takekoyama official blog

・・・練習も仕事です。・・・

練習も仕事です。良い仕事をする為の仕込みです。どんな練習?興味ありますか?今日は少し内容公開です。今日のタイムテーブルも書き込んでおきましょうね。 
 朝5時半起床・6時からNHK7時のNEWS生。コーヒーが美味い。PCを使ってゴルフ新聞読み捲くり、ブログの返事書き。放送が10時発射の為、朝8時には会社へ。準備。13時に放送終了。ランチ。16時に練習場へ。17時45分からのカーディオのクラスへ行くためにジムへ。1時間しっかり汗を出す。そのまま上のウエアだけ着替えてまた練習場へ。日が暮れた19時45分練習終了。夕飯を食べて今、22時15分。23時にはゆっくりベットへ。
 これが今日のタイムテーブル。練習内容は球数的には4箱だから350ぐらいかな?でも実際打てたのは300。最初の練習ではウエッジに1時間、約120。7Iに50。で終了。ジムへ。戻って来てウエッジやはり100。そして7Iで40ぐらいだったか?後半は時間が45分しかなかったので少しフラストレーションが残ったなぁ~。今日のレンジでのテーマはアプローチの球の高さを揃える所。バニューダ芝から打つと下の芝の具合で高さが簡単に変化するし逆芽、順芽でも高さが変わるのです。その微妙な誤差に気をつけながら練習しましたね。ロフトがあるウエッジほど難しい。したがってスピンコントロールには少しロフトがあるウエッジ、52~56が高さは揃え易いんですね。はい!どうも。7Iですが目標物のPinがその距離にあるからなのですが悔しいかな風がいつも左から。これがたけぇ~が一番苦手の風向き。したがってテーマは左からの風に対し逆らわないショット。軽いフェードの練習になってしまいました。これをやり過ぎるとまたいけません。ボールがつかまらなくなると同時に体がスピンしてくる。この意味は回り過ぎってことですね。体が。腕の振りが遅くなってくるのです。難しいかな?皆さんには。・・・・こんな内容です。写真は撮って来ましたよ、休憩中に。どうぞお楽しみあれ。
c0038548_11313422.jpg

7Iでのショット練習です。レンジは荒れていました。今日は金曜日。稼ぎ時ですから。
c0038548_1131443.jpg

アプローチ中のグリーン。左のPinへ打っているのですがギョクはあまり集まっていませんね。パドルが出来ていません。でもこの芝・バミューダからは難しいですよ。マジで。落ちた後も気ままバウンドもありますから。
[PR]
by takekoyama | 2005-09-17 11:30 | 仕事 | Comments(31)
Commented by Kannaj at 2005-09-17 11:45
こんにちは、たけさん!
そうですか~、たけさんの生活の流れはこんな感じなんですね。ダラダラ系のジェンセンズとはわけが違いますね!
・・にしても、たけさんのふくらはぎ、見事です。鍛え抜かれてますね。プロの足だな~、たんて感心しちゃいました。Bigzがたけさん家族を恋しがっています。
Commented by seij at 2005-09-17 16:25 x
こういう話聞きたかったのです。想像していただけですから。
プロの日常だからあえて凄いとは言いませんが、並大抵な気構えでない事はわかります。ずっと応援しますから頑張ってください。
チョットヒントを貰いました。今僕はTakeさんとは違って、身体をスピンさせたいのです。左からの風に逆らわないように打つイメージで練習します。ありがとうございました。
あっ!それと会長には伝えましたが、新会派「カップに入ってネ♪」の登録お願いします。

