takekoyama official blog

・・商売道具・そろそろNewアイアン?・・

 お久し振りに商売道具のお話をしようかなって思っているのですけど?どうですか?待っていた人も多いのではないでしょうか?そうでしょ。気になりますよね?人の道具って。板前の大将たちも他の板さんの包丁気になってしょうがないでしょうから。昔バンドやっていたときも太鼓担当だった俺は気になってしょうがなかったなぁ~他の太鼓の奴の道具が。みんな気になりますよね。でもたけぇ~はゴルフに関してはあまり気にならないんですよね。何故って?自分で使える道具と使えないものがはっきりしているので。使えそうなものに関しては凄く気になりますが。タイトにお世話になって早くも20年ぐらいかな?研修生時代からだから昔、本間ゴルフさんのショップにしかボールも置いてなかったし、東洋タイヤさんが総代理店やっていたんだと思いますよ。その時代からのユーザーですから。居なかったなぁ~タイトユザー。昔からの人といえば諏訪湖の怪人・福沢さんが昔からタイトだったなぁ~。おっとアイアンのお話でしたね。溝くんが少し変形し始めているのです。こちら米国では練習場は芝生の上、プラス、ボールがワンピーズ&ツーピースの固い奴。砂が入っているとさらに溝くんは元気が無くなって早く変形し始めます。約1年半のこのアイアンも9番~6番の溝は変形です。でもこの状態になると喰い付きも良いので離したくないって気持ちも少しあるんですよね。この辺が難しいところなんですが。ウエッジ類は今、年に2回変えていますから問題ありません。まぁ~写真見てください。試合に毎週行っていた頃はこの倍の速さで溝くんが変形していましたから。さぁ~New・Ironくんはどれにしようかな?新しいヘッドに挑戦しましょうかね。シャフトも新しいものに挑戦するつもりです。何だかツアーの練習場では新しいものが出回っているようですが怪しい。これ以上いえません。ごめんなさい。
c0038548_21252363.jpg
c0038548_21254561.jpg

先週の釧路湿原でも日曜日のプロアマ前のロッカールームで要、すし、加藤仁さん、早野健ちゃん、Mac、勝・荒谷なんかとかなりクラブの話で盛り上がったんですよ。クラブに興味がある選手とそうでもない選手がいるんですよね。要はあんまり気にしないタイプ。すしはクラブのことが気になってしょうがないタイプ。このギャプが面白い。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-21 21:25 | 商売道具 | Comments(30)
Commented by アダモちゃん♪ at 2005-08-21 21:39 x
こんばんはです。そしてありがとう御座いました。さすがプロゴルファーはヒッティングポイントが安定してるんですねぇ~ って当たり前か^^;
わたしはレフティなものですから道具には苦労するんですゎ。苦労するんでなおさら興味があるんですよね。
シャフトは何にされるんでしょうか???内緒にしなくても良かったら教えて下さいませませ^^
Commented by まさじ at 2005-08-21 22:22 x
ちょっと前まで87使ってたヤツですからねぇ。クラブに仕事させない仕様とゆ~か。差し詰めスコアに直結するならチッパーでも使う要とゆーことでしょうか。
チッパーといえば横浜で出しましたね。タラコをユーティリティーアイアンとしてブレイクさせた会社ですからね、目の付け所はぃぃと思いますが格好第一のアマチュアにはどーーでしょうか。
Commented by ひさ坊 at 2005-08-21 22:32 x
久しぶりの登場っす!
タケ~さん、時差ぼけ前回バリバリ、バンバンボ~!パラリラパラリラ~!でしょうね、NICE!です。若い頃は時差ぼけなんてへっちゃらだったのに、、、。勝てないですね、エージングには(笑)。

ひさ坊の道具にはこだわりますよ!
日々新たなるポテンシャルグッズを探し続けております。
やっぱり自分の道具を愛するこれ大事ですね。
Macとなおのアイアンはいつも泥だらけ、、、。
神経質なひさ坊はいつも気になってました(笑)。

