takekoyama official blog

・・・2度目のDQです・・・

DQ(Disqualification)がやって来ました。ゴルフをされない方も読んで頂いているブログですのでDQ(失格)が何かをここで説明しなければなりませんね。今日の僕の失格は誤った所からのPlayになります。意図的に誤所からのPlayをしたのでは有りません。また事件の起きた14番で正しい場所からPlayしなおしていれば問題は有りませんでしたがルールの認識不足と誤認です。Playが終了しアテストへ。リーダーボードには昨年のネーションワイドPlayerのテッド・ポーターが72でフィニッシュしていました。たけぇ~も72にでフィニッシュ。スコアを確かめ確認をオフィシャルに頼みました。その時に14番出来事を伝えOKを貰いフィニッシュ。外でクラブ掃除とここのショップに居る日本人スタッフ・Hisa君とお話していると先ほどのオフィシャルのフランクが寄って来てもう一度詳しく聞かせてって事に、、、、
 14番グリーンにオン。228yのパー3。ピンハイに乗ってファーストパットを打つと20cmにそこでお先にって事になり下から打ってくる選手のスルーライン(カップを過ぎて出来る仮想ライン)を踏んでいないかどうか?確認しながらスタンスを取って打とうとしアドレスを入れ下を向いた瞬間ヘッドのトウがボールに当たりボールが右斜め前に10cm動きましたがアドレス後って事でそのままのスタンスでタップイン。周りに確認。同伴競技者ですねこの場合。そのままボギーの4で15番Teeshotへ。ってのが今回の事件です。
 結果は誤所からのPlayになリました。アドレス後がこの場合争点になったのですが打つ気が合ったかどうか?アドレス後ですからたけぇ~が打つ気があったと言えばそれでOKなんですね。この場合。でも自分ではアドレス後だから打つ気があろうとなかろうとストロークとみなされると勘違いしていたのです。打つ気がなければ勿論、もと有った場所に戻して1ペナで次のストロークを行わなければならなかったのです。スコアの訂正をして再度提出と言われたのですがもう既に提出済み。この時点では誤所からのPlayが失格に変わってしまっていたのです。オフィシャルは訂正し直した上で失格と言っていましたがこれには反論。スコアは訂正するまでもなく誤所からのPlayで15番のTeeshotを打った時点でお終いでしたから。まぁ~今回の事件は以前、デービス・ラブⅢがやっちまったのと同じですね。キーになるのはアドレス後って事です。風などの局外者に動かされればそのままでPlayですが、、、事件でした。タイでしたが優勝も消え、賞金もなし、過少で出しているので気分もすっきりしない。いやぁ~な一日になってしまいました。ルールを知らないPlayer&解説者ですね。カッコ悪いですね、ダンディーじゃーありません。情けないですよ。こんなの。ショットもゴルフの内容もいい感じなのにルールで失敗じゃーゴルフ以前の問題です。戒めのためにこれからまた練習です。いい加減にやっているからゴルフの神様が怒ったのです。天罰ですね。くそぉ~っ。何かムカついて来ましたので、、練習に行きます。どうぞ皆さん馬鹿だぁ~戯けだぁ~と好きなだけどうぞ。あ~参った。
c0038548_6254871.jpg

このコースのオーナーは昨年日本ツアーで優勝した神山選手のお父さん会社(Nisshin)で日本人スタッフのHisa君ですね。スタート前に撮ったのですが残念な一枚になりました。Hisa君は結納も終わり今秋には結婚式も。おめでとう!Hisa君。ごめん。君の婚約お祝いに一発!優勝を贈るつもりだったのに、、DQになってしまった。
[PR]
by takekoyama | 2005-05-11 06:16 | 試合 | Comments(28)
Commented by ましまろ at 2005-05-11 07:00 x
隠さずきちんと報告。潔いです。男ですよ。悔しさわかります。罰はすでに受けてます。大したことじゃありません。忘れてください。
Commented by 検死官は見た、、、、 at 2005-05-11 07:32 x
たけさん、御疲れ様です。精神的にも御疲れだと思います。オフィシャルもオフィシャルだと思いますが、スポーツの中でも圧倒的に複雑なルールを持つゴルフですが、そう言うスポーツ程オフィシャルの存在が影響すると思うんですが、、、タマゴっちみたいな人間もいますが、正直に意図的でもなく、正直に申請してても失格に成ってしまうって言うのは、やはりゴルフは難しいスポーツですねーー。 チョット生意気な事言ってしまいました。キムタックンでも見て元気出してください!!
