takekoyama official blog

・・・NFPGA Winter Tour・・・

 ここフロリダに世界で一番古いMini Tourがあるのをご存知ですか?そのツアーの名前はNorth Florida Winter Tour。北フロリダ冬のツアー。全米プロゴルフ協会の北フロリダ支部が管理運営する試合です。元々はPGATourの全身、Florida Citrus Tour(フロリダ柑橘ツアー)の一部と合併した冬のミニツアーです。このスケジュールが昨日送られてきていました。その昔、PGATourの試合でもあったRiviera&IndianRiver Openは今年も健在。試合の歴史は50年近くになるのです。そのOpeningゲームは11月19日~20日。Riviera Openからです。この試合数年前に2位に入っているのですがこのクラブハウスの玄関には過去の優勝者と準優勝者の名前がボードに掲げてあります。この試合には必ず出場してきましたが今年はどうでしょうか?駐車場で寝起きして会社へ出社なんて年もありましたし、思い入れの大きな試合なのですが今年のQT2次がこの土曜日19日と重なっているので少し残念ですね。しかし今年のスケジュールは最高です。たけぇ~のお休みの月曜日&火曜日のスケジュールですから毎試合出れそうですよ。日本のプロの皆さん?一緒に戦いませんか?ご連絡ください。段取りしますからね。
 
 藍ちゃん凄いですね。単独で6打差でぶっち切り、ただ一人アンダーパー。他の選手の数字を見るとこのコースのセッティングがタフなのがわかりますね。しかし上位陣はやっぱり日本のTopの選手たちで固められていて見ていてもうれしくなりますね。さぁ~最終日。どんなドラマがあるのか?楽しみですね。藍ちゃんもLPGA最終予選も残っていますからね。ここオーランドからは車で一時間ちょっとで行きますよ最終予選会場。たのしみだぁ~。

 今日は土曜日。今週もあと2日で会社は終了。皆さんの週末木曜日って感じでしょうかね。そろそろ週末のゴルフがワクワクしてくる時間です。練習にも力が入ります。新しいアイアンはシャフト交換がすぐに出来なかったので今回は690で行きます。少し時間がなかったですものね。怖いですし。でもどらちゃんはZ-com9点5をもう一度試合でテストしますから心配はありません。では、、、
c0038548_19175046.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-10-01 19:18 | 試合 | Comments(24)
Commented by ましまろ at 2005-10-01 20:20 x
PGAの地方支所が運営しているやつですよね?聞いたことがあります。
あの頃フロリダに行っておけばよかった(笑) きっと出会ってたでしょう^^
とにかく、QT突破してください。期待しています。あ、そうそう。ある雑誌で
ROCさんの記事見ましたよ。虎森氏のボールを開発する男って。
Commented at 2005-10-01 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2005-10-01 21:18 x
Winter Tour?北海道にいるとそんな言葉、脳ミソが受け付けません。理解できましぇ~ん。もしかしてフロリダって冬の方がゴルフしやすい気温なのですか? ♪ここはゴルファーの遊園地~、なんてったって宇宙一~!♪♪ってな感じでしょうか?
Commented by santa-and-maria at 2005-10-01 22:53
タケさん。月曜日にゴルフ場の面接があります!ついに電話しちゃいました!タケさんのおかげで勇気が出ました!!!社会勉強も兼ねてバイト頑張ります!お金はもらえないので、その代わりにゴルフということになると思います。

ゴルフは・・・絶不調。ウッドが上がりません。アイアンは良くなってきましたが、何やってもダメです。右足体重・・ティーの高さ、すくい上げ。何やってもダメ・・・エグッ(;へ;)
Commented by まひまひ at 2005-10-01 23:05 x
こんばんわ

