takekoyama official blog

江戸しぐさ

今朝のゴルフ寺子屋・『江戸しぐさ』
調べたので・・・書いておこう。


『江戸しぐさ』は、日本における江戸町方の商人道、生活哲学・道。

<傘かしげ>
雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと。

<肩引き>
道を歩いて、人とすれ違うとき左肩を路肩に寄せて歩くこと

<時泥棒>
断りなく相手を訪問し、または、約束の時間に遅れるなどで相手の時間を奪うこと。
重い罪(十両の罪)にあたる

<うかつあやまり>
たとえば相手に自分の足が踏まれたときに、「すみません、こちらがうかつでした」と自分が謝ること
その場の雰囲気をよく保つこと。

<七三の道>
道の真ん真ん中を歩くのではなく、自分が歩くのは道の3割にし、
残りの7割は緊急時などに備え他の人のためにあけておくこと

<こぶし腰浮かせ>
乗合船などで後から来る人のためにこぶし一つ分腰を浮かせて席を作ること

<逆らいしぐさ>
「しかし」「でも」と文句を並べ立てて逆らうことをしない。
年長者からの配慮ある言葉に従うことが、人間の成長にもつながる。
また年長者への啓発的側面も感じられる。



勉強になりました。
[PR]
by takekoyama | 2012-09-22 10:12 | GreenJacket | Comments(6)
Commented by 上海のAスコッ虎(大阪入り) at 2012-09-22 19:20 x
他人をおもいやる、、、 日本人は奥ゆかしいね、、 すばらしい。
文化の伝播、、、 年寄りの仕事。
Commented by takekoyama at 2012-09-23 11:54
>上海さん
日本に戻り一番がっかりなのは新幹線や電車、リムジンバスでも席をドカン!と2つ占領したり、荷物を置いたりのいい年代のオヤジが多いのに驚かされます。悲しい日本人になっちまった。『こぶし腰浮かせ』の精神を持って日本人を全うしたい。っと想うお今日この頃です。
Commented by 筋肉工場NO.41 at 2012-09-24 17:12 x
「一日江戸人」と言う本を読みました。
次回、お渡しします。
Commented by 丸山仁克 at 2012-09-26 07:57 x
江戸仕草!いいですね。
私もおやじなんで、日々意識して過ごしたいと思います。はい。
時泥棒の罪、重いのですね(@_@;)
Commented by ゴルフ好きです。 at 2012-09-30 21:17 x
タケ小山プロ応援しています。セカンドQTは惜しかったですね。もう少しでしたね。今後もがんばってください。

ところで、文武両道で頑張っている人はたくさんいます。

永井貴之 九州大2年生で日本学生ゴルフ選手権に出場したり、国体選手にも選ばれています。楽しみです。

福田裕紀 新潟大2年生で新潟県アマゴルフ3位、国体選手にも選ばれている選手です。楽しみです。

辻田晴也 和歌山県立医科大1年生で関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権3回出場、西日本医科学生総合体育大会2位などの成績を残しています。楽しみです。

宮部泰成 一橋大1年生で日本ジュニアゴルフ選手権出場などの成績を残しています。楽しみです。

しかし、彼らよりすごい実績を残し鳴り物入りでプロになって、シード権を取ることができない人はごろごろいます。正直上で述べたスーパー国公立大ゴルファーから将来ツアーに出てきて、バリバリ活躍する選手が出てくるのは、非常に厳しいのが現状でしょう。しかし、彼らからそんな人が出てくれば、話題となり、ツアーもおもしろくなるでしょう。日ハムの栗山監督や坂田信弘プロも学歴が大きな影響を及ぼしているでしょう。
Commented by 上海のAスコッ虎 at 2012-10-01 10:37 x
お仕事が忙しい、、、 練習する時間が少ない、、、
2ndクオリファイ 84-75-80-81. 二刀流は辛い!!