takekoyama official blog

・・・よっしゃぁ~っ・時差ぼけ半分解消・・・

 時差ぼけも半分解消でしょうか。朝はさすがに3時に目が覚め、仕事をこなしNewsを見て、朝のお決まりコース、スターバックスでグランデ(Mサイズ)のデキァフェを買って出勤。スコアの動きをPCで睨みながらブースへ。何事も無く終了。お昼ごはんは自分で作って食べ眠かったのでお昼寝。ここで寝過ぎるとやっちまった工業になるので速攻で起きて10日間溜まった芝刈り。伸びに伸びた芝君を刈りました。時間がかかるんですよ、伸び過ぎると、、くそぉ~業者に頼むか?いや?止めよう。だって黙って$150-ぐらい取られるんだもの自分で刈ればタダですからね。芝刈り機のガソリン代だけです。でも芝を刈って、エッジング(道路との境)、ブロワー(掃き掃除)まで入れると1時間はたっぷりかかるのです。時間がもったいないって感じですが我慢しましょう。そして待ってました!ウエッジの試運転にディズニーへ乱入してきました。たっぷり2時間、思うままにコース内でウエッジの感触を確かめてきました。写真に取ったタイプの方を重点的に練習したのですがかなり気に入りました。バンカーからの抜けが思ったより良いのです。少し固めの砂だったので弾くかなっと思っていたのですが良い感じで刺さりながら抜けていくのです。ただ不安なのはフアフアの砂の時にどんなリアクションをするのか?試さないと使えませんね。FWからは開いた時に起きるリバウンドは殆どありません。ロブ系のショットにはこのソールは威力を発揮しそうです。楽しみ楽しみ。たった2時間ですがこんなにフェース面は傷つくんですよ。かわいそうになぁ~ウエッジ君。その後、ジムで1時間走りました。
c0038548_12385373.jpg

