takekoyama official blog

・・・最終ホールバディーでも勝てず・・・

 最終ホールをバーディー。同組のパートナー・ロバート君が-1で最終ホールへ、たけぇ~&もう一人のビリーはEven。バーディー・ボギーでひっくり返る展開。はい。バーディー取らせて頂きました。相手もボギー。彼が僕のマカー(スコアを付ける人・僕の審判員)だったので絶対にどの状態だったか知っていたはず。セカンドを右にプッシュアウト、右バンカーで目玉、ピンに対してショートサイド(グリーンエッジから近いサイド)。たけぇ~のセカンドは168y、風はフェイス(向かい風・アゲンストでもOKですよ。近頃は横文字ウンチクが五月蝿いですが相手がばかじゃーなきゃ通じます、英語この話も後でしましょう。)6Iのショットはピン下2m。しかし右の斜面がきつかった。結果はロバートはボギー、たけぇ~バーディー。で逆転。スコア提出所には先にFinishも中野の恵子ちゃんが待っていました。回っているとその日の優勝スコアは体が教えてくれます。大体こんなスコアだとか。回っていてこのコースなら、今日の状況ならと解るのです。最後のバーディーを取った時は赤字(アンダーパーは赤字で表示)なら勝ち負けと感じていましたから。道中10番を終わって+2まで行っていたのですからコンディションが難しかったのです。でもロバートはその時点で-2でしたから。でも彼の動きを見ていると確かに試合慣れしているのですが一発やってくれそうな動きもあるのです。だから我慢と言い聞かせてPlayしてました。13,14でバディー、イーブンに戻す事が出来、18番で追いつき逆転になったのです。この様な展開の時は完全にはまっているので勝なんですが、、、、一人いました。70・-2が。残念。またもや2位でした。2日間で69・71の-4。エントリーFeeが$80&$60(グレンリーフはコースコストがメンバー扱いの為)の$140-。賞金は2回2位で$240-。今週のお休みアルバイトプロゴルフは$100-の利益でした。ごちそうさま。勝&勝なら$400-有るんですからカチカチ山で行かなければ駄目ですよね。このレベルでは勝って当たりまえ。なんです。でもね勝に行って勝つって凄く大変なんですよね。タイガー君の凄さに頭が下がりっぱなしでまた戻ってきて後ろに仰け反りそうですが。長くなりました試合の話は以上です。

 帰り道、乗り合いの恵子(ブルちゃんね)に質問されながら帰って来ました。どうすれば良いのかとかね。球は前に飛べばゴルフはゲームになります。少しでも少ない打数で上がれば良いだけの事でペナルティーやつまらないミスを減らすだけで70台は見えてきます。したがってシングルゴルファーなんてのはやっていれば可能なのですね。ってはなしをしました。でもプロになるわけですから少し話が違います。球を打って、試合で稼ぐプロはそうは行きません。資格だけ取るならプロテストを受かるだけならまた違うのでしょうが、試合で稼ぎたいと言うのなら試合で体で覚えるしかないのです。ゲームを。学生時代に強かった選手のゲームと闇の世界で戦って来たハスラーゴルファー。試合では、お金がかかった汚い握りっこのMiniでは闇が大抵勝ちます。しかし闇が表で良いゴルフが出来るとも限らないのです。色々見てきていますから。まぁ~一つ言える事は試合で学べです。能書きこいても、レンジで勉強しても屁の河童。なんですね。ってくだらない話をしてきました。プラス女子プロレスの世界のお話もしたんだよね。これが凄い。ギャラの話から色々。プロレス好きだからねたけぇ~は格闘技大好き。フューチャーズのQT、かなりがんばらないと合格は難しいだろうけどやったらやっただけ帰ってくるのを俺以上に知っている元世界チャンピオンだからがんばって欲しいね。
 
