takekoyama official blog

・・・クラブチュ~ン&練習・・・

 仕事がはねて、オーランド日本人の胃袋を満たしてくれるレストラン、Akiレストランへ昼飯をかっ食らいに乱入。店にはお客さんはちらほら。時間がずれていたのですね、ラッキーです。この店のオーナー、吉田さんに昼御飯で食べると5ドル50安い、ちらし寿司を注文。何故?昼からちらしなのか?どうしてもちらし寿司だったのです。そうしたらびっくり。普段はちらしの飯台にしゃり、その上にネタが乗るのですが、何と!別の飯台が上に乗っている。たけぇ~はいつもちらしの上のネタをずらして食べているのをここの親父は見ていたのでしょう。プラス特別なのですよ。乗りきらないのです。ネタが。って事で小さいBeerも注文したのでした。それからは漫画に没頭。本宮漫画の王道・サラリーマン金太郎を24~27まで行っちまいました。ちょうどなんかかさなる場面があって金ならどうすのか?真剣に読んじまいました。そんなこんなで2時を回ってしまった。店も閉まるかって時に、ゴルファーが現れた。そのゴルファーはロスから来ていたゴルファーで、たけぇ~の練習ばであるFalconでいつも打っている男なのだ。スイングはOK。先生は有名なKevinらしい。レッドベターの片腕。生徒もかなり良い生徒だな、Hisashi君。彼は旅立って行きました、彼の故郷、ロスアンジェルスヘ。また帰ってきなさいここAkiレストランへ。

 さぁ~ここからが今日のブログなのであります。そのままクラブをいじりにクラブ工房へ。いつもの様にデビッド・レッドベター・アカデミーでチュ~ンしようと思ったのですがクラブ屋の弟子・サンティアゴでは駄目なのでマイクに電話。来週の木曜日&金曜日と言われ速攻、場所変更。以前試合で一緒になった男がやる工房へ。チャンピオンズゲート(DL・アカデミーはここが基地)の裏なので近いじゃーないか。なんと3分で到着。9I~5Iまでのグリップチェンジ。グリップ持参(ツアーベルベット・リブ・58)で交換しNewウエッジ3本(250・254・258、全てボーキーNew)も含めたクラブのライ角度&ロフトチェック。しかし曲げる手がちょっと怪しいし、ちょっと止めてぇ~って感じだった。怖かったな。曲げながらボーキーは柔かいなんて言いながら行ったり来たりだもんなぁ~やばいやばい。自分でやった方がこれならいい。全て終了し早速レンジへ。FalconFireのレンジは今、最高の状態。ここ2.3日の気温低下でバミューダ君がおとなしくなり切れ味最高なのです。ターフがすっぱり切れるのです。気持ちい事、良い事。レンジに出て球を打っている時が一番の幸せ。俺はゴルファーなんだなって感じる時間なのでもあるのです。

 ご心配おかけしておりすが、たけぇ~が戻ってきますよ。気持ちも、心も、ゴルフも、体も大きくなって帰ってきますからいま少し、時間をくださいね。昨日の練習を見る限り、掴みましたよ。何かを。そしてサラリーマンにはなれねぇ~って事もね。俺は金太郎みてぇ~になれねぇ~よ。でも憧れるけどね。我慢は出来る限りやりますよ。でも切れたらその時はその時。今は自分のゴルフにどのくらい愛情を注げるか?でしょう。申し訳ない。では、、、、
[PR]
by takekoyama | 2005-10-28 20:01 | 商売道具 | Comments(29)
Commented by あき at 2005-10-28 21:26 x
おっ!元気なたけぇ~さんが戻ってきそう!!
よかったよかった!元気がなければたけぇ~じゃね~!!てね(^^)
切れたら切れた時、その時はまたつなげばいいじゃないですか!!
そのためにアメリカにいるんでしょ?な~んてね。
メッチャえらそう~反省。

