takekoyama official blog

・・・今週は1試合のみ・・・

 火曜日です。試合は月曜日が祭日の為、火曜日の1試合のみ。残念です。会場はRiverhills・Tampa。グリーンはめちゃくちゃ芽が強く、FWはウエット。しかしリフト・クリーン&プレース無しのPlay・Down、そのままで試合は行われました。元々たけぇ~はハイランチ&ロースピン系とは無縁のスイングだったのをアメリカに来て距離が欲しいとハイドロー系のスイングに変えたのです。先生はRina・Ritson。91年から先生は同じですよ。しかしドライバーはスピンが入っている方で3000回転近く入っている感じがしますね。出来れば2500回転ぐらいになれば良いのでしょうが。どうなんですかね?ダグ?Roc?そんなんでFWに入ったBallにはことごとくMud(泥)が付きまくりでした。球がこれほどコントロール出来ないもののなんだと感心しながらのPlayになっちゃいました。10年ぐらい前まではPreffered Lieの適用はなかったもんなぁ~。昔はこの状態で戦っていたんだもんね。凄い事だ。パット数も34パット、OB1発、池1発。これだけやれば77回にもなってしまいますね。まぁ~すべては言い訳ですが球に泥が付いている時のショットは”真っ直ぐ飛んでの願いを込めて”打ちましょう。今日は勿論、反省会。試合が終わってFalconfireで打ち込み2時間半を決行、プラス、家の中チッピングをしました。今からジムでまたお仕置きですね自分に。では、行って来ます。
c0038548_6532390.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-09-07 06:53 | 試合 | Comments(27)
Commented by seijizepp72 at 2005-09-07 10:21 x
そうですか。そんな日もありますね。
しかしこまやかや事までコントロールするんですね。闘士は凄い。
質問です。色々な条件状況はおいといて、例えば155yard打つのと158yard打つのは何を変えるのですか。つまり1ヤードきざみで戦う人はどうしてるのかと。感覚の人もいるでしょうが技術等でやる人はどうするのかと思って。教えてください。
Commented by starbucksgolfer at 2005-09-07 18:07 x
そんな日は、Don't worry,Be Happy!- ぼちぼちいこか でいくのんがええんちゃいますか? Q-school、がんばってください。反対側からみてます。
Commented by takekoyama at 2005-09-07 19:16
>seijizepp72さん
おはようございます。難しい質問ですね。
>例えば155yard打つのと158yard打つのは何を変えるのですか?
練習場の様にまっ平、無風だと158は8番では届きませんねたけぇ~の場合。したがって7番を手にしなければなりません。ノーマルで7番は165yふっ飛びますからこの調整は75%で打つとか、50%で打つとかで調整します。当たり前の事を書いていますがこれはすべて感覚なんですね。答えになっていなくてすみません。技術でやるとなればロフトのコントロールって事になると思います。スイープ気味に入れる、スティープに入れるだけでも距離は変わりますから。ただ8番のノーマルは150yですが153,4yは?その時は8番を立てて使ったり、右から回したり、落ちてから前に行く様に打ったりしますよ。ショートアイアンはランを出し難いですがロングアイアンになれば距離の幅は増えますね。こんな感じです。でも上手く決まる事は少ない。しかし縦の距離の感覚が良い人は強いです。
Commented by 網タイ秘書 at 2005-09-07 19:21 x
お疲れ様でした。
そんな日もありますよね。次に向けてまた頑張ってくださいね。
おうちの中での練習風景・・・私の周りにもこうして練習している方々がいらっしゃいます。リビングでみてると危うく的にされます(笑)

