takekoyama official blog

・・・商売道具について・その1・・・

 最近になって急に商売道具に不信感がやって来ましたね。いつも使っている道具ですが毎日見ているその顔が毎日違いますし芝生の上での光の加減で顔が変わって見えるのですよ。特に8アイアンが不細工な顔になっていたので急遽曲げに行きました。まぁ~3Wのライ角度を絶対に変えなければ打てない状態にまで不信感が募っていたのでそれも含めクラブ調整に行ってきたのです。場所はチャンピオンズ・ゲート。あのデビッド・レッドベターの本部が有る所ですね。そこにあるクラブリペアーショップ。ここのチーフリペアーマンはミッキーと言って日本でおなじみのシースルー・グリップを開発した人だったんですよ。しかしグリップが有名になるにつれ商売繁盛で修理屋さんが出来なくなりレイクノナのプロショップで働いていたサンティアゴ君を連れて来て職人に仕上げたのです。ですから今は彼がマスターリペアーマンなんですが、、、これが信用置けないのですね。トレーニングした男がいつもお世話になっているファイヤーマン・マイク。この男はネーションワイドのツアーバンに乗っていた男で腕も確かなんですが。ショップに居たのはサンティアゴ、3Wの曲げ(フラットに)はフラットには上手く曲がったのですが少しロフトが開いてしまった感じでそれ以上はさせませんでした。取り返しがつかなくなるので。8Iは少しアップライトにしたらかわいい顔に変身してこれなら街(グリーン上)を一緒に歩いても喧嘩しなくてすみそう、プラスみんなが振り向くで!でもやっぱりゴルフに集中し始めるとクラブが少しでも気に入らないと駄目ですね。駄目だ。やっぱり自分でやりたい。ガレージを改造してショップ作らないと。

でもこの感じは現役に近づいて来た感じなのかな。
[PR]
by takekoyama | 2005-06-11 21:54 | 商売道具 | Comments(25)
Commented by H.Ando at 2005-06-11 22:39 x
ベルトサンダーや万力(今でもこう呼ぶのかな?)を常備した工房を持てば、もう立派な現役でしょう。一般的に、素人の場合は趣味が高じて凝り性となり、現役のプロは凝り性が“生業”の一部であるということでしょう。
しかし、たけ~プロの場合はプレイヤー、コメンテーター、ライターのトライアングルが「正業」であることをお忘れなく・・・・・。
Commented by bundo522 at 2005-06-11 22:43 x
え~ウッドとかでも、簡単にライ角調整って、出来るんですか?穴を広げるかなんかを、するんですか?素人なものですみません。
Commented by ひさ坊 at 2005-06-11 22:57 x
ひさ坊家の”工房”へお越しください!
ハハハ、、でもクラブを”曲げる”のは”力ずく”ですが、、、(汗)。
「イニシャル打刻」ならオーケーですよ!!

