takekoyama official blog

・・・充実した1日が最高!・・・

c0038548_90302.jpg朝からブログ、原稿、ジムワーク、削り出し、そして練習を暗くなるまで。最高な一日でした。練習場にはたっぷり4時間半。もう打てません。ごめんなさい。写真は新しい54度を削っているところですが後ろに、My小道具を入れておきましたので見てください。Finishingはレンジでバンカーショットで当りを取って終了です。出来上がった写真もUpしましょう。
 
今日は最高な1日。試合がかなり離れた所だったので丸1日、自分の好きなように使わせてもらいました。ジムに午前中行って、帰って来てベルトサンダーで54度のソールを削り、そして昼飯をかっ込み練習場へ。夏時間も終了しているので6時には真っ暗です。4時間半、みっちり打ち込みましたよ。最高な1日でした。

c0038548_9145760.jpg
 どうしてこの様に削ったかですよね。先日の写真を見てもらうとわかる様にカンバー系(山型)のソールでした。もちろんバンスがあの様な形であれば少しダフリ気味でも助けてくれるのですがこれからフロリダはオーバーシード(冬芝、ライグラス&ベント系)のFW、死んだバミューダ芝とぺたぺたのライになるのです。そうなるとバンスが邪魔で邪魔で、、、やばいのです。ですからこの時期からはバンスを落し気味で平らなソールが必要な訳です。この写真は削った後にバンカー練習で滑らかにしたあとの写真です。まるでボブ・ボーキーが削った様でしょ。でも本人が見たら絶対に気分悪いと思います。だってボーキーさんはこの様なソールは絶対に削らないからです。これは竹林さんのソール形状かな?
[PR]
by takekoyama | 2005-11-01 09:23 | 商売道具 | Comments(47)
Commented by まひまひ at 2005-11-01 10:10 x
しっかし、内容濃いね。面白い。こんな雑誌あったらたまんないね。しかもタダ。いや、もちろん覚えていますよ。タダより高いものはない。でも、いったい、何があなたをここまでさせているのでしょうか?間違いなく今年の(あんたはエライ!大賞)でしょう。でも、まだ2ヶ月あるな・・・コケないでね。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 10:16
>まひまひはん
おっさん。タダよりたけぇ~のは、たけぇ~小山よ。こけねぇ~と思うよ。転がっちまう事はあってもデブだから。
Commented by さる at 2005-11-01 12:41 x
小道具が何だかわからないっす。

サルグツワにスタンガンに盗聴セット??  教えてくだされ。
Commented by seijizepp72 at 2005-11-01 14:17 x
うん、入れ歯の型見たいなのはベルト?四角の赤いのはハンコですか?
明日僕もライ角とアイアンのロフトいじって来ます。楽しいんですよ。大好きクラブいじるの。昔は大事にしなかったんだけど最近は大切にしてます。なんでかな。
Commented by まひまひ at 2005-11-01 14:59 x
あの解説で有名な たけぇ~小山さんが自分のために返事を書いてくれるのは、結構楽しみなんですよ。
でもね、返事が早すぎると楽しみが無くなっちゃって、また書くんです。
ボルボの時は名前呼んでもらってました。これが最高!
小松:まひまひさんからメール頂いております。
小山:うーん。
即、CM
これで病みつきになりました。(この男,ちょっとピントずれてます。)
あぁー・・・ホットラインへメール書けないのは、ちと、さびし。
Commented by 下手の横好き at 2005-11-01 19:07 x
自分の道具を自分でチューニングできるのは羨ましいですねぇ
私もやってみたい。。。。ムリダナ(笑)
ボルボの中継で、まひまひさんから。。。。って私も見てました(笑)
ここの方だぁって、なんかゴルフ中継が身近になったような気がしましたね。
Commented by バン@市川(行徳) at 2005-11-01 19:23 x
いいな、いいなぁ~。。。
わしも工房作りたい!!

