takekoyama official blog

76.1 InterFM GreenJacket

土曜日の朝・6時からは・・・76.1 InterFM GreenJacket
今週のお題は・・・
『残暑をふっ飛ばす!曲』
天気予報が今日の午後から涼しくなる・・・・って。
すでに、このお題にびびったのか?うれしいねぇ~。

是非、明日の朝、聴いてくださいな。
ドカン!トーク&音楽で1週間の疲れをぶっ飛ばします。

その前に、本日、金曜日。
テレビ神奈川・『ありがとッ!』
こちらはお昼からオンエア。1200~1400.見てね。





今週は、関西オープンが開催されている。関西オープンは、日本で歴史のある試合である事は周知の事実。関東&関西オープンはその昔、日本メジャーとしてグランドスラムにも数えられていた試合である。関東プロ、関東オープン、日本プロ、日本シリーズ。この4つが関東に住むプロ達のグランドスラムだった。勿論、これが関西に住むプロならば、関西オープン、関西プロ、日本プロ、日本オープンの4つという事になる。関東&関西のプロ協会が全国に統一されて日本プロゴルフ協会となり、フラッグシップの試合だった、関東&関西プロ選手権は廃止、日本プロ選手権で統一された。一方の関東&関西オープンは?日本には日本ゴルフ協会が全てのゴルフに携わりトップに鎮座している。関東ゴルフ協会は、皆さんご存知の通り、多くの名門を持つエリアであり、協会加盟コースも数多く存在する。が、関東オープンは開催中止なった年から復活する事もなく、現在に至っている。一方の関西オープンは数年前に復活し、復活した翌年にツアー昇格を果たしているのだ。ツアー昇格にまで持ち上げた理由は、最年少賞金王に輝いた、石川選手の優勝があげられる。石川選手が出て試合が、市場に大きく作用されるならば、ツアー昇格する事は一向に市場原理から言えば間違いない方向性。しかし日本ゴルフツアー機構はツアー規定である賞金総額を満たさない5千万でもツアー昇格させた。今年、石川選手は出場しない。各地上波のテレビ局のカメラは試合会場にも行かない。これでは関西オープンの主催者である関西ゴルフ協会は厳しい立場に立たされることになる。

試合の構築が、1社スポンサードに頼るのは危険だ、という話は今までこのコラムでも話をしてきた。プロスポーツのビジネスの中で勝利という肝があるとすれば、人気選手は1社スポンサードと同じ、それ以上に作用する事となる。選手に魅力を持たせる試合の構築、見る側が魅力を感じる試合の構築、スポンサードをしたいとと思わせる試合の構築の、綺麗な三角形で試合はあるべきだと思うが・・・、皆さんはどう考えますか?テレビ放映権を企めば試合の存続をも危ぶまれる。本当のプロスポーツはスタンドに足を運んでくれる人達へのパフォーマンスが大切だと言う事を考えさせる。そこで、アピアランスマネー(出場招待金)が存在するのだ。米ツアーではホームツアー開催中招待金は受け取れない規定にある。欧州ツアーは、規定はない。見たい選手、魅せる事の出来る選手に特別なお金を払う事はプロスポーツビジネスでは正当な営業方法かもしれない。日本でもそんなアピアランスマネーが存在しているのか?していたのか?そこも知りたい部分だが。今日は気分が良いので、そんな話を少し書いてみました。

では・・・・・
[PR]
by takekoyama | 2011-08-19 08:31 | GreenJacket | Comments(10)
Commented by きなこ at 2011-08-19 17:29 x
BBQおいしそうでしたね~
Commented by Kshatriya at 2011-08-19 22:29 x
ギャラリー数も少なかったですね。。。
追伸:ひまわり嬢~涼しくなってよかったねん^^
Commented by ハニGT at 2011-08-19 22:56 x
こんばんは、明日の朝も楽しみにしております。
以前、仙川の練習場にお邪魔したことがあります。
KCCメンバーの故T氏ですが、関東オープンで青木さんが初優勝をした時のトロフィーが置いてありました。
日大ゴルフ部時代に鈴木亨プロも汗を流した場所ですが入口は無人化して寂しかったですね。残念です。
Commented by 上海のAスコッ虎 at 2011-08-20 04:29 x
残暑お見舞い申し上げます。 暑い上海より 涼しい長春に
出張、、 北海道みたいな気候です。 日本はまだまだ熱中症注意!  GJで遼君のPGA特別臨時メンバー取得の話が出るでしょうね、、、、 個人的にはフォールシリーズ出て欲しいですが。
契約とかの縛りで イキナリ来年アメリカ行けないって言う事ですか?
Commented by まっつ at 2011-08-20 07:23 x
ミニコラム
タケさんの言うとおり、日本ツアーの在り方、大変危険だと思います。遼君人気に頼りきった、ギャラリー、視聴者の方を向いていない運営。
この度の円高、戦後史上最高値更新、もう戻ることはなく、日本経済は、大打撃。来年は、多くのスポーンサーが、離れていくでしょう。
もう手遅れなのでは。いや、強力なリーダーシップを発揮できる人がいれば。タケさんだれかいませんか?
Commented by takekoyama at 2011-08-21 16:06
>きなこさん
おいしそうだったでしょ?今度、やろうね@かわら。
Commented by takekoyama at 2011-08-21 16:08
>Kshatriyaさん
少ないよねぇ~。そんなに簡単じゃーないってことですね。
来年からは京都Opもギャラリーをいかに動員できるか?それを課題にしたいです。
Commented by takekoyama at 2011-08-21 16:09
>ハニさん
うん、我が家からも近いです。仙川の練習場。
Commented by takekoyama at 2011-08-21 16:10
>上海さん
残暑お見舞い仕上げます。
Commented by takekoyama at 2011-08-21 16:13
>まっつさん
京都Opで観客動員出来ていないので、デカイ事は言えましぇん。
来年からは、試合に力を付ける為にも、そろそろそこを攻めたいですね。