takekoyama official blog

・・・パンツの紐が・・・

 パンツの紐が練習道具に変身しました。仕事、昼食後、4時にレンジへ。昨日と同じサイドからの打ち込み。たけぇ~はドローヒッターに変身して早15年。ゴルフを始めた時はスライス。そのまま日本で研修生やっている時もスライス。けっしてフェードなんていえる代物ではなかったんだ。でもこっち(アメリカ)へ試合を求めてやって来て2年目に決断。ドローヒットの先生を探す事にした。何人ものPlayに聞いてRina・Ritsonに決めた。それからはドロー一本やり。しかし試合でもここ一番になると左からのボールを使う事があるし使いたがる。始めの一歩は大切です。いまでも消えないフェードの悪魔。それを消し払うおまじないは、レンジの左サイド。風が右からレンジは左から。これで目一杯使えます。右に出したボールを戻す事が。練習では数十発、右足前にボールを置いてその位置でインパクトを向かえ左サイドを止め曲がり幅50yのフックを打ちます。右にボールを置いておくと体が開けばボールに届きませんからね。この練習は絶対にやります。そんなこんな練習をしていると、向きをチェックしたくなって来た。昔はグリーンやショットの練習で使えるようにとゴムを入れてたんだけど今はクラブで代用していた。でもやっぱりボールに近ければ近いほど良い。そこで出て来たのが履いていた短パンの紐。腹が出ているのでゴムで十分。紐がウエイストの所に付いていたのを引き抜いて両サイドをTeeで止めてはい!出来上がりました。下の写真。しかもクラブが通り抜ける左サイドをボトルでブロック。これで完全にシャローのインサイド・アウト。球は暴れるけど絶対にこの紐の左サイド、クロスでは球を出さない練習には最高の練習器具でした。ありがとう、ゴーマーパンツのひもさん。
c0038548_18522649.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-09-25 18:52 | 商売道具 | Comments(15)
Commented by いじじ at 2005-09-25 19:27 x
それにしてもプロの練習っていろいろユニークでいいですね。
なんでも市販の器具に頼らず、自分で創意工夫して練習方法を考えるのも上達のヒントかな??
球筋で言えば、練習場でドライバーを打つときに、ただパカパカ打つのではなく、スライスの高低、フックの高低を打つようにしているのですが、どうにもフックがうまく打てません。
何か特効薬ってあるのでしょうか?
Commented by takekoyama at 2005-09-25 20:13
>いじじさん
有りますよ。特効薬。構えた時に既にフェースを45度ぐらいかぶせます。たぶん、いじじさん位(しんぐるさん)のゴルファーならインパクトでフェースを合わせてしまうでしょうが合わせず。チーピンを打っちゃってください。そのまま高さを出しながら左に引っかかる感じを掴むんです。フックは、ドローはフェースがかぶっていれば絶対に出る球筋ですからその出る感じを掴むのです。スイングで打とうとしてもそれでは駄目ですよ。スイングでは打てないですから。
Commented by まさじ at 2005-09-25 21:25 x
今日のアコムは台風の影響でビュンビュン風がブッ飛んでました。ナチュラルにたけぇ~の50Yビッグフ~ック連発です。100Yのショット。ダウンウインドで40Yキャリーでオーバーの大事件も。稼ぎ頭は手島多一、G.マイヤーでした。初めて知ったけど手島プロは僕の叔母さんと仲良しこよしでした。。そしてGの趣味はスタバでまったりすること。こんなとこがお気に入りなのです。
ところで以前練習で同様に左サイドをペットボトルでブロックしながらギョク打ちしてました。次の瞬間ボトルは爆発!隣の打席までブッ飛んで迷惑かけてしまいました。それからはヘッドカバー&紐に変わりました。
Commented by 1418 at 2005-09-25 21:36
はじめましてtakeさん。腰を大事にしてください45才をすぎたら、ドローは腰に悪いと思いますよ、、、
Commented by マスコット at 2005-09-25 21:46 x
 さすがにレーザーラモンHGはご存知なかったようで・・・。失敗フォー!!!。
 さてゴルフの話、紐張ったあと、右側にプレーンの角度でシャフトを刺して、脇にタオルはさめばビジェイですね。50Yフックは特定の番手で打っているのですか?
 打ちっ放し練習場ももーちょっと工夫してもらえると楽しみ倍増なんですけどネ。インベーダーゲームのUFOみたいに横切る標的とか、当るとパチンコみたいに玉が補充される仕掛けとかやってほしいですね。さすがに集球車狙って打つのも気が引けますからね、フフフ・・・。
Commented by santa-and-maria at 2005-09-25 23:24
たけさん・・・。今日練習行ったらひどかった。球がクチャクチャです。昨日はすごい調子よかったのに・・。安定力が全然ありません。がっこうでこれから1週間球が打てないんですが、なにか効果的な練習やトレーニングってありますか??

