takekoyama official blog

・・・ロープ内への就職試験・・・

 ロープの中が仕事場のプロゴルファー。たけぇ~場合のプロゴルファーは勿論、ツアープレーヤーという事になります。以前このブログでも書かせて頂いた、プロ棋士に成りたがっていた瀬川さんが合格した。61年振りになるプロの特別編入試験とも言うべきか、この試験を実施した日本将棋連盟へプロとして身を投じる事となるのです。瀬川さんは今まで、たぶん今日もまだ会社員。いわゆるサラリーマン。ただ彼はその会社を退社し、今後はプロ棋士としての活動に専念するらしい。日本の古い体制が少しずつ崩れていく、もちろん大切に守らなくてはならない伝統や規律、そして歴史をどう変えていくのか?何か凄い時代に生きているって感じます。瀬川さんもプロとして棋士として戦いたい気持ちが歴史を動かしたのでしょね。頼もしい日本男子だと思います。今後の活躍を期待したいです。
 さて、たけぇ~の就職試験は2次試験まで来ていますが、自分がツアーメンバーとしてロープ内から離れて丸4年。この間の自分のプロゴルファーとしての気持ちは瀬川さんの気持ちと、どちらか強く、直線的で、嘘や偽りがなかったか改めてこのNewsを見たときに感じましたね。今回の就職試験は1次で落ちると思っていましたが通過できましたね。この落ちるという意味は僕以上にやっている選手が多いだろうと、またそれだけをやっている選手に勝てる訳が無いと思っていたからなのです。しかし、ふたを開けてみると1次の会場に居た選手たちを見れば見るほどこいつらに負ける訳はない、負ける訳にはいかないと感じたのです。練習場に、パッティンググリーンに最後までいて練習している選手が少ない事に少し怒りも感じたのです。でも一年間、このQTの為に海外の試合に行き、Miniツアーに出て試合をこなし、トレーニングをしてメンタルも鍛えて来て1週間・4日間で、このQTですべてが決まるのです。これは僕だけじゃーない。参加している70人がすべて同じ条件なのです。でも選手の心の中は一つも同じではないのです。
 来週2次QTが始まります。勿論、不十分な部分もあるでしょう。今週は会社員の仕事としては夜中の仕事にシフトしていきます。家に帰れるのは朝方4時をまわった頃になるでしょう。生活の変化と、体の変化も少しは考慮していく必要もあるでしょう。でもね。これが今まで試合に行っても、他の選手にない違う自分の強さだと思っているのです。結果が駄目でもこれを言い訳にするつもりは毛頭無いのです。逆にこの環境こそが自分のゴルフを強くしてくれているBouncebackerの糧なのです。

 しかし、、、怖いですQT2次。就職試験。役員面接。
[PR]
by takekoyama | 2005-11-06 23:49 | 仕事 | Comments(54)
Commented by seijizepp72 at 2005-11-06 23:55 x
大丈夫です準備は。全て見えていますね今は。ならば大丈夫です。見えなくなったら自分のこのブログを見れば良いんです。世界一の解説者なのですから。We will Rock you!
Commented by BUNDO522 at 2005-11-07 00:10 x
頑張れとしか、言いようがないけど、一ファンとしては、タケさんの考え方に触れられて、とても嬉しいです。
とにもかくにも、がんばれ~Bouncebacker たけぇ~さん!!
Commented by マスコット at 2005-11-07 00:11 x
・コメント書いたら記事が更新されてました。よろしければ下のも読んでやって下さい。
・瀬川さん、プロ編入達成なんですけど、実は順位戦(ココのトップが名人)の参加資格を得るために更に厳しい戦いが続きます。編入先のフリークラスは固定給がないはずなので、棋戦を勝ち抜いて対局料を稼ぐハスラー生活となります。ちなみに順位戦はC2クラスからはじまり、一年かけて昇級、降級を決めます。C2→C1→B2→B1→A級と最短で4年かかります。A級は10名でここの最高成績者が名人位に挑戦します。つまり瀬川さんの編入先であるフリークラスは、過酷な順位戦に耐えられなくなった棋士やC2からの降級者の受け皿的な位置付けなのが実状です。
・38歳で心ならずも夭折されたミュージカル女優。彼女もBounceBackしたかったことでしょう。
・複雑な一日でございました。命がけだけど命までは取られないQTがんばって下さい。ライセンスは目の前です。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 00:22
>seijizepp72 さん
このブログを読める環境は絶対必要なのですね。今回のステイ先も。その辺怠りなく準備します。みなさんからの応援も絶対に必要な15本目のクラブですから。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 00:22
>BUNDO522 さん
コメントが頂ければそれで最高なんです。力になりますから。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 00:25
>マスコットさん
瀬川さんこれからも大変なんですね。対局はありそうですよね。他のフリークラスの人より。ハスラー生活ですか。いいなぁ~。ライセンスかぁ~でもその言葉はあまりすきじゃーない。ツアーカードの方が良い。その年駄目なら無くなっちゃうツアーカード。ワクワクしますね。命は取られません。QTでは。
Commented by あき at 2005-11-07 00:44 x
QT2次目前、何か伝えたいんだけど言葉がみつかりません。