今日は、引越し。。。荷物まとめなきゃ。。。
Commented by あき at 2005-11-01 19:31 x
私もウェッジはボーキー使用で~す!
しかももともとプロが使っていたものでソールがかなり削られています。
しかもシャフトは先端をつめたDGX-100!!
ところがコレがスパスパ切れるのです(笑)もうぬけるぬける(笑)
私のスーパーエースウェッジです(笑)
たけぇ~さんみたいに私も削って見たいな~~~~笑!
Commented by takekoyama at 2005-11-01 19:43
>さるさん
見ればわかるでしょ。ベルトサンダーにそのベルト。四角いブロックは紙やすり、その下にヤスリ。
もしかしたら家に盗聴器仕掛けられているかもなぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 19:45
>seijizepp72さん
その通りですが、はんこではありません。ヤスリです。これ日本でも売っていますよ。ローのウエッジ使っている人は必ずキャディーバックに入れていますよ。非常に便利。ペンキ塗る時に壁を擦る為に作られたようですが。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 19:51
>まひまひさん
ブログなら何時でも返事書きますよ。でもメールには反応出来ませんし、どうしたら良いのかわかりません。出来ればどちらか一方にして欲しいのが心情です。そんなに器用ではありませんから。出来ればゴルファーたけぇ~にお付き合いいただきたいのです。このブログの中では。サラリーマンですからこれがきっかけで全てが無くなる可能性もありますからね。このブログはプロゴルファーたけぇ~のブログとしてお付き合い願えればと思いますがいかがでしょうか。
Commented by No.332 at 2005-11-01 19:53 x
小山さん こんばんわ。

サンドペーパーの固定材とサンドペーパーの固定用バンドですか?
私もスピンミルドです。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 19:58
>下手の横好きさん
自分で道具をいじるのは時間が無かった事(直しに出すと時間がかかった)とお金が掛かる、思い通りにならない。こんなのが理由なのです。ほぼ何でも出来ます。でも道具なくて出来ない物がありますからその時はショップへ行きます。でも職人ですからいじりたい時にいじれないと駄目なんですね。そしてすぐに試したい。中継の主役は選手達ですからぁ~難しすぎますぅ~~。俺はゴルフ馬鹿ですからあまり難しくしないでくださいね。本当に馬鹿なんですよ。教養もないトークですみません。勘弁してくだいね。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 20:01
>No.332さん
その通り!!正解です。これからもよろしく。この番号はギョクのディンプルの数ですね。スピンミルドはいいっすよ。日本の芝には絶対にあのソールは会わないのですが今の時期は最高かな?これからよくなりますよ。ただ冬場のまったく芝の無い所では使いづらいかな?どうでしょ。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 20:04
>バン@福岡に戻るのかな?さん
引越しですか?福岡ですよね。戻り先は。うまいっすよねぇ~何でも、これから食い物は。カワハギなんてどうでしょうか?玄界灘のカワハギ。玄界灘の荒法師・藤井先生が居る麻生飯塚での戦いですね。伊沢選手は自宅から通えますね。白石の兄いも自宅から行けるからすしはそこに滞在か?今週。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 20:07
>あきさん
ボーキーでDGX-100を入れているのは今野やすかな?日本では。ウエッジのシャフトは硬いほどスピンが入りやすくなります。したって重さを無視するなら硬い方がいい。軽いシャフトで硬いのが良いですよ。DGLのX100なんか良いのかもね。
Commented by at 2005-11-01 20:29 x
たけぇ~さん、質問です。あのくらい削るとヘッドがダイエットしてしまいますよね。バランスはシャフトに詰め物してだしてるんですか?
Commented by わらびの山田 at 2005-11-01 20:33 x
本日は朝も早よからゴルフショップのコンペに行ってただ今戻りました。練習もあまりせずコースが練習場?の楽しいのが好き!ゴルフの私ですが、ちょっと頑張りました!今回はハンデ戦、過去3回(111.105.106おはずかしい)でハンデ29いただいて、、、結果TOTAL93NET64の-8でみごと優勝(パチパチパチ)。PRGR TR-X DUOブルー(10.5度M-46)をゲット!私にはちょっと振れなそうなのでダンナ様にプレゼントするか、売ってお小遣いにするか思案中です。皆さまに比べちょっくらレベルが低くて申し訳ありません!が!私的には最高の一日でしたのでご報告しちゃいました。
