takekoyama official blog

・・俺の右腕・ウエッジ君たち・・

 会社はお昼まで。早速・サラリーマン金太郎の28~29までを読みにAkiレストランへ。ここは食堂なのでごはんも頼みました。どっちが目的で来ているのか?良くわからなくなりますがどうでも良いのです。食べた物?焼き魚定食・さば。2時過ぎに家に戻り、今日は金曜日でジムワークをしっかりやる日なので時間がない、休憩無しで練習場へトンボ返りでしたが。
 
 自分のゲームの基本は以前にも書きましたがUp&Down。ウエッジとパターなんですね。この4本のクラブだけでゲームは出来ます。どんなに短いホールも、長いホールもボギーを打たないゲーム内容プラス、ウエッジでアプローチ出来るホールでの攻撃で十分、凹んで帰って来れますからね。と言ってもアプローチのショットの切れも並ではないのでご注意を。その基本と成っているが一番ロフトの付いたクラブ、58度。58と書いてありますが実際のロフトは59度。このクラブから全てのクラブロフトがきまります。54度、50度と書いてあるウエッジは49度になっているのです。9Iは44度設定ですからね。後はご想像にお任せします。ウエッジの50度はかなり長く使いました。よぉ~く見ると当っている所が湾曲していたので新しい物を送って頂く事にしたのです。溝君がニコニコしていますね。最高です。54&58は前回のQT1stで練習場のボールがカチカチのボールだった事と、レンジに砂が入っていて溝君が涙ぐんでいたのでバックアップとしてこれも送って頂きました。ボーキー様、ありがとう、そしてタイトスタッフの方いつもありがとうね。50&54はほぼカッティングも同じでバンズも問題ないのですが、いや50は1度立てるのでバンズが少しなくなりエッジから刺さり気味になるのですがこれはタイト・パフォーマンスウエッジの頃からですので良いのです。58度が少しエッジのカットが違うのですね。バンズも少し違って来ています。でもこの程度の違いは自分で削るしかないのですね。上に行けばその場所にボーキーさんがいますからその場でリクエスト通りに削ってくれますからね。そこまでは自力で上がるしかないのです。おっと!出社時間です。ではまた、、、書かなければならない事が増えてきたぞ。練習はたっぷり、その後ジムワークもたっぷり。お腹も一杯になりましたよ。
c0038548_20351956.jpg
c0038548_20352862.jpg
c0038548_20353899.jpg

[PR]
by takekoyama | 2005-10-29 20:34 | 商売道具 | Comments(34)
Commented by まひまひ at 2005-10-29 22:54 x
今ボルボ見てます。しょっぱなからコメントのってます。いよいよ戦闘モードに入ってきましたね。ブログも同様ゴルフネタ全開ですね。うれしい限りです。ところで、これらのウエッジは市販のものと違うのでしょうか?50°はショップであまり見ない気がしますが・・・また、それぞれフルショットで何ヤードくらいなんでしょうか?ライ角はフラットにしてるんでしょうか?
なんか幼稚園児みたいに質問攻めになってしまいました。反省しています。
Commented by 下手の横好き at 2005-10-30 00:03 x
ツアークロームかなぁ。。。50度は?
スピンミルドにはないっすよね。
58,60どっちにしようかと考え中。。。。どっちでも同じか腕がないなら(笑) でもこうやって考えているだけでも楽しいっすよゴルフって
モンティのFWドライバはすごいっすね。今のドライバーって芯の上で打つようにできているのかと思ってましたが、ティーアップしていないんだからどうしても芯下で打つことになるんでしょうね。
Commented by kazz. at 2005-10-30 00:15 x
take~さんBaunce backで復活ですか(笑)
やっぱり攻撃的なtake~さんでないとね(≧∀≦)
ちなみにKazz.は風でDownしてました。。。その間課長島耕作全17巻とプロゴルファー猿全13巻を読破しました。
小説も良いけど、マンガから得ることも多いですよね。
あっ今日は人生で初めて鷲を飛ばしました\(◇^\)(/^◇)/ ワーイワーイ
河川敷の269ヤードpar4で1W→パター(8m)沈めました。ボールはtake~さんに習って、家宝にします!
Commented by あき at 2005-10-30 00:28 x
たけぇ~さんのボーキー、笑顔ですね(笑)笑ってますよクラブが(^^)