psレストランの名前最高!!Aki(あき)レストラン(^^)
Commented by M.ヒルズ at 2005-10-28 21:34 x
たけぇ~さん うちのクラブはトロヒィーですよ。かわいいの貰いました^^
復活気味ですね ゆっくり調子を上げていけばよろしいのではないでしょうか。
I LOVE GOLFですね~♪ ファイト!!
Commented by 下手の横好き at 2005-10-28 22:40 x
落ちる時あるから、上がった時が楽しいのかもしれんね。
いつも好調だと、それは普通だわ(笑)
たけぇー小山も人間だし、人間たけぇー小山だからこそ魅力あるんじゃないの。。。。デスヨネ
Commented by yoshi448ya at 2005-10-28 23:11
なんとな~くですけど、分かりますよ。その道のプロがサラリーマンをやっていく上での心の葛藤が。私も似たようねヘンテコサラリーマンですから。今は全面的に許す!!自分のゴルフに愛情注いでください。自分にも周りにも多少わがまま言ってもいいのですよ、そういう時期があるのですよ。Takeさんはそれが今なんですよ、きっと。
的外れ?だったらゴメンナサイ。
Commented by ましまろ at 2005-10-29 00:40 x
ごきげんなようでなにより^^
また質問なのですが、ゴルフを始めて1年くらいの友人がスライスが治りません。一番手っ取り早くフックを打たすにはどうしたらよいのでしょうか?その友人はどうしてもフライングエルボーになり上から打ち付けてしまうのです。
Commented by まひまひ at 2005-10-29 08:26 x
昨日のラウンドはのタケさんがおっしゃるとおり、ジョン&3パンチの連続です。ドラ&アイアンは良かった。いつもならグリーンに乗っかれば2つの計算がたつのですが、速いグリーンに手をやきました。キーパーは9フィートって言ってましたが、おれはいつも何フィートでやってるの?ってくらい速い。本当です。本当に調子は良かったんです。しかし、グリーンへ上がるといつの間にか頭の中にBillyくんが出てきて歌うんです。いい歌なんですが、私の体はだんだん固くなり・・・+8は悪くはないのですが、3パンチ君多すぎでした。酒ぇ~~もっと持って来い。もう持って来い。どうでも良いんだよ。まず酒だ。これだけ駄目ならもう良し。酒を飲む。ヤケ酒だぁ~。
Commented by はすらー10-40 at 2005-10-29 08:57 x
ましまろはん、対処両方はあきまへんで!なんでも基本やで基本。基本どうりやればスライスなんて・・・・・ゴルフは18ホールの中に四季があるということやね。タンパマデまだ少し時間があるね・・・・あんまり早く出来上がりすぎないでね・・・・私は多羅尾判内になりたいね!
Commented by H.Ando at 2005-10-29 09:35 x
本来のたけ~さんが戻って来たことは何よりです。
日本型のサラリーマンは「切れたらソレまでよ」です。何故 日本型なのかと言えば、アメリカ型は狩猟民族特有の「渡り精神」で判断しながら「切れたら次行こう」で割り切れるからです。日本型は農耕民族特有の、「長老崇拝」「しきたり」「義理」「序列」が底流にあり、これに外れたものは異端児というレッテルを貼られる、「根回し」という言葉が国際用語になっている位ですからね~。金太郎がどんなタイプのサラリーマンかは知りませんが、日本男児のたけ~さんが日米の文化と対峙しながら、3つの草鞋を履いている以上、ある程度のことは妥協の必要も生じることがあるかもしれませんが、後ろには大勢の熱狂的な「たけ~フアン」が居る事を忘れずに、“大きく”生きて下さい。
まずは、当面の目的であるQT第二ラウンドへ GO! 応援してます。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 09:56
>あきさん
大丈夫。復活です。良い時期に事が起きてくれました。これで決心できましたよ。俺にはやらなければならない事があるのです。一攫千金。これだ。これに生きる。フロンティア精神。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 09:58