私も15本目のクラブの1人です。
Commented by 下手の横好き at 2005-11-07 00:53 x
このブログ良いですよ、なんかすがすがしい気分になりますね。
機械ではない人間にある4日間に最高の状態にしろって要求ですから、運不運もあると思います。でもそれは神の領域ですね。人事を尽くして天命を待つ。。。悔いない戦いできること祈ってますよ
Commented by mt.small at 2005-11-07 03:19 x
"この環境こそが自分のゴルフを強くしてくれているBouncebackerの糧"。これぞBouncebackerの言葉ですね。あきさんと同じく凄く伝えたい何かが心の中にあるのですが言葉になりません。もんもんと伝えたくても伝えられない。とにかく遠く大阪の空の下からパワーを送ってま~す!
Commented by yoshi448ya at 2005-11-07 06:26
皆と同じ気持ちです。我々は、このブログを通じてしか応援できないけど
Takeさんの想いは伝わってくるし、僕らの想いもTakeさんに、伝わっている。そして、きっとゴルフの神様にも伝わっていますよ。こんなに真摯に
生きている人間が報われない訳は無いのです。
Commented by ましまろ at 2005-11-07 06:41 x
私も日本の就職試験を受けて同じことを感じました。1次ではもちろん、2次も見に行きましたが、ツアーに出ている人とは明らかに情熱が違います。ツアー組はラウンド後→練習or体を休める。へっぽこ組はラウンド組→パチンコ等遊びにいく話をしている。そりゃだめだよと思いました。
Commented by アダモちゃん♪ at 2005-11-07 07:29 x
瀬川さんもたけぇ~さんも格好良いですよ。オレもやらなきゃ!って思う。そう思わせる様な人になりたいものですね。


Commented by takekoyama at 2005-11-07 10:16
>あきさん
言葉は必要ないのですよ。ここに来てくれればそれで最高の応援ですよ。15本目はたくさん入れてセルフでラウンドですから。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 10:19
>下手の横好きさん
本当に力があるものはこの4日間も問題なく通過していくでしょう。でもたけぇ~は違います。その領域には近くも無いPlayerです。でもチャンスは有ると思っていますよ。気持ちがね。心技体というのなら、気持ちだけでもNo-1でいきたいですから。今日も打っちまいました。ギョク。明日はばっつり試合です。
Commented by さる at 2005-11-07 10:20 x
Bouncebacker、とは言え、Bouncebackしないで済むようにもできるはず。まずは順調な滑り出しを心に、今週から体調やお仕事のプログラミングしといてください。健闘を祈っておりますです。