 夕飯はDaddy特製夏のカレーだ。カレーは嫌いだった。子供の頃。今もあんまり好きじゃーない。むかしおばあちゃんが作ってくれた豚の小間切り、バーモントカレーだけは食べる事が出来たんだ。あれは美味かった。たけぇ~のカレーは基本的には何も入っていない。たまねぎさんだけでルーを作り、自分の好きなものを乗せて食べる。昨日は子供たちにはステーキを焼いてあげてその上にカレーが乗っかっていた。自分達(この場合Wife)はえびさん達が乗っていた。たけぇ~はステーキも乗せていたが正しい。ってことで料理は1週間の疲れを取ってくれる。さぁ~もう朝4時半。時差ぼけはこのままキープして会社員にもどるかぁ~。
[PR]
by takekoyama | 2005-08-24 17:24 | 試合 | Comments(30)
Commented by M.ヒルズ at 2005-08-24 17:34 x
たけぇ~さんお疲れ様です、またもや惜しいですねー!
やっぱり試合に出ないと強くなれんなーとか思いつつ練習に行ってきます。秋の競技は今週末のダブルスからスタートです。
ダブルスって楽しいし難しいですよね^^
Commented by wt_golf at 2005-08-24 18:17 x
お疲れ様です。時差ボケの中、連続2位、惜しいですね。
次は連続優勝と行きましょう!
「試合で稼ぐプロは、試合で体でゲームを覚えなければいけない」
「試合で学べ」は納得です。
勉強になりました。
Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-08-24 20:39 x
時差ぼけで大変なところ、お疲れ様です。
その日の優勝スコアを体が教えてくれるのは、勝負勘、ゴルフの皺(たけぇ~さんの名言の一つですね)があるからなせる技ですね。
今度はかちかち山。背中に火つけて稼ぎましょう~!
Commented by 女子高生 at 2005-08-24 21:07 x
連続2位は残念、でもゾーンに入った人同士の闘いの中に身を置いてきてるってことでよしとすべきでしょうか。次が楽しみですね。
マジ楽しみに待ってます!
ちなみに私は登校日に更なる課題の山。寝ても寝ても疲れが取れない!こんな夏休みなんて有り得ないって言いながら今日もちょっとだけ打ちに行きました。やっぱりこれが一番の息抜きです♪
Commented by バン@福岡 at 2005-08-24 21:47 x
連発2位とは、考えようによってはいい感じじゃないっすか?
勝ち負けに関して言えば1位以外は、負けなんでしょうが。。。
こないだ、初めて人からゾーンに入ってるネ!!と言われました。
わしは、全然普通なんですが。。。
前後は除いて(^^ゞその6ホールが2バーディ/2パー/2バーディでした。
プロの方々だと意識してゾーンに入れるものなのですか?

明日、KBC見に行って来ます(^o^)丿
お目当ては当然あの方。。。
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:05
>M.ヒルズさん
試合に出て腕を磨いてください。ダブルスは相手を気にせずPlayすること。これが大切です。白石達哉兄貴とたけぇ~のダブルスチームは8連勝したことがあります。最後にはその試合はなくなりました。
Commented by ましまろ at 2005-08-24 23:06 x
どんな形式でも、ゲームになると練習の時より球は飛びますよね。
火事場のバカ力というのでしょうか。ゲームの時にどういう体の動きをするか、それをふまえての練習ということになるのでしょうか?その引き出しはやはりゲームをこなす必要があるってことですね^^;
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:06
>wt_golfさん
疲れはピークかな。バハマあたりで2日間ぐらいボーっとしたいです。無理な話ですが。でも好きなことやらせてもらっているの。文句はありません。
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:08
>大阪のマサ小山Jr.さん
本当だね。勝ちたいけど勝てないね。かちかち山でいきましょう。
Commented by マスコット at 2005-08-24 23:09 x
・2位が続いて、悔しくて必至に練習して・・・。考えようによっては、いいサイクルかも。
・ジェイソン・ゴアの話ですが、「自信」ともうひとつ「決断」。
 トップツアーの出場を断って、下部ツアー出場。そこから3連勝ですからね。冷静な決断でしたね。普通は上でやりたがるのに。

