takekoyama official blog

・・・スピンミルド・LW(ロブウエッジ)・・・

 使い始めて既に数ヶ月経ち溝も少し素直になってきたようです。新品の状態が鋭い溝なので少し使っただけでかなり減った感じがしますがこのシリーズからは鉄が少しやわらかくなっている感じもするのですが材質も少し変わっているのかもしれません。打感もやわらかいですかね。この58度は59度に曲げてあります。したがって表示ではバンスは8度ですが実際はもう少し付いているはずです。ロフトを寝かせばバンス角が付き、リーディングエッジは前に出ます。自分の顔を作る作業も大切な作業なのです。たけぇ~の場合は全て自分でやります。ベルトサンダーも自分で持っていすからソールも少し砂で弾きが出る様に手を加えますよ。まぁ~ボーキーさんのデザインは大切にしながらも、、、大雨続きでコース内はぐちゃぐちゃです。しかし良い練習が出来ました。9hの後、練習場の球を自分で拾い約40分、打ち込みもしましたがこの最後の練習がスイング作りにも体にも最高なんですよね。ただ一つ気になるのは少し右ヒップのポジションが高いかな?アンカーポジションに収まっていないか。少し気になります。
c0038548_19333666.jpg
c0038548_1933487.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-06-05 19:34 | 商売道具 | Comments(17)
Commented by spkshimizu at 2005-06-05 20:04 x
いかにも開きやすそうなグラインドですね。さすがプロのウェッジっていう感じです。
私はスピンミルド(56・10)にして、まだ2ラウンドですが、いい感じです。明日、52度のツアークロームも届きます。今年はこのウェッジ2本でスコアアップをめざします。
Commented by H.Ando at 2005-06-05 20:14 x
男子ツアーJCB、又もや・・・?? 親Koreaには朗報!日本人最高位の2位に入って、「大きなプレッシャーの中でプレー出来たことは今後の為にいい経験になりました」と喋っていたのは、新人ではなく 選手会長なんだそうです。 視聴率を少しでも上げる為に“もしかしたら?”を期待して観たけど、やはり失望する結果に・・・。 伊沢、ダメだね~ 奴は・・・。
優勝者もTitreistを使っていたナ~、いいクラブなんですね~。
Commented by seijizepp72 at 2005-06-05 20:17 x
僕もこういう写真見てるだけで大好きです。志賀高原CCの工房にいる時は至福のときです。クリーブランドREG588の60度を今は58に立て、ライも立てたり寝かせたりその都度出球が変わるの見て楽しいですよ。ウエッジ命ですからね、僕のゴルフは。3年使ってさすがに痛みが激しいので新らしいの物色してます。工房のゴムや油や金属片の匂い、良いですよね。変態ですかね?子供が寝るときにいつも咥える人形やタオルのような、色んなものが染み付いたマイクラブ拭きタオルがあります。大事です。
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-06-05 22:14 x
いやァ~、ボーキーいいですね!
僕のラップトップPCの壁紙もボーキーでして・・・指導担当の教授もゼミの時間にそれを見て妙に反応していました。
(ちなみにデスクトップの壁紙は仁王立ちしてるウージーです・・・今日は久々に一発かましてほしいな~)