>M.ヒルズさん
トロフィーですか。家の良い場所にだっかぁ~~んと座っているのでしょね。いいなぁ~。最高だ。仲間からクラチャンが出るんだもんな。みんなで祝杯挙げたいね。どっかぁぁ~んと。俺はやりたい。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 10:00
>下手の横好きさん
ベム・べラ・ベロでは有りません。もう既に人間なのです。落ち込んだり、浮ついたりしますよ。でもね。ちょっとした事で寝込むぐらい小心ものです。俺を倒すにゃーちょこっと本当の事を言えば死にますよ。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 10:03
>yoshi448yaさん
大当たり。でもね。解決したどうかなんてわからないのです。見えない敵と戦うも同然ですから。でもゴルフは今期最高&絶好調のスイングだと思います。何か、今回の件はガソリンになりました。しかもハイオク。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 10:07
>ましまろさん
俺は人にゴルフは教えられない。責任取れないからね。でも手っ取り早く治す事はできないし治す必要はない。ゴルフは人生と同じ長さのスポーツですよ。手っ取り早くは僕の辞書にも無いなぁ~。俺はジュニアの試合でも105&95の男でしたから。その当時の一番は米山剛選手で144のパープレイでしょ。俺200ですよ。56打差。こんなの手っ取り早くは出来ません。20年掛かりますよ。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 10:11
>まひまひさん
酒でしょ。この場合は。酒しかないのです。ぼぉ~~っとしてきて気持ち良い。何だかどうでも良くなって俺が一番喧嘩も強い様に感じて良い感じ。家の周りで糞させて行く犬の飼い主とっ捕まえて糞投げ返します。なんて事、しちゃ駄目ですよ。みなさん。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 10:17
>はすらー10-40さん
7つの顔ですか?駄目ですよ。会社員をなめると痛い目にあいますよ。立派な経営者になりましょう。良いお手本も、悪いお手本もありますから。ゴルファーは一生ゴルフで苦しみ、もがき、叩かれ前に進みます。しかし、それ以外の苦痛は家族や恋人、もしくは愛人がいれば我慢できるでしょう。ただその守らなくては成らない家族や恋人がもう良いよって言ってくれた時そんなもんは糞に変わります。自分では守ってやるつもりでも守る相手がそれを見切る器量があるって事は何事も対処できるんですよ。俺はロープの中に戻れればそれで良し。単純です。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 10:24
>Andoさん
昨日ね。聞きたかったのはまさにそれ。「長老崇拝」「しきたり」「義理」「序列」ですね。でも僕はこの中の義理は違う感じがします。先に相手が何かをしてくれた時に発生しますよね。義理は。後は完全にへっぽこ。親父に聞きたかったのは会社で頭を取った時にあなたは何を基準に舵取りをしたのかってね。でも聞くまでもなかったと思います。俺には出来ないし、それをやる必要もなかったって事です。なぜなら自分は命をかけないからです。でもゴルフには命はかけますよ。一生涯の仕事にしたいから。
Commented by mt.small at 2005-10-29 10:59 x
元気を取り戻しつつあるようで何よりです。僕も夏から秋にかけての悪い流れ(本業のほうですよ)がようやくいい方に向かいだしました。日々の生活ってほんといいとき悪いときの不定期な波の繰り返しだと最近よく感じます。僕のゴルフの流れは良くも悪くもドラちゃんしだいですが・・・(先日もドライバー曲げて一打謝り+1の繰り返しでした)。たけぇ~さん,このまま上向きながら第二戦に備えましょう!