うまいもん食ってね。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 10:21
>mt.smallさん
大阪・たこ焼き&お好み焼きを腹いっぱい食いたい。今、フーチャーズで戦っている中野恵子にも美味いものを差し入れしてやりたいね。自分の環境がなんて言っている奴はどの環境に行っても駄目ですよね。今の環境は僕にとって最高なのです。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 10:24
>yoshi448yaさん
そうあってほしい気持ちかな。次回のQTには少し神様の力も必要なのです。プラスアルファーは欲しい。出来ればFinalでも。これから先は実力プラスの部分で勝負でしょうか?ね。でも他の選手よりロープの中への気持ちは強いと思いますが。どうでしょうか?ね。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 10:26
>ましまろさん
まぁ~ツアー組の中にもそれはあるでしょ。自分はどうするかです?
Commented by takekoyama at 2005-11-07 10:29
>アダモちゃん♪さん
みんな同じです。何も違いません。試合会場に居るプロゴルファーもみな同じです。賞金王も。何か違うのですか?すべて皆スタートラインは同じでなければいけないのです。そして皆同じなのですよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 10:39
>さるさん
まったくそうですね。わざわざ打たなくても良いんですからね。その通り。でも1次もそうだった。73からのBouncebacker攻撃。死んだ振りと併用したら世界一の攻撃です。
Commented by 馬鹿ちゃん at 2005-11-07 11:22 x
天使の様に大胆に、悪魔の様に細心に By世界の黒沢
Commented by 網タイ秘書 at 2005-11-07 11:42 x
言葉で巧く伝えられませんが、いつでも応援しています。
ロープ内のTake小山選手!
私も15本目にいれてくださいね♪
Commented by まひまひ at 2005-11-07 16:20 x
タケ:(怖いですQT2)

そうかぁ・・・・・・・・・・・怖いか・・・・
しゃぁないな・・・・・・
んじゃ、オレが担いでやっか?

ん? 

なに?もっと怖いって? ダヨナァ
Commented by はすらー55 at 2005-11-07 20:24 x
まあ、ファイナルはワシが担がにゃきゃあかんかな・・・・

まあ、QTは命とられるより怖いわなあ・・・ふふふふふ
命とられたほうが楽なこともある。セイセイセイ。

まあ、最後はゴルフから得たものはゴルフに返すんだからね!
Commented by haki at 2005-11-07 20:30 x
たけさんこんにちは。
近々ロープ内復活したらお願いがあります。
マイク付けてプレイヤー解説して欲しいんです。ゴルフチャンネルのカメラを帯同させて、プレイヤー目線での解説!こんなことできるのは世界中でタケさんただ一人だと思うんです。コースマネージメントも勉強できますし、ケースバイケースのトラブル回避方、風対策などネタ満載です。来年の全米オープン辺りでいかがでしょうか?


・・・こんな失礼なことを書いてしまいすみません。ただ、ゴルフ視聴の楽しみがガラッと変わりますよね?何しろロープ内目線で楽しめるんですから!JGTOやJLPGAもこれくらい出来たら、視聴率なんか気にしなくていいのに・・・
Commented by takekoyama at 2005-11-07 21:05
>馬鹿ちゃんさん
初めてですかね。よろしく。でも凄いHNですね。馬鹿ちゃんですから。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 21:05
>網タイ秘書さん
15本目お願いいたします。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 21:06
>まひまひさん
怖くないですよ。まひまひさんのキャディーは大丈夫。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 21:09
>はすらー55さん
ゴルフで得たものはたくさんありますがまだ賞金は一杯もらっていません。かなりゴルフ界にはお返しして来ていると思うのですがまだなんでしょうね。命は取られないので何時までも感覚が残り怖いのでしょう。あぁ~何でこんな事しているのかなぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 21:11
>hakiさん
ロープ内に戻ったらもう良いでしょ、解説は。インタビューする方ではなくてされる方が良いのよね。若い選手にもさん付けしなくて良いからね。そんなくだらない事でも燃える材料になるのですよ。クンとか言っちゃっている奴見るとこいつは本気でこの仕事やってないなんて思うけど。まぁ~なんでも燃える材料はあった方が良いわけですよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-07 21:14
皆さんへ

