takekoyama official blog

・・・商売道具?そうかな?・・・

おはようございます。今日も一日がんばりましょう。体は少し元気がありませんがノーマルな生活が戻ってきましたから”よし”としましょう。今日の写真は商売道具です。Falconfireの練習場の鍵(黄色)でこれをレンジボール販売機に差込み一日・約500ぎょく出てきます。紙のカードはDisneyのサマーパスで9月の半ばまで1時以降回り放題のメンバーカードですね。練習は夕方・6時以降からでも2時間半はたっぷり出来ますから。お得です。白いのはジムのカードでここ米国は何処に行くのも車ですから車のキーチェンにアタッチ出来る様に小さくなっています。そしてゴルファーの足となる車のキー。しかしこれがくせ者で只今、ブッシュさんのおかげで油が急騰。ガスを喰う車は最低です。しかし自転車なんて事は到底無理な話で高校時代に戻ってホンダ・スーパーカブでゴルフ場出勤しようか真面目に考えています。昭和の森パブリックコースにはラッタッタで行っていましたからね。たけぇ~は。まぁ~友人のイサク君はゴルフ部で有名な大学の最初の夏合宿に東京から矢板までスパーカブで4号線を行った経歴があるのですからまだまだ世の中には上がいるのです。自分が1番なんて思った瞬間に終わりです。本日、今から出勤。しかし、、きっちり時間内に終わらせて(ここは米国)終業のベルと共にさようなら、いらっしゃいませ!コースに行ってショートゲームの練習だぁ~ってぇ~の。ホンじゃ~じゃ~麺です。原稿も一本書き上げましたよ。日刊大阪担当の西尾デスク様。心配は要りません。週間パーの方は、、、まだですよ。おもろい事件はコースに落ちていますから、、、では、、、会社にGo!
c0038548_20464392.jpg

おっと!忘れていましたもう一人の男の子。ルフィー君ですね。この男の様に生きたい。ガッツがあって心優しい一本真っ直ぐな男。何時までも夢を追いかけて生きる。男だなぁ~。
[PR]
by takekoyama | 2005-05-04 20:46 | 商売道具 | Comments(21)
Commented by バン@福岡 at 2005-05-05 01:05 x
おぉ~昭和の森。。。なんか懐かしいっす!!
1年ほど前に3ヶ月ほど昭島に出張してまして、ラウンドしました。
う○ださんと初顔合わせしたのも昭和の森でした。
500球も羨ましいしDisneyのサマーパスも羨ましい。。。
しっかし、ガソリンも高くなったもんです。
わしの青い稲妻号は、ガス食い虫なので最近は高速でも80kmでトロトロと。。。
ハイオクが100円/Lを切ってた頃が懐かしいっす。
熱い九州魂出しすぎてオーバーヒートにならないようお気をつけください。
Commented by ましまろ at 2005-05-05 01:11 x
球を打つ幸せ。う~ん、やっぱり球ですね。ぎょく、玉^^
やっと丸く振る感覚を思い出してきました。定規のようにはいきませんものね。回転とリリースのタイミング。復活してみせます。
Commented by H.Ando at 2005-05-05 10:59 x
たけ~プロLifeが凝縮されたこの小道具、やはり 何んといってもゴルフアーにとっては憧れの品々であることには間違いのないところでしょう。
今、個人的には加齢と共にドライバーの飛距離が落ちて鬱状態、ゴルフ場ではハーフ毎に試打クラブを打ち、これまでに試したドライバーは数知れず、絞り込んだ銘柄はPRGRーTR-X,TaylorMade-r7,MactecNV-G,いずれも9.5°Sシャフト・・・まだ迷ってます!(たけ~さんのTitleistは難しい!) Help me!(><)
Commented by ましまろ at 2005-05-05 15:39 x
ガソリン高くなると大変ですね。お仕事頑張ってください^^
>パンさん