追伸 今朝の新聞見てびっくりです。
ヴァンデベルデ,吠えましたね~
Commented by mohara88 at 2005-10-29 18:03 x
いつも遠くから見守っていて一喜一憂している者です。今日は、元気な書き込みを見て思わずメールします。サラリーマンをやって35年、たけぇ~さんはある意味で、心の希望です。戻ってきてくれて良かった。応援しています。がんばってくださいね。
Commented by ましまろ at 2005-10-29 18:44 x
そうですよね^^ どうして自転車に乗れないのだろうとヤキモキしても乗れるまで見守るしかないですものね。私はジュニア経験はないのですが、もっと早く手を染めていたら今頃はどうなっていたのか。結局は、己の力のなさとの葛藤をしながらクラブを振っていますが(笑
Commented by at 2005-10-29 19:55 x
たけぇ~さん おはようございます。^^
復活の兆しが見えてきたようでオイラは嬉しゅうございます。
明日今シーズンのラスト戦に行ってきます!ももひきはいて^^
Commented by seijizepp72 at 2005-10-29 20:00 x
日光東照宮です。
見なきゃ良かった物見ちゃうし、聞かなきゃよかった事聞いちゃうし、言わなくて良い事言っちゃうんです。そういう人なんです。

自分にとって大切な事、人だけを一生懸命見続ける事しかないのです。僕はそうしようとしてる。難しいんですけどね。

さあ二次に向って上げていきましょう!大応援団引き連れて。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 20:03
> mt.smallさん
ゴルフも真面目にやっているんですね、Srに負けないようにと。本業が忙しいようなのでやっていないのかと思っていました。俺はBouncebackerですからすぐに立ち直るのです。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 20:07
>mohara88さん
ありがとうございます。青二才のへっぽこ野郎、ダサい根性無しのコメント、すみません。ゴルフには絶対に帰ってきます。これからも応援よろしく願い致します。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 20:10
>ましまろさん
ジュニアからはじめても、今と同じでしょうね。長さではないのですよ。ゴルフは短くても上手くなる人、長く掛かって上手くなる人がいるのです。しかし1年や2年は数字の上ではカウントしませんよ。でもその速さで上手くなる人がいるこれは怖い。友人で2年でプロテストまで通過した男がいるが賞金王にはなっていないしツアーで勝っていない。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 20:11
>歩さん
あたり始めました。大丈夫です。ゴルフが良ければそれはHappyなのです。新しいウエッジの写真載せましょうね。
Commented by mt.small at 2005-10-29 20:27 x
ラウンドは少ないですが、日曜は必ず玉打ってますよ。腕前はへたっぴですがSrにハンディもらいながらいい勝負してます。最近あまりハンディくれなくなりましたが、今年は勝ち越してま~す。
スコアの方は91が切れません(初公開mt.smallの真の姿です。お恥ずかしい・・・)。昨年からのスコアを先日集計したところ3割から4割弱が同じスコアの91。ハーフ37がでても91。必ずどちらかのハーフで大事件おこしてしまうんですね・・・。今年中にこの壁を撃破するのが目標です。
Commented by takekoyama at 2005-10-29 22:09
>mt.small さん
いいっすね。やっているんですね。親子勝負。それは大切です。91は切りましょうね。夢の80台に向かってGoぁ~~。
Commented by まひまひ at 2005-10-30 08:08 x
掟破りかもしれませんが、mt.smallさんにコメントさせてください。
どこに書こうか迷ったんですが、ここに書きます。
【スコアの方は91が切れません】 これ、うちの弟とまったく同じ。もう15年くらいやってますが、【必ずどちらかのハーフで大事件おこしてしまうんですね・・・】 これもまったく同じなんです。最初うちの弟かと思ったくらいです。いつも、彼は突然シャンクを連発し崩れて行くのです。兄貴がこんないい加減な野郎なのに、彼はいたって真面目で神経質です。それが災いしたのかもしれません。私ね、ゴルフっていい加減なトコも必要だと思うのです。だって、練習してない事(ヘンなライとか)が、うまく行くはずないですからね。特に我々アベレージャーは・・・ 
そんな彼も今年86を出し、めでたくHc20になりました。
取り止めのない文章になりましたね。生意気言いました。mt.small のご健闘をお祈りいたします。
Commented by mt.small at 2005-10-30 21:57 x
今日は久々にがっつりもっこり練習してきました!ドラちゃんもリズムが良くなってきましたし,年末までの予定は相性のいいコースがありますし,夢の80台に向けて頑張ります!

>まひまひ さん
まひまひさん,ありがとうございます。弟さんはシャンクだったんですか~。僕の場合はドラちゃんが大暴れです。問題はその後で短いクラブに握りかえられないことですね,頭がHOTになってしまって。弟さんに続いて僕も今年は絶対80台を出せるよう心も体も今まで以上に鍛えます!弟さんにも同じ症状のゴルファーがいるとお伝えください(笑)。