じゃぁ 今度おごってください。
昨日の続きです。
なぜ小山さんがすばらしいかと申しますと、プレーヤーのスイングを見ただけで、ボールの方向と回転(フック・スライス)がわかるからです。しかも、実際にボールの飛んだ先を確認せずに。(←ここんとこ重要です。)
まぁ、プロだから【そんなこたぁ あったりめぇ~じゃん!】なんでしょうね。
QTがんばってください。応援しています。
Commented by マスコット at 2005-10-02 00:46 x
人はそれを【着弾前解説】と呼ぶ。
Commented by いじじ at 2005-10-02 16:22 x
藍ちゃんやりましたね。
横綱相撲といってもいいかもしれませんが、それにしても驚いたのがギャラリーの数!
20000人を超えていたそうで、画面からもこれまでのトーナメントにない異様な雰囲気(?)が伝わってきました。

藍ちゃん(をはじめとした若手プロ)の人気の一つに、やっぱり世界基準の強さがあると思います。
日本でも強い藍ちゃんは、世界でも同じように強い、期待を裏切らないってことです。
20歳そこそこのお嬢さんに期待を全部背負わせるのは酷ですが、それがスーパースターの宿命なんでしょうかね。。。
アメリカでも頑張って欲しいと思います!
もちろんタケさんもですよ!!
Commented by takekoyama at 2005-10-02 18:45
>ましまろさん
今からでも、、、いいんじゃーないの?フロリダ。
Commented by takekoyama at 2005-10-02 18:47
>歩さん
ウインターはシーズン最高の状態。プレミアムなシーズンです。北海道の方にはご迷惑なシーズンです。でも、北海道のプロ達は毎年現れますよ。今年は?どうかな。
Commented by takekoyama at 2005-10-02 18:51
>Santaさん
バイトの面接がんばってね。って言ってもがんばらなくて良いのよ。面接は。そのままそのまま。でもお金が貰えないって?変ですね。でもゴルフが出来るって事?それも変だ?ボールは上げにいっちゃー駄目よ。ロフトが付いているのでそれを信じる事。それだけ。
Commented by takekoyama at 2005-10-02 18:53
>まひまひさん
ご馳走しましょうね。でもはずれる事もありますよこの頃は。ヘッドがでかくなってアイアンも直進性が良いのか?何だか変な結果になることが多いですよね。変だなぁ~この頃のスイング。俺も含めて。
Commented by takekoyama at 2005-10-02 18:53
>マスコットさん
はい。その様です。
Commented by takekoyama at 2005-10-02 18:57
>いじじさん
ミッシェル・ウイーが動きます。水曜日。プロ転向でしょう。藍ちゃんは自分の力で出場権を取りに行っています。ミッシェルはたぶん推薦攻撃ですべてやってくるでしょう。来年のLPGAは戦国時代。凄い年になりますよ。藍ちゃん日本でやって良いと思うけど、でも来年このフィールドのLPGAで勝てれば本当に綾子さん以来の賞金王なんか狙っちゃったりしてね。
Commented by 反省ざる at 2005-10-02 20:05 x
やってきました、マッチ一回戦。相手はDefending Champ、グリーンは11フィート。舞台は最高!

んがっ、しかし、されども、さるのショットはイマイチ。エキストラ20Hまでもつれるも、さるの自滅で終了のホイッスルが・・・ 勝ちに行く気持ちが足りなかったようで反省。もっと攻めに行くべきだったかぁ~ 残念っ!