今日は月曜日ですね。試合であります。これからジムでUpしてからコースへ乱入します。先日いまいちだったコースなのでリベンジですね。でっかいアンダーを狙います。いってきまぁ~っす。
Commented by santa-and-maria at 2005-11-07 23:36
やっぱりいいですねこのブログは。読むだけで熱くなれる。素直になれる。頑張れる。
今回タケさんは勝っていい人です。勝つべき人です。勝って来てください。挑戦ってやっぱカッコイイ!!!

ボクは今週英検の2次です。お先に合格してきますね!!いつもコメント遅くてすみません。
Commented by まひまひ at 2005-11-08 06:37 x
リベンジですね。でっかいアンダーを狙います。
↑これ危険です。要注意です。意気込みは分かりますけどね。
とっくにわかっているとは思いますが、勝負は時の運。
そんなところでリベンジしても何もなりませんよ!リスクが多すぎます。
タケさんは自分を信じて、いつもどおりのゴルフをすれば勝てますよ!

ちょっと、生意気でしたね。反省してます。お許しを・・・・
Commented by kazz. at 2005-11-08 07:04 x
竜二、121位でしっかり残りましたね!
Take~さんも、貞方さんも、しっかり残ることをお祈りしております。
しかし、125位がニックプライス、124位がクレイグパリー、123位がケントジョーンズ、122位がトミーアーマー3世・・・凄い世界ですね。
Commented by H.Ando at 2005-11-08 10:46 x
たけ~さんは幸せものです。これだけ沢山の応援を貰ってQT最終へ挑むって羨ましいよ マッタく・・・。何よりのパワー源です。
戦後日本を復興させた最大の功労者である吉田茂さんが、当時のへっぽこ記者団から「日頃は何を食べておられますか?」と聞かれ、「ワシは毎日人を食って生きてる」と答えた。
つまり、「俺はお前等とはレベルが違うんだ」という気概が必要です。
どんな偉人でも、次のハードルを狙う時には必ず恐怖を覚える、70人は全員恐れ慄いている筈、その中から勝者が出て、一方で涙を呑む者が出ることは間違いの無いことです。他の70人は決戦の時を前に必死に練習に打ち込んで臨んで来る筈。 しかし、たけ~さんは他の連中が経験し得ない多くの知的財産と体験を肥やしにして挑む、柔道の経験があるたけ~さんなら分かると思いますが、対戦相手と襟を摑み合った瞬間に「こいつは俺より出来る」と直感したことがあると思います。
要は、周囲に“これを”感じさせることです。「ヒトを食う!」・・・コレ・・・。
Confidence! 
Commented by バン@市川 at 2005-11-08 18:56 x
たけぇ~さん、悔いのない戦いで悔いのない人生を。。。
心より応援しております。
Commented by 14 at 2005-11-08 18:59 x
先日は、ありがたかったです。うれしかったです。感謝でした。本当に、QT頑張ってくださいね。今月末、ファイナルでお待ちしております。西から、東に飛んでいきますよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-08 20:28
>Santaさん
英検2次かぁ~。ヒヤリングもあったね。がんばってね。資格かぁ~。取って置いた方が良いね。でも俺は何も残ってないな。ゴルフに関して。
Commented by takekoyama at 2005-11-08 20:30
>まひまひさん
参った。その通りになった。前半はイーブン。後半狙いに行ったら噛み付かれた。41。77回。賞金もなし。今日・リベンジだ。これが危険なのだ。でも危険を承知で1発いくでぇ~。
Commented by takekoyama at 2005-11-08 20:32
>Kazzさん
通過者はOKなのです。でも俺の友人が数名シードから落ちてきました。フランク・リックライター、スキップ・ケンダールなど。これらは2次です。落ちればMiniです。信じられますか?これが米国ツアーの実態です。シード落ちの中には凄い名前が一杯です。俺の会場にもそんな名前が一杯入っています。出来れば逃げ出したい。調子よくないしね。