クラブに笑顔がもどったらたけぇ~さんも全開ですね!
Commented by M.ヒルズ at 2005-10-30 00:37 x
たけ~さん いつも通りの元気もりもり もっこりオジサンに復活ですね!
やっぱりゲームはショートゲームで創っていく物なんですね お勉強になりました。 GOLF LOVEです!!
Commented by BUNDO522 at 2005-10-30 11:38 x
もう何年も前に買った、260-12使ってますが、メッキも取れて地金出てきてます。スピンミルド欲しいんですが、ローバウンスしかないので......
Commented by バン@市川(行徳) at 2005-10-30 17:26 x
アイアンのねじりまでは、何とかやりますが、
ソールの削りはさすがに怖くてできません。。。
戻しが利かないのでやろとしたけど、止めました。。。
間違うと使えなくなっちゃいますからネ。。。
Commented by santa-and-maria at 2005-10-30 19:02
質問なんですが、練習場で打ってると、100発目前後からトップとかダフリとか出てきたりして、自分のスイングがよく分からなくなります。
それまではいい球が打てるんですが、どうしてもたくさん打ってると、腕がスムーズに動かなくなるというか・・・。
そういう時って素直に練習やめるべきですか??それとも続けたほうがいいんですか??
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:24
>まひまひさん
お答えします。50(実測49度)は120y、54は95y~100y、58(実測59)は80y~85y。ロフトのあるクラブでのFullshot距離の差はフェースの開け閉めで少し変わってきますね。ライ角度は63度、63・5度、64度。標準より少しアップライトでしょうか?
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:31
>下手の横好きさん
ローですよ。ツアークロームではないのです。50はスピンでは有りません。58と60はまったく違いますからね。バンカーで使うのなら絶対に58をお勧めします。60は使い勝手が良くないし、難しい。60を入れる意味はアプローチで高さ、柔かさを求める為ですから。ロフトがあればそれだけボールはフェースを滑り難しくなります。
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:34
>Kazzさん
イーグル来ましたか。それはやりましたね。ボールラック買って意味のあるボールを集められたらいかがですか?楽しいしゴルフの歴史がひと目でわかりますよ。自分のゴルフの歴史です。
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:36
>あきさん
少しずつです。それでいいのです。少しずつ。笑顔が出ていますか?このウエッジ君たち。
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:38
>M.ヒルズさん
もっこり親父です。復活ですのでもっこりです。ショートゲームがヘポッコはいけませんよ。片山選手勝ちました。藍ちゃんも。
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:40
>BUNDO522さん
そうですよね。ローバンスではバンカーで使いづらい。58を少し開くと僕のようにバンスも出てくるので結構行けるのです。当る場所を少し削り出すってもの作戦です。
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:43
>バン@市川さん
やめたほうが良いでしょうね。僕はやっちゃいますが。好きだし。でもこの頃はほとんど手を入れていませんよ。時間が無いし。コンクリの上で素振りして当たりが良ければそのまま使っていますがどうしても我慢できない時はサンドベルトが活躍します。よ。今度、家のガレージへ招待します。
Commented by takekoyama at 2005-10-30 19:45
>Santaさん
それは体力かな?たぶん。上体、下半身が思うように動かないのは絶対に体力です。すぐにやめましょうね。その状態で打っても効果無しですよ。
Commented by ましまろ at 2005-10-30 21:34 x
三度に一度はサンドイッチ、、、
それほど重要なポジションであります^^
53度と58度と入れてますが、攻めの53度、守りの58度と
役割分担をしています。超守りは48度のPWです(笑
Commented by H.Ando at 2005-10-30 22:01 x
やはりプロはウエッジで勝負なんですね~。我々クラスはロフト56°までです、58°以上で打つと花火の様に上ってしまいますから・・・。
それだけ使い込むと、ウエッジの元祖サラゼン氏も満足でしょうね~~。
Commented by バン@市川(行徳) at 2005-10-30 23:07 x
やはり止めた方が良いですよね。。。
同じSWを仕入れたんですが微妙に当たりが違うのが気に入らないんですよね。。。
今度ガレージにお邪魔しますネ!!
おっとまず、パスポート取らなきゃ(^^ゞ
Commented by at 2005-10-30 23:25 x
オイラもガレージにお邪魔したいです。とっても楽しそうなものがいっぱいあるんでしょうね。写真のウェッジなんですけど、同じロフトでもびみょ~にソールが違って見えるのは眼の錯覚でしょうか?それともたけぇ~さんスペシャルだからでしょうか?
Commented by さる at 2005-10-31 11:22 x
ウェッジはここ2年ぐらいPingの48、52、58。軽めなのが気に入ってます。Takeさん仕様は総重量やスウィングバランスなんかも指定して作ってもらうんでしょうか?もしよろしければ教えてください。

