takekoyama official blog

・・・どうなるのか?・・・

連ラン&練習から帰ってちょこっとお返事書き込み、今、ゆっくりしています。もう寝ます。今日も全力で走りました。あっという間の一日でした。体もいたいっす。コースですがかなり変化してきましたね。グリーンも硬さもかなり上がってきましたし、スピードもかなり上がりはじめましたね。昨日からダブルカット(グリーンの芝刈り)で今日で丸2日。明日、明後日、プラス明後日はローラーが入るそうですからこのまま夕立君が来なければかなりのコンパクション(グリーンの硬さを表す言葉)もかなり上がってくるでしょうね。楽しみだ。ゴルフはOKです。ただゲームはやってみなければ蓋が開かない部分が多いのでやるしかないでしょうね。ここ6年は奇数年は通過しています。過去6回はセクショナル(最終予選)まで行っていますが何しろ難しい。90人で6人通過でしょうからまぁ~何時も通りに素直にPlayしてきますよ。通過してもその後がありますし通過しなくてもたけぇ~のゴルフは続いて行くのです。ご心配なく。では、、、おやすみなさい。Good-Night!
[PR]
by takekoyama | 2005-05-15 11:23 | 試合 | Comments(27)
Commented by 検死官は見た、、、、 at 2005-05-15 11:39 x
全然関係無いですが、武さんも自分と同じ、水星人プラス!!!今年は12年に一度の何をしてもお金が自分に集まってくる年だそうです。だから頑張ってください!!ってどういう応援だか分かりませんが??細木数子の見過ぎです。 すみません!! 日曜日はゆっくりして下さい!!仕事もありますが!!
Commented by H.Ando at 2005-05-15 12:26 x
そうですか、両方ともドローでしたか!下の方は、左肩が少し上がり気味で右肘のリリースがやや遅れ気味に入っている様に見えますので・・フェードかと・・・やはり、素人ですね~。

ウッズが予選通過記録142でストップ!これは大ニュース。タイガーも人の子だった、 でも、全米に向けての練習ラウンドのつもりなら許せネ~話。 満を持して待ち構えるタイガーへ向けて GO<<<!