フェース君ごめんね。でもこれからもっと厳しくなるよ。練習するからね。
c0038548_12391687.jpg

このタイプのソール君を使うのは初めてだったのですが、、何だか、、いい感じ。
[PR]
by takekoyama | 2005-06-25 12:39 | 商売道具 | Comments(30)
Commented by seijizepp72 at 2005-06-25 12:56 x
これって写ってた左側のですよね?開いて使いやすそうに見えました。
やはり良かったのですね。お顔スリスリしてあげたんですね。本望でしょ。もっと使ってあげてください。たけぇ~の球集め姿は哀愁が漂ってるのです。芝刈りも一緒でしょう。男の仕事です。
Commented by max.55or25 at 2005-06-25 13:40 x
長旅お疲れ様でした。今回はひょっとこエアーラインでのハプニングは無かった様で少し残念でした。何かネタは無かったのでしょうか?残りのシングル生活を楽しんで下さい。
Commented by M.ヒルズ at 2005-06-25 14:59 x
いつもの生活に戻りつつあるのですね、自分もパワフルなたけぇ~さんを見習って精進します。
5月6月は毎週のように競技に出てたら体の調子を崩して痩せちゃいました。体力勝負ですね!
Commented by takekoyama at 2005-06-25 17:14
>seijizepp72さん
本望です。好きな女性をはぐはぐするのと同じですから。芝刈りの写真も掲載しましょうね。良いですよ。汗、だくだくのたけぇ~も臭い匂いと同じくらい男の哀愁を醸し出しています。
Commented by takekoyama at 2005-06-25 17:18
> max.55or25さん
事件はありましたよ。お隣の2人の女子大学生。窓側に座りながら出たり入ったりが合計何回か忘れましたが、、寝れなかった。あとはマイルを使った娘のチケットは帰りが早まった為に使えなかったとかが有りましたね。でもひょっとこが無かったおかげでここに着きました。よかった。シングル人生はもう飽きてきましたので、、誰か来て。
Commented by takekoyama at 2005-06-25 17:22
>M.ヒルズさん
痩せちゃった?聞き捨てなら無いお言葉。俺も痩せたい。昨日夜レンが終わって8時から9時15分までジムに行って1時間走ってから夕飯だったのですが日本女子ゴルファ-もジムいました。何だか走っている所で話をしていたので苦しかったぁ~話しながら走るって苦しいんです。やめましょう。体力は絶対です。でも一杯食べないと駄目ですよ。一杯じゃー無くてしっかりに変えます。
Commented by まさじ at 2005-06-25 20:53 x
upしたソール君カッコイイですね。ボクのracちゃんのオシリもスリスリしてあげようかな。でも58でバンス8ならJAPANで問題ないっすね。いまのとこ。スリスリしてやんちゃ坊主になってもかなわないっスから。
Commented by wt_golf at 2005-06-25 21:16 x
このグラインド、いいですね~。開いたときの座りがよさそう・・・
私はスピンミルドの56度を使っていますが、距離が出過ぎです。球がしっかりフェースに乗るからでしょうか?58度を1度立てて使うことを検討しています。
それから、スイング動画のコメント、ありがとうございました。大感激です。
実はあの動画は期間限定の公開で、数日でファン限定に戻すつもりですが、その短い期間に訪問&アドバイスをいただき、感謝です。
「トップを深く」「右ポケットのしわ」⇒さっそくチェックしてみます。映像のボールは多分、左に行ったままですね。通常は真っ直ぐに打ち出して、真っ直ぐかややフェードのイメージで打っています。
Commented by ひさ坊 at 2005-06-26 01:38 x
あの~、このウェッジの「オークション」はここですか?
まずは$1ビットからお願いします(笑)。
Buy It Nowはありますか?(大爆笑)。
欲しいな~、まん○ょスピンウェッジ!
ひさ坊のMT28は更に溝彫り上げちょっと「違反」?
who cares!!
Commented by H.Ando at 2005-06-26 10:41 x
プロの世界ではウエッジがイノチであることが充分伺えました。
それにしても、バンスの丸みがイイですね~(素人目には・・・) ふあふあ砂でテストするなら、ディトナ・ビーチの吹き溜まり辺りがイイんでは・・?
<チョッと遠いかな> 自分の経験では、一時 苦手なバンカーを克服する為に、近くの海岸で一週間猛特訓、そのお陰でキャデーさんに「バンカーお上手ですね~」とほめられる様になりましたが、海岸での練習のメリットは硬い砂は波打ち際で、柔らかい砂は海岸線から離れたところ、いう具合に工夫出来るということ、デメリットは風の日は風上から風下へ向けて打って行かないと、アゲインストの中で打つと自分が“安倍川餅状態”になるのと、粗い川砂状のバンカーに遭遇した時にチョッと勝手が違うというところですかね。
以上、“ウエッジの神様 たけ~プロ”には「釈迦に説法」の一席でした。
Commented by ましまろ at 2005-06-26 15:54 x
バンス少ない幅の広いソール。いい感じです。
サンドイッチはソールを使う。これ基本ですよね!^^
Commented by takekoyama at 2005-06-26 17:12
>まさじさん
すりすりしてます。バンカー内のサンドの上を、、、消耗品ですから遠慮なく練習します。ソールは少しざらざら感が出てくる頃にサンドにソールがひっかかる感じが出れば最高なんですよ。でもその頃には溝がぁ~、、少なくなっている。これが本音です。昔はコンクリの上でフェース開いてかっちん、かっちん素振りしたものですが、、
Commented by takekoyama at 2005-06-26 17:22
>wt_golfさん
スイング見せて頂きましたがスイングスピード早いですよね。かなり飛ばしますね。56度では110yぐらい飛んでしまいますか?ただ一つやはりスイングで外から来る動きがロフトも立たせてしまっているんですね。特にウエッジではその距離を打てなくては勝負になりませんからね。インカミング(ダウンスイング)で必ずインサイドからそしてロフト通りにフェースをローテェーションできると良いのですが。58を57に曲げる作戦は賛成です。たけぇ~も普段は60を59に曲げていますから。58を59に曲げるのはバンスが少し付きますよね。これに期待しているのですが今回。あんなに小さなソール(実際当たっているところ)なのに弾きます。最高のソールですよ。
Commented by takekoyama at 2005-06-26 17:26
>ひさ坊さん
駄目ですよ。削っちゃ。昔ドライビングレンジでエルキントンが溝削っていましたが完全に違反ですね。でもやっていました。NFPGAには報告入れておきます。ディレクターは僕の友人ですから。たけぇ~のクラブはオークションには出てきません。あしからず。
Commented by takekoyama at 2005-06-26 17:30
>Andoさん
デイトナビーチでサンド練習。これ逮捕されますので出来ませんね。でもゴルフ始めたころ近所の公園で夜、砂場に行って練習しました。難しいんですよね砂場の砂。柔らかくてふわふわの海砂。これが一番難しい。Andoさん?ゴルフですよね。浜岡決戦。ぼっこっとやっつけておいてください。
Commented by takekoyama at 2005-06-26 17:30
>ましまろさん
その通りです。ソール。ひらめでは有りません。
Commented by ゆきこ at 2005-06-26 18:50 x
がんばれ!NEWウエッジ君!!
ご主人様の為にいい仕事するのじゃよ~!

あ~~、お腹減ったぁぁぁ。
朝とお昼は軽く済ませているのに・・・夜・・・いや、夕方から異常にお腹が減るのです。で、ちょこちょこつまみ食いしてしまう。。。あ”ぅ~~。
寒天ダイエットを試みましたが、逆に増量してしまいました(号泣)
Commented by ダグ at 2005-06-26 21:14 x
おっと、登場が遅かったでしょうか?

ソールの簡単なご説明です。
タイトリストではこのソールを通称 T-grind と呼びます。
T はあるプロのイニシャルです。(Take?)