Commented by H.Ando at 2005-05-11 09:57 x
残念! しかし、立派! ダンディーでカッコいい日本男児の御し方す。
この場合、悪いのはオフィシャルです。再度確かめに来る気持ちがあったのなら、スコアカードを保留の状態にして置くべきです。
それにしても、自らに課す“judgement”が最優先となるGOLFというスポーツ、これを身をもって公開する姿こそ、Player&解説者の鏡です。
気持ちを切り替えて、次へ行きましょう!
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-11 13:32 x
自分もたけぇ~プロの行動は 立派だとおもいます。
同じ状況で 自分がどんな行動をとるかを考えると・・・です。
このくやしさも モチベーションに変えてしまって 予選にむけてファイトです!
ゴルフは様々な面でラーニングなんですねぇ。
Commented by マスコット at 2005-05-11 15:33 x
タケさんカッコ悪すぎ。私は擁護しませんよ(笑)。そもそもボールにヘッドをぶつけるなんて気が緩んでんだよ、アンタ!(笑)事件の核はこの部分であって、裁定が事件ではありません。放送でもハザード内の芝にヘッドが触れる件で「OKだが疑われる行動は避けるべき」と某解説者が仰ってました。でも本番じゃなくてよかったですよ。スコア自体も悪くないみたいですし。本番では、コースに歌声よおこれ!ところで写真右は加山雄三さんですか?
Commented by takekoyama at 2005-05-11 19:59
>ましまろさん
反省中です。本日出社。反省です。
Commented by takekoyama at 2005-05-11 20:01
>検死官さま
ちょっと疲れています。キムタックンで少し元気になりつつあります。まぁ~ださい事件でしたね。
Commented by takekoyama at 2005-05-11 20:03
>Andoさん
いやぁ~これは事件でした。ぼけぇ~っとしているからこうなるんですよ。良いお灸でした。
Commented by takekoyama at 2005-05-11 20:05
>M.ヒルズさん
この道数十年。ラーニングと言いましてもDQは何時喰らっても痛い。何だかギルティーフィールが抜けません。いやぁ~な朝です。出社もしたくない。なぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-05-11 20:10
>マスコットさん
本当ですね。かっこ悪すぎ。です。気が緩んでだよアンタ。全ぁ~~くその通りで反論の余地はなし。なめて試合に臨んでいるからいかんのです。歌声よおこれですね。サンボマスターのCDを検死官さんが焼いてくれましたので聞いております。彼らはアニメの主題歌も歌っているようで子供達はこの曲知っていると聞き入っていました。写真右は加山さんではありません。
Commented by ましまろ at 2005-05-11 21:32 x
最近のたけプロは走りすぎました。
リセットして生まれ変わってください^^
熱でも出てないか心配・・・・。
Commented by H.Ando at 2005-05-11 21:40 x
たけ~さん、 この事件で思い出しましたが、先日 72ホール目で遂にダボが来た事を報告しましたが、あれもグリーン・エッジからウエッジで素振り中に球に触って動いたのを4打目として続行したのは間違いだったのですね~。ウ~ン 打つ意思が無かったということで、もとの位置に戻して1打罰か~・・・。過少申告でした <<同伴者の方々、御免なさい!>>
Commented by うゑだ at 2005-05-11 22:43 x
僕はプライベートですが、なんどか素振りorワッグル中に当たった事があります。パターもショットも。やっぱり気が緩んでるんですよね。いつも反省して、またやらかしてしまいます。気が緩まない方法って…難しいですよね。

で、別件バウワーなのですが、今週も宮里プロ、横峯プロ同組です。またやっちまいました。すいません。本人たちもいい加減にしてくれぇ~と言いたいでしょうね。もう一人は藤井かすみプロ。がんばれ藤井!!同い年です(^_^)
Commented by max.55or25 at 2005-05-11 23:22 x
残念!!