クラブの話に戻りますと、ボーキーを物色しに行ったことがあるんですが、そのときは隣にあった中古のピン・アイⅡにやられちゃいまして・・・。
それが気に入ってますんで当分はウェッジ浮気しそうにありません。ボーキーは一度使ってみたい気持ちだけはあるんですが・・・。機会があれば試そうと思っています。
Commented by ましまろ at 2005-06-06 00:45 x
なるほど^^
こういうソールが好みなんですね。
参考になります。
Commented by takekoyama at 2005-06-06 12:40
コメント頂いた皆様へ。
ミゲル・アンヘル・ヒメネスが優勝し放送が終わり次第試合に駆けつけました。内緒でしたが。今日の試合は68・単独2位でフィニッシュ。そのまま我が家で夕食会になりました。したがって時間が有りません。このままMac君の家にお泊りになります。明日の試合会場が少し遠いので、、、Macの家からは近いので。すみません。必ずコメントには答えますので。。。お許しを。
Commented by H.Ando at 2005-06-06 15:38 x
68 とは凄い! 58 いや59度が火を噴いた感じでしょうか?本場プロの世界はミクロの戦いですか、チキンの伊沢に伝授してやってチョ。しかし、またその上が居たというのがレベルの高さを感じますね~。 その勢いで、次も頑張って下さい。 朗報待ち・・・ GOOD LUCK!
Commented by seijizepp72 at 2005-06-06 16:10 x
調子良さそうですね。二日目は勝っちゃってください。H.Andoさんの言うとおり伊沢にはイライラさせれます。御殿場でのW杯の頃世界へ行って欲しかった。一人日本人では違う球打ってた。僕の目でもタイガー、エルス並だった。ガルシアは凄い!って目で見てたし、アダムスコットは後ろでずっと見てた。ヒメネスはイタリア製の靴を磨いてた、、、。期待してたから残念。終わった訳じゃないけど単発の渡米じゃ無理でしょ。本人はいけると年の初めのインタビューで言ってたけど。2年コーチすればメジャー取れるとレッドベターに言われた川岸同様世界で戦わずに終わるのか?あーもったいない。日本が良すぎるのかなあ。年内に見合いするって言うSKは賞金王取ってアメリカに行くんだろうな。
Commented by at 2005-06-06 20:55 x
68での2位!本業もブヒブヒ言ってきましたね。
はらたいら~じゃなくて、これからのたけ~さんの活躍に3000点!
たけ~さんはクラブの事は何でも自分でやっちゃうんですね!さすが!
しかもベルトサンダーまで持ってるとは!私もベルトサンダーの名手です。(削るのはクラブじゃありませんが~!)
Commented by マスコット at 2005-06-07 01:01 x
・タケさんは“ヒメネスの集中力”にインスパイアーされていると勝手に想像しています。“一喜一憂せずに常にダンディー”、“笑うのは勝ってから”。
・「HDは解散しません」と大友が言ったとか・・・。いろいろありそうですね。
・遅ればせながらサンボ入手しました。石垣選手の生き方。ファンは“そのぬくもりに用がある”のではないでしょうか?
・今日のテレ東WBSのフォーティーンのウェッジ特集は、製造工程など興味深かったです。
Commented by takekoyama at 2005-06-07 05:25
>Spkshimizuさん
52度はどうですか?これも凄いでしょ。スピン量は。その分飛距離が違ってくると思いますので、、、体感してください。プラス、ランチが少し下がるはずです。それはフェース面での滑りがなくなるからですね。そちらにも(ブログ)にも遊びに行きます。
Commented by takekoyama at 2005-06-07 05:28
>Andoさん
イィ~さん駄目でしたか?でもかなり復活の兆しありですね。江ズレ先生と今年は一緒にやっていないんですよね。それも残念です。先生と生徒の関係なんて一年そっとじゃー解らないですよ。レクチャー不足ですね。昨日の試合はボギー・バディー・ボギーのラスト3ホール。これでは勝てないですよ。反省です。
Commented by takekoyama at 2005-06-07 05:34
>seijizepp72さん
も、クラブいじり大好きですね。僕も大好き。自分の祖父、叔父貴が旋盤機回していたので昔から工場が遊び場でした。凄い職人でした。今、アメリカに住んでいるのもその叔父貴が好きだったFENのせいかもしれません。それとTBSラジオの子供電話相談室。明星学園長ムチャク先生すきだったなぁ~。伊沢選手の球は今はどうですか?日本一のストライカァ~ですからね。2日目は残念ながら72とまりでした。No Money 
Commented by takekoyama at 2005-06-07 05:36
>大阪のマサ小山Jrさん
ピンのウエッジは完成度から言えば最高の部類です。ただフォルムが好きでないと使えないのですね。でも操縦性、信頼度は最高ですよね。一度使うと手放せないはずですよ。プロも一緒ですから。
Commented by takekoyama at 2005-06-07 05:38
>ましまろさん
でもこのソールでは砂には相性良くないのです。もう少しエッジ部分サイドを落としてバンスを出したいのですが砂にはハイロフトは合わないのです。適度なロフトが欲しいですね。下もぐちゃうので。
Commented by takekoyama at 2005-06-07 05:42
>歩さん
何でもやりますよ。材木ウッドの糸巻きも自分でやりますよ。今はメタルになってこの様な仕事がなくなってしまって残念です。あと数十年したら誰も出来なくなるのだろうな。残念。本日は72で賞金もなし。フィールド内はタフだ。
Commented by takekoyama at 2005-06-07 05:45
> マスコットさん
全くその通り。放送中に試合出場を心に決め、先にスタートして行く友人に連絡、最終組にエントリーしてもらい、20分で会場入り、練習場で20分打ってスタートして来ましたが大丈夫でしたね。集中力は。だって笑いながら試合やら無いですものね。良い曲ですよね。そのぬくもりに用がある。本当に皆さんも聞いてよ!サンボマスター。