takekoyama official blog

・・練習場・雨が降っています・・

 今日の練習場は雨。仕事から帰ってくると既に芝刈りは終了してエッジング(道路との間の芝刈り)のみ残っている状態。Wifeがいると何時もの仕事が半分になるのでうれしい。しかし勝手にやっているので俺の時間は勝手に決められている様で悔しいが何も言えない。カッコが良くない。ダンディーじゃーない。芝刈りが似合うダンディーはいるのか?ちょこっと首を傾げる。エッジング&ブローワー(掃き仕事・これも機械が・・)で仕上げ。Wifeの車が汚れていたので洗車。そのまま下のSakuraが友達の家にスリープオーバー(お泊り)に。バイバイ!!たけぇ~はやっとフリーに。練習へ行こうとしたら雷さんがやって来たのでそのままジムへ行き50分間、タイガー VS ビジェーの戦いをTVで見ながら走る。帰って来て汗だくのまま練習場へ。雨が降るも球を弾く。ギョクを弾く。球を弾く、、、、写真は練習場。何とCelebrationの練習場は移動屋根が装備されていたのです。うれしいね。
c0038548_1051237.jpg

スイングスピードが夏バテ気味なので赤に変えました。ぶりぶり振って体力強化&スイングスピードUp狙いです。良いですよ。このスイングスティック。
c0038548_10511787.jpg

雨が降っても大丈夫。この屋根は芝生の上を移動出来る屋根なんですね。最高です。この時期。
[PR]
by takekoyama | 2005-07-31 10:51 | 仕事 | Comments(18)
Commented by M.ヒルズ at 2005-07-31 11:00 x
たけぇ~さん 質問に答えていただきありがとうございます!
移動式屋根 すごいですねー^^
たけぇ~さんもぶりぶり振ってるんですね、僕もぶりっと振りまくります!
疲れからか?帯状疱疹が出ちゃいました><
Commented by seijizepp72 at 2005-07-31 13:03 x
僕はこの2年素振りでゴルフ変えました。素振りは良いのに球があるとナア、と言われたり思ったりしていた時、ホントに素振りは良いのかと疑問が湧き、良いと言われるスイングの素振りをするようにしました。
暇さえあれば素振りしました。球を打つと素振りのスイングが出来ないとまで思い練習場もほとんど行かずにコースでのみの球打ちに徹しました。ちょっと極端でしたが成果でてきました。明らかに変わったのがスイングスピードです。ショップの計測器で43だったのが先日測ったら48に10回振った平均ですがショップの人に「こんなに代わった人いないですよ」といわれ背中につっかえ棒が必要になったのと鼻がピノキオになりました。コースでの飛距離も確実に変わりました、同じ道具で。
経験者として素振りと球打ちの違いは空中を振るか地面を振るかなので前傾が違うと思ってクラブ短く持って同じ前傾を作り振りました。バットも良かった。ともかく振りまくりました。死ぬほどのスピードで。クラブを振り込むことの重要性知りました。元がたいしたこと無いと言ってしまえばそれまでですが、、、
タケサン良いんですヨねえ。修正、補足あればお願いします。
Commented by wt_golf at 2005-07-31 18:45 x
写真の移動式屋根、すぐれものですね。初めて知りました。網走は雨が少ないので必要ないですが・・・。
「スイングスティック」ってそんなにいいんですね。
上のseijizepp72さんの話にも大変刺激を受けました。
素振りの重要性は分かっているのですが、実践に結びついていない状況です。早速はじめたいと思います。
Commented by H.Ando at 2005-07-31 19:45 x
この様な練習場が近くにあれば毎日でもいいな~、さすがフロリダ。同じアメリカでもニューヨーク州にはレンジがなくて困っている様です。

