takekoyama at 2005-05-02 18:40
>大阪のマサ小山Jr.さん
大阪弁。友人がモロ河内です。いいっすよね。ある意味。マサさんもバイリンです。練習はしてくださいね。今年の暮れには全国トークショウ&レッスン会の日本歩きをしようと考えています。北海道、関東、関西、九州の4ヶ所。いかがですか?この企画。
Commented at 2005-05-02 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2005-05-02 19:15
>ましまろさん
あまり大きい声でさる腕、猿腕って言わない方が良いですよ。本来はかっこ悪いんですから。猿腕。でも得する事もあるんだよな。これが。しかしTommy中嶋さんの様なアドレス作りたっかたのに。残念。ましまろさんも出来ないです。残念。確か?フレッド・ファンクも猿うで。したがって猿うでの人たちは球が曲がらないんだ。うれしいな。
Commented by ましまろ at 2005-05-02 19:40 x
どうして僕は普通に出来ないのだろうと長年悩んでいたのです。
ちょっと違うのかなと気づいたのは最近のことですね。
今後ともよろしくお願いいたします^^