Commented by わらびの山田 at 2005-11-01 20:38 x
追伸 馬も取りました。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 21:05
>歩さん
大した量ではありませんよ。バランスも変わらない。大丈夫ですよ。クラブ持ってきてくれればやってあげますよ。あなたにあったソール作り。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 21:08
>わらびの山田さん
馬を取った?それはでかい。どでかい。嬉しいね。馬が当ると。もち!自分から買ったんですよね。100斬り優勝だぁ~。クラブを売って小遣い稼ぎ。凄い、ハスラーだ。ゴルフで最高の一日を作る。これがゴルフなのだ。
Commented by バン@市川(行徳) at 2005-11-01 21:26 x
ガッハッハ!!そう簡単には帰してもらえないんですヨ(T_T)
もっと駅に近いところに移りました。
今度の所は、TGC映るんですよぉ~(^-^)
わしの誕生日(今月)には、一旦帰省しますが。。。
Commented by マスコット at 2005-11-01 21:32 x
 「(一般論として)通過人数やレベルを考えると2ndステージは、1stのようにどこかで巻き返すチャンスはほとんどない。4日間数字をそろえないといけないんです。2ndを通過するのは、それほど大変なんです」
 私が良く観ている某局のAW氏がこのような話をされていました。
 タケさんは1stで更に上手くなったのではないか?少なくとも精神的な強さはアップしていると感じています。ココが勝負どころです。1stでの娘さんへのメッセージには、まだ続きがありますよね?夢を掴み取って下さい。
Commented by 下手の横好き at 2005-11-01 21:43 x
ゴルフバカ一代。。。。。空手だったか。。。
大きな夢つかむ人って、他人からみたらバカに見えることがあるんじゃないのかな? 普通じゃない人の総称かもね。。。バカって。。。(笑)
賢いゴルフバカになって、貞方君とQTハニーしてください。
Commented at 2005-11-01 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 21:51
>マスコットさん
上手くなったかはわかりません。しかし通過したい気持ちは他の誰よりも強いのは確かだと思います。誰彼に何かをしてもらって自分の人生が決まるより、自分の行きたい道を自分で切り開く事が今の俺には必要なのかもしれません。ロープ内に戻れた時、自分のゴルフ人生の第二幕が上がるのですよ。ゴルフのレベルは1次も2次も変わらないと思いますよ下からは上がってくる人、上から落ちてくる人は調子が良くない人。でも頭でっかちの人が居るので土俵が違うんだよなんてPlayされたらいちころかな。でもツアちゃんに出ている30人以外はみんな同じですよ。その週にしっかり自分のPlayが出来るがどうか。これのみ。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 21:53
>下手の横好きさん
QTハ二ー。
Commented by takekoyama at 2005-11-01 21:53
>マスコットはん
朝一番のNewsでした。でもコメントできません。あまりにもつらすぎる。
Commented by まひまひ at 2005-11-01 21:59 x
ジャンボさん民事再生手続きを申し立て、だって・・・・
Commented by まひまひ at 2005-11-01 21:59 x
もちろん私はプロゴルファーのタケさんとお付き合いしたいですよ。
Commented by yoshi448ya at 2005-11-01 22:53
まひまひさんの続き。
私もプロゴルファーのタケさんとお付き合いしたい。いや、違うな。
タケ小山という一人の人間とお付き合いしたい、
だから番組にもメールしちゃうんですよね。世を忍ぶ仮の姿とは言え、
サラリーマンタケがそこにいるのもまた事実。でもこのブログでのタケさんこそが、本当のタケ小山だとは思っていますが・・・。
ウ~ン、いつものように何が言いたいか分からんコメントでスンマセン~!
Commented by いじじ at 2005-11-02 00:00 x
おひさです。
白石さんの3rdは栃木のホウライのなったと伺いました。
で、そのQT終わった帰途に伊豆によって遊んでくれるそうです。