宮里藍が福岡のバブル・コース、センチュリーを制するのが確実!このスコアなら実力は本物と認めざるを得ないでしょう。
しかし、今後は 益々ミーハー報道が過熱する事が懸念されます。
Commented by haki at 2005-05-15 13:29 x
タケさんこんにちは。
日本プロ最終日の放送があと30分。待ち遠しいです。
現在はSKホ選手が1打差単独首位で、藤田選手と谷原選手が追いかけてます。今年はBS契約選手が熱いです。谷原選手もBS使ってますので来そうな予感はするのですが・・・フロリダ帰りの谷原選手に期待してます。SKホ選手に2年連続タイトルは取られたくないですからね!
女子は昨日64で回った藍選手がブッチギリで2100万GETの模様です・・・
Commented by タケ at 2005-05-15 13:35 x
こんにちわ。連日おじゃましてすいません。昨日に続いてもうひとつ質問させてください。タケさんはアイアンは何を使われているのですか?同じような質問ばかりでスイマセン。ちなみに僕はヘタッピなのに見栄を張って681Tフォージド(S200)を使って日々あえいでいます(笑)。
Commented by ましまろ at 2005-05-15 13:58 x
30パットの話、ありがとうございました^^
もっと厳しく攻め込んでいかなアカンいうことですよね~
ガッツが足りない。よ~くわかってます、、、、汗
軍人さんだから出来る、素人だから出来ない。という固定概念を捨て、
やればできるようになるんだと肝に銘じます。
Commented by takekoyama at 2005-05-15 19:42
>検死官さん
おはようございます。体が痛いですね。今日は。何ですか?その12年に一度って。占いは好きですよ。でもね当ったためしがないですよ。でもその細木のおばさんが当たるのなら俺は大金持ちになっちまうんだ。今年。お金が勝手に俺に向かって歩いてくる?そんなのありえない。ので細木のおばはん長生きしてや。
Commented by takekoyama at 2005-05-15 19:46
>Andoさん
タイガーはどうなんでしょう?プロとして。凄いないなぁ~と思う職業人ゴルファーはやっぱりエルスでしょうね。世界各国へ飛び、戦い、その国のゴルフ発展に一役。この男は凄い。時としてエコノミークラスに乗っても文句では無く、ジョークに変える男。金は有るが使い方を知っている男。凄いです。藍ちゃん勝ったんですね。それは良かった。勝手こそ本物ですから。
Commented by takekoyama at 2005-05-15 19:49
>Hakiさん
谷は良いよ。思い切りが良い。あの軍団は青山君が付いているので楽しみだね。近藤、清田、大田、どれを取っても良い選手だ。プロとしての姿勢が良いですね。
Commented by takekoyama at 2005-05-15 19:53
>タケさん
ちょっと短くなりましたか?ネーム。アイアンですか?690・MBですね。DG-S300です。ヘッドはD1で合わせています。写真UPしましょうね。今のセットの。先日、美津濃のMP-32を打ちましたが良いアイアンでした。今の690易しいのですがトウが少し長いので短めのアイアンを使いたい。っと思っております。
Commented by takekoyama at 2005-05-15 19:59
>ましまろさん
曲がる幅もそうですが、選手が狙っていける幅は人によって大きく違います。パットも気持ちよく打てる距離も違うのです。自分ゲームを形成する事が大切で今週の欧州の試合はそう意味でもキャンベルが勝てばそれを証明します。自分はあくまでも勝ち&負けしか考えません。勝てるコース、天気の状況、グリーン、芝質などが自分のゲームにSuitしているかどうか?何でもPinに打つのは勇気でも上手いゲームでもないですから。バーディーパットを何処から打てば一番良い確率で沈んでくれるか?その場所に落とす。これが勝利の方程式のゲームですね。
Commented by M.ヒルズ at 2005-05-15 20:13 x
たけぇ~さん アドバイスありがとうございました!
おかげでべスグロで予選突破ですよ^^
試合でも日常と同じという事は それだけ日常が大切だよという事ですよね?!わかってるんですけど なかなかうまくできません。
特に私生活が・・・
ましまろさんの お話に興味ありましたのでお二人とはレベルの違う自分ですが参加させてください。
自分の技量だと いかにミスしても安全かということ前提にゴルフをしてしまいます。
やはりレベルがあがると凄いのですね!
最近 ショットよりゴルフ力・スコアメイク力をUPさせたいと思っております。
Commented by H.Ando at 2005-05-15 20:28 x
あと2年で還暦を迎えるジャンボが必死で上位に食い込んで 曰く、「“日本”と名の付くメジャーは、それに相応しい者が獲らねばならない」 全くその通り! しかし、結果は斯くの如く 「最も相応しくない、日本海を越えた半島の男」に2連覇を許してしまった。谷原、平塚、今野はそれなりに頑張ったが、100名以上も居る日本人ツアープロが参加している筈の地元で、このテイタラク、 尾崎兄弟を除く連中は“鶏インフルエンザ持ち”のチキンであることを自覚せよ!
Commented by spkshimizu at 2005-05-15 20:58 x
S・K・ホ プロは強いです。したたかで、しっかりしたゴルフをします。日本語も早々に覚え、日本ツアーのメンバーとして堂々と戦っています。日本プロ2連勝は当然の結果でしょうね。立派なプロです。
日本人の男子プロにはもっと奮起してほしいですが・・・。
でも谷原プロのゴルフは気持ちいいですね。今回は一歩足りませんでしたが、今後の活躍に期待します。
Commented by タケさんファン at 2005-05-15 21:45 x
こんばんわ。ネーム、入れ損いました(アイタタタ)。写真UP、楽しみにしています! それにしても優しい優しいって言われてる905Tに苦戦しています。やっぱスピーダーは僕には厳しかったみたいです。983KはYS-6だったんですが、やっぱ905TもYS-6にすれば良かったかなあ(涙)。。。
Commented by H.Ando at 2005-05-16 00:06 x
S.K.ホが強いのは精神力、16、17番のパーパット、18番のアプローチは、ここ1番でバーデイを外して18番の9番アイアンを引っ掛けた谷原とは大きな差があります。プロの世界は闘争力を無くしたところで終わり、技は今野や平塚の方が上だと思う、唯、彼らを含めた若手には、闘争心に欠ける致命的な欠点があると言うことです。
「ゴルフは耳と耳の間でやるゲームである」と言ったのは、あの球聖B・ジョーンズ。 頭を使わないゲームは「存在価値すらない!」

