takekoyama official blog

・・・中秋の名月&風向きが変わった・・・

 中秋の名月ですね。9月18日。今晩、今からBeerを呑みに出かけます。その時名月が出ていればフロリダ・オーランドの名月を写真に収めてきます。
 風向きが変わりました。左から来ていた風が自分の大好きな向きの風に変わったのです。カリブ海には熱帯低気圧が来ていてその影響でしょうか?アトランティックオーシャン側からの風に変わったのです。最高でしたよ。ドローのたけぇ~にとってこの風は上手く打てて当たり前の風。この時ばかりと満打ちしておきました。一日限定の5箱。数で言えば450ギョク。でも打ちきる事は出来なかったですよ。残念。50ギョクほど食べ残しました。明日は試合ですね。うれしい。わくわくするんですよ。こりゃー参った。中学生のように毎日試合出来れば良いですけど。そうは問屋が卸ませんね。サラリーマンがQT受験してツアーに参戦ってなシナリオもおもろいでっせ。中学生が毎回試合に出るよりも。おもろい。すしのズボンの裾より、62のコースレコードより、オフィスで働くおとうさんたちの心にグッと来まっせ!!任せて欲しいね。難しいけど。
 ちょこっとBeer飲んで来て良いですか?写真とって来ますから。お許しを。写真はお昼前までにはUpしますからね。では、、、練習場の風をチェックして下さい。
c0038548_8343950.jpg
c0038548_18522511.jpg

今まで飲んでいました。嘘です。朝5時50分。まだ外には大きな月が出ていますよ。上手く写真撮れませんのでBeerで失礼致します。寝ちゃいました。9時15分ごろ。下のSakuraと一緒に。
[PR]
by takekoyama | 2005-09-19 08:34 | 仕事 | Comments(26)
Commented by seijizepp72 at 2005-09-19 08:40 x
頑張れ!いい雰囲気で試合に望めそうじゃないですか。
僕らの希望の星なんですから。輝いちゃってください思いっきり。

あっ!遅れる。僕も仮の姿のために出かけます。
Commented by 網タイ秘書 at 2005-09-19 11:19 x
中秋の名月をめでながらのbeerいかがでしたか?
網タイ秘書も昨夜綺麗な満月を見ながらお散歩しました(*^o^*)

試合頑張ってくださいね。風向き良好!
「カップに入ってネ~♪♪」Takeさんのように唄ってみました
Commented by H.Ando at 2005-09-19 11:20 x
中秋の名月、昨晩は日課のウオーキングの途中にゆっくりと観賞させて貰いました。

昨日の話題は専ら中3のツアー参戦、 これは誰が観ても可笑しい話、と言うよりクレイジー現象だな。 年をとった男が言うんだから信じて欲しいンだが、「もっと勉強しとけばよかった」と後悔する時期はこの頃ですよ。
アダモちゃんが言われるように、「トッププロになるにはそれなりの知識がなければ通用しない」と言うのは、カブレラの例で見るまでもなく歴然。
丸山はアレだけの力を持ちながら未だに英語が駄目、つまり、“ゴルフ馬鹿”の域を出ないナマクラ選手で終る運命にあることは明白。
別に英語が総てではないが、その国へ出かけて「お金を稼ぐ」ことが目的である以上、意思疎通の最大の手段である言葉は必須条件であり、これは向学心から生まれる副産物。先日、イタリアからイングランドに移籍したサッカーの中田ヒデが記者にインタビューに流暢な英語で答えていたのには驚いたね、フィレンツェではあのジバンシーと達者なイタリア語でフアッションのことでヤリトリしていた彼がいつの間にか英語まで・・・、国際選手の姿、「将にここにあり」という感じがしましたよ。

Commented by tt26 at 2005-09-19 11:58 x
中学生・ズボンの裾・・・男子プロについて云々・・・あるようですが、他はドウアレ、私の中心はサラリーマン、ツアー参戦なるか・・・です。頑張ってでは、無責任なような気もしますが、将来帰国されて、誰?タケーって・・・えーーー知らないのぉぉ、ツアープロからコメンテーターじゃなくて、コメンテーターからUSPGAプロになっちっゃた・・・タケー小山だよ・・・昔は直接俺らにも、コメントくれてたんだぜ!!・・・ビックになっちっゃたけどさぁぁ・・・・って言いたい。いいたい・・・イイタイ
Commented by マスコット at 2005-09-19 12:56 x
 中田英選手のエピソードといえば、プレミアリーグ移籍時の記者会見で出席した日本メディアからの質問も英語に限り、日本人記者からの「今後も日本語は使わないのか」との質問に「自分たちがどこにいるかを考えなければいけない」と応じた一件でしょう。
 個人スポーツであるゴルフは、プレーに限っては英語なしでもOKですから単純に比較はできないと思いますが、タイガーがフェニックスの優勝スピーチで日本語を使うと、何だか嬉しくなるは確かです。