M.ヒルズさん、本当に帯状疱疹なんですか? 痛みが凄いでしょう、くれぐれもお大事に・・・。

僕はこの年で毎日(夜)5キロウオーキングのあと、野球バットで素振り左右各々100回約7ヶ月になりますが、まだ効果は未確認です。
Commented by takekoyama at 2005-07-31 19:55
>M.ヒルズさん
帯状疱疹?大丈夫?ですか。痛いんですよね。おからだ大切にお願いいたします。少しお休みしましょうね。素振りも駄目ですよ。素振りは元気になってからです。怪我&病気をしてしまったら、、、ゴルフ出来ないですからね。移動式屋根、良いでしょ。写真では見えづらいですが雨降っているのですよ。ぱらぱらと、、、でも大丈夫。屋根付です。しかし誰もいなかったな流石に7時半を回ると。
Commented by takekoyama at 2005-07-31 20:01
>seijizepp72さん
まったくその通り!!何も修正どころはありませんよ。全力で振る。これって出来そうで出来ないでしょ。皆さんもやってみて。全力で振るのは力配分とバランス。後は力一杯振った時の筋力とも関係してくる。上半身が強過ぎれば下半身は支えきれないしその逆もある。素振りをしているとバランスの大切さが解かってくるし力の入れ所も体が感じてくるんですね。素振りが良い。
Commented by takekoyama at 2005-07-31 20:05
>wt_golfさん
移動式屋根良いでしょ。誰もいない練習場は怖いですよ。不気味。雨が降っているイコール雷ですから。でも昨日は雷さんは居ないのに雨だけがシトシトピッチャンシトピッチャン。スピードスティック白(日本バージョン)と赤(25オンス??)を持っています。どちらが良いか?赤を振った後で白を振ると凄い!効果が一目瞭然。結果爆発。です。野球のマスコットバット状態ですね。
Commented by takekoyama at 2005-07-31 20:22
>Andoさん
練習場単独となるとフロリダも練習場は少ないですよ。しかし住宅街にコースは宅地を作る時のお約束事。認可が下りません。リクリエーション施設は住民の数に合わせて作らなければなりませんからね。練習場作って欲しいな。Japanスタイルの。
Commented by マスコットバット at 2005-07-31 22:06 x
重いモノの素振りは筋力UPと同時にスイングプレーンの矯正にも効果があると思ってます。最近のクラブの軽さは素人には諸刃の剣かと。
Commented by at 2005-07-31 23:19 x
たけ~さんのお勧めの重いものでの素振り、早速やってみます。
芝の上でのギョク打ちいいですね~!ヨダレが出そうになります。
バッチリ調子上げてくださいね。期待してます。
Commented by ましまろ at 2005-07-31 23:44 x
ゴルフ人口に対する練習場の数は岡山県はダントツかも。
岡山県内に72軒。ゴルフ場数(55)を上回っています。
岡山市内だけでも16軒あります。だからどこも空いてます。
ちなみに倉敷市は12軒。練習場天国ですね(笑)
ゴルフ場も数が多いだけでしょぼいとこが多いですが。
Commented by マサ小山Jr. at 2005-08-01 00:33 x
ご無沙汰していました。
実は先週はミシガン湖の湖畔に滞在していました。
時間があったら近くのコースでラウンドでも・・・と思ったのですが、時間もゴルフ場も(結構離れてました)ありませんでした。
そんなこんなで先月は全くもって練習不足でしたので、今日はみっちりと玉を打ってきました。
少しアップライトに振ろうと思い、モンティのイメージでスイングしていたのですが、知り合いの方に「今日はモンゴメリーみたいやなぁ」と・・・。
たけぇ~さん、真似したいスイングのイメージでスイングすると、そんなにすぐに似てくるものなんですか?
Commented by バン@福岡 at 2005-08-01 01:47 x
いやぁ~、ヘンズビー力ありますネ!!
見ごたえのあるゲームでした!!
ちなみに、わしもスピードスティック赤を振ってますが、
今日、手が滑って練習場の蛍光灯を割ってしまいました。。。(>_<)
振り方がなってないんですねぇ。。。
芝の上からの練習&移動式の屋根は羨ましい限りです。
わしのコースも芝の上から打てますが、さすがに屋根はありません。
取り入れてもらいたいですネ!!
Commented by takekoyama at 2005-08-01 02:12
>マスコットバットさん
初めてのようで初めてではありませんか?ね。ハイ!その通りですね。次回のMyアイアンはダイナミックライトを入れるつもりでです。軽くなっていくクラブに対する準備はして置くつもりです。
Commented by takekoyama at 2005-08-01 02:14
>歩さん
やって下さい。効果有るはずです。打ち込んでいきますよ。北海道。結果を出します。2年前の初日リーダー終わってみればTop5からもはずれていましたから。北見CCは僕向き。やりますよ。釧路はわかりません。
Commented by takekoyama at 2005-08-01 02:17
>ましまろさん
岡山凄いですね。岡山に住もうかな。すしに電話したら岡山にいました。そうしたらタイトのダグ君もいました。この頃書き込み&情報をくれないんだから、、、もういやぁ~ん。
Commented by takekoyama at 2005-08-01 02:20
>マサ小山Jrさん
ミシガン湖ですか?シカゴかな?電話くれればよかったのに。無理か?電話番号は知らないですものね。何か連絡手段は無かったのか?でも同じ国の空の下に居たんだね。オホモっぽくていい感じな文章でした。イメージでも似てきますよ。僕の知っている人はフレッド・カプルスに似ていますがフレッド・カルピスと呼びたいな。
Commented by takekoyama at 2005-08-01 02:23
>バン@福岡さん
凄い写真ですね。皆さん!!バンさんの名前をクリックしてね。凄いですよ。中洲オープンだ。良い試合でしたね。ヘンズビー。かっこよかった。無欲の勝利ですね。ホームコースは芝からですか?凄い。福岡で?何処だろう?