↑の「まさじ」さんのコメントにもありますがPRGRからズームCの後継バージョンがでますね。未だC2、C3愛用のひさ坊は凄く気になる一品。
Commented by ひさ坊 at 2005-08-21 22:34 x
時差ぼけ全開が前回になってる↑、、、、、。
初歩的ミス、、、、残念!
Commented by うゑだ at 2005-08-21 22:42 x
要選手はイメージと会う良い球が打てればそれで良いんでしょうね。今だにX5000でしたよね?タイトの新しいの735.CM以外にまだあるのかな?おいらは670が使って見た~い。実力無いけど(笑)
Commented by takekoyama at 2005-08-21 23:45
>アダモちゃん♪さん
735・軟鉄鍛造・Dynamic gold SLでいってみようかなと思っている次第です。いきなり20gほど軽くしますがどんな感じになるのかもわかりません。しかし軽い道具に移行して来ている自分にはすんなりと馴染むと思うのですが、、素振りは依然、、スイングスティックですから。大丈夫。
Commented by takekoyama at 2005-08-21 23:49
>まさじさん
チッパーでしょ。PRGRさん。昔から斬新なんですよね、あそこの社長。好きですよ。コンセプト。アパレルなんかはあの会社が日本で、いや世界でNo-1と思うのは僕だけじゃーない。半袖になるレインギアだってPRGRさんが最初だもんね。レインコンポ最高だ。でもチッパーねぇ~。たらこも凄かったけど。赤くして明太子バージョンもあったらよかったのになぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-08-21 23:52
>ひさ坊さん
全開が前回で良いじゃーない?だって前回のほうが酷かったもんなぁ~時差ぼけ。この2ヶ月で米国~日本~英国~日本~米国だもんな。そりゃーおかしくなっても不思議じゃーない。長生きは出来ないよ。しかしオーランドの天気は異常だね。暑過ぎ。やばいでしょ。庭の芝は暑さでかなりやれています。可愛そうに、、、、
Commented by takekoyama at 2005-08-21 23:57
>うゑださん
バンドン凄かったでしょ?ブログは読ませていただいています。絶対にいかなくてはならないバンドンデューンズ。Roc石井の家のそばなので乱入しかありません。今年の夏休み行ったらしい。彼も。要はX-5000でしたよ。それも5年前からだって言っています。米国に来ていたときからの物と同じ。先っぽ気味にあたっているんだよね。すしも先っぽ、金井さんも先っぽ。白石の兄貴も先っぽ、青木さんは芯だった。プロって先っぽに当たっている人かなり多いんですよ。何でぇ~?なの。670いいっすよ。山椒小粒でひりりと辛いよってな具合で小粒です。
Commented by ましまろ at 2005-08-22 01:04 x
アメリカは練習環境のため、ステンレスアイアンが普及しているんですかね。ピンとか、キャロウェィみたいな^^ 
すし選手は、コンマ何ミリまでこだわるタイプですね。
そのへんはかなり繊細ですよ。
Commented by 網タイ秘書 at 2005-08-22 12:16 x
商売道具ですものね~~クラブは・・・
網タイ秘書のイメージ先行の考えは、子供のような発想ですね。

でも男性は割合ギアブックとかまめに出るのに女性のクラブは
情報がとてもとぼしいのも現実 しょんぼり(v_v。)
Commented by M.ヒルズ at 2005-08-22 12:28 x
自分も最近、ダイナミックゴールドのSLに変えました。
以前はNSPRO950だったのでしっかりして振りやすいです^^
アイアンがTMのラックフォージドのDG・SLだったら、1Wの適度な重量は320g位なのでしょうか?
最近は不眠症で寝れないので><睡眠改善薬を飲んでますよ、たまにの服用ならおすすめですよー!
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-08-22 13:22 x
やっぱり芝の上での練習は溝にきやすいんですね。
僕みたいな月一行けるか行けないかゴルファーはサンドとギャップウェッジぐらいしかならないですね。