スーパー中学生は学校行かなくて良いんでしょうか?土日はいいですけど、、、。すしさん後退してます。
Commented by takekoyama at 2005-09-17 19:21
>kannajさん
おはようございます。今日は少し早めなんですよ。Bigzは何時でもキャンプできる状態です。ごめんなさい。Mattにはいつもご飯一緒に食べよって言っているのですが自分の時間が合わないのです。月曜日か火曜日に一度、BBQでもやりましょう。ご近所に日本人の奥様&米国の旦那様家族が3組なりましから。旦那さんズ、どこも面白過ぎ。上手過ぎ日本語です。やはり愛の力は凄い。勉強しても無理でしょ。あそこまでは上手くならないから。俺もBigzに愚痴を聞いてもらいたいからね。
Commented by takekoyama at 2005-09-17 19:33
>seijizepp72さん
名前、短くしちゃ駄目ですよ。みんな心配するでしょ。この系の話は商売柄、門外不出。なぁ~んて。ね。凄くはないですが、ちょっと疲れてきました。やりすぎです。丸一日練習をお休みしないと。週一日は完全休養日だった水曜日もやっちまっていますから。美味いもんでも食べて、呑んでゆっくりしないといけませんね。新会派の入会はまだです。早くしないと来週の試合に間に合いませんね。

 中学生の話は今度、ばっさり書かせていただきますよ。いい加減にして欲しい。まぁ~今年の北見の時にお会いしました。本人とお母様に。あの時は夏休み。今は学校が始まり早、数週間。岐阜の教育委員会は?あるのか?出しているスポンサーもJGTOもひょっとこ。他のスポーツしている子供たちにどの様に説明するのでしょうか?ゴルファーは頭悪くて良いんでしょうか?勉強しなよ。今しか出来ないんだから。しかし人間の生き様は親で半分以上決まるのですね。芸能界で生きる子供たちのようです。まぁ~日曜日も返上して塾に通う子供たちと同じか?
Commented by 女子高生 at 2005-09-17 19:49 x
今しかできない勉強してます!はい。
もう毎日毎日毎寝ても覚めても勉強に追いかけられてますけど
私の場合は違った下心?いえいえ目標があって
今はひたすら勉強してます。大人になってもおばさんになっても
好きなだけゴルフやっても怒られない生活を手に入れたいですからね~。これって目標って言うかやっぱり下心になるんですかね(^^;)。勉強してきます!
Commented by takekoyama at 2005-09-17 20:07
>女子高生さん
お久し振り。元気にやっていますか?勉強がんばってね。そうかぁ~何かあると思っていたけど、好きなゴルフ一杯やれる様にがんばっているんだね。それ最高!!下心?良いじゃーないですか。目標は下心。練習と勉強はありのままの姿ですよ。似ているな。練習と勉強は。地味だもんな。やりたくないよ。俺も大学受験の時は大学行って、コンパやって、合コンして、好きな事あと4年も出来るなんて下心丸見えで入学。すぐにゴルフの世界に入って遊びどころじゃー無くなった。しかし初志貫徹!大学は4年どころか5年も行かせてもらったよ。凄いよな。同じ学生でも本当に生き様が違いすぎる。がんばれ女子高生はん。逆応援だ!!だぁ~っ!!どぉ~っ!!がつん!どん。
Commented by Kannaj at 2005-09-17 22:04
再びKannaです。すいません・・・。
是非、BBQ誘ってください。Takeさんのスケジュールにご無理がないときに・・・。Mr.Bigzも連れて行きます。
マットはTakeさんから学んでくる言葉が多いですよ。いまだに、“満~~~”はお気に入りで、よくつかっています。食事後の“満食いした~。”は、もう日課です。
Commented by takekoyama at 2005-09-17 22:07
>kannajさん
了解。致しました。紹介したいご家族がいるのでその為に日程調整しましょう。
 皆さん。Kannajさんのブログは左の欄に有りますのでどうぞ。読みにいってくださいね。プラス。コラム・日刊・パートナーとも更新されていますのでどうぞ!お楽しみあれ。
Commented by santa-and-maria at 2005-09-17 23:56
僕もゴルフがあるから、勉強頑張れる。日曜にボール打てるから5、6日間は勉強を本気でできる。毎週そんな感じです。
もしゴルフが無かったらもう僕はこの世にいないかも・・・そんな事を考えてしまう今日この頃・・・でもやはり学生は勉強するもんです。
ゴルフという、勉強とは違う目標、イヤ、ご褒美があるからこそ、僕は今、楽しくできるのだと思う。
「今やれる事を精一杯やりなさい」By 阿久津真矢

中学生への嫉妬が書いたコメントでした!(最近テレビ出すぎじゃ!)