M.ヒルズさん、ベスグロとは凄いですね~。
決勝戦、全開で頑張って下さい。 応援してます!
Commented by マスコット at 2005-05-16 02:06 x
勝者はひとりスポットライトを浴び、讃えられる。そして歴代チャンピオンとして大会を盛り上げ、ファン&スポンサーに応える。去年の勝者はそれを完璧に実行しましたね。お見事。生中継もGJ@日本プロ
勝者ビヨーン夫婦の長い抱擁、背負ってた荷物は想像以上に重かったんだなぁ。目頭が熱くなりました。@ダンロップマスターズ
Commented by ましまろ at 2005-05-16 05:51 x
アドバイスありがとうございます。
自分の好きなようにプレイできるのがゴルフの醍醐味ですものね^^
もっともっと良いプレイが出来るよう修行してまいります。
明日はたけプロらしいガッツあるプレイをしてください^^
(質問2)
最近、バックラインなしのグリップがありますが。あれはどうなのでしょうか?
とりあえず最近手に入れたドライバー(r7 TP)に入れてみたのですが、
打った感じは悪くないです。リリースが早くなるので最初は恐かったですが、慣れるとギュっと握らなくていいのかなとも。アイアンセットも変えようか悩んでいます。
Commented by seijizepp72 at 2005-05-16 07:13 x
ビヨーンの叔父さん勝ちましたね。御殿場で握手したときの胸毛忘れません。コロンも良い匂いだった。ECCO履いてみようかな。通勤はECCOなんです。パーディもやってくれました。去年何度か優勝にからんで、アメリカのお父さんって感じで好印象でした。ネルソンさんの隣で見てた紙は何が書いてあったのでしょうか。たけぇーもオレンジシャツで行きますか。頑張れ!僕は長野から世界を見てますよ。
Commented by バン@福岡 at 2005-05-16 08:30 x
いよいよですネ!!
やはり、 ”死んだ振り作戦” で行かれるのでしょうか。。。
納得のパフォーマンスが発揮できることを祈っておりますバイ!!
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:20
>M・ヒルズさん
ゴルフ”力”を上げちゃいましょうよ。すべてです。協力惜しみません。
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:26
>Andoさん
少し怖いですよ。SKは良い選手です。何処の国の選手だろうが結構ですよ。強い人が勝つ。勝利の方程式です。ゴルフ界が開国したらこんな事は日常茶飯事ですよ。日本選手の技がSKより上かどうかはわかりませんが、、今野、平塚、どうでしょうか?国を捨てて戦いに出れますか?ツアープロですよ。自国だけで戦うツアープロ?聴いた事がありません。
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:28
>spkshimizuさん
SKね。チャレンジで前半で3勝あげた男。この時からKJ2世と思っていましたよ。早く米国に来て欲しい。日本はもう飽きたでしょうね。SK。上手い選手です。
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:29
>タケさんファンさん
今、UPいたします。
皆さんへの返事が終わりしだい。そして寝かせてください。 
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:31
>マスコットさん
ビヨーンが勝った。良い試合でした。でも負けたキャンベルも次に勝てば同じシーンが見られます。Bounceback!良い言葉です。ビヨーンおめでとう!
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:34
>ましまろさん
バックラインね。これ?どうかな?なれちゃうでしょ。昔はウエッジだけラウンドを入れていました。何故って?フェース面は毎回欲しいショットで変わるからです。今はすべてバックライン入れています。すべては慣れでしょう。リリースは意識していません。インパクトまでです。Rina先生は。
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:35
>seijizepp72さん
ビヨーンです。勝ちました。役者としては一枚も二枚も上でしたね。
Commented by takekoyama at 2005-05-16 11:37
>バン@福岡さん
66を目標に行きます。死んだ振りは今回は必要ないかも?いってきまぁ~っす。