ネーションワイドPlayerのテッド・ポーターと同じスコアーと言うことはゴルフ自体は良かったことでしょう?
そのひょとこオフィシャルのフランクはチャイニーズ?
全米オープンの予選でなくて良かったと前向きに考え次回の試合に向けて頑張って下さい。
ファイト!! たけ小山
Commented by rex at 2005-05-11 23:27 x
調子よさそうですね、ひょっとこフランクのやりそうなことですし、これがオープンクォリファイでなかっただけでもよっかたですね。ファイトー一発です。股
Commented by at 2005-05-12 00:22 x
私も最近チョンボやってしまいました。(><)
たけ~さん、すぎた事は忘れてしまいましょう!
いよ~し!次いってみよ~!です。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 06:30
>ましまろさん
そうでもないんですけどね。疲れていたか?ボーっとしていたのがいけない。んですよ。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 06:32
>Andoさん
ごめんなさい。ですね。本当に。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 06:35
>うゑださん
別件バウアーは最高な選手でした。山奥の奥寺もお忘れなくお願いいたします。セルフジャッジのスポーツは怖い。サッカーもセルフジャッジでしょ本来は?またですか?女子。いい加減にした方が良いですね。他の選手たちは絶対に不満を言っているはずで何で選手会なりが動かないのか?わかりません。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 06:37
>max.55or25さん
元気がありませんが本番までには元気が出ると思います。本番は明日の放送のほうですよ。では、、おっと。ゴルフの調子は最高ですから。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 06:40
> rexさん
調子良いですよ。良い感じです。しかし相手は1Dayの短距離ですから一発の大叩きが無い事と最低でもバーディーが半ダースぐらい欲しいですね。そちらの調子は?どうでしょう。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 06:41
>歩さん
過ぎた事ですが悔しいので、、、はい忘れます。
がぁ~くそぉ~っ!忘れる事は難しい。
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-05-12 09:37 x
私も最近ボールにコツンやりました。
そのときは同伴競技者に確認し、後ほど父の友人のルールに詳しい方にもう一度その状況を確認していただいたところ正しいジャッジだったとようです。
ルールってほんと知ってないと駄目ですね。
自分がよく理解していなかったので、残りホールもそれで良かったのか考えながら集中できずじまいでした。
Commented by よしくん@岡山 at 2005-05-12 11:14 x
私も競技で1度やっちまってますが、1打として動いた場所からプレーしました。失格です。でもタケさんの告白?により私をはじめここを見ている多くゴルファーがまた正しいルールを確認できたと思います。今回タケさんが失敗し
そして告白?されたことはさすが世界の”ゴルフ伝道師”タケ小山!!タダでは転びませんね(^^)
でも賞金は残念でしたね。全米予選期待しております。
Commented by ましまろ at 2005-05-12 20:01 x
私は試合にキャディバックを忘れていったことがあります・・・。
どうしたか? 貸しクラブでやりましたよ(笑 それでも79で回ってずいぶん冷やかされましたよ。(笑
Commented by takekoyama at 2005-05-12 20:10
>大阪のマサ小山Jr.さん
集中出来ないのですよね。これって。すべては自己責任ですから。昔のゴルフはこんなに複雑じゃーなかった。TeeupしてHoleoutまで球には触れなかったんだから。アドレス後だとか前だとか?そんなの関係ないんですよ。一回は一回なんです。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 20:14
>よしくん@岡山さん
ルール違反に関してはスピード違反や駐車違反をした時以上に悔しいです。自分の作ったスコア自体が無くなってしまうのですから。2打罰付加して出せばスコアは残った。しかしあの日のスコアは無いんです。時間とお金で買った1Rのゴルフのスコアが、、、無いんです。しかもプロとしてエントリーして戦う。この自己責任感がかけていました。どう謝っても自分のした事は、プロとしてもゴルフの伝道師の解説者としても最悪です。
Commented by takekoyama at 2005-05-12 20:17
>ましまろさん
何しに行ったのか?わからんじゃーありませんか?貸しクラブねぇ~たけぇ~はその状況にならないと思いますが、忘れたのに気付いた瞬間に車に乗って、、、やっぱり忘れる訳が無いのでありえない。自分には。