Commented by takekoyama at 2005-11-08 20:36
>Andoさん
柔道では闘う前から既に本人達はわかるものです。襟を掴めば相手の力量はわかりますからね。しかし日本代表クラスになると違うのでしょうかね。良くわかりません。人より出来ると感じるまでには時間も、気持ちがゾーンに入って行くまで時間はかかるのです。どうなるか?わかりません。う~ん苦しい。
Commented by at 2005-11-08 20:37 x
たけぇ~さん!今パソコンの前ですか?試合いってらしゃ~い!厳し~い時には、オイラのヘアースタイルを思い出してください。きっとプッとふきだしてハッピーになれるでしょう???
Commented by takekoyama at 2005-11-08 20:39
>バンさん
俺ね。このQTっての結構好きなのよ。あまり結果が出なかった事無いしね。悔いのない人生か。悔いだらけだもんな。
Commented by takekoyama at 2005-11-08 20:41
>歩さん
7時過ぎには出発かな?PCの前ですよ。チャットでもしたいね。誰かが音頭を取ってくれれば良いのに。マスコットはんとか歩さんとか誰でも良いのよ。ヘヤースタイルは最悪に笑える。毛が無いのでヘヤースタイルとは言いません。
Commented by takekoyama at 2005-11-08 20:41
>14さん
ファイナル?2次のCaddyやってよ。やばい寂しくなってきた。
Commented by at 2005-11-08 20:45 x
チャットいいすね!やりたいな~!今はちょっち毛が伸びて鳥のヒナになってます!道中気をつけていってらしゃ~い。^^
Commented by at 2005-11-08 23:40 x
チャットの話がたけぇ~さんから出たでたのですが、皆さんはどうでしょうか?場所は私が用意します。ご意見をお聞かせください。
Commented by yoshi448ya at 2005-11-09 07:18
チャット、いいんじゃないでしょうか。我々応援者としては早急にやりたいところですが、TakeさんのQTが一段楽した後、心も体も余裕のある時期開催がいいですかねえ?時間は日本時間の夜、Takeさんは朝、お時間の取れるとき。これでどうでしょう?Takeさん&みなさん?
Commented by バン@市川 at 2005-11-09 07:22 x
わしもチャットした~い!!
歩さん、お願いしますm(__)m
って収拾がつくかな??
Commented by まひまひ at 2005-11-09 08:58 x
なんっすか?それ?韓国でやってんの?試合。
たけぇ~さんは72か・・・・3T・・・・・
今日の気分は
まっ、こんなもんでしょ。今度は狙って行きますよ~これからがたけぇ~小山の真骨頂だ!
なのか
わかってるやろお浜。酒や!酒や! 酒こうてこ~~~い!!!
なのか・・・・・
でも、つまみはキムチにしてね・・・
チャットもやりたい・・・・・
Commented by takekoyama at 2005-11-09 09:00
>歩さん
チャットはまたゆっくり考えましょうかね。誰かが始めればそこにたけぇ~が乱入しますよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-09 09:02
>yoshi488yaさん
時間は作りますよ。誰かまず初めてくれれば参戦しますよ。乱入だぁ~。
Commented by takekoyama at 2005-11-09 09:04
>バン@市川さん?あと何日?
たけぇ~のホームページが出来れば良いのですが、うちの担当・のりこちゃんが忙しくて滞っています。すみません。ちなみにのりこちゃんは従姉妹です。かわいいですよ。
Commented by takekoyama at 2005-11-09 09:07
>まひまひさん
びっくり。凄いですよ。韓国パワーは。凄いです。日本人は、ツアーは絶対に勝てない。今に逆転します。近い将来に、、、すぐそこかも。外に出て来い!日本のゴルファーよ。まぁ~とりあえず。酒からかな。お~ぃおばちゃん。酒くれる?