ZCOM、昨日デビューさせました。合格でした。
Commented by seijizepp72 at 2005-10-31 12:37 x
そうですね。重さと言うかバランス知りたい。僕はクリーブランド60(58)でC8です。リンクス長く使ってたので軽めが好きです。変えるときはもう少し軽くても良いかなと思ってます。
Commented by seijizepp72 at 2005-10-31 12:59 x
追伸です。マルちゃんツアチャン駄目でしたね。残念!
わずか2万5千ドルくらい。最後上がりのボギーボギーが響いた。意識してただろうから悔しいでしょうね。僕も悔しい。
Commented by まひまひ at 2005-10-31 15:00 x
そして、すげぇー田中秀道は115位。来季シード権獲得へ大きく、大きくほんとに大きく前進したのであります。丸ちゃんのように恵まれた環境じゃないのに、あんたはエライ!あの状況で3位ってのは逆転満塁スリーベースってとこでしょう。優勝なら間違いなくホームランですけどね。しかし、あんたの根性は並大抵じゃないね。だって149位ですよ。先週まで。秀道!かっこいいぜ!
Commented by commen02 at 2005-10-31 16:35 x
タケさん、練習の仕上がり具合どうですか?

今回、福岡からのメッセージですが、今日近くの練習場に行きました。10数年ぶりのマットの上で球を打つ感触。うーん、ダフっているのに何でいい感じで飛んでいくのかなー。まぁ、いいか。

でも、日本の練習場もいいもんですね。ジュニアも親と共に楽しそうに練習しているし、それも結構ママさんゴルファーとその子供という組み合わせが多いのに、驚くやらほほえましいやら、、、
Commented by takekoyama at 2005-10-31 20:43
>ましまろさん
重要。それは重要。はい。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 20:45
>Andoさん
そうなんですよね。その昔は56度もあれば十分だったのですが。ボールも変化してプロにはこのくらい欲しいですよね。ロフト。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 20:47
>バンさん
どうぞ。ガレージで待っていますよ。パスポートもお早めに。ガレージのコンクリは傷だらけ。ここでカッチン、カッチンやっているとひっかかるところが取れてきます。そこで鉋がけ。完璧です。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 20:50
>歩さん
どうぞ。何時でも待っているよ。こっちに来れば会場で応援してくれたお礼をAkiレストランでやりましょう。ウエッジ。俺の特別ソールなんてないよ。毎回、違いますよ。グラインド。今回も似てはいるが全部違います。手削りで仕上げているって事でしょうね。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 20:59
> さるさん
総重量は意識していませんでした。ね。でも軽量で前回作ってもらった新しいアイアンを使うようになったら少し変わってくるかもね。バランスは昔から軽いですよ。以前はC9でした。今はD0。ピッチング(49)~59度まで全てD0、これは俺のスッペック通りでやって来ます。長さもね。

ZCom良いでしょ?どう?でも今もっと良いシャフト出ているんだよね。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 21:02
>seijizepp72さん
バランスはウエッジ3本全てD0。アイアンはD1、ドラちゃんはD2点5になっております。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 21:04
>Seijiさん
続き。丸ちゃん。くそぉ~残念です。誰が捲くってきたんだ。でもこう考えると、先々週のディズニーお休みが効いているんだよね。あの週は25位だったんだから。う~んコメント出しずらい。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 21:08
>まひまひさん
秀道選手。最高です。びっくりしました。どう考えてもあの位置からは難しいと思っていましたが。一発でしたね。あのコースはマジで難しい。ですから前方スタートの田中選手にはチャンスありだと思っていた。上位陣が崩れたのも大きい。でも崩れを誘ったのは本人のチャージですからね。それと秀の姿勢ですよ。神様は見ている。絶対にこっちで勝つんだって訴えるその姿勢は並じゃーない。良かったね。秀道。
Commented by takekoyama at 2005-10-31 21:11
>commen02さん
日本はいいでしょ。マットの上も。僕は昨日も球打ちませんでしたよ。一昨日も少しだけ。時間を少し置いています。でも今日からエンジンを少し回します。今週は放送が有りません、来週は夜中になりますので体調管理をしっかりやりたいので体のスケジュールを少し意識してやっています。今日は9時まで原稿、そしてジムを2時間半。午後からきっちり打ち込みです。そして明日は試合に出かけますよ。