takekoyama official blog

日本酒が恋しい季節

今年は日本酒へ移行するのに時間がかかったな。
昨夜は冬至であり夜が長い。
銭湯からの帰り道が寒かった。
鍋になった。
日本酒が恋しくなったのだ。
食事に合わせてお酒を決めるが、鍋ならやっぱり日本酒だ。
近所の焼き鳥・喜界へ行っても店には旨い日本酒は無いので、
もっぱらビールからハイボール。
最近はあまり呑まないから何を呑んでも良いのか?ってな具合だ。

c0038548_752484.jpg

広島・中尾醸造・誠鏡・純米雄町

日本酒度   +5
精米歩合   65%
アルコール 16度

って事らしいが、、、旨い。
ほんのり甘く、口当たりが軽い。
白身の刺身を九州の甘い醤油でいただきながらやりたい、次回は。
一合蛇の目猪口で軽く二杯。少し呑み過ぎたか?
大阪の弟子は日本酒を良く知っている・・・弟子入りする事とする。



追伸
明日のラジオ・お題
76.1 InterFM GreenJacket sat 0600~0800.
『クリスマス』
リクエスト&メッセージを待っていますね。
Mail:green@interfm.jp
twitter:@GOLF761
#tag:#golf761
[PR]
by takekoyama | 2011-12-23 07:24 | 日本酒 | Comments(6)
Commented by aonami24 at 2011-12-23 13:42
竹原の酒ですね。
雄町は骨太で、頑丈な酒という印象です。
瀬戸内の美味しい小魚で飲んでみたいです。
今の時期なら、牡蠣鍋なんでしょうね。
Commented by ガス欠2号 at 2011-12-23 14:38 x
いやらしいこというね。セミノーるはトランプさんとペインと一緒に行きました。サイプレスポイントはソフトバンクの孫さんにお願いして。あの時は恐れなんてなかった・・できればなんでもOKって感じだった。それがいけなかったのかな~今の自分・・・オハイオのサイオトなんてジャックのマネージャーから頼んでもらったらり。いいな~アメリカ、本土ね
Commented by 上海のAスコッ虎 at 2011-12-24 11:57 x
①上海には日本飯屋500軒ありますが、 久保田、八海山という
有名どころしか 日本酒有りません。 ②昨日の忘年会は 河豚コースを堪能。  鍋Good。 ③GJ聞けませんが、 Merry X’mas! ④明日 打ち納めに行って来ます(最高気温5度)。
Commented by takekoyama at 2011-12-25 07:11
>aonami24さん
広島竹原。ここにもゴルフ場がありますね。広島の牡蠣で、この酒ですね。ワインはその場所、採れて作られた場所から動かしてはいけない。っという決まり文句がありますが、日本酒も全く同じですよね?私は八王子出身で多摩には多くの造り酒屋があります。やはり地元の酒を飲んだ方が良いのですよね?しかしこの酒は軽く感じるのです。でもしっかり酔いました。骨太?うぅ~ん確かに。表現力が俺は乏しい。ソムリエにはなれないなぁ。
Commented by takekoyama at 2011-12-25 07:19
>ガス欠2号さん
昨夜は家族で野川浴場へ。年の瀬で御実家は大忙しの事でしょう。セミノールへペイン&トランプ。これはどひゃー!ですね。サイプレスが孫さん?これまたどひゃー!サイオト。いいねぇ~知る人ぞ知る名門。ドナルドロスですな。ロスのコースは米国ゴルフの基本、いや世界標準のデザインかな?っと私は思っているのです。この辺りの詳しいお話しは、マサ西島さんにしっかり聞きたいね。キャッチボールくらいは出来るかな?俺、久し振りにトレーニング開始するよ。ちょっとねあと2年で爺ツアーだからね。
Commented by takekoyama at 2011-12-25 07:20
>上海さん
①・日本ラバーが多いのですな、@中国
②・ふぐ@中国、凄い。
③・ダメね、聴けない人は。
④・いってらっしゃい。
⑤・中国の国債?日本の国債くらいヤバイでしょ?