takekoyama official blog

・・・練習中・ぎょく拾い中・・・

Chipping・Greenのギョク拾っています。凄い量です。でも球が有るとHitしたBallのリアクションがわからないでしょ。邪魔なのです。しかも超A型。きっちりやらないと気が済まない。芝刈りもしたいくらいです。当たってきましたよ、スイングも良い感じです。ビデオも回していますが見せたいぐらいです。音はダグには留守電に残しましたよね。ヒットサウンドはクリスピィーでいい感じ。

さぁ~皆さん。不動さんの勝ちぷっりを教えてくださいね。見たいなぁ~生で。
c0038548_963568.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-05-08 09:06 | 仕事 | Comments(48)
Commented by よしくん at 2005-05-08 11:02 x
お疲れ様です。毎日楽しみにもさせてもらってます。タケさんのハードスケジュールの中での練習、ジム、試合、執筆、、、そのプロ魂いつも私の仕事に置き換えてモチベーションを上げさせてもらってます。
フロリダはアトランタオリンピックのときにあのブラジルにオレンジボウルで金星をあげたサッカー日本代表の観戦に行ったことがあります。今度はPGAのフロリダシリーズが見たい!見に行くとまた驚くような光景が見られそうな、、、、
今年の日本の試合は北海道だけですか?近くで参戦ならぜひ応援に行きたいです。すしプロの方は今週から日本参戦です。期待して応援しておきます。
Commented by ましまろ at 2005-05-08 14:53 x
こういう作業私も好きです~^^ 
そして、質問です。ドライバーに関してです。