Commented by ましまろ at 2005-09-18 03:28 x
写真見ると体のキレがよさそうですね^^
中学生は、、仕事しないといけないんでしょう。
賞金はもらわないけど、それなりの経費をもらっているはずです。
(某メーカーの人にそのからくりを聞いたんですが)
アマチュアじゃないかも。でも、QTだってアマチュアで
出れちゃうんですからそれもOKなんでしょう(笑)
Commented by kazz. at 2005-09-18 07:18 x
takeさん 行ってきました雨の輪厚へ!
10:30ティーオフなのに、すしは一向に練習場に現れず。。。
一方で最終組の片山や深堀は黙々とアップ中。
まわりでは、「すしって面白い選手がいるんだよね」とか「中古クラブで戦ってるんでしょ」とかそれなりに(失礼)知名度も上がっている様子。
そして、ついにすし選手が登場しました。
左から2番目の打席で練習開始。
最初は7番のフルスイングで100ヤードから。
その次はなんとドライバー!アマチュアにはありがちですが。。。
綺麗なハイドローで飛んでいきます。3球でもう一回7番に戻して、あとはFDやウエッジで調整。
途中、解説者の牧野プロに自分のティータイムを聞いていたのは笑えました。大丈夫か?すし!
その後パット練習かと思いきやクラブハウスへ。きっとWCだったのでしょう。。。
Commented by kazz. at 2005-09-18 07:19 x
そんなこんなでいよいよティーオフ。
今日は短パン(笑)ではなく、レインウエアを履いてます。考えましたね。しかし、まだ雨は降っていません(爆)
1番はドローがかかりすぎて左のラフ。バンカーの際だったので、アドレスが取りにくそうですが、何とかグリーン脇へ。しかしまたもやラフ!
そこからのアプローチは強めに入ってしまい、ピンオーバーの6m。輪厚の恐怖の下りパットです。
しかし!なんとその6mをカップイン!鳥肌立ちました。
そして!すしダンス!
1番から良いもの(笑)を見せていただきました。今日も行けそうです!
2番はすばらしいハイドローで、290Yドライブ。しかしフェアウエイの左サイドからダフッてグリーン左に外してました。ここからリズムが崩れ、右に左に、はたまた林の中から林の中へと、まるでkazzのゴルフのように曲げまくってました。
でも、ボールが傷つくたびに、サインをしてギャラリーにあげたり、アプローチでも「何だよ!入れに行ったのに!」なんて声を出したり、プロ魂を沢山見させて貰いました。

スミマセン、長々と書いてしまいましたが、今日のすしの爆発を期待して、コメントさせていただきました。
Commented by applepapa at 2005-09-18 08:26 x
takeぇ~プロのふくらはぎが素晴らしいです。

ますます惚れちゃいました。
Commented by アダモちゃん♪ at 2005-09-18 11:00 x
そうですよね、昼間仕事してるんですよね。なんか夜やってるってイメージが・・・^^;アホか、オレって、と反省しておりました。

あたしはフックするのが気持ち悪いので逃がしてスピンしながら徐々に掴まえていくってな感じでやってました。反省。。。強い球を打たないと。

中学生ね~。勉強しなきゃいかんでしょうな。将来トッププロになるのであればそれなりの立場の方々とお付き合いも出てくるでしょうから、最低限の常識と知識が無いとね。一流プレイヤーはどの競技でも頭良いですよ。バカじゃ務まりません。勉強が今しか出来ないとも思いませんが、今しない子は将来もしないでしょう、おそらく。いずれにしてもオレが心配する事じゃ~ないんでしょうが。あたしゃ自分の事で一杯一杯ざんす(爆)
Commented by マスコット at 2005-09-18 13:54 x
すしネタですよ。62ですよ。
突き上げられてますよ、タケさん。

