takekoyama official blog

・・・聖地&ホーム・オブ・ゴルフ・・・

c0038548_2152527.jpg

 写真はそうです18番のスウィルカンブリッジですね。左手にはちゃんとグローブがそして日にちはそうですタイガーが勝った次ぎの日なんですね。これが。本来の予定ではこの日は仕事で使う資料集めでダンヒルリンクス選手権の開催地の一つ、カーヌスティーを散策する作戦でしたが何と!前日に同僚の一人が回れるけど?どうすると話しかけてきたのです。チャンスがある?しかも一人?でも一緒に行動しているもう一人がぁ~、、、でもこんなチャンスは絶対に無い。どうする?しかしこの同僚の心優しき気持ち。最高です。一緒にみんなで回れることに。スタート時間は7時40分。スタート小屋でチェックインしCaddyの手配。たけぇ~のCaddyは前日までイタリアのAmでモリナーリ選手のBaggを担いでいたスティーブがやってくれることに。一番は見た通りのホール、左サイドにしっかり打って残り70y。きっちりスウィルカンバーンにぶち込んでおきました。これも記念。ボギー発進。5番のロングは2オンでバーディー、9番はしっかり1オンでバディー。前半ー1でターン。10番も1オン。チャンピオンシップのTeeではないので可能か?40yほど前。しかし3パット。13番スリーパットでボギー、イーブンで向かえた17番はCaddyが絶対に右に打てと吠えるもロードバンカーに向きを取り発射。きっちり入れて脱出トライ。失敗。最悪のライ。18番FW方向に脱出、そこから寄らず入らずの完璧なセブン。最終はドライバーでぶっちり。グリーン左、Pinハイに。パターでイーグルトライ、バディーでフィニッシュ。結果は+2。いやぁ~Caddyの言うままに打って回っただけ。しかしパットのラインの読み方はちょっと怪しかったな。でもショットのライン取りや、FWへの落とし場所、距離のジャッジは最高でプラス風の方向の読みに関しても素晴らしかったですよ。道中の16番のプリンシパルノーズバンカー付近で以前からご挨拶したかった川田さんに遭遇し願い叶ってご挨拶が出来ました。これもゴルフガッドの思し召しか。最高の経験でしたね。回って感じた印象は、グラウンドの硬さ。グリーン上のコブの多さ。カップを切れる場所は限られてくる。フェスキューのラフはシャフトよりにあると最悪の状態になる。バンスがあるウエッジのショットは使えない。バンカーの砂はパウダー状態なので入ったら何も期待してはいけない。などなど。しかしやはり今回見ていても、Playしてみてもわかったことは、何も期待してはいけないと言う事。幸運も不運も受け止める事。自分のゴルフ心で深く受け止める事。”グッドラック・バッドラック・ブレイク・イーブン”は聖地にも存在したのでした。    ・・ 以上 ・・
[PR]
by takekoyama | 2005-07-22 13:17 | 仕事 | Comments(36)
Commented by H.Ando at 2005-07-22 15:32 x
絵になってますよ、スウィルカン ブリッジのスナップ!チョッと気になるのは後ろのオジサンはたけ~プロより若そうナのに何故か半袖シャツ?
1日に四季があるとすればこの時間は春の終わり?ジャックは確か右の欄干(?)に足を架けていた?
それにしても、やはりプロ、キャディもスティーブで、5番ロング2オンは見事!スコアも立派! 狙って打てない我らクラスはチャレンジの資格無しかな<<<  でも、回りたいな~ Old Ccouse!
Commented by わらびの山田 at 2005-07-22 15:32 x
お写真を拝見した途端、たけぇ~さんの笑顔に私までニッコリ!!
幸せな空気をおすそ分けいただきました。ありがとうございます。
Commented by KONE at 2005-07-22 19:36 x
 たけぇ~さん!かっこイイ!カラオケの歌声以上に・・・・(失礼しました)
Commented by ゆういち at 2005-07-22 19:52 x
 わー!!!すげぇーー!うらやましい!(この写真も最高)
 よかったですね!色々と。やっぱりアプローチは転がしたんですか?