(1)8度~9度を無理してアッパーにカチ上げる
(2)10度~11度をシャローに振りぬく

私は(2)が好きなのですがどうなのでしょうか?
(1)の方が飛ぶとは思うのですが、出来ません。
たけプロのドライバーの好みを教えてください。
Commented by マスコット at 2005-05-08 17:23 x
不動さんは、前9を3バーディー、その後もボギーなしで完璧なゴルフ。しかし18番のボギーでプレーオフ。優勝したものの、18番とプレーオフのパッティングは(傾斜のきついグリーンとはいえ)強弱が極端で“らしくない”プレーでした。
むしろ大山選手の方がプレーオフでもいいプレー。最後はカップに蹴られて敗れたものの、同組不動との対決はGood Showでした。注目されている2選手も決して悪くないゴルフ。欲を言えばスポーツは、現地or生中継で観たいですね。18番ホールアウト、CM明けたら即プレーオフでしかも、もうクラブ振ってる(笑)。アテストやティーボックスでの表情とか何もありません。せめて、せめてあの18番グリーンの傾斜を画面で表現する努力をしなければ、ただの入った入らない放送に終わってしまうようでとても残念です。
Commented by よしくん@岡山 at 2005-05-08 17:33 x
いや~やりましたね不動さん!最後ボギってプレーオフなんて見せてくれますね~。大山さんもあきらめずにGOODプレーでした。
やはり冷静な判断、着実に淡々と目の前のホールを確実にプレーするスタイル。派手さはありませんが、メンタル面にプロ意識を感じます。
TV中継で17番ロングの飛距離の表示。。。。あれってどうなんですかね。TVの表示では不動プロで280、福島プロは330ヤードくらいとんでましたよ~(^^;男子なら400ヤード以上ですね。確かに一見面白くはありますが、もっと状況(打ち下ろしとか、風とか)を的確に伝える、ライブ感のある本物の中継が見たいものです。。。
それにしてもよみうりの18番グリーンは難しそうですね。
Commented by よしくん@岡山 at 2005-05-08 17:38 x
>マスコットさん
ごめんなさい、時間的に投稿かぶっちゃいましたが、私が言いたいのも同じことです。マスコットさんの書き込みを見てから書いたわけではありませんので。。。でも同じこと思う方が他にもたくさんおられるでしょうね。。。
Commented by takekoyama at 2005-05-08 18:39
>よしくんさん
今年も北海道だけですね。QTに01年のサード以来行っていません。その後は左肩の治療に専念してきました。丸2年かかりましたが左肩は完治とまでは行きませんが練習にも耐えられる肩に戻りました。したがって出場権はありません。だからと言って推薦を貰って出る事は好みません。昨年は札幌OPが北見OPとつながっていたので推薦頂きましたが。もちろんお願いいたします。日本の何処かでの試合の際は応援お願いいたします。
Commented by takekoyama at 2005-05-08 18:43
>ましまろさん
ちょうど昨日、もう一本の905Sの方を練習・コースにもって行きましたがこれが実際のロフトがTよりも少ない。したがって下からかち上げるのですが良くない。基本的には右からのボールで攻めるのでロフトが無いクラブは手にしません。しかしドライバーに関してはよほどの事が無い限り若干、下からの軌道を意識しています。
Commented by takekoyama at 2005-05-08 18:48
>マスコットさま
この2人の師匠は清元さんですね。うれしいでしょう。九州チームがんばっていますね。放送に関しては何も言えませんが最後ボギーですか不動さん。でも勝ちましたか。サロンパスさんも九州・久留米でしたね。良かったですね。会長さんはフルマラソンに参加されるほどのスポーツマン。今後もスポーツへの協賛はこの世界で食っていく者にとってありがたいことです。でも男子から女子に移ってしまったんですよね。残念。
Commented by takekoyama at 2005-05-08 18:54
>よしくん@岡山さん
よしくんさんと同じ方でしょうか?
東京よみうりですよね。17番はかなり打ち下ろしですね。女子はどのTeeなのかわかりませんがBackからは自分の打球はどのあたりに落ちているのかもわかりません。今の飛距離なら完全に2つでは行くホールでしょうね。18番の傾斜は凄いですよ。マスコットさんとかぶりましたか。でもそれだけ同じ思いの人が多いって事でしょうね。不動さんの逆襲が始まる。昨年の賞金王がクラブ、ボール契約無しで臨んだ今シーズンですからね。並じゃーないですよ。この感じ。いい感じ。やりそうです。この一勝で何週続くか?アニカに対抗してやってくれ。
Commented by よしくん@岡山 at 2005-05-08 19:43 x
すみません。同一です。中継のときにたまにメールさせていただいてますから、@岡山をつけるとわかりやすいかと・・・紛らわしくてごめんなさい。またメール、書き込みさせていただきます。
PS、ゴルフチャンネルのメールアドレス変わっていたのですね(;;)
おととい知らずにgekirei@の方に送ってしまいました。ライブ中継の時にはまたメールさせていただきます。
Commented by マスコット at 2005-05-08 19:47 x
>よしくん@岡山さん
全然気にしませんので無問題です。NTVは男子でもこのコースを中継するんだから、もーちょっと何かやってくれてもいいですよね。
Commented by うゑだ at 2005-05-08 22:16 x
17番は473ヤードの設定でした。通常営業なら・・・レディースティ(笑)まあ演出ですから何も言いませんが…ランディングポイントは一番ランが出るところですね。テレビの目視ですが横峯(これが正しい漢字です)選手は240ー50付近に落ちてラン70-80くらいの320かな?すごい転がりますね。約25%がランです。すげー。私は冬場に回ったことありますが、520のティーでも1W、19度のUTでグリーンエッジまで行きました。不動選手強いですが、去年までの強さは無い感じがします。まあ素人考えですが…大山選手は勝たせてあげたかったですね。追う立場だったのでパターが強めで、1mくらいのパーパットを何度もしのいでいました。16番ではずしちゃったのが痛かった。10代のお二人もしっかりと沸かせていましたね。さすがです。あと天沼選手の16番ミドルのセカンドで入れちゃったイーグルが印象的でした。この人久しぶりだなぁ~
Commented by spkshimizu at 2005-05-08 23:11 x
不動プロの勝利インタビュー、強烈でした。「10代の選手ばかり注目されて、私たち20代以上の選手は忘れられているようです。中堅、ベテランもこのような(今日の私のような)すばらしいゴルフを見せるので応援してください」といった内容でした。
不動プロも現状には忸怩(ジクジ)たる思いがあるんでしょうね。確かに宮里プロ、横峯プロとも今回もベスト10に入り、立派なゴルフをしています。他のプレーヤーも意地を見せて欲しいです。
Commented by ましまろ at 2005-05-08 23:30 x
>たけプロ
ロフトが少しあるもの(実ロフト10~11度)
少しアッパーに打つイメージが出やすいと思うのです。
ロフトのないものは逆につぶしてしまい吹き上がったりするようです。
回答ありがとうございました^^
Commented by ましまろ at 2005-05-08 23:35 x
大山さん残念でした。でも価値ある2位だったと思います。
歯切れの良いゴルフは今後に期待が持てます。
あれくらいテンポ良くプレイしたいものです^^
Commented by マスコット at 2005-05-09 00:08 x
マカロニ!は来ませんでしたが、BOSS!が来ましたね。
Commented by takekoyama at 2005-05-09 05:15
>よしくん@岡山さん
同じ方ですね。今後もよろしくお願いいたします。ブログはたけぇ~独断と偏見を書き綴っています。書き込みどうぞ。聞けない事もきいてください。
Commented by takekoyama at 2005-05-09 05:16
>マスコットさん
毎年同じだからぼぉ~っとしてしまうのでは?見ている人の事を考えながらですかね。
Commented by takekoyama at 2005-05-09 05:21
>うゑださん
やはり違う見方があるのですね。これが本当なのです。応援する人も違えば見ている場所も違います。勿論、これに言葉が付いて放送になるのですが言葉と映像が有ってさえいれば良いものでもないと思います。何故?不動さんが昨年までの強さが無いのかを解説がはっきり伝える事が出来ればさらに面白さが増すのでしょうが。う~ん見たい。彼女のPlayが昨年の日本女子OPがよみがえってくる。今ワコビアやっていますが今週のゲーリー・マッコウドは喋り過ぎって感じです。好きな解説者ですけど。何かあったのかな?
Commented by takekoyama at 2005-05-09 05:25
>Spkshimizuさん
GWは関西方面参戦でしたがどうでしたか?楽しめましたか?北海道は雪が降ったとか?でもそろそろ本格的なシーズン突入ですね。インタビューは僕も聞きましたよ。良いインタビューでした。最高です。言いたい事がはっきり伝わってきます。10代ががんばるがそう簡単にベテラン、20代が勝たせない。これがゴルフ。やってくれていますね。スコアリングアベレージを見ましたが服部さんリード。でも近いうちに不動さんが頭に出るのでは?
Commented by takekoyama at 2005-05-09 05:27
>ましまろさん
すべてはランチアングルとスピン量、高さにかかわると思いますが。球のフライトの残像はかなり選手によって違うと思います。僕は残像にやられていますが。ちょっと吹き上がる感じをどうしても求めてしまいがちです。
Commented by takekoyama at 2005-05-09 05:29
>マスコットさん
BOSSが来ました。催眠術師のメントレ。これお勧めです。あ~こわ。
Commented by ましまろ at 2005-05-09 08:04 x
ガルシア残念でした・・・。
フューリックは、粘ってプレーオフに持ち込んだが惜しくも及ばず。集中力を保って自分のゴルフを通しましたね。最後のティショットは紙一重でしょう。ビジェイ辛くも逃げ切りました。しぶといですね(笑)
Commented by ましまろ at 2005-05-09 08:11 x
>たけプロ
ややスピン量がある方が落ち着いて飛ぶのでしょうか。
ヘッドの特性とシャフトの相性、難しいですね。もう少し煮詰めてみます。
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-09 12:16 x
たけぇ~さん 質問があります。
1Wのシャフトの長さなんですが たけぇ~さんは何インチで使用ですか?  またアマチュアにはこれくらいが良いんじゃないの!という長さはありますか? ちなみに自分は44.75インチです。 44か44.25インチくらいを使ってみたいなと前々から 思ってます。
教えてください お願いします。 
Commented by H.Ando at 2005-05-09 13:56 x
M.ヒルズさんの質問は僕にも大変興味があります。
ついでと言えば何ンですが、デカヘッド全盛の今、シャフトの長さに加えて400と420ccが其々S,SRにつけた場合 秒速43メートルのスピードで走らせた時に、どの程度の誤差が生じて尚且つどちらが適しているのか、メーカー、ロフト角にも差があるとは思いますが、一般標準的に考えられるアドバイスをお願いします。(因みに身長178、体重78、年齢68、
身体は硬い方です)
Commented by takekoyama at 2005-05-09 19:33
>ましまろさん
フューリックが帰って来ました。今年のUSOPENも期待できますね。少しエイミングが右でボールが左に出ているのが気になりますが。クラブは時間がかかります。じっくりね。