僕はやはり腰が左にスライドしすぎると思うんです。最近練習後、腰が痛くなります。左足の踏ん張りが足りないのかな~って思うんですが、ダウンスイングからの左足は、思いっきり踏ん張るもんなんでしょうか??
Commented by ましまろ at 2005-09-25 23:28 x
(質問)
左足かかと線上を中心としボール3個想定します。それに対して同じスィングをする。前のボールはドロー、中のボールはストレート、後のボールはややフェード。フェースの向きで曲がり幅は変わってきます。これで大丈夫でしょうか?
Commented by 網タイ秘書 at 2005-09-26 01:53 x
へーすごーい。何でも練習グッズになるんですね。
網タイ秘書は、まだまだ四苦八苦(笑)
でも自分の悪いところがわかるようになってきましたぁ
これも進化でしょうか・・・・
この週末は一回しか練習にいけませんでしたが、
反省部分をきちんと持ち帰り・・・でも部屋でどうしろと???(爆
Commented by takekoyama at 2005-09-26 03:04
>まさじさん
お疲れ様でした。台風の中の観戦。いやぁ~この様なファンが居る事を日本のPlayerは再確認して欲しいですね。ペットボトルを爆発させた男。VJと仲良しの、、、忘れた名前。そのプロがプッツン来てVJのボトルぶっ飛ばしていたっけ。思い出したら書きます。
Commented by takekoyama at 2005-09-26 03:06
>1418さん
ありがとうございます。でも選手の良い時期は短いのです。こちらでやるには絶対にフックは欲しいのです。インカミングスイングで上手く入ってくれば問題ないですよ。腰にもOKです。
Commented by takekoyama at 2005-09-26 03:09
>マスコットさん
レーザーサモン・・・難しいよ。それは何なの?難しすぎ。50yフックはどのクラブでもやりますよ。一番曲がるのは4Iかな?曲がらないのはロフトのある9番からSWでしょうか?スプーンも蟹フックです。蟹さん、えびさんだい好きです。練習行こう。
Commented by takekoyama at 2005-09-26 03:11
>santaさん
難しいな。その時期には球をたくさん打つこと。これが一番。デモね。何時もゴルフのこと考えていれば絶対に上手くなるよ。女の子よりもね。遊んじゃー駄目よ。これは失敗した先輩の忠告。それって俺か?
Commented by takekoyama at 2005-09-26 03:12
>ましまろさん
まったく逆だよ。前がフェード、真ん中がストレート、後ろ右足前がドローだ!
Commented by takekoyama at 2005-09-26 03:15
>網タイ秘書さん
家では大人しくお願いいたします。家ではおやじがクラブを振り回し、シャンデリアの飾りが一つ減り、二つ減りと最後には何もなくなりました。裸電球。ってことで今度日本にいる時はEggmann行きますよ。ライブ好きですから。では、、
Commented by ましまろ at 2005-09-27 06:10 x
多分、左に少しよるとややアッパーをイメージしやすいだけなのだと思います。 普通に打って軽くドローしているだけと考えられます。スライスしか打てなかったのが、すでにスライスが打てなくなっているだけでしょう。
3週間コースに出ずに我慢した成果が出つつあります。でもまたいつ迷子になることやら・・・。