(下では質問に答えていただいてありがとうございました。)
Commented by takekoyama at 2005-07-22 21:58
>Andoさん
スタートしたのが7時40分。終わったのが12時を回った頃。軽く汗をかいていました。今年のスカットランドは暑かった。雨にもあまり降られなかったし。チャレンジの資格はゴルファーである事のみです。
Commented by takekoyama at 2005-07-22 22:02
>わらびの山田さん
たけぇ~の笑顔でよろしかったら何時でも笑顔です。今回の仕事では毎日・スタンバイ・数時間。したがって3日目にはたぶん顔がひん曲がっていたんでしょうね。前欧州ツアー会長のケン・スコフィールドに君の笑顔はスカットランドの女性が3万人ついて来るよなんて言われてにっこりしていたが、、、すぐに彼のユーモアを理解。たぶん凄い顔していたんでしょうね。自分の心の小ささに反省でした。
Commented by takekoyama at 2005-07-22 22:03
>Koneさん
カラオケかなりへたくそになっております。
Commented by takekoyama at 2005-07-22 22:05
>ゆういちさん
転がした所もありますし上げたところもあります。条件は下のライ次第。少しでも芝生が伸びていてボールと地面の間に隙間があればラッキーですね。球はあげることは出来ます。
Commented by ゆきこ at 2005-07-22 22:13 x
たけぇ~さん、幸せイッパイの顔してますね~(*^^*)
TVの中継をみているだけだと一生踏み入れることの出来ない“世界”のような気がしますが、この写真をみると不思議です。こんな私でもいつか行けるような気がしますね(私の場合は観戦ですが・・・笑)