今日も雨ですね、、、。
ハンクリは今日も当然のように「クローズ」。
どう思います。
すごく殿様商売、これでいいのでしょうか?
このゴルフ場に「明るい将来」はないような気がします。
大手ゴルフ場マネジメント会社で働きたい、、、、(最近の本音)。
Commented by seijizepp72 at 2005-06-11 23:19 x
ちょっと話した友人の志賀カンに工房があり気になると行っていじくります。そこのナカちゃんという友がたいそうな腕前なので信頼してます。ツアーバンなどにいるクラフトマンとの差はわかりませんがなんでもやるし出来るようにしてます。僕も見よう見まねでやってます。たけぇ~と一緒で日によるお顔の違いを感じてしまうので、やらざるを得ないのです。それにいじれば必ず結果にもでますしねえ。スコアじゃないですよ。道具は完璧!後は腕!という状況でプレーをしたいのです。プロフェッショナルではないですけどね。ゴルフ大好きだから。たけぇ~はロープの中にまた戻ってください。そしてまた何かを感じて大きくなって下さいね。おなかじゃないですよ。
Commented by M.ヒルズ at 2005-06-12 00:05 x
たけぇ~さん ご無沙汰っす!
毎日ブログはチェツクしてましたよ~。
今回は最近 自分も感じてた事なんで思わず書き込みさせて頂きます。
しかし ゴルフ・クラブ、ちゅうもんは ホント面白いものなのですね!
自分は近々 アイアンのシャフトを変えるつもりなので そん時ライ角ロフト角を手直ししたいと思っております。
ついでに前に相談にのって頂いた 1wですが X-Drive405の低反発で44インチにしてみました、そろそろ来るので楽しみです^^
Commented by ましまろ at 2005-06-12 01:27 x
3Wはいまいちって感じでしたもんね^^; 私は目が悪いんで、見え方と実際のデータはかなり違ってたりしますね。坂本さん(例のショップ)に実際に打っているのを見てもらって、よさげにしてくださいと調整してもらいました。いい感じなのでこれでいいっかって感じです。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 03:01
>Andoさん
このブログのご意見番的存在感はコメントに力を感じる事で表されますが本当にいつもありがとうございます。トライアングルもバミューダ島魔の三角海域にならなければ良いなぁ~っと思っていますが。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 03:03
>bundo522さん
出来ますよ。しかしチタンヘッドは曲がりません。しかも今回は904ですからボアスルーですよね。これが曲者。シャフトは中で繊維がチピチピと音を立てて割れている感覚ですが。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 03:05
>ひさ坊さん
そんな事言わずがんばりましょう。一歩前進。これで一年365歩いけますから。昼まで寝ているとゴルフは上手くなりませんよね。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 03:08
>seijizepp72さん
甲信越支部ご意見番のseijizepp72さんどうも。厳しいご意見も大好きですのでこれからもご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。志賀カン行ってみたいですよ。是非一度遊びに行かせてもらいますね。その時は18hのグリーン上で楽しいお話しましょうね。グリーン放談なんて番組もあったっすね。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 03:10
>M.ヒルズさん
お久し振りです。何処行っていたんですか??駄目ですよ浮気しちゃ。こっちですよ。このブログの前に盛り塩しておこうかな?盛り塩の話知っていますか??やめて置きましょうね。新しいクラブは新しい彼女とのデート前夜みたいでしょ。うきうきワクワクしたいなぁ~これ。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 03:12
>ましまろさん
右ひじ?OKですか。3Wね。これ本当に大切なんですよ。ドライバー以上に。どうなるんだよ。今から打ちに行きます。
Commented by JK at 2005-06-12 10:54 x
すし石垣応援団の管理人です。今,sushi-fan.comという新しい場所にサイトを移転する作業を行っています。タケ小山公式ブログを紹介しているエントリーを移転して公開したところ,外部へのリンクを勝手に察知して,自動的にトラックバックが送信されたようです。どうも失礼いたしました。移転作業は,やっと2005年分の引っ越しが終わったばかりです。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 11:32
>JKさん
全く問題ありません。安心サイトのすし石垣応援団ですから。これからもすしの応援よろしくお願いいたします。忙しくなるでしょうが。お久し振りですねお元気ですか?仙台も暑くなって来ている事でしょうが、お体に気をつけて。すしの事よろしくお願いいたします。何か有りましたらご一報を。
Commented by H.Ando at 2005-06-12 19:16 x
不動裕理は凄い!最終日64の猛チャージ、4日間21バーデイは並みの女子ではないですネ。やはり、真の女王の貫禄を見せ付けたサントリーでした、それにしても4日間トーナメントにしては優勝賞金が少ないンとちゃウか? トリイさん!~~~  アニカはけた外れ・・・!!
Commented by ましまろ at 2005-06-12 19:26 x
クラブ、特にドライバーの選択を誤るとドツボにはまります。最近やっとまぁまぁのが見つかりほっとしています。道具を使うスポーツ、やはりおろそかには出来ませんね。右ひじがミラーバーバーになって悩んでいたのですが、セットアップに原因があったようです。寝すぎもいかんが、立ちすぎも困ります。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 20:59
>Andoさん
凄いんですよ。彼女は。今年も賞金女王は彼女で決まりでしょ。健在ですが、、、全米女子プロでアニカと真っ向勝負して欲しかった。残念。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 21:01
>ましまろさん
プロはドライバーへの比重は少ないと思います。やはりスコア、賞金に直結するのはショートアイアン&ウエッジ、パターでしょうね。右ひじ良かったね。
Commented by ましまろ at 2005-06-12 21:17 x
私のレベルですと、ドライバーが当たるか当たらないかがポイントになります(汗 ボカ~スカ~ピュン♪ だとまずいですから^^;;;
Commented by JK at 2005-06-12 21:23 x
タケさん,ありがとうございます。今日の仙台は暑かった!改装された宮城球場で,楽天VS広島の試合を見てきました。最後はかろうじて楽天が勝ちました。やっぱりスポーツは間近で生を見るのが最高です。先々週は3年ぶりJCBクラシックにすし石垣選手が出場し,ハラハラドキドキ,実に楽しい1週間でした。最終日はショットの調子がおかしかったのですが,練習ラウンドに撮影した写真を見せたら,不調の原因がすぐ分かったみたいで,今週のよみうりでどんな結果を出してくれるのか楽しみです。
Commented by takekoyama at 2005-06-12 21:40
>JKさん
本当に助かっているようですよ。ありがとうございます。JKさんのような方に応援していただいて鮨も幸せ者ですね。少しでも調子に乗るようなことがあったらご連絡を。
Commented by マスコット at 2005-06-12 21:59 x
“よみうり”だとスポンサー推薦が臭いますネ。深い意味はありませんが、決して浅い意味でもありません。

タケさん、来年のライダーカップの解説はやってくれますよね?
Commented by ethan at 2005-06-13 15:04 x
道具(私の場合商売ではないですが)の調整などは知り合いの工房でお願いしています。上のほうで書かれていらっしゃる方がいましたけど、私も同じようにまず道具を完璧にした状態で練習&ラウンドに臨みたいのでいつもお願いしています。細かいことですが大事なことですよね。ちなみに腕前はまだまだ上達途上です。(もっと上目指すぞー)
Commented by takekoyama at 2005-06-13 16:40
>マスコットさん
絶対にありえませんから大丈夫です。仮面ライダーですか?一年先の話をすると鬼が笑います。から、、、
Commented by takekoyama at 2005-06-13 16:42
> ethanさん
腕前はあまり関係ないですよ。あまり気にしない人はそのまま一回もチューンしないでシングルやクラチャンになっちゃう人も居ますけどね。その逆、きっちりやる人もたくさん居ますが。