最近練習し始めた網タイ秘書は、いつでも「真っ直ぐ飛んでね♪」のお願いしております。今度は、IRONくんに「ちゃんと当たってね♪」のお願いもしてみようと思います(笑)
Commented by takekoyama at 2005-09-07 19:21
>starbucksgolferさん
おぉ~お久し振りですね。ここには初めてですかね。いやぁ~見つかっちゃいましたか。こりゃー困った。だんだん人に見つかっちゃうのでやめようかなブログ。この頃スタバも行ってないんですよね。カフェインが俺の心臓をいじめているのが発覚してそれ以来あまりストロングなカフェインあまり口にしていません。行ってもディcafeでこらえていますよ。これからもよろしく。
Commented by takekoyama at 2005-09-07 19:31
>網タイ秘書様
いやぁ~やっちまった工業でした。77回。でもお金になっていることが発覚。エントリーFee割れで赤字でしたが何とか賞金は頂きました。しかし往復120マイル。マイレージバンクがあればかなり稼げた試合でしたね。片道、東京ー宇都宮の距離を走って試合に行くんですから。来週も1試合だけ。試合数が少ないのが少しストレスを感じさせますがレンジでしっかり球を打ちましょうねお互いに。一緒に練習でも行きますか?オーランドのFalconfireのレンジで待っていますよ。今日は6時上がりですから、夕方ね。”ちゃんと当ってねぇ~~♪♪”♪を2つにしました。何故?たけぇ~が唄っているからです。
Commented by at 2005-09-07 20:10 x
たけぇ~さん、カフェインだけ?心臓をいじめてるのは?OOOも原因のひとつでは?・・・
おいらも「ちゃんとあたってね♪」軍団に入れてください。m(><)m
Commented by takekoyama at 2005-09-07 20:19
>歩さん
何?○○○って。まさかゴルフ?そんなぁ~ことたぁ~ないでしょ。
ちゃんと当ってね♪、軍団に入りたいの?会長に聞いてね。
Commented by at 2005-09-07 21:08 x
OOOは身に覚えがないとまでおっしゃるのですか、お代官様~!
1月26日のしゃ・し・ん!黄色いものですよ。
会長~っ、おいらも軍団に入れてください。よろしくお願いします。
Commented by マスコット at 2005-09-07 21:34 x
 “77”は星野監督の背番号でしたっけ?タケさん、この内容で3位なら勝ちたかったでしょうね。でも単独3位おめでとうございます。パ・リーグなら3位はプレーオフ進出です。で、現在その3位チームの勝率が.483だなんて・・・。プレーオフ一発でリーグ優勝、さらに日本シリーズの可能性もありますが、こんなルールでいいんですかね?

 サントリーにくる外人って結構大物が多かったですよね。ノーマンも来てたし。大物でなくても、その後にメジャー勝ったB・ロジャースやS・シンプソン、L・ネルソンなども来てました。佐治さん、頼みますよ。

 先週のフジサンケイ最終日、片山晋吾選手の真剣な姿はカッコよかった。見直しました。チャラチャラしないほうが似合います。ハットもやめた方がスッキリするのになぁ。
Commented by マスコット at 2005-09-07 21:42 x
忘れてました。CM、解禁になりました。30秒バージョンをご覧下さい。
キャッチフレーズはタケさんに贈ります。
Commented by anomalo at 2005-09-07 23:32 x
Takeさん、久しぶりに書き込みします。
今日、ゴルフ練習場に行ったら、台風の影響でネットを上げられないのでお休みでした。で、何故かカラオケ行ったんです。「あの鐘を鳴らすのはあなた」は歌わなかったけど、マスコットさんのリンク先を見ていい唄だなあ~今度歌っちゃおうかなあって思ったりして。
マスコットさんは音楽関係の方なのですか?CM何度も再生してしまいました。あの鐘を鳴らすのは・・・Takeさん?
Commented by seijizepp72 at 2005-09-08 08:25 x
おはようございます。質問の答えありがとうございます。少し分かったような気がします。
僕らはアプローチのときやってました。フェースの使い方で止めたり、ランを少し使ったり、上から入れたりシャローにいれたり。
そのオッきい版ですね。言葉では分かるけど難しそうだ。でもまた練習意欲が湧くなあ。でも置き場に運ぶゲームだと忘れないようにですよね。
昨夜、いつものように廊下でアプローチやってたら、バンスがはねてトップして奥のドアに球ぶち当たりはねてもどってきて指先に当たるやらで大変でした。その時決めた。
「ちゃんと当たってね♪」軍団に入ろうと。
会長は,何も知らずに自分の足、事務所で撮ってるのでしょうか。
Commented by さる at 2005-09-08 09:54 x
seijizepp72さん、おはようです。

今、覗いてきましたけど、会長はどうも今日の足の構図を考え中みたいですね(笑)。今日あたりは真横ショットと予想。

自分は「まっすぐ行ってね♪」軍団の方が嬉しい。昨日の夜は台風が残した超アゲ風の中で、まっすぐ行かない理由を色々と検証してました(^^;
Commented by Kannaj at 2005-09-08 11:43
たけさん、
こんにちは。タンパまでいかれたんですね。
いや~、たけさんの気合の入ったトレーニングと練習には感動です。目標に向かって進むって素敵ですよね。陰ながら応援しています。
下の桜ちゃんの写真、かわいいです~。しばらく見ない間に、お姉さんになってますね。
Commented by 検死カメラマン“なお” at 2005-09-08 12:23 x
網タイ秘書様のコメントがいつも気になるNAOですが、今日はお昼御飯のお誘いを“何注文しようかなー”と思いながら首を長ーく待っていたのですが、、、、(笑)  お忙しい様で、、、仕事以外に、、、 余計な事で、、、ゴルフに集中出来ないと言う事は大変な事なので、早期解決を願っております、、、またラウンドよろしく御願いします。
Commented by 網タイ秘書 at 2005-09-08 16:07 x
ま、まさかと想いますが・・・
「ちゃんと当たってね♪」軍団の会長って・・・・私?
まさかですよね????あれあれあれ?