夢は、全英OP観戦して~、英・仏・伊のオペラハウス行って~~~(想像だけで、ポーーーッとしてしまいますう♪←コラッ!)
Commented by M.ヒルズ at 2005-07-22 23:52 x
いやぁ~ 良い顔ですねー!
最高っすね^^
みんなで行きたーい、聖地。
Commented by wt_golf at 2005-07-23 00:09 x
グッドラウンド!といってよろしいのでしょうか?
「何も期待してはいけない。幸運も不運も受け止める事。自分のゴルフ心で深く受け止める事。"グッドラック・バッドラック・ブレイク・イーブン"」
いい言葉ですね。心に響きます。プレーの時はいつも念頭においておきたいです。こういう気持ちでゴルフをすると、ゴルフを心から楽しめる気がします。
Commented by Hide at 2005-07-23 00:09 x
うらやましぃ~ぐらい いい顔されていますね!
ラウンド解説見て やっぱり たけぇさんは、さすがプロって尊敬します。
最後のセリフは、改めて心の持ちかたの勉強になりました。
Commented by マスコット at 2005-07-23 03:06 x
うゎ~、まるで映画のセットみたいですね。夢の国にでもいるようです。設計者がいないコースなら、模倣好きの国民性を発揮してコピーコースでも日本に出来ないですかね。気候は再現できないでしょうが。
タケさん、ご褒美もらえてよかったですね。
Commented by まさじ at 2005-07-23 05:34 x
最っっっっ高ぉぉ~~~~の笑顔です。
現場のたけぇ~さぁーーん。さいこーですかぁーー?
Commented by takekoyama at 2005-07-23 10:25
>ゆきこさん
オペラハウス。一緒にいきましょう。がっつりタキシード着ていきましょうね。社交は大好きです。ソシアライズ。これはたけぇ~の一番得意な分野です。幸せです。私は、、、絶対に聖地に行きましょうね。
Commented by takekoyama at 2005-07-23 10:26
>M.ヒルズさん
そんなにうれしそうな顔しているかな?でも本当にうれしかったもんなぁ~。顔にすぐ出ちゃうから。でも本当にみんなで行きますか?聖地。そして来年はライダーCupもありますから。みんなで行こう!!
Commented by takekoyama at 2005-07-23 10:29
>wt_golfさん
昔、なんのけなしに言った言葉です。その言葉がけっこうみんなにうけちゃって、、、かっこつけたりするのできないタイプだから勝手に出ちゃうんです。この言葉は自分で言葉に出して言ってから良い言葉だなぁ~なんて思っています。
Commented by takekoyama at 2005-07-23 10:32
>Hideさん
皆さんにこのブログを通じて自分の本当の気持ちや姿を見てもらえるとうれしいのです。何も隠す事はなくてもメディアの媒体に乗っている自分はまったく本物と違うときがあるのです。本物のままで媒体に乗れていない今は大嫌いな自分でもあるのです。ここではゴルファーですから本当の自分を書いているだけ。隠し事は何もありませんから。これからもそのままで行きますよ。
Commented by takekoyama at 2005-07-23 10:37
>マスコットさん
コピーはいけません。しても何も意味は持たないでしょう。気候なんて絶対無理ですよ。聖地で飲んだBeerの旨さは絶対にありえない。からっと涼しいあの気候にビターな苦味のあるラガー。黒のギネスの香ばしい香り。あそこでなければ旨くないんですよ。北海道で飲むBeerが旨いのはその地で取れた麦、ホップで作っているからでしょうね。ゴルフコースもまったく同じ。日本には立派な河川敷があるじゃーないですか。河川敷をなめてはいけないのです。日本の立派なリンクスは河川に宿る。
Commented by takekoyama at 2005-07-23 10:38
>まさじさん
さいこうでぇ~~す。最高でした。うぅ~~ん最高でした。
もう一回良いですか?最高でしたぁ~!!皆さんごめんなさい。
Commented by ゆういち at 2005-07-23 10:40 x
 順番で言うとニクラウスの次に撮ったのが小山さんなんじゃないですか?貴重な写真ですよ。ゴルファーとしては本当に貴重な写真だと思います。
Commented by takekoyama at 2005-07-23 11:11
>ゆういちさん
いやぁ~みんな撮っているのよ。試合中でもここは市民の場所。誰でも入れるのです。たけぇ~も何度も試合中も酔っ払ってここに来ていました。凄いですよ。その時の写真もUPしますね。酔っ払ったロードバンカー&ブリッジの写真。ゴルフガッドに怒られるか?まぁ~良いか。
Commented by H.Ando at 2005-07-23 14:30 x
たけ~さん,ゆきこさん、ロンドンにあるアルバート・ホールなら、タキシードもドレスも不要、平服で気軽に楽しめますョ。このホールは当時 上流階級だけのものだったクラシックを一般に安く気軽に楽しんで貰おうと、アルバート侯爵が私費を投じて建てたもので、今でも、エフゲニー・キーシンからエルトン・ジョンまで広いレパートリーで、しかも、安い料金で楽しめます。気楽と言えば、ナンと言ってもザルツブルクの音楽祭、ここでは市内の野外音楽堂でサントリー・ホールならA席1万円クラスのオーケストラがワインを飲みながら真っ赤な顔をしてシュトラウスを演奏しています、勿論 タダです。その他、正装で決めて出掛けるとすれば、ヴェルディ、ビゼーならスカラ座かオペラ座、ワーグナーならドイツのマインハイムでしょうね~。   クラシック万歳! 
Commented by 女子高生 at 2005-07-23 19:56 x
この写真を弟に見せてこれど~こだ?って聞きかけたら、先にせんとあんどりゅーすのろーまんぶりっじ!と答えました。やっぱりここはゴルフに関わる人はもとより、ゴルフ好きな人にはたまらない場所なんだろうな~と思いました。
先のお話の好きなアーチストですが、特に思い浮かばないです。曲を聴いていいなとか思うのはありますけど、携帯の着メロはほとんどクラシックですが、オフコース?小田和正?どっちかの曲も使ってます。(待ち受け画面は友達の描いた絵か色んなプロの写真です)コンサートは今一番行きたいのはフジ子ヘミングです。
Commented by takekoyama at 2005-07-23 20:31
>Andoさん
クラッシック、オペラなんでもOKですね。流石です。クラッシックは行っていないなぁ~子供の頃に山本直純氏の番組の収録で見に行った事が有るけど?なんて番組だったか?音楽も行き着く所はクラッシックなのか。
Commented by takekoyama at 2005-07-23 20:37
>女子高生さん
弟さんもゴルファーなの?小田さんは無類のゴルファーでしょ。聖地で小田さんとすごく仲良くお付き合いされている方がお隣のお部屋でしたよ。フジ子へミングのコンサートこっちでやっていたなぁ~何時だったか?TVでチケットのセールスしていたような?ピアノ?やっているのでしょうか?また質問になってしまいました。ソーリー
Commented by M.ヒルズ at 2005-07-23 23:54 x
たけぇ~小山と行く ライダーカップ観戦2006
歌あり、笑いあり、涙あり?!
来たいやつぁー 勝手に来い、みたいな感じなら激熱じゃないすか?
ついでに僕はオペラ座にいきたいなぁー!
Commented by ゆきこ at 2005-07-24 17:01 x
H.Andoさんは、広くて深い知識がある方ですね。いつも感心してしまいます!私はその反対で、狭くはないですけど何でも“浅い”です。(^^;
色々なお話し、聞いてみたいです。
オペラや歌劇はTVで有名どころチラチラと観てますが・・・。やっぱり、生の舞台ですよね~。ゴルフもそうですが。。。
今年は憧れのダンサー、シルヴィ・ギエムの舞台や、つい先日も英ロイヤル・バレエ・プリンシパルの吉田都さん他のスーパーガラ公演を観てきました。瞬きを忘れるくらいの勢いで魅入ってしまいました・・・が、やはり・・・コヴェントガーデンのロイヤルオペラハウスやパリオペのガルニエ宮で、観てオーケストラを聴いてみたいです♪パリに住んでいる知人に、何時来るの?と言われて●年経ちますが、未だに行けずじまいです。
おっと、失礼しました。ゴルフの話題から離れすぎですね。

たけぇ~さんは北見と釧路ではタキシードで登場するのでしょうか?
ならば、私もドレスで観戦ですかね???
(オイオイ!仮装ゴルフ大会じゃないんだからっ!)