 タケさんも自分の決断こそがベストだと思います。
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:10
>女子高生さん
忙しいって言ったら一番なのかな?女子高生が。力を振り絞り残りの日程をこなしてください。練習に行くのは良いことです。体は動かした方がいいに決まっているのですから。練習行こうね。明日も。
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:13
>バンさん
ゾーンに入っていくのは解かりますよ。入りやすい状況を作る事が最良の方法のような気がしますが。昨日も13番のバーディーが来るまで全く良い所はなかった。でも簡単にゾーンからも抜け出てしまうのでそこが難しい。明日のKBC観戦ですしのCaddyは白石の兄貴。応援お願いいたします。
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:15
>ましまろさん
それは練習に気が入っていないからですよ。要なんか練習からぶっ飛びます。
Commented by H.Ando at 2005-08-24 23:16 x
アメリカでは万年2位は「花嫁の付き添い」と表現するらしいですが、たけ~プロの場合は過去に何勝もしているので、勝ち方を知っている「付き添い」と言うところですかね。表純子なんて今年勝つまでは10回も2位を経験してるんですから・・・。
Grenelefe Eest は West と違って池が邪魔するコースだった様に記憶してますが、流石ですね~。  次は頂上を目指して下さい。
お疲れ様でした。
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:18
>マスコットさん
悔しくて練習していません。悔しくないから。またこう書くと語弊が有るかもしれないけど説明するのが難しい。なんて書いて良いのか。ジェィソンは次元が違いますよ。良く理解できないのです、今の自分がね。申し訳ない。
Commented by takekoyama at 2005-08-24 23:22
>Andoさん
自分も最初の1勝までかなりの時間がかかりました。Playoffで12回負けた経験の持ち主ですから。1ストロークで負けた試合を入れれば勝つまで25試合は2位だったと思います。でも一発勝ったらどんどん勝てるようになりましたから。今度優勝ボールの写真Upしますね。Eastは池もありますが林でセパレートされているコース。狭いです。前回ここで行われた試合では65だったのに(ブログ今年の2月号参照)。では、、、
Commented by seijizepp72 at 2005-08-24 23:31 x
行ってきました。酔っても来ました。
なるほどザワールド!
単純だからスコア良くする事だけ考えたらショットがよくなっちゃった。何
にも考えずに置き場だけ考えてやったんです。結果パットが大切と又思い知らされちゃいました。
良いスイングしようなんてセン×リと一緒です、僕らレベルじゃ。人に見せる訳じゃなし。変えたつもりでも、「何処が変わったかわからない」と言われる日々だし。
スコアが良いのが気分がいいから、しばらくこれで行きます。
良い話聞けて良かった。5月以来の78でました。ウレピー。
ランナーアップ惜しかったですね。早く勝って下さい。
出そうで出ない何とかって感じです。
人の事だから簡単に言って済みません。酔ってるもんで。
応援してますからね。
Commented by マスコット at 2005-08-24 23:34 x
こちらこそ理解してあげられなくて、申し訳ないです。
でも、文字から何か伝われ!って気持ちで読んで&書いてますゼ、旦那!
Commented by Hide at 2005-08-25 03:24 x
私もプロレス好きで、中野さんは、デビュ~当時から見て応援してましたよ。しかも同じ学年なので、尚更応援してました。 まさかお知りあいとは・・。さすがたけぇ~の兄貴でございます。(笑) 絶対ゴルフでも頑張って欲しいものですね。
Commented by ましまろ at 2005-08-25 07:07 x
反省です^^;
練習が手抜きなんですね。
いかなる状況でもベストを引き出す努力をしないと。
憎まれるくらい強くなりたいです。
Commented by takekoyama at 2005-08-25 14:44
>seijizepp72さん
Good shooting。ナイスです。78回かぁ~。美味い。おっと上手い。置き場だけ考えて、、、これ正解。ボールを運ぶゲームなんですねゴルフは。これが出来てスコアが出るようになるんですね。でもボビー・ジョーンズや二クラスがセントアンドリューズが最高の場所と言うのにはやはりこのボールを運ぶ、置く事が難しいからなんでしょうね。自分の思ったところに置けない。下が固くてボールがどっかにすっ飛んで行く。
 まぁ~スコアが出ると気分が良い。すっきりする、いい感じです。周りの人々もHappyになりますしね。どんどん上手くなっちゃってください。僕とのラウンドの際はスクラッチですよ。
Commented by takekoyama at 2005-08-25 14:49
>マスコットさん
ありがとうございます。昨日は会社から7時に戻ってそのままベットへ、バタンキュウ、今起きました。時間は朝1時半。体が言う事聞きません
。でもね。少しずつ前には動いている感じです。勝手に手が動いて電話していましたPGAのヘッドクォーターに。自分の希望する場所がまだ一杯ではないのか?って。知らない間に確認していましたが、、、、まだ理解出来ない考えられません。
Commented by takekoyama at 2005-08-25 14:55
>Hideさん
恵子(いつもそう呼ぶ・昔の名前で呼ぶ人もいるが)はオーランドに来た時に僕の先生(リナ・リッツン)に習っていたのです。レンジにいました。それからですからもう何年になるのかな?5,6年にはなると思います。その時期はリサ小池もいたんだよなぁ~。男子プロは毎年減っているような感じがします。残念だけどそれだけに日本のゴルフ場の環境、試合の環境は良くなっているのですね。とくにMiniツアーに関しては。レギュラーは駄目でしょ。そしてチャレンジも。
Commented by takekoyama at 2005-08-25 15:00
>ましまろさん
憎まれるぐらい強くかぁ~。そりゃー大変だ。並じゃーなれないよね。今の自分をすべて変えるくらいの覚悟がないと絶対に無理ですね。そんなに簡単じゃーない。それが出来るくらいなら僕もそんなに悩んだり考えたりしない。ゴルフが出来ているから良いじゃーないくらいの気持ちで試合に出て行こうなんて思っているのならやめたほうが良い。今年も元野球選手の勘違いがQT1次をやっているようだがそんないんちきが通用するのか?何か犠牲になって、自分がプロ野球選手になりたかった気持ちとどっちが上回っているんだろう?
Commented by ましまろ at 2005-08-25 19:05 x
私もたわけた事を言っているのは承知してます。
残された時間も少ないですが、自分との勝負です。
しばらくアホになってみます(笑)
Commented by takekoyama at 2005-08-25 20:45
>まひまろはん
がんばってね。やばいのは元野球選手だから。なんか勘違いだからね。奴らは。
Commented by H.Ando at 2005-08-25 21:02 x
プロが真剣勝負を繰り広げる試合で2位が25回というのは、これ 正しくギネスものですね~。しかし、その中にプレーオフで12回負け というのは、あまり感心出来るものではありませんが・・・。多分、99%がメンタル面では? あの図抜けた素質を持つグーセンが、最近のメジャー級試合での最終日に大崩れするのもソレだと思います。“心身”共に鍛えましょう。 
QTへの意欲出てきましたか? 同慶の至り! チャレンジあるのみです。 応援してます。