え???ねぇーTakeさーん
Commented by takekoyama at 2005-09-08 18:39
>歩さん
やばいじゃん。脂肪じゃん。どうすんのよ。釧路の風呂場で見たでしょ。俺の志望、希望、脂肪。要はなかったね。脂肪。
Commented by H.ando at 2005-09-08 18:41 x
ハイレベルだね~、皆さん。考えてみれば たけ~プロのブログだもんね、当たり前か!必死でボギーで止めてる我等にはとてもついて行けません。ゴルフに関しては暫く No comment にしておきます。
それと、今、日本がオカしい! 個人的な気持ちでは、ゴルフをやってる場合ではないという気持ちもありますが・・・。今度の月例もキャンセルしました。 此の侭行けば“日本国”ゴルフどころではなくなる~?
Commented by takekoyama at 2005-09-08 18:47
>マスコットさん
いつもいつも力をありがとう。いいっすマスコットはんなりの力のくれ方感謝でごわす。いいCMだ。マスコットはんが作ったの?って本気で聞きたくなる。竹中さんにはコメディアンになってもらいたかったなぁ~。残念。あのコピーいいっすね。でもゴルファー軍団にもチーム・ジョージアあったよな。そのチームであのCM作れないか?どうなんだ。
Commented by takekoyama at 2005-09-08 18:50
>anomaloさん
今、Nao死体写真家さんに焼いてもらったCD。横山剣バンドの歌にもあの鐘の横山バージョンが入っています。この他、デーモン小暮のあの鐘もヘビメタ調でいいっすよ。それをたけぇ~は唄いますが。十八番のひとつです。この歌。唄いたい。今。
Commented by takekoyama at 2005-09-08 18:54
>seijizepp72さん
やばいですよ。そんな事いっちゃ駄目です。会長は?だれ?誰も知らないのですから。でもここの書き込みの流れから会長はあの人ですね。
まったくその通り。
アプローチの感覚大切です。フェースの開き、閉じ。これでかなりランを出したり止めたり、あげたり、低くしたり。ピンポンはゴルフの練習に最高なんですよ。みんなでピンポンしよう!ピンポンの会長はseijiさんね。
Commented by takekoyama at 2005-09-08 18:56
>さるさん
台風通過後の風の中、ご苦労さんでした。お疲れ。真っ直ぐ行ってね軍団員もきっと増えてくるでしょう。会長は誰になるのでしょうか?まアゲンストは本当に難しいですよね。どうすりゃ-いいのよ。教えて。
Commented by takekoyama at 2005-09-08 18:59
>kannajさん
しばらく来ないからでしょ。遊びに来てよ。ニーナ&Bigzにもあいたいしね。大丈夫だったみたいですね。九州。旦那様にはお世話になっています。いろいろ話し聞いてもらってね。ありがとう。
Commented by takekoyama at 2005-09-08 19:02
>Naoちゃん
ご心配ありがとうね。昨日は申し訳ない。昼飯。サラリーマン連中で行っちまいました。今度ね。ゴルファーは自己責任ですから自分で解決して行きますよ。きっと良くなると思うよ。デモね趣味を持とうよみんな。自分が熱中できる物を。人の事はどうでも良いじゃん。
Commented by takekoyama at 2005-09-08 19:05
>網タイ秘書さん
>>え???ねぇーTakeさーん
この言葉でぶっるっと来ました。はい!そうです。会長です。
これからもよろしくお願い致します。日本全国・「ちゃんと当たってね♪」軍団入団希望の方から凄い量の入団希望書が送られて来るので気をつけてください。俺にもNew!Ironがぁ~きたぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-09-08 19:08
>Andoさん
遅くなりました。お返事。書いていたら飛び込んできましたねAndoさんコメント。日本がおかしい?どうなったんですか?何がやばいんですか。小泉さん?岡田さん?どうなったんですか。この時期ですから政治の話だろうけど。まぁ~野球も星野さん事件はやらせっぽいし。なんだかなぁ~。こんな時こそSportsなんだろうが。どうだ日本。がんばろうぞ!