僕も最近新兵器投入しました。
3鉄、実は最近入ってなかったんですよ。
UTから中空3鉄へ。
いやぁ、玉が上がりやすくて、飛距離もちゃんと出て、「竹林さん、ありがとうございます」って感じです。
ただ、他のアイアンがTX-90ですのでシャフトはNSからTX-90に交換しようかと・・・。スイングリズムがバラバラになりそうですので・・・
Commented by takekoyama at 2005-08-22 14:47
>ましまろさん
練習環境がってのは無いと思うのですが多いですよね。こっちのメーカーは鋳造(ステン)が。でも今のステンレスは打感も良くなって曲げる事も出来るし凄いですよね。ステンはトミーアーマーの845使っていましたよ長い間。それと962だっけね。これも長かった。溝が減らなかったもんなぁ~。すしは異常だな。でも今の時代あのくらいクラブを大切にする奴がいないので。今週のKBCは白石の兄貴がCaddyするらしい。やばい組見合わせだ。
Commented by takekoyama at 2005-08-22 14:53
>網タイ秘書さん
良いんですよ。イメージ先行。これも大切な事です。見た目でもカッコの悪い物は使ってはいけません。それは選手のイメージにつながるからです。タイガーにユティリティーアイアンは似合いません。片山にバターナイフ(ロングアイアン)が似合わないように。しがってたけぇ~には煙モウモウのやきとり屋&Beer、網タイさんには眠った都会のBarのカウンターでマッカラン。このくらいのイメージがクラブ選びにも必要かも?これ嘘ぉ~。
Commented by takekoyama at 2005-08-22 14:59
>M.ヒルズさん
薬良いですね。好きです。薬。でも依存症になっちゃうよ。怖いのでこの頃飲んでいません、睡眠導入系薬。アスピリンに少し導入剤が入っている奴行ったり来たりの最中に機内で飲んだりしていましたが。今回、帰りの成田空港ラウンジでただもらえる本がたまたまその系統の本でしたので機内で読み切ってしまったのですがこれを読むと薬、怖くなるのです。
 DG・SL良いですか?ドライバーちなみにたけぇ~は322g出ていると思う。20gは違ってくるよね?アイアンでは。楽しみだなぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-08-22 15:04
>大阪のマサ小山Jrさん
揃えた方が良いね。シャフト。たまに一緒に回るアマの方でめちゃめちゃな人がいるけど、おっと、、プロでもいるけどやばいでしょ。やっぱりいきなり割り箸から、丸ばしに変わって素麺食えないでしょ。変な例え。これじゃーコメント出せないね。ってなくらい駄目でしょね。シャフト。したがって中空も同じ物入れてみてね。でもヘッド形状が違いすぎて同じシャフトじゃー駄目なケースもあるかもしれませんよ。
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-08-22 18:41 x
コメントありがとうございます!
割り箸から丸箸。でもホントにそれぐらいに違って感じますね。
早々にリシャフトしま~す。
でもプロの方でもバラバラの方いるんですね・・・
Commented by ましまろ at 2005-08-22 20:04 x
プレイヤー「すし選手」、キャディ「白石さ」
こりゃまた凄いですねぇ、、、、^^  楽しみです。
Commented by takekoyama at 2005-08-22 21:02
>大阪のマサ小山Jrさん
原稿書いていたらプッツン来ました。頭がかち割れました。甲子園のかち割り氷。リラックスを求めて自分のブログへ。完全にここは自分の自己満足のセラピーになっております。みなさんの名前を見ているだけでリラックスできるんですよ。ありがとう。でもプロでもシャフトばらばら本当にいるんです。信じてください。はい。
Commented by takekoyama at 2005-08-22 21:06
>ましまろはん
そうなんです。Caddyが白石の兄貴。すしのデビュー戦大京OPは師匠の浦東の兄貴。今回もひと回り以上年の違う兄貴にバックを担がせます。俺の気持ちは後で書きますがこうなったら行くところまで行けば良いと思いますが。複雑な気持ちです。ゴルフはきっと今でも白石の兄貴の方が断然上手いはず。でも試合に出ると言うことは予選を勝ち抜いた者だけの特権。それを白石の兄貴が感じてくれたらBounceback!だ。
Commented by takekoyama at 2005-08-22 21:14