優勝ボールの写真UP楽しみにしてます。
Commented by ゆきこ at 2005-08-25 21:27 x
か~つ!!(バシッ!)・・・って、背中を叩くありがたい板のことを“きょうさく”というのですね。ひとつおりこうになりました(3歩で忘れそうですが・・・汗)

・・・むむむ・・・
たけぇ~さん、雑念が・・・うりゃ~~~っ、バシッ!!!
・・・合掌。

こんなバカなカキコしている拙者も・・・ビシッ!!
・・・ありがとうございます。賀正・・・違う、合掌。

Commented by takekoyama at 2005-08-25 21:59
>Andoさん
プレーオフ負け続けました。なにしろ勝てなかった。でも今の仕事の会社からアルバイトのオファーが来て解説をやるようになったらこんなところで?こんな状況で?って何か掴んだんですよね。それからはプレーオフにも勝ちにも恵まれて来たんですよ。不思議なものです。QTへの意欲?難しい。Andoさんヤクルト池山がプロゴルファーを目指してQYを受験。野球選手として僕は彼が好きだった。復活劇はTVのドキュメントで見させてもらったときはこの人は本物のプロ野球選手だと震えましたよ。でも彼がコースの中にいても震える事はないと思います。
Commented by takekoyama at 2005-08-25 22:04
>ゆきこさん
何処に行っていたのですか?最近少ないですよ。コメント。しっかりお願い致します。@きょうさく@でっかいしゃもじ。雑念。入っていました。ごめんなさい。何で解かるんだろう?雑念が入っている事がぁ~。