ボールとの相性もあるのでボールも色々試してみてください^^
10y前後は明らかに違ってきますので、気分的にかなり変わってきますよ。>Ansoさ

電話していただきありがとうございました^^
感謝感激でございます。>たけプロ
Commented by takekoyama at 2005-05-05 18:45
>バン@福岡さま
昭和の森は高校時代、平日・8000円、休日・10000円でした。もちろん学割なんてありませんでした。アルバイトで貯めたお金を持って行きましたね。特に平日。試験休みとか。だって休日はキャディーのバイトがありましたから。青い稲妻号ですかガス代高騰のおかげで安全運転。最高!
Commented by takekoyama at 2005-05-05 18:50
>Andoさん
距離は絶対に落ちます。加齢と共に。これは自分の父親のゴルフを目の前で見ていますので確実にやってくるのです。でもここは気にする事ではありません。レディース・Teeがあるのと同じでシニア・Teeがあってもいいのです。TeeはPlayerが選べ唯一の我侭がきく所ですから選べばいいのです。以前は何処に行ってもバックティーなんて言っていた父ですが今はおとなしくしています。かなり大人になりました。(笑)
Commented by takekoyama at 2005-05-05 18:53
>ましまろさん
練習してるのですね。探し人ですがもう少しインフォが有れば良いのですけど。PGAのメンバーなら簡単に見つかります。以前PGAの試合(ネーションも含む)に出場していればこれも簡単に見つかりまぁ~す。
Commented by H.Ando at 2005-05-05 19:03 x
ましまろさん<
ボールで、そんなに違いますか! 今のところボールだけはTitleist V-1にコダわっていますので、明後日のコンペでは違うタマで試してみます。 ありがとうございました。

バン@福岡さま<
ハイオクを食べている高級車は、経済速度は100キロ位らしいですよ。
自分には縁遠い話ですが、ランボルギーニに乗っている友人が言うには・・・。  らしいです??

Commented by H.Ando at 2005-05-05 19:22 x
たけ~さん、 身の程を知れということですネ。人間は勝手なもので、「飛ばし屋」と言われた昔の自分をいつまでも引き摺りながら、正直に今の自分と向き合うことを避けているンです。 きっと・・・反省!
父上が現役バリバリを続けているだけに、余計に焦りが出てるのかも・・・
Commented by バン@福岡 at 2005-05-05 19:45 x
>ましまろさん
お気遣いありがとうございますm(__)m
来週まで乗り切れば通常勤務に戻れます。
丸く振る感覚をお持ちでうらやましいです。。。

>Andoさん
100だと3200rpmくらいになりター坊君が暴れだすので80に抑えてます (^^ゞ
ボール選びは難しいですよネ!!
飛距離もさることながら、アプローチの感覚で選ぶのも一つの方法だと聞いたことがあります。

>たけ~ぇさん
加齢と共に飛距離が落ちるのは何歳くらいからですか?
今のところ、技術の進歩により年々伸びてますが。。。
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-06 00:00 x
自分は今 BSのX-drive405HRとX-01を使っていますけど、この組み合わせに変えてから 飛距離が爆発的?に 伸びました!
自分でもびっくりするくらい 飛ぶようになりました。
ほんと 自分に合う1Wとボールの組み合わせを見つけるのは大切だと思います、あと自分的にはシャフトも飛びの大きな要因だと思います。

たけぇ~さんに 質問です。
以前よりアイアンショットで 風がフォロー時にボールが飛ぶように思います。フォロー時に影響する原因は何なのですか?
ボールの進化もあるのでしょうか?教えてください!
Commented by ましまろ at 2005-05-06 00:08 x
うちの父(66歳)、若かりし頃は300yの豪打を誇っていました。
10年前くらいまでは250yくらいは飛ばしてて、70台で回っていました。しかし60を過ぎて距離もスコアもガクンと落ちてしまい、まだまだ息子とバックから回りたいと、去年は1年で10万球を打ち込みました。練習=トレーニングだそうです。現在20万球に向かって走っています(笑)一ヶ月に1万というのが目標だそうです。手帳につけてますから。
Commented by H.Ando at 2005-05-06 09:06 x
M.ヒルズさん、確かにシャフト選びは飛ばしの重要な要素だと思いす。
行き付けのショップで、これからも試行錯誤を続けます。