でもまぁしかしかなり納得の戦いはできたんで、今後に活かすです。ばぁ~か(>さるへ@Takeさん風)。
Commented by takekoyama at 2005-10-02 20:16
>反省さるさんへ
反省出来れば次につながりますよ。がんばって。勝った試合からは何も得られず。負けた試合からは多くのもを学ぶのです。よっしぁ~!来年。相手もデフェンディングチャンプでしょ。仕方ない。でも20hまでいったんだから良しとしよう。最後のたけぇ~風は最高です。っばぁ~~っか!のほうがこの場合さらに良いですよ。
Commented by wt_golf at 2005-10-02 20:55 x
My Blog へのコメント、ありがとうございました。
JGAハンディより一足先にタケさんからシングルの認定をいただき、気分は最高です。納豆をいっぱい食べて、ネバネバゴルフを続けたいと思います。
QT、まもなくですね。北の大地から応援しています!
Commented by seijizepp72 at 2005-10-02 22:44 x
藍ちんの上がりのシーン見てたら感動しちゃってホロッと来た。あんなに多くのギャラリー始めて見たし、その中を堂々と歩く若き勝者。
でもその後に集音マイクに「邪魔だよ後から来て!」とどっかの親父の声で興ざめ。樋口さんはちょっとズレたコメント多いし、森口さんのレポートもへなちょこ。あっ、また文句大会になっちゃった。しのぶサンのスウィングも良いんじゃないですか。さすがE氏。明日はマルちゃんがやってくれますかね。
Commented by M.ヒルズ at 2005-10-03 00:16 x
藍ちゃん ちょーすごいですね、たけぇ~さん!
優勝後の涙ながらのコメントもすごいと思いました。
  今日はクラチャン予選ありました、へぼいゴルフながらなんとかギリギリで予選通過です^^楽しいっすねー競技!!やめらんねぇー

Commented by 大阪のマサ小山Jr. at 2005-10-03 02:07 x
モンティ,勝っちゃいましたね。
いやぁ~,12番のダボで今日はケネス・フェリーの日かなと思いましたがなんのその。全英の最終日みたいにズルズル遅れをとる流れになりそうでしたが,フェリーのミスに助けられましたね。
カンボの背中が見えてきたぞ,モンティ!
あと3戦がっちり稼いで返り咲いてくれ~!
(すいません,モンティ・ファンの心の叫びになっちゃいました)
Commented by takekoyama at 2005-10-03 10:30
>wt-golfさん
もう良いでしょシングル。OKですよ。このところのゴルフの内容なら。しかし冬場をどう過ごすか?が大切ですよ。ここが大事。です。納豆のおいしいのを食べたい。納豆大好きです。すし屋では頼みませんが。何故って?板前さんが嫌がるから。
Commented by takekoyama at 2005-10-03 10:33
>seijizepp72さん
そうでしたね。こちらでも最終日見れました。結構集音マイクの感度良好でしたね。色々な物が聞こえていました。解説&ラウンドレポートもあんなもので良いのではないでしょうか?日本の場合は。見ていればわかる選手ですからね。プラスうるさいと叱られますよ。やっぱり。しのぶちゃんいいっすね。楽しみです。こっちのFinal。あぁ~楽しみ楽しみ。
Commented by takekoyama at 2005-10-03 10:36
>M.ヒルズさん
凄いですよ。20歳。藍ちゃんはこっちで燃えて欲しい。がんばれ藍ちゃん。クラチャン決勝へまっしぐら。がんばってください。予選通過おめでとう。競技ゴルフ楽しみましょうよ。身内コンペの楽しみましょう。お友達とのゴルフも楽しいですよ。いいぞぉ~!みんなが楽しんでいる。最高!
Commented by takekoyama at 2005-10-03 10:39
>大阪のマサ小山Jr.さん
モンティーが来ました。凄かったですね。今日の試合は。久々にどろどろした試合見ました。決して綺麗な試合ではなかったと思います。スカットランドでモンティーの応援が多すぎましたね。フェリーはやりづらかったはずですよ。悔しいだろう!悔しかったらフェリー!モンティーに引導を渡す為にがんばりぃ~や!もう爺はいらんだろうってね。
Commented by takekoyama at 2005-10-03 10:58
みなさん。
日記のUpまで力が残っておりません。ごめんなさい。疲れが溜まって来ているようです。放送も長く4・4・4・5時間。ちょっと坐骨いたいのです。コラムの原稿も溜まって来てしまいましたし左手首、親指付け根が腱鞘炎っぽくキネシオテープ巻いて練習しています。明日、試合。行って来ますね。丸ちゃんも2位。がんばっていますよ。では、、明日の朝までお休みなさい。寝ます。疲れが取れますように、、、お願い。