Commented by takekoyama at 2005-05-09 19:39
>M・ヒルズさん
身長177cm・体重87kg・体脂肪ここの所計っていません。マン振り時・丸ちゃんのスイングスティックスピードメーターで55ぐらい、既婚の子供2人ですが、、これって関係ないか?905Tのドライバーから44,25で合わせています。983Kの時は44.50ですからクォーターインチ短くしました。これはタイトのダグと相談し少しスイングスピードが落ち始めていたためシャープにって事でやりました。ヘッドの大きさにもよるのでしょうが短ければ勿論振り易くなりますよね。実際、ハーフインチ違うクラブで振って見れば違いははっきりわかると思います。
Commented by takekoyama at 2005-05-09 19:46
>Andoさん
Andoさんの言われているケースではほとんどかわらないのでは?無いでしょうか。しなる硬さよりしなるポイントが重要だと思いますね。このくらいのヘッドスピードだと。ヘッド体積もこのくらいの違いではどうでしょうか?280ぐらいから420に変えると違いの凄さがはっきり出るのですが。ヘッドを走らせたいのならやわらかめ、しかしヘッド体積が大きいのでフェースが開く、シャフトを硬くすれば走らないがフェース面は安定してくるって所のネゴシエーションでしょうか?ね。ダグ?見ているのなら助言お願いいたします。
Commented by takekoyama at 2005-05-09 19:56
今日は私の週末。そうです。お休みですがお休みはお休みにならないのが2足の草鞋ゴルファーの大変な所で、原稿書きも朝に仕上げ終了。これで2週間はゆっくり出来て来週のウソペン(Usopen)まで集中できます。といってもゆっくり出来ない。試合数が、ゲーム数が減っているので少し心配です。今日、明日と2日、試合に行きます。まぁ~1Dayの小さい試合ですが来週月曜の予選の目標設定でやって来ます。出したい数字を出せるように。では、、、夜Upいたします。結果ですよ。
Commented by spkshimizu at 2005-05-09 20:52 x
関西遠征、最高でした。気温25度、微風・快晴で、仲間と楽しくラウンドできました。網走は気温が上がりません。明日も雪です。いつになったら春がくるのか?っていう感じです。
それから、905T、注文しました。週末に届きます。
Commented by ダグ at 2005-05-09 21:25 x
Koyama様
ダグです。今、熊本つきました。今週は日本プロです。
JPGA 主催なので、やや趣向が違います。この辺、どうなのでしょうか?
各方面でがんばってほしいこといっぱいです。。。