Commented by 女子高生 at 2005-07-24 20:44 x
私の弟もゴルフが好きです。観戦に行くと別々に歩くこともあります。弟には観戦友達(両親より年上の方達ですけど)もたくさんいるみたいです。だからここで聞きかじった話とかをしてやるととても喜びます。
私はピアノも大好きです。ストレス発散みたいな感じで。ここではオペラの話も出たり、歌謡曲もありでめっちゃ楽しいです。オペラは後ろの方でも学生席でも充分なのでたくさん見たいくらい好きです。皆さんが各国の観戦や鑑賞会を開催されるときには是非是非参加したいです!
Commented by takekoyama at 2005-07-25 03:05
>M.ヒルズ さん
本当に実現したら凄いですよね。笑いは絶対にあると思いますが、、、涙は、、あるかもね。もうすぐです。ライダーカップ。来年です。
Commented by takekoyama at 2005-07-25 03:07
>ゆきこさん
Andoさんは歴史の先生でもあります。本当に助かります。今後もよろしくお願いいたします。ペコリ。タキシードでトーナメントに参戦ですか?それでなくてもお腹がジャマで動けないので、、それは無理かも?
Commented by takekoyama at 2005-07-25 03:12
>女子高生さん
いやぁ~凄い事になってきました。ゴルフを付き抜けオペラです。やばいです。たけぇ~はオペラを見に行っていません。やばいです。すぐに見にいかなくては、、、オペラ座の怪人はオペラじゃーないですよね。弟さんもゴルフ好きでしたか?やっぱり。家族みんなですね。やっほ~~。
Commented by ゆきこ at 2005-07-25 03:20 x
・・・では・・・タキシード柄のシャツってのはいかがなもんでしょう?(爆)
きっと、たけぇ~さんの組はギャラリーがワンサカついて歩くはず・・・!?
と、バカな事を書いて退散・・・
3時前に急に目が覚めて眠れなくなってしまいましたーーー。あ”あ”~~。早く寝ないと・・・(焦)
たけぇ~さんがひとり・・・たけぇ~さんがふたり・・・
よけい眠れなくなりそうですな・・・んがっ!!
Commented by H.Ando at 2005-07-25 10:22 x
ゆきこさん、お褒めを頂き恐縮しております。僕は仰るような深い知識があるわけでも無く、たけ~さんが言われるような歴史の先生でもありません。唯、言えるのは何事にも“好奇心”を持っているというころでしょうか?
ゆきこさんこそ、クラシックには相当造詣が深いようにお見受けしましたが・・・、今度、機会がありましたら、たけ~プロにもクラシックの良さを伝授する場を設けたいものです。クラシックは右脳を刺激発達させて自然に癒し効果を生みますし、思考力も発達します。(歌謡曲は左脳です)
時の人、ライス国務長官はフルオーケストラとコンチェルトを演奏する程のプロ級のピアニストだし、30年程前のマクナマラ国防長官も有名なピアノマンでした。その他挙げればキリがありませんが、世界の政財界には音楽を嗜む巨人が大勢いるのは、クラシックがかなりブレインに大きな影響を及ぼしているかを証明していると思います。

女子高生さん、フジコフレミングのピアノは、スコアに忠実に克つ機械的に演奏する一流プレイヤーと違って、自分の感性から聴き手と楽しさを共有しようというナチュラル・プレイヤーですから感動するのです。
是非、聴いて下さいね。
Commented by takekoyama at 2005-07-25 20:15
>ゆきこさん
タキシード柄のシャツってのはいかがなもんでしょう?(爆)・・それ最高じゃないですか。それ作ってくれると来ないですかね。下はニッカーがいいな。実はスカットランドでニッカー探しましたが、、、なかった。自分で作ろうか?な。眠れぬ時はスッカッチをぐびぐびといきましょう。
Commented by takekoyama at 2005-07-25 20:18
>Andoさん
ピアノマン。憧れますね。ちなみにたけぇ~もピアノ習っていたんですね。こんなの信じない人はたくさん居ますが。姉はちゃんと続けましたが、、私にはお稽古事は似合わなかったのか、、、やめてしまったのです。残念。バンドマンをはじめた時、ピアノマンを探しましたがいなかったのです。ちなみにうちのバンドのピアノはもっちゃんでした。もっちゃんは?今?どうなっているんだろう?