ましまろさん、僕は来年 古希を迎えますが、43~48歳頃が絶頂期でした。当時は今話題の福知山沿線の会社に単身赴任していて、やることと言えばゴルフと読書しかなく、土日は地元のプロとフルバックがらラウンドしてましたが、たまには60代で回った時もあり、毎日会社のグラウンドを5週し練習場で200発打ち込んだお陰で、飛距離もプロ(寺田寿)と競い合ってました。でも、10万発ですか?とても敵いません。 頑張ります!
Commented by H.Ando at 2005-05-06 09:55 x
バン@福岡さん、 質問ですが、クラブを“アプローチ感覚で選ぶ”と言うのは、具体的にはどう云うことなんでしょうか?もし、差し支えなければ教えて下さい。 レベルの違いで理解出来ないものですから・・・・。
Commented by takekoyama at 2005-05-06 10:14
>Andoさん
>>>身の程を知れということですネ。
それはそのままそちらのチームにお返しいたします。
どうせかなわない戦いはいたしません。Andoさんを始めチーム・フラン○○ッドの昔の戦士の戦い振りを見ると今の若者が束になってかかっても到底無理な話です。勝負になりません。たけぇ~が疲れているといってもそれはへなちょこな子供の話。痛いとか、不幸がとか言い訳を言ったら最後。それで終わりです。よね。だから勝負になりません。
たけぇ~は調子こいていました。
ごめんなさい。
”私が率先して身の程を知ります。”ごめんなさい。親父。
Commented by takekoyama at 2005-05-06 10:19
>バン@福岡さま
>>>加齢と共に飛距離が落ちるのは何歳くらいからですか?
難しいね。これ。だってたけぇ~の体はまだ2歳ぐらいです。
成長しています。お腹の回りが、、、、どうなのこれ?
でも絶対に通れない壁ですよ。今も思いますが。飛距離は間違いなく伸びているのですが、ラフからのショットや、連続でやる試合にはかなり体の抵抗を感じます。絶対に落ちてくる体の抵抗を道具でカバー出来ていると持っているのは回数が絶対的に少ない人だと思います。ラフからのショットも昔は背筋ばりばりで打ったもんなぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-05-06 10:23
>M・ヒルズさん
>>>以前よりアイアンショットで 風がフォロー時にボールが飛ぶように思います。フォロー時に影響する原因は何なのですか?
ボールの進化もあるのでしょうか?

これは、ボール自体がロースピンになっていること。風に乗りやすいって事でしょうね。フライヤー状態であるといえます。もちろん、ボールの進化ですね。でも昔からフォローの風で良いプレーをするPlayerが本物なんて言われましたから。
Commented by takekoyama at 2005-05-06 10:24
>ましまろさん
凄い親父ですね。
凄い。見てみたいです。親父さん。俺より打っている。
並じゃーない。
Commented by はすらー55 at 2005-05-06 14:51 x
終戦後60年を迎えるにあたって、戦後復興を支えた戦士たちのエネルギーが徐々に失われている現状には、憂慮の感が耐えません。子供たち、ジュニアを取り巻く環境もまたしかりかな・・・

ところで、T○Sで1時間ほどお義理に放送された「ダイナスティーカップ」がゴルフチャンネルで、3日間9時間の完全放送が決定しております。
6月17・18・19日。時間は聞いてませんが、ぜひご覧ください!
解説は不肖私目がさせていただきます。ほんとは、タケちゃんと2人でやりたいんだけどね・・・・ホントはライブでやりたかったけど、放送できるだけうれしいことですね。よろしく!
Commented by takekoyama at 2005-05-06 20:04
>はすらー55さん
残念です。その時期に再放送。しかも生では一度も出なかった。やっている事は決して無駄にはならないでしょうが、やはり違う感じがします。放送出来るだけでうれしいとは。放送して見てもらう事が大切なのでは?ないでしょうか。
Commented by バン@福岡 at 2005-05-06 23:46 x
Andoさん>
誤解を招く書き方をしてしまいました。すみませんm(__)m
ボールを選ぶ時に自分の得意なアプローチを打ってみて
スピンの入り方、足の出方が好みに合うか。。。
と言いたかったのです。
とてもAndoさんの足元にも及ばないアベレージゴルファですから
余計に表現がわかりにくかったかもしれません。。。