さて、道具のお話で盛り上がっているようなので、少し、お邪魔させて頂きます。

皆さんがおっしゃっているとおり、一般的に言って、ヘッドが大きくなると、重心距離が長くなり、スイング中のねじれが大きくなります。
それを、同じように振るために、シャフトをどうするのか、もしくは、そのままねじれを利用して飛ばすかだと思います。

シャフトを変える場合、フレックスが一番、手っ取り早いですが、実際にはねじれ方向の抑制が効果的ですので、フレックスを変えず、トルクを絞る方が、感覚的には近くなると思います。

もしくは、一番簡単なのは、チップカットしたりするのも効果的です。
重心距離がどのくらい伸びるかですが、20ccくらいだと、感覚の世界ですが、現場では1/4インチくらいチップカットすると思います。

文字数が足りないので、また、書きます。
Commented by ダグ at 2005-05-09 21:34 x
ダグです。続きです。

シャフトは、一番自由度が大きく、設計要素としては無限で、選びがいはありますが、逆に自分にあったものを見つけるのは難しく、また、ヘッドが変わると感じ方も大きく変わることが大きいので、難しいです。
フレックスも大事ですが、koyamaさんおっしゃるとおり、キックポイントが最も重要だと思います。プロの選手は、ほとんどの場合、シャフトを新しくしたり、メーカを変えたりしても、このキックポイントは変えません。
アマチュアの方も、自分に合うキックポイントを早く見つけることが一番だと思います。
一般的に、元調子は、上がりにくく、右に行く(先調子は逆)という通説(経験則)はありますが、実際は、自分にあったシャフトが一番球が上がり、一番つかまるということになるので、惑わされないことだと思います。
Commented by H.Ando at 2005-05-09 21:38 x
たけ~さん、有難うございました。この前、ゼビオ(大型ショップ)のスピードメーターで計ったところ、気持ちよくフイニッシュが決まるスイングをして43.6メートルでしたので、この基準に決めました。
44.75インチ、420cc、SRシャフト、ロフト角9.5あたりで決めてみたいと思います。
Commented by H.Ando at 2005-05-09 21:50 x
ダグさん、 大変お忙しいところ、ご親切にアドバイスを頂き恐縮です。
我々クラスには、かなり専門的で理解出来ないところもありますので、この項をメモさせて頂き、行き付けのショップで調整を試みてみます。
有難うございました。
Commented by ダグ at 2005-05-09 22:00 x
Ando様