 これから結婚式です。いいえ、私のではありません。息子のです。いや、友人のです。
Commented by ましまろ at 2005-09-19 16:33 x
ライトトゥ~レフト・・・。ドゥロ~には「どうぞ~」ですね^^
生玉400個ですか。レンジボールにすると1000個分の体力になるはず。あっぱれです。バンザイ~タケ小山!
Commented by at 2005-09-19 18:13 x
たけぇ~さんの新兵器735のシャフトは替えましたか?ストマック打法でズドーンときめてくださいね。嬉しい結果待ってますよ。今回のおいらの賞品はたけぇ~さんにもお裾分けしたかったです。おいし~いスモークサーモンたっぷりでした!なまら美味いっしょ!
Commented by takekoyama at 2005-09-19 18:53
>seijizepp72さん
なんですかぁ~仮の姿たって、怪しすぎる。いい感じ。まさかプロゴルファーだったりして?やばい。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 18:56
>網タイ秘書さま
風向き良好。月見酒最高。寝ちゃいました。どうですか?マイガールとの寝心地は。使いたくなるでしょ。生グリーンで。早くコースにいかないとね。今日は入るでしょ。たぶん。入ってね。よろしく。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 19:02
>Andoさん
国際選手ねぇ~。これって難しい問題ですね。丸ちゃんももし周りがすべて英語圏の人で固めていたら自然と英語は行けたはずですよ。あれだけ日本で活躍して米国のツアーに乱入していった訳ですからスタッフも日本人ですよね。日常生活の中で日本が飛び交えば英語は無理です。我が家では家の中では日本語のみ。子供たちは英語で喋った方が簡単なんですよ。でもあえて日本語。家の中では日本語です。それが物本のバイリンだ。日本語で文章書けずに何がバイリンだぁ~。と言って俺の英語は最悪だ。下地の脳みそがいまいちなのでこれ以上は期待していませんが。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 19:06
>tt26さん
ビックにはなりませんよ。大丈夫です。何時までもお返事は書き続けますよ。すしのサイン見たこと有りますか?絵が付いてきます。横で要がサインしていましたが時間がかかり過ぎって言われていましたがそれでも丁寧に一つずつサインしていましたよ。もし優勝してもそのサインが変わらぬようにして欲しいですね。無責任じゃーないですよ。ちっともQTだって勝手に自分で決めたんですからね。こっちも無責任です。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 19:09
>マスコットさん
結婚式どうでしたか?ご自分のはまだですか?式には行きますから。中田選手ね。かっこいいんですよ。最高です。クレバー&スマート。この人のためにあるようなもんだな。イタ飯やでも苦労なし。俺が英語真面目に喋る時は食事の時だけです。喰うと言うのは人間をでかくします。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 19:11
>ましまろさん
なんだそれ?聞いた事ないよ。うそだぁ~そんなの。絶対。嘘。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 19:14
>歩さん
シャフト手術していません。S300がバンに無いので注文中。今週だと思います。電話が鳴るのを待っているところ。出来ればChampionsgateでって注文したので。Grenelefeまで行くと遠いのね。今週一回はこっちに来るらしいから。近場でやってもらいます。スモークサーモン。うまそ。ベーグルにスモークサーモン&クリームチーズ。これって北海道の特産品ばっかりじゃーない?ベーグル以外は。
Commented by santa-and-maria at 2005-09-19 21:35
気合を込めてBeerって最高ですね!早く大人になりたい・・・。

すみません。1つ質問があるんです。
今日練習行ったら、いつもより弾道が低かったんです。フォローも気持ちよく取れないし、右手が毎回離れれしまう感じでした。
僕は体重が少し左ににいってると分かったんですが、
それよりも、ダウンブローになりすぎてる感じがしたんです、でもダウンブローだとスピンが増えて、弾道は高くなるって聞いたような気がして・・。
実際のところ、どうなんでしょうか??
Commented by takekoyama at 2005-09-19 21:45
>santa-and-mariaさん
今、丁度PC閉じようと思って最後にチェックした所。今からコースへ出社ですがその前にジムで少しやってから行きます。スタート時間11時なので。質問ね。確かに左体重で上から潰せばスピン量も増えるでしょうね。でもランチ(打ち出し角度)は下がりますよね。ローランチ&ハイスピンって奴ですね。ハイランチ&ハイスピンってのは力のある選手にあるパターンでこれはめったに見ないね。スイングがどうなっているかで?なんだけど。もう少しスイング解説してくれるとどうにかなるかな?よろしく。
Commented by takekoyama at 2005-09-19 21:48
さぁ~いってきます。では、、ばいばい。
うれしいなぁ~。ゴルフ出来ちゃうんですよ。本日。ワクワク。
しかも成績良いとお金ももらえます。アルバイトみたいなもんですね。
ではジムに行って少しからだUpしてから発射です。どっかぁ~んと。
コースは3週間後に迫ったFunai・ディズニーの会場・Palmコースね。
Commented by santa-and-maria at 2005-09-19 23:31
ぶっかまして来ちゃってください!夢の国でゴルフなんて幸せだな~~