ところで、●゛ルフパートナーは本当にパートナーなのでしょうか?
スソが気になる人がいるなら、そこにロゴ入れればいいのに。
センスなさすぎ。
すしさん、「自分の道を歩くのだ!」
Commented by いじじ at 2005-09-18 18:16 x
石垣君やりましたね。
最終日62なんて素晴らしいです。
どんどん進化している感じがして頼もしいですね。

パートナーの件、JGTOのHPでみました。
ほんの一握りの声をさもみんないっているようにいうなんて、少々悪意があるのでしょうか?
でも最終日の素晴らしいスコアで、スカッとしました。
Commented by 女子高生 at 2005-09-18 19:41 x
私が勉強するのは下心があるからで・・・。あまり偉そうなことは言えないんですけど。中学生君を(小学生の時から)何度か見かけましたけど、最近はゴルフを好きでやっているように見えました。昔は違った感じもしたんですけど・・・。好きでやってる、そこに利権の絡んだ大人達の気持ちがあちこちから入ってきて、本人の好きな気持ちとこれからをつぶさないでいて欲しいと一番に思います。だってあの才能をつぶしてダメにしちゃったらもったいないし。そのために今やるべきことをやれって意見は(私も耳が痛いところはあるけど)大賛成。さすがにここは良識ある人が集まるなぁ~もっと私もしっかりしなきゃダメだなって思いました。
今日のすしさん、マジ凄かったですね。あのパンツだっていいじゃないですかね。それならユニ●●がパートさんを一人か二人雇うくらいの気持ちでサポートすればいいんですよね~。プロでユニ●●のパンツをこだわってはいてますって言ってくれてるのすしさんだけなんだから・・・。これも大人の世界?難しい世界なのかなァ。
そんなことはどうでもいいな、今日のワクワクスコアをこれからもガンガン出してくれればそれでいいか!
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:05
>santaさん
大人はかなり嫉妬も入っているでしょうね。自分たち(たけぇ~)も含めてゴルフあんなに出来ないですから。でもね、santaさん。これだけは言えますよ。俺は始めたのが早かったが野球小僧でした。したがって本格的に始めたのは高校2年。でも同期の米山や芹沢大介には絶対に勝てないと思ったのもです。しかし時間が、努力さえすれば必ず勝てる時がやってくるのです。自分のピークを何処に?持ってくるか。これが勉学でも勝負の世界でも同じ事なんですよ。何てね偉そうに。言いました。
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:07
>ましまろはん
体は切れていますが切れすぎていかんのです。手が遅れ気味。これが曲者で。ボールを右足前で弾いています。
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:09
>kazz.さん
Updateありがとうございます。今日の爆発はUpのおかげですね。ありがとうございました。皆さん。ご心配なく。パートナーからはそんな物一切心配していないとのことですよ。なにかの間違いだったか?ズボン。
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:12
>applepapaさん
お久し振りですね。お元気でしたか?どんどんコメントくださいね。今年の出来はいかがでしたか?ゴルフじゃー無いですよ。台風も少なかったですしね。遠征の季節が始まりますね。待っていますよ。時間をかけてやりましょうね。
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:18
>アダモちゃん♪さん
そうですよ。Top Playerになればなるほど上との付き合いが多くなります。今週の放送で選手へのインタビューがありますが参加選手16人のうちインタビューを受けなかったのはただ一人。アルゼンチンのカブレラ。英語での受け答えが出来ない。これは大損ですよ。セリ・パクも一生懸命英語がんばりましたよ。スイング作りと同じくらい時間をかけて。選手がどう感じるかでコースの中でのパフォーマンスが決まるのです。したがって何か感じる物がコース外にあった場合それを持ち込まないほどの精神力があれば良いのです。でもカブレラはそれがありません。どんなに優れたゴルファーでも。
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:22
>マスコットさん