言葉が足りなかったようですね。申し訳ありませんでした。
少しでも、ご参考にして頂けると幸いです。

まだまだ、書きたいこといっぱいあります。
また、お邪魔することあると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by ましまろ at 2005-05-10 00:04 x
フューリック、ちょっと右向いて左ですね。でも、出る角度がドローして、ターゲットに対してシュートしていく。不思議な球です。実物みてみたいです^^
Commented at 2005-05-10 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-10 01:05 x
たけぇ~さん ありがとうございます!
自分は172cm67kg29才日本男児・未婚andヘッドスピード47です。
BSのX-drive(高反発)10.5度にM-65・44.75インチのSを挿しております。
こいつを同スペックの低反発・44.25インチでメーカーにオーダーしてみようか考え中です。
ラウンド中 自分は1WでのミスでOBを極力 避けたいので考えております。OBちゃんを打っちゃうとバーディーの少ないアマチュアは非常にきびしぃ~なので!
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-10 01:10 x
ダグさん ご丁寧な解説ありがとうございます!
質問させてください。
やはりシャフトを0.5インチ カットすると振りやすくなる反面、硬く感じるand球が上がりずらい等のマイナス面もあるのでしょうか?
それが心配で悩んでおります。
よろしくお願いします!
Commented by takekoyama at 2005-05-10 05:02
>spkshimizuさま
905注文しましたか?楽しみですね。只今、シャフトの話で盛り上がっていますので。ちょうどよかったっすね。神戸で美味しいものも食べたんでしょうね。

Commented by takekoyama at 2005-05-10 05:07
>ダグさま
ありがとうね。これからもよろしく。クラブのお話。シャフトもね。Rocがボールを担当してくれると思うけど。2人には何かご馳走しないと行かんでしょうな。日本プロね。管轄が違うので大変でしょうががんばってね。まぁ~米国でも全米プロは管轄が違うので仕方ないか?全米も、マスターズも違うしね。考えてみればUSPGATOURでやるメジャーは無いんだよね。凄い事発見した。だから一生懸命TPCを第五のメジャーなんていっているんだな。俺のシャフトもどうにかしてね。お願い。
Commented by takekoyama at 2005-05-10 05:09
>Andoさま
あとはコースで試してください。最終ホールのプッシュした時(にぎにぎ)にきっちりした球がでるかどうか?嘘ですよ。しっかり振った時にどうかが?大切ですから。ね。
Commented by takekoyama at 2005-05-10 05:09
>ましまろさん
フューリックはきっちり調整してきますよ。全米までには。
Commented by takekoyama at 2005-05-10 05:12
>M.ヒルズさん
調整うまくしてくださいね。何でも質問しましょう。ハーフインチカットか?ヘッドがでかく見えるだろうなぁ~プラスバランスもかなり軽くなるし。どうでしょうか?でも全く新しいものを注文するのなら感覚的にもokかな?ってのが俺の意見です。ダグ辺りはどう見るのか?クラブのプロだからね。
Commented by ダグ at 2005-05-11 00:01 x
返信遅くなりました。

ドライバーの場合、簡単に言うと、半インチ短くすると、そのままでは、バランスが約3ポイント軽くなり、シャフトは1フレックスくらい硬くなります。
同じバランスにすると、その分、ヘッドが重くなり、総重量も重くなります。(5gくらい)
バランスが軽いままだと、当然硬くなり、かなりの違和感があるでしょう。
バランスを調整しても、総重量の変化、また、短くする事による、フレックスアップはまだありますので、(半フレックスくらい)、やはり違和感は残ります。
そして、硬くなる分、上がりにくくなるとも言えます。つかまりが悪くなることもあります。

もし、長い時のフィーリングが良く、短くしても同じ感覚を求めるのであれば、同じシャフトでは難しいかもしれません。
逆に、長さ故、振り遅れる、柔らかすぎて球が上がりすぎるなどの場合には、半インチのカットは効果的です。―――続く―――
Commented by ダグ at 2005-05-11 00:02 x
―――続きです―――
プロの場合、半インチの変化は相当大きいです。
ですので、1/4インチの変更が多いですね。
Koyamaさんの場合、ヘッドが大きくなるので、ややねじれを押さえる意味でも、短くすることを勧めさせて頂きました。

ここからは、経験則ですが。
アマチュアの場合、短い方が良いと思います。
短い方が簡単ですから。
簡単=自信につながり、良く振れるようになり、スイングが良くなり、結果的に飛距離が伸びると言うことがあると思います。

以上ですが、ご参考にして頂けると幸いです。
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-11 13:18 x
ダグさん お忙しいのに度々ご丁寧にありがとうございます!
信頼してるショップの方と 教わっているティーチングプロに相談して オーダーしてみます。どんなオーダーにしたのかご報告します。
日本プロ TVで観戦しまーす。