takekoyama official blog

どうなる日本のプロゴルフ?

昨日のTBSサンデーモーニング・屋根裏解説いかがでしたか?憧れの人でもありました川渕チアマンがご意見番の番組ゲスト。番組が始まる前のブリーフィングで少しお話を聴くことが出来ましたが、Jリーグを立ち上げた実績のある言葉には重みがあり、ゴルフに対する知識も大変ある方でしたが、やはりゴルフはゴルフの専門家が必要であり、改革なくして変化は生まれないと感じた次第です。番組本番中にチアマンからの叱咤激励のスポンサー&ファンへの態度のお話もありましたが、Jリーグとプロゴルフの最大の違いは、入場料収入をないがしろにしている点、自主興行で無い点が最大の違いであることはコメント頂けませんでした。プロゴルフの選手への賞金はすべてスポンサードからの提供であり、入場料収入で賞金が左右されることはありません。1社スポンサードの危険性と地域地区を巻き込まない試合構築には限度があると6年前の早稲田大学院時代の論文に書かせて貰っています。現行の試合構築方法である、1社スポンサード方式では、試合を作るのにお金がかかるが前提で、試合を作って収益を上げるという論説は、現在の日本には存在していないが本音であるのです。試合の構築方法を変えて行くには現行のシステムを完全に変える作業が必要になります。

難しいです問題ですが、問題を提議することが出来るチャンスがあること、提議から実行、改革へ出来るかどうかは、業界全体に、この危機感の共有が必要であると感じております。
[PR]
by takekoyama | 2014-01-13 07:12 | 試合 | Comments(10)
Commented by 逗子のAスコッ虎 at 2014-01-13 09:12 x
タケプロ殿:土曜、日曜 朝早くからご苦労様でした。
川渕さん本当にサッカーを含むスポーツを愛しておられる
コメントで 感動しました。 日本の少子化と同様
日本の男子プロの試合すうの激減は 嘆かわしいです。
やっぱり「池田」さんクラスの内容のあるプロが10人
くらい増えないと 誰も試合を見なくなるでしょう。 見ない試合にスポンサーは付きません。あとPGAのフェニックスの様な 見ていて楽しい観戦方法が有っても良いと思います。大体 試合が22試合(+海外2)とか 海外で2試合やって マスターズ後からしか本国で試合が無いとか、、
あり得ませんよ。活性化、、、ジュニアの教育からしっかりやらねば。 ジュニアで面白い素材を育てる(上手いでは無く)とか ジュニアのプレー費とか 学生を含む大学のゴルフ部の試合を増やしたりして 露出度を上げるとか、、
まあ 一般ファンの目に楽しいゴルフが飛び込んでこないと駄目でしょう。小生は20年前からPGA中心に見てるから
エエが、 地元日本 頑張れ! 改革~タケさん頑張れ!
Commented by 浜の塩じぃー at 2014-01-13 17:08 x
 タケさん こんにちは

Jリーグは 発足当初より絶対地域密着をかかげ プロ野球とは
違い 親企業の名をチーム名には入れませんでしたね
毎試合の応援をみてもわかるように
”私達のサッカーチーム” という思いがどのサポーターにも
強いです
また ワールドカップクラスの国々追いつくための
100年構想をかかげ体制を作ってきました
J2・J3やジュニアの育成、または引退した選手へのケアなどが
あります
川渕チェアマンのトップダウンだからできたことなのか
企業名を かかげたチーム同士の観客の少ないリーグ戦、
ガランとした国立での天皇杯決勝・・これらのことから必然的に
できた体制なのか 浅知恵の私にはわかりませんが
サッカーを見に行く人 とりあげるマスコミ サッカーをやる人
あこがれる子供達は すごく増えました  つづく

 
Commented by 浜の塩じぃー at 2014-01-13 17:09 x
つづき

私はゴルフのアマチュア選手権に出ることもなく
サンデーシロートゴルファーです
ゴルフはTVでみる中継 自分の練習場 
仲間と行くコースのことしか知りません でもゴルフが大好きです タケさんが教えてくれた 日本のゴルフ団体 17もしりませんでした
 そんな私でも オリピックが またゴルフも正式種目として
日本にくるこのタイミングこそ ”変革の時”と感じます
ナショナルオープンでさえ 有名人気選手が出ないと
観客が少ない国での競技は どうやって
お.も.て.な.し するのだろう
長々と浅はかな駄文すみません
よろしくお願いします
Commented by ハニGTです。^^ at 2014-01-16 17:02 x
タケ小山プロへ

本年もよろしくお願い致します。
久しぶりに、TBSサンデーモーニング・屋根裏を拝見いたしました。  どうなる日本のプロゴルフ?

皆さまは、如何したいんでしょうか?
私は、村上隆プロや青木功プロが海外で活躍していたのをTVでみてワクワクしました。ゴルフを始めるきっかけにもなりました。
Commented by パパロドリゲス at 2014-01-17 22:28 x
ゴルフなんて所詮プレーしなきゃテレビなんて見ません。プレー人口をどうふやすかでしょう?
そこが一番だと思いますよ。
Commented by 雪だるま2号 at 2014-01-23 20:12 x
タケさん、ご苦労様です。
今年もGJ、GNで楽しませて頂きます。

正直言いまして、海外のツアーが普通に視聴出来る今日において、国内ツアーに魅力を感じません。
団塊の世代の方々がゴルフをやらなくなったら、ゴルフ人口は激減し、倒産するゴルフ場も出てくると思います。
日本ツアーはいずれ韓国、オーストラリアの様に、日本だけでは
立ち行かなくなるでしょう。人口が減ったスポーツにスポンサーが
付くとは思いません。

今のうちから、海外ツアーとのジョイント大会を増やすべきだと思います。いずれは、文字通りの「アジアンツアー」が出来、ヨーロピアンツアーの様に何カ国も渡ってツアーが開かれる様になったら、嬉しいです。
Commented at 2014-02-05 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2014-02-05 21:10
みなさま
コメント、読ませて頂きました。ありがとうございます。
ビジョン。何年後?どうなっているのかをしっかりと見つめる。
そこへ向かう。大切な事だと思います。どうすればよいのか。
難しい。です。