大丈夫。パートナーですよ。関係者から聞いています。あの情報のリソースは何処なのか?しかしすしからのコメントですからね。すぐにハッキリする筈です。すしに突き上げですね。大丈夫です。彼は日本で。僕は世界が相手です。たけぇ~は何をやるのも世界一です。解説もね。狙うは頭、一個のみ。
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:26
>いじじさん
すしさんがんばっていますから。もう大丈夫。300万稼ぎました。しかも4日間で。何これ?すごいなぁ~。プロゴルファーって。やっぱり凄い。プロになりたい。改めてそう思いました。裾なんてどうでも良いよ。買えば良いじゃん。ズボン。ね。ユニクロでてんこ盛りでズボン買ったってたかが知っているでしょ。シャツだってそうですよ。自分の道を貫くのならやればいい。金が無いなら俺がかってやるぞ。すし。心配ないよ。スポンサーは大事にしないとな。でも。発言には気を付けろすし。では、、、お豆腐やさんは元気ですか?
Commented by takekoyama at 2005-09-18 20:34
>女子高生さん
すしがんばった。凄いと思う。しかし彼には負けていられない。少なくても10年前は俺が奴の金を巻き上げられるだけ巻き上げていたからね。負けるわけにはいかないのです。兄貴は何処まで行っても上にいなくてはいけない。なんてね。ユニクロさん来ると良いね。でも一回優勝でもすれば何も心配いらなくなるのが日本だよね。変だけど。強い物には何も言わない。いえないが正解か。
 中学生は彼の好きなようにやればいい。彼が決めた事なら。自己責任です。すべて。でも意見はたくさんある。人前に出てするゴルフだから。主催者も少しは考えたほうが良い。ゴルフをやらない人だって見ている。だからきちっとした考えが無ければいけないのです。難しい問題ですがやはり解決の方法は本人かな。でも15の時には分別なかったけどなぁ~俺は。
Commented by at 2005-09-18 21:27 x
本当にたけぇ~さんのふくらはぎ、もっこりしてかっこいいですね!みなさ~ん、実はお○かはもっともっこりしてましたよ~。すしさん最終日BounceBackしましたね。すごいスコア!がっつり稼ぎましたね。残念ながら応援にいけませんでした。私も美味しい賞品稼いできました。^^
Commented by ましまろ at 2005-09-19 03:18 x
「右足前で弾く」→フックになるんですか?
左に振れてくる感じが良いのでしょうか?
Commented by seijizepp72 at 2005-09-19 07:49 x
結論。
どんな理由があろうが中学生は今トーナメントに出るべきではない。
学校へ行くか、何してるかはどうでもいい自分の問題だから。
おそらく、親、スポンサー、JGTOのその場限りの私利私欲。
本人は毎日ゴルフやるのが楽しいに決まってる。当人が一生懸命ゴルフをして良いプレーヤーになるのと、毎週トーナメントの顔みたいになってテレビに出てるのとは問題が別。
インタビュー見てたらむかついてきた。牧野は「中学生にしては受け答えがしっかりしていて素晴らしい。」なんてノー天気な事いってるし。本人は「昼間はゴルフして、夜は勉強です。」だって。定時制か?
僕は伊藤涼太君の今の状態には断固反対です。以上。
なんちゃって。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 08:12
>歩さん
何獲得したの?美味しいもの。おなかの話は駄目ですよ、だってね内緒なんだから。嘘。俺のスイングはあのお腹に支えられているのです。ストマック打法。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 08:14
>ましまろさん
僕のスイングの中には左に振るはありません。Rina・Ritsonに師事してからは一切左に振るイメージはありません。勿論、フックになりますよ。クロスに出さない。これが正しい。けど。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 08:19
>seijizepp72さん
結論。
バサッと切りましたね。良い切れ味です。インタビュー見たいなぁ~。そのシーン。牧野さんがインタビューアーだったんですね。難しいでしょうね。その状況では。自分との葛藤もあったはずですね。牧野さんですから。学士プロの中でも成績も良い方だったと思いますよ。でもあと数ヶ月で卒業でしょ。中学出ればコースに入ってゴルフやればいい。だってそうやって職人ゴルファーになっていったんだからね昔は。どんどんやって下さい。卒業できるのか?でも。