バンカーではバウンスがある程度必要ですが、アプローチとくに芝の薄いところではじゃまになるので、ボーケー氏が選手のいろいろな意見を取り入れて、できあがったソールです。ボーケー氏いわく、このようなアイデアは昔からあるよとも言っていますが。

ですので、タケ~さんのコメントを見て、See, I told you. と言っていそうです。

最近、SK.Hoがこのソールを使っており、日本ツアーでも流行ってきています。
Commented by 女子高生 at 2005-06-26 23:18 x
帰りました!岡山は暑かったです。最大のお目当てはいませんでしたが、たくさんの選手を見ましたよ。やっぱりゴルフは見ても楽しい。面白い。でも、某選手から見ていたんですけど良いプレーでそれは見ていて楽しい!しかし、そこの組の私達世代や(私は雰囲気から苦手なんですけど)お姉さん達が大好きな感じのプロが・・・。クラブを投げつけたりして見ていて心が痛いし契約入ってる会社に対しても失礼だなぁ~って。そしたら猛烈に母が怒り出してこんなプレーは子供が見ている前で特にするもんじゃないって、すぐに他の組についたんですよ。そこはプレーがふるわなかったことが問題ですが腐ることなく頑張っているプロがいましたよ。ただ、ここも問題で私がおとなしく観戦しているのにまたもや母がサインをもらって珍しい帽子に。それだけでも?なのにたけさんに報告するんですよって、言ってしまったら苦笑いされました、せっかく応援してもらったのに僕のプレーときたら・・・。報告をよろしくって。プレーはきっと良い日が来ると思うし応援したいですね。その時でもいつの時でもすしさんにはすしさんのスタイルのままでゴルフとファンに誠実でいてもらえたらと思いました。
Commented by KONE at 2005-06-27 08:17 x
たけぇ~さん。初ラウンド!突き抜けOB連発です・・・・(涙?or喜?)。
Commented by takekoyama at 2005-06-27 09:24
>ゆきこさん
寒天ダイエット、、、やばいですが日本滞在中ところてん売り切れ状態がどの店でも。ゴルフ場の売店に良く有るんですよね。ところてん。たけぇ~は酸っぱいものだいすきです。今から自炊夕飯。まんぐいします。
Commented by takekoyama at 2005-06-27 09:28
> ダグさん
ボーキーさんも大喜び。昔MizunoさんのサンドでTNがあったでしょ。あのソール形状で十分なんですよね。ほんの少しあれば十分砂は弾いてくれるんです。このソールになって一番の良いところはタイトなライからの2,30yのアプローチでソールが跳ねない事。今までのソールだと少しリバウンドがありましたから。フェースから入れないといけませんでした。今は解消。ありがとう、ボーキーおじさん。
Commented by takekoyama at 2005-06-27 09:33
>女子高生さん
お帰りなさい。お疲れ様。楽しめた感じですね。良かった。そのプロはすしでしたか。応援ありがとうございます。まぁ~彼のスタイル自体はとっ拍子ないでしょうが、、一番練習するし根は真面目なのです。選手の中には解ってくれている人がいるでしょうがまだまだでしょうね。でもみんなが見ているのはほんの一瞬なんです。長く見守ってあげてくださいね。お目当てのプロを。必ず復活してきますよ。彼は。今度、たけぇ~のPlayも見て欲しいね。試合に出れればですが必ず満足させますよ。
Commented by takekoyama at 2005-06-27 09:34
>KONEはん
何それ?付き抜け?飛び過ぎなのか、ドックレッグを真っ直ぐ付き抜けか?
Commented by KONE at 2005-06-27 10:10 x
 ドックレックをまっすぐ突き抜け・セカンドのグリーン突き抜け!ドライバー&アイアン共に、距離が変わってしまい、自分の距離感がわかりません・・・・(トホホ)。
 
Commented by takekoyama at 2005-06-27 10:14
>KONEさん
今までがいんちきだったのです。その距離があなたの飛距離。これからですよ、本物のゴルフが始まるのは、、、
Commented by 網タイ秘書 at 2005-06-27 16:40 x
全米系に感化され?昨日はゴルフShopへ。
もう一度ゴルフおねーさんに成るべくアイアン等々を見ていたのですが
ゴルフShopへ行く前に洋服を買ってしまった事に気づき
またまた、ゴルフおねーさんへの道から外れてしまいました(笑)
男性のクラブ解説等は雑誌などで多いですが、女性のは少ないですね
何がなにやた・・・・(v_v。)。。。。
Commented by takekoyama at 2005-06-27 17:23
>網タイ秘書さま
げぇ~っ。ショップに先に行ってくださいよ。駄目駄目、お先に買い物は駄目です。アイアン買ってからヒール&網タイを見に行ってくださいね。しかしどっちもゴルフで使えませんね。これ残念。ゴルフおねぇ~さんに早く変身して欲しいような?欲しくないような・・・・複雑な気持ちですが。これ本音。
Commented by KONE at 2005-06-27 17:38 x
たけぇさん、何度もすみません。車屋さんに話を聞き、明日、四日市にレッスン行ってきます。いろいろ、お世話になりありがとうございます。
Commented by takekoyama at 2005-06-27 17:58
>KONEさん
いってらっしゃい。加古プロはよく理解しているから心配していないけど。たけぇ~に言われた事も言っておいてね。ディスカッションを怠らずに。以前のスイング&症状をはっきり伝える事。絶対によくなるよ。また加古プロによろしく伝えて。よろしく。