スイングなんですが、誰にも見てもらった事がないので、できる限りで説明します。 弾道はストレートに近いフェードで、腰が切り返しで、左にスライドしてしまうのが癖です。気を抜くとスライスします。
トップの位置は少し高めだと思います。フォローは低めにする意識をしてスイングしてます。腕で打つ意識はしてません。
ごめんなさい。これくらいしか説明できません。ヘッドスピードも分かりません。大丈夫でしょうか??
Commented by ましまろ at 2005-09-20 00:04 x
生球のほうがコンプレッションが高いので練習場用より体にこたえるような気がするのですが(^^; でも、芝から打つとクラブの掃除等の手間がかかるので400球は根気いるとは思います。

(質問)
スタンス幅は意識的に狭く取るようになったのですか?
たけプロなりのスタンス幅についての考えがあれば教えてください。

ドローを打つにはスタンスを大きくひらかないほうが打ちやすいことに気づきました。なんでこんなことわからなかったのだろうかと自分で自分に情けなくなっています(笑) 適度なスタンス幅が体のターンをシンプルにしてくれるんですね。こんなの基本中の基本でしょうか^^;
Commented by マスコット at 2005-09-20 01:18 x
 只今帰還しました。
凄かったです。ビックリですよ、タケさん。
生ゴッド姉ちゃん登場でした。“生アノ鐘”はなかったですがCD流れました。そして新郎新婦だけでなく、御両親も人間として素晴らしい方々でした。特に新婦の美しい日本語に◎。
幸せパワーを頂いてまいりましたので、オスソワケです。

 みなさんも幸せになれ~!
Commented by マスコット at 2005-09-20 02:17 x
 JGTOサイトの「今大会終了時に出場優先順位のリランキング」の記事ですが、このリランキング表間違ってませんか?
 (※アドレスが長すぎて記事に直接リンクできません)
すし選手がいないんですけど。
JGTOサイトは数字のチェックがかなりズサン、の印象がデジャブー。ダブルチェックと何度言えば・・・。寝ます。
Commented by takekoyama at 2005-09-20 07:09
>Santaさん
そうね。左腰がスライドできるってのは最高なんだよね。だからその点は残したい。でもそのときに手が遅れてくるのは良くないんだ。だからイメージ的には腕は振ったほうが良い。まぁ~物本を見ないとなんともいえないなぁ~。フォーローを低目なんて意識は必要ないよ。フィニッシュはインカミング(ダウンスイング)で決まる物だから。そのままがいいよ。行くところに任せる。これだ。
Commented by takekoyama at 2005-09-20 07:12
>ましまろさん
スタンスは個人差が大きく左右すると思う。僕の場合は体をしっかり目標物後ろに向けたいので少し狭め。ドローが欲しい時にスタンス幅を広げると良いってのは股関節が入りやすくなるからでしょ。でもスタンスが狭くっても股関節(ズボンのポケットの皺)が入ればOKなはずですよ。
Commented by takekoyama at 2005-09-20 07:15
>マスコットはん
出たんですか?ごっとねぇ~ちゃん。すげぇ~結婚式。なんなの?その結婚式。カラオケでは絶対に歌わないでしょ、彼女は。フルオーケストラじゃーないと唄わないんですよね。和田アキ子女王は。JGTO?サイトのりランキングですか?駄目なんですか?世界ツアー機構の一員ですよ。駄目かぁ~?寝てください。おきたらびっくりですよ。では、、
Commented by kone at 2005-09-20 07:31 x
MACが来ます!連ランも一緒に行ってきます!明日、セントレアに迎えに行ってきま~す。
Commented by ましまろ at 2005-09-20 08:32 x
基本は大切だけど、自分のモノにしないとダメなんですよね。プロは何万、何十万という球を打って自分に染み込ませてるのでしょう。組み立ててはバラバラになり、また組み立てて。絶望に打ちひしがれても這い上がり。それが職業軍人さんですよね^^