今日はお休みなんですよ。だから日記も夜Upしますね。今は時差ぼけと戦い2時間ほど寝て起きてパーゴルフの原稿を書いていました。上手くかけないと頭がかち割れてきます。先日、新屋鮨で巨匠・ミッチー高橋先生とお話していて物書きが居るのに原稿を素人が書いているお話が出ましたが恥ずかしい思いで一杯でした。ゴルフもそうで素人が大きな顔をして解説や物を語っていると変だなぁ~?と感じます。ものを書き留める仕事はたけぇ~には出来ないのです。喋りが基本の自分にはボキャブラリーが少なすぎるのです。文章は美しくてはならない。口語体がそのまま文章にのってもこれはいんちき文章なんでしょう。また本文にのるような言葉をコメントで使ってもこれまた変ですからね。ブログはオアシス。何をどんな状態で表現しようともたけぇ~の勝手ですから、、、
Commented by takekoyama at 2005-08-22 21:20
ってことで、、今日はお休み。このままBedに入って昼寝でもしようなんて事は有りません。今の自分は何かを求めているのです。QTエントリーの締め切りが9月5日に迫っています。どうするのか?自分で決める選択です。昨年は欧州、一昨年は米国。今の状態では絶対にFinalまで駒を進める事は不可能でしょう。ただ参戦をここで辞めればこの次はもっと厳しいハードルになる。一度、手を緩めれば絶対にその次のハードルは高くなるのです。どんなに小さな試合でも出てさえいれば日本のレベルにはすぐに戻れる。戦える事は証明済み。しかし戦う事を辞めれば絶対にこれは不可能になるのです。暗中模索。何かを求めてまた走り出します。実は一昨日に試合出場は決めていました。行って来まぁ~す、小さな試合ですが何か掴んで帰ってきますよ。どんな小さな事でも良いからね。
Commented by うゑだ at 2005-08-22 22:59 x
バンドンは自分にとって楽園でした。でもLinksの洗礼はあまり受けてないかも…FWも意外と広いし、グリーンも速くないし、風も弱かったし、あまり寒くも無かったですから。もう少し風がある時期にまた行って見たいです。いや何度でも…。そうそうモントレーも行かねば…
Commented by M.ヒルズ at 2005-08-23 00:11 x
たけぇ~さんにはDG・SLはソフト過ぎなんじゃないですかねー?
自分の1W325gです、オーバースペックなのかしら><
ちゃんと先生と相談して決めているのですが・・・
  たけぇ~さんファイト!!悩んでるたけぇ~さんに親近感がわいてしまいますが、前進あるのみですよね^^
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-08-23 00:26 x
ネイションワイドの出場資格ってどうなっているんですか?
ネイションワイドはネイションワイドでQTあるんですか?
僕は今まであんまりネイションワイド見てこなかったんですが(アンディさんごめんなさい)、ここ数ヶ月はまっちゃってます。実に面白い。放送時間だけが問題ですが・・・。
あそこに混じって一緒にプレーするたけぇ~さん、見てみたいです。
(すいません、勝手なこといいました・・・)
Commented by takekoyama at 2005-08-23 08:40
>うゑださん
バンドンは一度は行かなくてはいかんのです。それが何時になるのか?でも友人A(Roc石井)があの会社に居る限り大丈夫でしょう。しかし米国の会社、何時くびになるかもわかりません。彼が居る間に行きたいものです。リンクスの洗礼は滝に打たれるが如く・・・・・
Commented by takekoyama at 2005-08-23 08:44
>M.ヒルズさん
いや・簡単なスペックなんてないんですよ。そう感じるかどうかなのです。ただたけぇ~がSのフレックスを使えば簡単なのでしょうが何処が簡単なんでしょう?だって体が暖まってくればこれが曲者になるのです。でしょ。一日中同じタイミングで、同じ力で、同じスイングスピードで打てないですよ。だからイージーなスペックもハードなスペックもないのですよ、きっと。悩んでいるのです。何時も。
Commented by takekoyama at 2005-08-23 08:49
>大阪のマサ小山Jrさん
ネーションの参加資格は、、、番組を見てください。でもそれが見ていてわからないのならごめんなさい。QTは一緒です。PGAツアーのQTで決まります。Top30タイがPGA、Next50位タイがネーションのFullメンバーです。しかしFinalまで行けばネーションの試合出場権はありますから。あそこではPlayしたくない。出来る事なら最初から頭です。見てね、ネーションワイド。楽しいよ。
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-08-23 10:20 x
やはり目指すは頭ですよね。失礼しました。

ネイションワイドもこれからガッツリ勉強します。