今年の暮れは、タケさんも貞方くんも白石さんも藍ちゃんもしのぶちゃんもみんな揃っていいニュースを聞けますように!
みんな頑張れ~!!
Commented by ましまろ at 2005-11-02 03:38 x
ウェッジはDGX100です(^^)/
タケさんが言ってるように、ずばり「狙いは軽くてスピンが入りやすい」です。ただ距離は落ちます。
Commented by 14 at 2005-11-02 05:31 x
ご無沙汰です。アメリカの芝でも、負けないソール形状は、どのようなものだとお考えですか?すごく、興味があるので書き込みいたしました。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 06:07
>まひまひさん
訳のわからない事を理解して頂きありがとうございます。これからもよろしく。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 06:12
>yoshi448yaさん
すみません。以前にもこの様になってしまってご迷惑をおかけしたのですよ皆さんに。基本的には皆さんとゴルフの話しがしたい。しかし番組の話も会社の話もこのブログの中ではしたくないのです。調子の良い話しですがブログの存在が今、この世のでどの様な立場なのか?僕のように名前も出して日記を書いている。ホームページでも同じ事。難しい事なのですが両立出来ればと思っている。のです。どのたけぇ~小山も同じたけぇ~ですよ。でもこのブログのたけぇ~~は生まれたままの武です。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 06:14
>いじじさん
兄貴はホウライか?大丈夫かな?まぁ~力がその辺のプロとは違うので安心していますが。良いニュースに一番遠いのは俺なんだよね。でも1発!!、、、、
Commented by takekoyama at 2005-11-02 06:15
>ましまろさん
スピンが入れば玉は上がる。上がればスピンレイトは大きくなる。飛ばない。スピンミルドも同じ。飛ばない。でもウエッジは飛ばすクラブではない。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 06:18
>14さん
アメリカの芝にもと言われてもCAとFLでは芝質が違うよね。だから何とも言えない。ツアーに行けばグラウンドが硬く、短い芝のソール形状と、柔かく、少し沈む眺めの芝ではまったく逆でしょ。削った54は今からのフロリダ様です。
Commented by H.Ando at 2005-11-02 09:57 x
ジャンボ破産のニュースはショック!中村・小野組のカナダカップ制覇が国内ゴルフブームを起こしたのが1次とすれば、第二次ブームを巻き起こしたのは間違いなく“ジャンボ尾崎”でしょう。大柄な風体にド派手な衣装、そして今まで見たこともない豪快なショット、プラス小技の美味さはゴルフを立派なスポーツとして位置づけたことは誰もが認めるところで、その功績は大きい。唯、大口を叩き、フエアウエイでタバコを吹かし、ミスショット時にはクラブを叩きつける動作はマナー面から見れば問題があったが、これも国内外併せて113勝、国内賞金王12回というトテツもない実績が帳消しさせる程の超大物であった事も事実。又、一方では海外では国内の様な我侭が通用しないこと、自分レベルのクラスが大勢いるアメリカに渡っても通用しないことを承知して、あくまでも内弁慶を決め込んだ判断も、ある意味では正しかったかもね・・・。ともあれ、大した実績もなくオーラも無いのに大口を叩き、訳の分からぬコスチュームで恥を晒しまくっている勘違い野郎共が闊歩する現状を見れば、ジャンボの存在は凄かった。
従って、三足の草鞋を履いて、その弩デカイ本場にチャレンジするたけ~は、もっと凄い!
Commented by 14 at 2005-11-02 11:16 x
ご返答ありがとうございます。ヒール側を削ったのは、開けやすいからですか?ドイツの某プロと全く一緒の削りなのですよね。某プロは、もっとネックの方からいってたのですが、それは小山プロは、重量を落とさないように、ヒールの方のみをしたのでしょうか?
Commented by マスコット at 2005-11-02 18:10 x
・74の2位、お疲れ様でした。横に伸びたJ・リンドバーグを着たタケさんをPGAツアーで見てみたい。
・最近は専らバレンタインが注目される千葉ですが、Jリーグジェフ千葉のオシム監督もその手腕やコメントが以前から話題でしたね。(興味のある方は↑から「オシム語録」へどうぞ)
Commented by seijizepp72 at 2005-11-02 18:14 x
ホームコース行ってきました。ラウンドはまあまあでした。イーグル取ったし。目的のクラブいじりは53.5度のウェッジのロフトを52度にしようとして1度だけやって、見たら顔が気に入らなかったので戻しました。つまり何もしなかったのですが、納得した訳だから改造した気になりました。楽しかった。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 20:31
>Andoさん
ジャンボさんの件はまったくコメントできません。内容もわからない。ただ一つ言える事は周りに居た人は今何処にいるのでしょう。周りとは後援者です。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 20:34
>14さん
ソールのそこしかいじってないよ。ヒールの外側はボーキーさんの得意の削り。開け閉めが楽なようにね。ウエッジはフェースが長すぎても、トウが重くても使えません。まぁ~持球でかなり好みは変わるよね。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 20:46
>マスコットさん
今、読みに行って来ました。面白い人ですね。まるで自分がピッチに立っている感覚のコメントが多いですね。良いのが何個かありました。メモに残しておきましょうね。言葉(コメント)は感動を起こす為に発言するものではないのですよね。あたりまえですけど。
Commented by takekoyama at 2005-11-02 20:48
>seijizeppa72さん
いいなぁ~。良い事しているなぁ~。そうなんですよね。1度曲げたらかなり変わった顔になりますよ。イーグルとったんすかぁ~。ゴルフの調子も良さそうですね。最高です。どうでしょう?寒さは?コースはクローズになるんですよね?冬場は。